「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01
「排除」「モリカケ」のない流..
at 2017-11-12 06:52

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1261)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

支持のない五輪招致より、築地市場の豊洲移転中止を!+男子バレー&かわいいコックさん


 最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

 今日起きたら、早朝は雨が降ってて。<今は晴れてる^^;>
 そして6月6日・・・と、メモに書いた途端、ふと、「6月6日に雨、
ざあざあ降って来て♪」というフレーズがアタマに浮かんで来た。

 あれ? これって何だっけ?・・・しばし、考えて。「ああ、棒が
一本あったとさ」とかいうお絵かき歌だ~と思い出したんだけど。
「6月6日・・・」のあとの歌詞が浮かんで来なくて、それだと
「かわいいコックさん」が完成しない。^^; 
 で、ネットで調べたら・・・コチラにあったですぅ。(@_@)
 
 でも、mewは、小さい頃から、何度書いても、コックさんがかわいく
かけたことがないんですよね~。・・・で、さっきかいてみたら、
やっぱ、かわいくかけなくて、ガッカリ。(ノ_-。)

 と、何故か、朝っぱらから、お絵かきうたに一生懸命だったmew
なのでした。(^^ゞ
 
* * * * * 

 あ、今日6日は、ついに男子バレー五輪最終予選の大ヤマ場・オース
トラリア戦が!(**)
 これに勝てると、16年ぶりの五輪出場が、ほぼ決まりになると思う
のだけど。
 mewがバレーボールをやってた時は、男女とも、バレーはまあまあ
強かったから<とはいえ、どんどん減退期だったかな?^^;>、男子が
16年も五輪に出ていないってこと自体が、何でそんなことになっ
ちゃったのかな~って感じもあるのだけど。
<最後に出たのが、今、監督の植田氏がキャプテンだった時だった
そうで。今はその頃、下っ端だった荻野が、超ベテランでキャプテン
なのよね~。^^;jidai o kanjite shimau>
ともかく、今日の対豪州戦・・・p(*^-^*)q がんばっです。

 あと北京五輪の日本選手団の主将に、アテネ五輪柔道100キロ超
級金メダリストの鈴木桂治(28)=平成管財、旗手に卓球女子で
2大会連続出場となり中国でも人気の福原愛(19)=ANA=の起用
が決まったそうだ。なかなか、いい人選なのでは?(~~)
負担にならないように、役割をモチベ・アップの材料にして、楽しんで
欲しいと思う。(・・)

* * * * *

 五輪と言えば・・・、昨日&今日は、朝っぱらから天敵・石原都知事
が朝スバッやら会見映像やらで、やたらTVに映っているのを見て、
気分ワル~って感じなのだけど。(>_<)
 
 どうやら東京が、2016年の夏季五輪の一次候補に選ばれたので
ご満悦らしい。東京以外で残ったのは、シカゴ(米国)、マドリード
(スペイン)、リオデジャネイロ(ブラジル)だそうだ。

 私は、スポーツが大好きだし。日本で五輪を開催すること自体には
全く反対ではないんだけど。<もう前回の1964年東京五輪から50
年以上経ることになるようだし。>

 でも、もし日本でやるなら、東京じゃなくて、今までやったことの
ない地域で、しかも五輪開催によって、町おこしにつながったり、今、
不足しているインフラ整備やスポーツ施設の充実をはかれたりできる
とこでやった方がいいと思うしね~。(・・)

 今、候補に残っている4つの都市なら、次は米大陸側の番のよう
だし。まだ1度も開催したことがない&五輪開催の準備をきっかけに、
貧困地域や治安の対策を頑張って欲しいという意味では、ブラジルの
リオデジャネイロでやれるといいかな~って思う。<経済的な面で
開催が大丈夫なのかどうか、心配ではあるけど。^^;>

 ちなみにブラジルはかなり暑いようなイメージがあるけど。南半球
にあるし。リオは赤道から緯度がかなり離れているから、もし8月頃
に開催するなら、冬(?)に当たるので、かなり涼しくて、過ごしやすい
のではないかと思ったりもする。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話を、東京五輪招致に戻すと・・・
 
 東京は、治安や警備、交通や宿泊施設などのポイントが高くて、
書類選考で総合1位に評価されたとのことだけど。でも、IOCが重視
&独自で行なった世論調査の結果によれば『五輪招致に対する東京都
および近郊の市民の支持は59%。マドリードが90%、リオデジャ
ネイロが77%、シカゴが74%だったのに比べ、目立って低かった』
んだって。(・o・)<毎日6日より>

 だって、mewの周囲でも、強く東京での五輪開催を望んでいる人なんて
だ~れもいないもん。^^;
 去年どこかで見た世論調査の結果でも、積極的に開催を望んでいる人
は20%台しかいなくて。まあ、やってもいいかなと思う人も入れて、
50%をチョット超えるって感じだったように記憶している。

 石原都知事は、記者会見では、かなりご機嫌ぽかったものの、相変わ
らずイバリッチの態度で、都民の支持の低さを指摘されると、早速
「君らのせいだよ、メディアが足引っ張るから」だもんね。(ーー;) 
でも、敵に回しちゃいけないと思ったのか、笑顔を作って「君らが協力
してくれたらいいんだよ~」だって。^^;

<話はそれるけど、石原氏はめっちゃ反中、反共なので、少し前まで、
都議会やアチコチで、中国の悪口を言いまくっていて。「あんな国で
オリンピックが成功するはずはない」みたいなことまで言ってたのに。
昨日は、隣国だし、興味があるから、開会式に呼ばれたら、行くつもり
だって答えてたりして。(゚Д゚)gotsugou-syugi nanone> 

でも、実際のところ、私の周囲の都民の間では、開催できるかでき
ないかわからないオリンピックのことなんかよりも<実は開催できない
と思ってる人が多い?^^;>五輪招致にも絡んで計画が進められて
いる「築地卸売市場の豊洲移転の問題」の方が、よ~っぽど関心が
大きな問題になっていたりするのだ。(-"-)

 しかも、築地市場を経由して、全国に輸送されている水産物もかなり
あるようなので、これは都民だけではなく、全国の国民の食の安全にも
関わる問題だったりもするわけで。
 mew的には、メディアにも、も~っとこの問題取り上げてもらって、
国レベルで計画を阻止する必要があると思っている。(**) 

* * * * * 

 石原都知事は、昨日の朝スバッや会見でも、この件をツッコまれて、
かなりムキになっていたけど。<ああいうタイプの人がムキで多弁に
なる時っていうのは、かなり弱みがあるってことなんだよね~。^^;>

 もうご存知の方も多いと思うが・・・。東京では、1935年から、
中央区の築地に、魚類や青果を扱う大規模な中央卸売市場が作られて。 
そこがず~っと都民や近郊市民の食を担う中心地になっている。
<敷地面積は約23万平方メートル>

 都民にとっては、市場と言えば「築地」っていうぐらい馴染みがある
とこで。鮮魚を扱うお店<寿司屋とか割烹とかも>「築地」の文字が
はいる名をつけているとこが少なくない。その意味では、食文化を担う
場所として、築地に市場を残すことを望む声も大きい。
<関連記事 ↓more部分に>
  
 で、確かに一部の建物の老朽化が進んでいたり<耐震性やアスベスト
の問題などがあるようだ>、内外の市場やお店、車両などの出入り網
などの整備をはかったりなど、80年代から再建築や再整備の必要性
が唱えられてはいて。一時的にどこかに移転して再建築するか、それ
とも完全に他の場所に移転するかなど、色々検討がされていたのだけど。

<都知事選にも出た故・黒川紀章氏は、自分の建築等の能力&技術を
もってすれば、今の場所で市場開催を続けたまま、建物の補強&敷地
の整備を行なうことができると言っていたんだけどな~。(ノ_-。)>

 石原都政が始まってから、01年になって、江東区の豊洲のかつて
東京ガスの工場があった跡地に移転する計画が決定。しかも、東京
五輪の誘致がらみで、築地市場を12年までに豊洲に移転させて、
築地の跡地には、五輪用のメディア・センターを作る計画を立てて、
移転計画の遂行を急いでいるのだ。(ーー;) 

* * * * *

 でも、その移転候補の場所の土壌は、以前から、有害物質が多い
ということで問題になっているところで。<そこに小学校を作る話も
あったのだけど。児童の健康に害があるということで、とりやめに
なったりもしてたのだ。>
 つい最近も『都が移転予定地の江東区豊洲地区(約37万4千平方
メートル)で実施した土壌・地下水の調査では、環境基準の4万3千倍
の有害化学物質「ベンゼン」などが見つかった。調査地点約4200か
所の3割強で、環境基準を上回るシアンやヒ素、鉛などが検出された
ことも新たに判明した。<読売5月16日>』なんて報告があるような
とこなのだ。(**)

 ベンゼンというのは、発ガン性や生殖、免疫に影響があることが
明らかになっている物質で。<しかも、常温でも気化するらしい。>
それが環境基準の4万倍も見つかっている&他にもアレコレ有害物質
があるという場所に、ナマものの食品を扱う大規模な卸売市場を作ろう
って発想すること自体が、もうアンビリバボ~というか、言語道断
でしょ~?!(@@。

<追記・シアン化合物も致死率が高い&気化しやすいらしい。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 それなのに、石原知事&関係スタッフは、もうアチコチ企業や団体
(バックにいる政治家)とつるんで、五輪招致を口実にしたアチコチの
場所の建築&開発計画を決めてしまっているものだから、ど~しても
後に引こうとしないのである。(ーー;) 
 
 何か、市場移転に関して、「最初に結論ありき」で、YESMANに
なりそうな研究者などを集めたような専門会議を作っちゃって。何とか
強引に、安全性を確保できるという形にしようとしている。(`´)

 少し前には、「土壌の上から2メートルの土を入れ替えて、新たな
土を被せれば大丈夫」「基準の10倍以内なら人体に影響はない」とか
言ってたのだけど。<その費用だけで690億円かかるらしい。(-"-)>
 新たな調査結果が出て、それではアブナイということになったので、
5月末には、また見解を変えて来たりしている。

『豊洲の土壌汚染対策について都は当初、約670億円をかけて地下2
メートルまでの汚染土壌を入れ替え、その上に盛り土をする方針だった。
しかし、新たな汚染が見つかったことから専門家会議は▽汚染の有無に
かかわらず地下2メートルまでの土壌をすべて入れ替える▽地下2メー
トル超にある汚染土壌も環境基準以下に処理する▽建物の下の地下水を
環境基準以下に浄化する▽その他の部分の地下水を排水基準(環境基準
の10倍)以下にする--などの対策を提案。工法などは今後検討され
るが、費用は1000億円を超える可能性もある。<読売1日>』

 はぁ・・・。(-"-;)

『これに対し、質疑応答では、傍聴席の環境学会のメンバーや移転に反対
する業界関係者、市民グループから厳しい追及が相次いだ。
「温度や気圧など、季節によって変動する要素が考慮されていない」
「極めて深い土壌からも有害物質が上がってくるというデータがあるが、
深い部分の調査が不十分だ」
 平田座長らは、ひとつひとつの質問に丁寧に答えたが、市場関係者から
は「私たちは命がけでやっているんだ」との激しい声が上がった。
 土壌の入れ替えによって生じる約100万立方メートル分の汚染土壌に
ついても「どう運搬してどこへ処理するのか」との質問が飛んだ。都の
担当者は「低温処理か高温処理か、洗うのか、処分施設はどうするのか
など、対策を検討している」と答えるにとどまった。<読売1日より>』

 で、石原都知事はと言えば、昨日の会見でmewが目撃にしたのによれば、
「今は優れた技術があるし。いくらでも金はあるんだから」だって。(゚Д゚)

<でも、もし上述の新しい土壌改良計画を行なうとした場合、3年ぐらい
計画が延びるので、石原計画による築地のメディア・センター建築とか
は、間に合わなくなるらしい。(・・)>

* * * * *

 mewは正直なところ、化学的なことに関して、難しいことはわからない
んだけど。^^;
 仮に技術的に解決する方法があるとしてもね。そもそも土を入れ替え
なければならないようなとこに、都民や全国の人々がクチにするナマもの
を扱う卸売市場を移転させようと発想すること自体が、根本的におかしい
んじゃないかと。
 もう基準の何万倍も有害物質が見つかったとこで、移転計画は中止
すべきじゃないかと思うんだよね!(**)
 
 それに、学者の机上の計算なんて、実際のとこどうなるかわからない
んだから。10年、20年後になって、やっぱ食品に基準を超える有害
物質が・・・とか。市場で働いていた人の健康に問題が出始めてたとか、
そういう話が絶対出ないとも言い切れないのでは、と懸念したりもする。

 だから、どうかこの築地市場の豊洲移転に関して、マスコミももっと
問題として取り上げて欲しいし。全国の皆さまのお力も借りて、何とか
計画の阻止をしたいと強く思っているmewなのだった。(@@。

 
                      THANKS  

 【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
 

  




『築地市場の移転問題が争点の1つとなった東京都知事選が、市場移転を進める現職の石原慎太郎氏の勝利に終わり、いよいよ「築地の消える日」が現実味を強め始めた。しかし、築地移転は東京の食文化の喪失につながりかねないという指摘が根強い。市場の場内・場外ではぐくまれてきた奥深い「市場食」を惜しむ人は少なくない。

 築地場内の飲食店は午前5時には開き始める。早朝にトラックで品物を運び込む輸送業者、仲買・卸業者、仕入れ客で、陽が昇りきらないうちからにぎわいが最初のピークを迎える。食い道楽の強者もこの時間から姿を見せる。一般客が増えるのは午前10時ごろから。午後1時過ぎには大半の飲食店が閉まってしまうので、正午ごろには観光客やスーツ姿の一般客中心の行列ができる。


場外にはすし店が立ち並ぶ。24時間営業の店もある

 とりわけ人気が高いのがすし。場内、場外のすし店がしのぎを削る築地は東京都内でも独特のすし文化を誇る。3500円程度のおまかせ握りセットに、各店の持ち味がのぞく。場内で人気の「大和寿司」の入口にはいつも長い列ができる。


市場内での移動・運搬に使われるターレット

 洋食やどんぶり、ラーメン店のメニューにも、短い時間で済ませる築地人が自分たちで練り上げた食のプロフェッショナルスタイルがある。牛丼の吉野家も魚河岸で働く人向けの飲食店として始まった。米国産牛肉が手に入らなかった時期でも、築地場内にある第1号店では国産牛肉で牛丼の販売を続けた。築地は別格なのだ。

 築地市場は鮮魚・海産物の巨大市場として有名だが、野菜、農作物などの青果物の市場でもある。築地市場移転問題は東京の魚好きだけに関わる話ではなく、首都圏の「食」全体を揺るがす大問題なのだ。


場内には独特の慌ただしさがある

 築地市場を核とするエリアには、細い路地や運河が入り組んでいて、魚や野菜という食材の取引を媒介にした、複雑で濃密なコミュニティーが息づいている。一瞬ごとに鮮度が落ちていくという特質を持つ商品を扱うだけに、スピード感、即断即決をよしとする精神性が「気っ風(きっぷ)」「威勢」「鯔背(いなせ)」といったすがすがしく潔いスタイルを育んできたとも言える。築地が江戸・東京にもたらしたのは、食材だけではない。築地流の商習慣、流通モデルも「出荷」されてきた。

 築地に根付いたフェース・トゥ・フェースの取引関係は食の安全を担保する上でも重要な機能を担ってきた。長い付き合いの取引相手だからこそ、下手な商品は売れない。一度、腐った品を売ったら最後。二度と取り引きしてもらえないという緊張感に裏打ちされた取引態度が食の安全を支えてきた側面は無視できない。


外国人観光客にも人気の観光スポット

 築地市場は取扱量・金額ベースで日本最大の魚市場だ。2006年の水産物の取扱金額は4898億円と、前年に比べ2%増えた。東京都内向けだけではなく、築地経由で全国に魚や野菜などが出荷されている。築地は「東京の市場」を超える「日本の市場」なのだ。魚市場としては世界最大でもある。ニューヨークのフルトン魚市場の数倍という規模は魚好きの日本人という国民性をあらためて裏付けてみせる。

 この日本が誇る巨大市場を、学術的研究のまな板に乗せ、『築地』(木楽舎刊)を書き上げたのが米ハーバード大学教授(社会人類学)のテオドル・ベスター氏だ。89年から17年以上も築地でフィールドワークを続け、そのメカニズムや本質などを掘り下げてみせた。築地移転論を考える上で、ぜひ目を通しておきたい大著だ。


鮮魚、加工食品の店に通い詰めるファンも多い

 築地市場周辺に広がる商店街は通称「築地場外市場」と呼ばれる。隣接する築地市場から仕入れる新鮮な海産物を売り物にした、低価格でおいしい料理や食材が毎日、観光客を含めて大勢を呼び込んでいる。

 場外の店舗には、鮮魚や精肉、乾物、加工食品、調味料、総菜など、食べ物を扱う店が多い。新鮮で割安な上、スーパーや一般店では取り扱っていない通好みの商品も少なくない。料理好きには珍しい食材を仕入れる絶好の場ともなっている。刃物や調理器具といった、厨房で必要な道具も手に入る。料理店で使う陶磁器を格安で売る店もある。


場外では食器や調理器具も売っている

 しかし、都のプランでは、豊洲に場外市場が必ずしも丸ごと引っ越す計画ではない。「骨」に当たる市場から一部切り離される格好の「身」の場外市場はこのままでは衰退が避けられない。

 築地市場を狭義の「市場」ととらえるのは実体にそぐわない。市場の内外に広がる飲食店・販売店舗群、築地を愛して訪れる人々の存在を無視した移転論は永田町とと霞ヶ関だけを引っ越しさせる首都機能移転論に似て底が浅く映る。移転先の土壌汚染の懸念が指摘されているのであれば、なおさら慎重な対応が求められてしかるべきだ。


市場機能は豊洲に引き継がれる

 都は2016年開催をもくろむ夏季五輪で、メディアセンターを築地市場跡地に作る方針を打ち出した。都が決めている豊洲移転の時期は2012年。五輪誘致が失敗したら、当分の間、市場用地は更地のまま、使い道が決まらない状態が続くおそれがある。場外市場が広大な空き地の隣で今のにぎわいを保つのは難しいだろう。

 都が建設する「豊洲新市場」の青写真では、売り場面積が今の築地市場の約2倍に広がる。水産物と青果を卸売りする機能は築地と同じ。食文化をテーマに据えた観光施設も市場内に設ける計画だ。

 豊洲の新市場は築地よりも交通アクセスが改善する見込みだ。道路は2015年度に全通する予定の環状2号線が通る。新交通システム「ゆりかもめ」の「市場前駅」も開業済みだ。築地は周辺道路があまり太くなく、交通渋滞に悩まされている。この点では豊洲の使い勝手は高そうだ。

 築地市場の正式名称は「東京都中央卸売市場築地市場」。名前の通り、都の施設だ。都が移転を主導する根拠はここにある。

 1923年、中央卸売市場法が制定され、市場は東京市が指導・運営することになった。この年、関東大震災が東京を襲い、日本橋魚河岸も焼失。東京市は海軍省から築地の一部を借り、市場を開いた。35年には築地に東京都中央卸売市場が開かれ、現在に至っている。

 約80年に及ぶ築地の営みは、今や「商い」という無形の文化財とすら言える。築地は場内と場外の響き合う不思議な商空間。清潔で広くて便利な新市場が食の安全や効率化に果たす意義は小さくないが、場内では扱われない各種加工食品、調味料などを扱い、市場が引けた後の時間帯のにぎわいを創出してきた場外市場はメビウスの環のように、場内と不即不離の関係を築いてきた。場内のさざめきと引き離して、せっかくの築地という食の巨大テーマパークを台なしにしてしまうのは、あまりにも惜しい。
<2007年初春頃の日本経済新聞の記事>』 
[PR]
by mew-run7 | 2008-06-06 08:32 | 政治・社会一般 | Trackback(12)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8077308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-06-06 11:22
タイトル : 野党にエール
後期高齢者医療制度廃止法案の採決にあたって与党が提出した厚生労働委員会委員長に対する不信任動議が否決されましたね。まあ、限りなく100%に近い予想通りの展開。  おかしいというか、これまた限りなく100...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-06-06 11:37
タイトル : HIRO同志へ、我「blog植草一秀の『知られざる真実』..
 神州の泉HIRO同志の「雑談日記のSOBAさんへ伝言!!」の呼びかけに応え、賛同エントリーの素敵な仲間達(把握順)への「今植草一秀が熱い、心ある諸君は「blog植草一秀の『知られざる真実』」のリンクをはろう。売国小泉一派鉄槌への一歩を踏出そう!」のトラックバックを敢行しました。(トラックバックが通らずあるいはできず、コメントが成功した方が表題のとおり13ブログありました。)  中には既に消えてしまったブログがあったり、コメントもトラックバックも不可のブログが二三ありましたが、総じて皆さん堂々とバナー...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-06-06 11:37
タイトル : HIRO同志へ、植草氏の呼びかけに応え「小異を残し大同に..
 ただし、 それぞれに考え方や主張に違いがあるのは当然だと思いますが、小異を捨てて大同につき のところは、無理せず「小異を残し」と言うことで、具体的には、下記にあるようにサイドエリアの抗議 のバナー等はこのエントリーに集め、サイドエリアからは外します。 ※昔中国語を習っていた時に、日本でよく言われる「小異を捨てて大同につく」の諺を例に中国人の思考方法の話題が出ました。先生の話では日本ではもっぱら「小異を捨てる」ことが言われているようだが、捨てないで敢えて「小異を残し」ておいてでも大同につくやり方を中国...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2008-06-06 12:11
タイトル : アメリカよ
【票流底流 2008米大統領選】クリントン氏、メディアも批判 (産経新聞) - goo ニュース オバマもヒラリーもマケインも、みな魅力的な人ばっかり。 アメリカのために と声を大きく上げているし、 そんなに私利私欲、権力欲って思えない。 &nbsp; でも現実は、食....... more
Tracked from 喜八ログ at 2008-06-06 16:46
タイトル : 「性暴力禁止法を作ろうネットワーク」
「フェミニストとは戦わず」「フェミニスト戦士と遭遇したら一目散に逃げる」が私の兵法原理であります。三十六計・・・。... more
Tracked from 喜八ログ at 2008-06-06 16:47
タイトル : 「性暴力禁止法を作ろうネットワーク」
「フェミニストとは戦わず」「フェミニスト戦士と遭遇したら一目散に逃げる」が私の兵法原理であります。三十六計・・・。... more
Tracked from 嶋ともうみ☆たしかな野党.. at 2008-06-06 22:18
タイトル : 私の今までの『先見の明』?を紹介します…こんな記事を書く..
 自分の勤務する会社(事業所)の名前にはあまり文句を言わないのに、なぜ「共産党」... more
Tracked from Like a rolli.. at 2008-06-06 22:37
タイトル : 五輪一次審査通過の後で(追加情報と週刊ダイヤモンド「都市..
しつこいですが、1つ前の、土壌汚染対策法改正案についての続きです。 『「土壌汚染対策法改正案」を衆議院で可決成立させましょう 』 報道ステーションでは加藤千洋氏が、「朝日新聞から築地市場は近く食事にも行きますが、もう、豊洲に移転はしないという空気がある」... more
Tracked from vanacoralの日記 at 2008-06-06 23:43
タイトル : 第1次選考突破でも、都知事はぼやくよw
今更感ただよう「第2次東京五輪」のためにひた走る我らが(笑)石原慎太郎都知事。4日の第1次選考でトップ通過を果たし、翌日には「坂の上の雲をつかむような気持ち」(産経iza!5日付ニュース)とか語ってたのに、今日はこれですよ。 ■【石原都知事会見詳報】「世論はそっ... more
Tracked from kimera25 at 2008-06-07 03:24
タイトル : スポーツは万歳!自民は姑息な戦術!いやな人種だ自民!
雨上がりの一時 紫陽花の花に寄せていくつか ぼんやりと考えていた。 そんな雑感を! ?  http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080606dde041010026000c.html  ついに明治以降の弾圧を認めた保守勢力 ユーカラを口伝として伝える人は幾人いるのだろうか。 所詮 縄文と弥生の雑種が今の私。 一つ疑問なのは 琉球の人たちは先住民運動をしなくてよいのだろうか? &nbsp; ? http://mainichi.jp/enta...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-06-07 08:43
タイトル : 08年6月7日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年6月7日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次  昨日入れる予定でしたが時間がなく今日書き込みました。 1・霞ヶ関城 永田城物語(ここからお入り下さい){/arrow_l/} 2・大阪城物語(ここからお入り下さい){/arrow_l/} 3・高齢者医療(ここからお入り下さい){/arrow_l/} ... more
Tracked from 環境と健康 at 2008-06-11 13:12
タイトル : 化学物質による汚染環境
一般的な化学物質は悪臭として認識され、眼や呼吸器を刺激し、吐き気や頭痛、 肺気腫や喘息、アレルギーなどの呼吸器疾患を起こします。 ... more