人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

復古主義の平沼、「旧仮名遣い復活」を提唱+クラスター爆弾+中国+杉山&浦和など

 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ
 
 今週から、テニスの全仏大会が始まっているのだが・・・。

 日本のエース杉山愛選手(32)は、シングルス初戦に勝ったものの、
残念ながら昨日行なわれた2回戦で、敗退してしまった。
 でも、彼女はこの大会出場で、スゴイ記録を達成した。(・・) 高校
時代にプロ転向。93年に初めてウィンブルドンに出て以来、何と15
年の間、四大大会に56大会連続で出場を果たし、世界のテニス界の
歴代タイ記録を達成したのだ。(~~)

 15年間、大きな故障もせずに、世界のツアーを上位で回り、四大
大会に出場し続けるのは、驚異的なことである!(・o・)
 来月のウィンブルドンに出場すれば、男子のフェデライラ選手を抜い
て歴代単独TOPになる。ある意味で、ダテックもグラフもはるかに
しのぐスゴ~イ記録達成に向かって、愛ちゃん、p(*^-^*)q がんばっ。

 あと昨日書けなかったのだが。28日に浦和競馬で行なわれた
「さきたま杯」では、9歳になってもまだまだ強しで、リミットレス
ビッドwith岩田騎手が優勝。(*^^)v祝 
 2着には、こちらも8歳のMバトラーwithユタカが。そして、3着
には、愛知のキングスゾーンwith吉田稔騎手がはいった。(~~)
<Kゾーンは、2000mの浦和記念でも2.3着、そして1400m
のさきたま杯も2.3着だし。(この距離の融通がきくとこが、いか
にも地方競馬の馬って感じ?!)名古屋とは逆回りだけど、浦和競馬場
が好きなのかな?(・・)>

* * * * *

 前記事で、あの超保守&日本会議の議員懇談会の会長でもある平沼赳夫
氏が、政府に質問主意書を出して、「国公立の学校が、授業の一環として、
歴史や文化を学ぶために靖国神社を訪問してよい」との答弁書の閣議
決定を得たという話をちょこっと書いたのだけど。
<その記事は、関連資料なども消えてしまって探し直さなければならない
ので、改めて書くとして・・・>

 今度は、その平沼赳夫氏がらみで、占領政策によって使用できなく
なった「旧仮名遣いを復活」させることなどを目的にした議員連盟が
設立されたというニュースを見て、あ然とさせられてしまった。(・o・)

 28日に超党派議連「国語を考える国会議員懇談会」(国語議連)
が発足し、64人が入会。会長には、平沼赳夫元経産相(無所属)が。
そして最高顧問には森喜朗元首相が就任した。
<他に自民党から島村宜伸氏、船田元氏、民主党から西岡武夫氏、川端
達夫氏、国民新党から綿貫民輔氏らの、やはり超保守派の名が。>

 28日、国会内で開かれた設立総会では、平沼氏は議連活動に向け、
「われわれは言葉を言霊(ことだま)と言い先祖代々大切にしてきたが、
戦後の占領政策もあり国語が大変乱れている。しっかりとした国語を取り
戻す運動を展開したい」強い意欲を表明。
 活動の第1弾として(1)穴あき五十音図の是正(「ゐ」と「ゑ」の
学習)(2)「いわお」を「いはほ」に正す「君が代」表記の是正
(国旗国歌法改正)を目指し、月1回ペースで会合を開く考えだという。
<産経新聞29日を参照・全文は*1に>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 私がこのブログで使っている「超保守」という言葉は、私が勝手に
作って使っているもので。(^^ゞ 彼らは、他のところでは、「復古
主義派」とか「靖国派」とか呼ばれている。
 彼らは、敗戦後の占領政策によってもたらされた現憲法や戦後の
国家体制、教育、社会のあり方などを否定。そして、自分たちが、
これこそが「日本の本来の正しい姿」だと信じている「戦前の日本」
にこの国を戻すことを、最大の目的にしているからである。
<となると、当然にして国家神道思想、靖国信奉も強い。>

 彼らにかかると、今、子供たちの間に起きている様々な問題も、
社会の中でマナーやモラルが低下しているのも、何かと言えば占領政策
のせいで。<mewはバブルの影響が大きいと思ってるんだけどな~。(・・)>
 で、だから、憲法も教育も国や社会の仕組みも変えなければいけない
という主張を展開しているのだけど・・・。

<で、mewはそれをきくと、いつも「じゃあ、最近、政治家の質やマナー
やモラルが低下しているのも、60年前の占領政策が悪かったからなの
か?」とききたくなっちゃったり。・・・あと、もしそんなに言葉づかい
とかがが気になるなら、同じ超保守仲間の麻生太郎氏とか中川昭一氏に
政治家としての「口のきき方」や「言葉の使い方」を指導してあげて
欲しいな~と思ったりね。。(**)>

* * * * *

 この件に関して、平沼氏がHPで語っているのだが。<コチラ
 万葉以来の美しい日本語が乱れたのも占領政策のせいだと、だから
旧仮名遣いを復活させようという発想は、もうこじつけ以外の何もの
でもないような感じがあるし。<じゃあ、現代語ではなくて、ずっと
古語で話してればって感じ~。>
 
 結局は、憲法も教育基本法も、学校の靖国訪問も何でもそうなん
だけど。敗戦後に、占領政策も絡んで変わってしまったものは、とも
かく何でもかんでも、ぜ~んぶ元に戻したいと。<ある意味では、
敗戦や占領政策はなかったものにして、戦前からの日本がそのまま
続いているような形にしたいと。> そんな感じさえして来ちゃう
のである。(ーー;) 
 
 まあ、もちろん、人それぞれ、色々な考え方があっていいとは
思うし。それを支持する人もいるかも知れないのだけど。

 もし彼らが政権の中枢を握ったら、このような考え方に基づいて
国政や教育が行なわれて行くのだということを、是非是非、多くの
国民に知っておいて欲しいと・・・。その上で、投票をして欲しいと
切に願うmewなのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

、コチラのクラスター爆弾に関する記事のつづきになるのだけど。

 29日(日本時間)、クラスター爆弾禁止を目指す軍縮交渉「オスロ
プロセス」のダブリン会議で、事実上の即時全面禁止条約案が合意が
なされた。
 
 会議では、全面禁止とする声も強かったのだが。結局は、子爆弾の数
が十個未満で、目標識別機能&自己破壊機能を装備した高性能の「最新
型」は例外とされ、それ以外の「旧式」「改良型」などは、すべて禁止
対象として、8年以内に廃棄することで合意案がまとまり、12月に
正式に条約に署名することになったのだが・・・。

 会議に参加した110カ国のうち、英独仏など28日の協議で発言を
求めた約40カ国の大半は「満足できない点もあるが受け入れる」と
表明。<米中ロなどは不参加。米は対応策を検討中?>
 英国政府は、ブラウン首相が「民間人に許し難い危害を及ぼすクラ
スター爆弾を禁ずる新国際条約の合意に近づいている」と全面支持の
声明を出して、早速、今、保有しているものは、すべて廃棄すること
に決めたという。

* * * * *

 で、問題は、わが日本なのだが・・・。

 日本側の交渉責任者である外務省軍縮不拡散・科学部の中根猛部長
(大使)は、毎日新聞の取材に対して、「流れができているからといっ
て、一気に動くことはできない」と賛同に強い難色を示したという。
<町村官房長官も、会見で賛否の態度は示さなかった。>

 国会での政府の答弁によれば、日本が保有しているクラスター爆弾の
整備費用は陸上・航空自衛隊で計276億円。空自が持つ最も不発率
の高い「旧式」だけで砲弾数で数千個と推定されている。他に「改良型」
は保有しているが、「最新型」は持っていない。

 それゆえ、この会議でも日本は「最新型」だけでなく、「改良型」の
保有も認められるべきだと主張していたのだけど。それが認められない
となると、もし条約に署名した場合は、すべてを廃棄しなければなら
なくなってしまう。

 中根氏は、「(日本の)現有のものはすべて廃棄することになり、
費用はかさむ。一気に代替整備するのは現実的に難しい」と発言。
 また、防衛関係者は、クラスター爆弾を全く使わずに、海岸線から
の上陸を防ぐのは困難だと。それに8年以内に「改良型」をすべて
廃棄して、十分な量の「最新型」を準備することは不可能ではないかと
指摘。そのこともあって、防衛省からの抵抗も強いのだという。(-"-;)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 また日本が積極的に廃止案に賛同しにくい理由として、同盟国のアメ
リカが、もともとこの条約に強く反対の姿勢を示していることがある。

 毎日新聞29日は『<クラスター爆弾>「日米」「人道」板ばさみ
揺れる首相』というタイトルの記事を出していた。

『クラスター爆弾の禁止について、政府はこれまで「人道問題と日本の
安全保障のバランスを勘案して態度を決める」と説明してきた。消極
姿勢の背景には、条約案に反対し、オスロ・プロセスに参加していない
米国との同盟関係を重視する立場もあった。
 だが首相は23日、官邸を訪れた公明党の浜四津敏子代表代行が全面
禁止を求めたのに対し「もう一歩踏み込んだ対応が必要」と述べ、条約
賛成への政治決断の可能性を示唆。30日の条約案採決への対応に注目
が集まった。

 日本政府は、条約加盟への意思表示を12月の署名時まで先送りする
ことを検討していたが、英仏独などの主要国が相次いで首脳の政治決断
で条約案受け入れを表明、日本の国際的孤立は強まった。7月の主要国
首脳会議(北海道洞爺湖サミット)で議長を務める首相としては、指導力
を国際的にアピールするため、前向きな姿勢の表明を狙っているフシも
ある。
 ただ首相は浜四津氏に対し、米国との関係にも言及。「軟着陸させる
ので、しばらく待ってほしい」とも語り、日米同盟と人道問題の間で
揺れる心境をのぞかせている。政府高官は29日「今回は『合意に異議
を唱えない』と言う方法もある。最終的には12月の署名の際に態度を
決めればいい」と語った。』

 福田首相は、全面禁止への賛同を求めた浜四津氏に「私に任せていた
だきたい」と語ったと伝えられている。(**)

 日本がサミットで主催国として、世界の平和をアピールして、各国を
リードできるようにするためにも、ここは福田首相に毅然とした決断を
求めたいと思う。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 最後に・・・、これを付け足すと長くなってしまうのだけど。^^;
 昨日、中国から自衛隊派遣の要請があったという記事の続報を。

 どうやら、胡錦濤首席やその周辺の日中関係重視派はOKであるもの
の、軍部の一部や、日本軍に対する抵抗感が残る政府関係者や国民など
から異論が出ているようで、スムーズに話が決まりそうにないようだ。
<何か一部では、中国側の調整がつかないために、自衛隊の輸送機
派遣は見送ることになりそうだという報道も出ている。(-"-)>
 
 今回のことは日中両国間の過去の歴史の問題や、思想、心情の壁を
ポ~ンと乗り越えて、本当の意味で、未来志向の日中関係を築ける
ようになる大きなチャンスになると思うのにな~。(・・)

 まあ、私も「あり得ない」と、「こんなに飛躍的に関係が改善する
ことはあるのか」とめ~っちゃ驚いたぐらいなのだから。日本側は
もちろん、中国側でも「絶対にあり得ない」「飛躍し過ぎだ」と思った
人がいたとしても、何の不思議もないとは思うけど。
<何分にも、上述のように、日本にもいまだに60年以上も前の占領
政策にこだわっている政治家がいるわけだしね~。(ーー゛)>

 もし実現できなかったとしたら、と~っても残念には思うけど。(-"-)
でも、日中関係が飛躍的にいい方向に向かっているのは、確かなので。
ここから、またコツコツと少しずつ両者の信頼関係を積み上げて行って、
も~っと「未来志向」の関係になれるといいな~と願っているmewなの
だった。(@_@。
                 THANKS 

 【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
 





『ほのかに政局のにほひ 国語議連に与野党64人

「ゐ」や「ゑ」など旧仮名づかいの復活を目指す超党派議連「国語を考える国会議員懇談会」(国語議連)が28日、発足した。64人が入会し、平沼赳夫元経産相(無所属)が会長、森喜朗元首相が最高顧問に就任する豪華な顔ぶれ。福田政権となり、人権擁護法案が再浮上するなどの現状に自民、民主両党の保守勢力は危機感を強めており、国語をめぐって「政界再編」も…。

 「われわれは言葉を言霊(ことだま)と言い先祖代々大切にしてきたが、戦後の占領政策もあり国語が大変乱れている。しっかりとした国語を取り戻す運動を展開したい」

 28日、国会内で開かれた設立総会で平沼氏は議連活動に向け、強い意欲を表明した。活動の第1弾として(1)穴あき五十音図の是正(「ゐ」と「ゑ」の学習)(2)「いわお」を「いはほ」に正す「君が代」表記の是正(国旗国歌法改正)-を目指し、月1回ペースで会合を開く考えだ。平沼氏と西岡武夫参院議運委員長(民主党)が議連の設立を呼びかけたところ、自民党の島村宜伸元農水相や船田元元経企庁長官、民主党の川端達夫前幹事長、国民新党の綿貫民輔代表ら与野党の保守勢力が続々と賛同した。

 議連幹部は「日本の文化・伝統を守るための純粋な活動だ」と強調するが、平沼氏は「保守勢力の再結集」に向け、新党構想を掲げているだけに「ほのかに政局のにほひ(におい)が…」(自民中堅)との声も上がっている。<産経新聞 29日>』
by mew-run7 | 2008-05-30 07:32 | 政治・社会一般

by mew-run7