「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川叩きに走る官邸~官僚告発..
at 2017-05-29 10:56
安倍が朝日は言論テロに「いい..
at 2017-05-28 18:25
前川のバー通いを批判して、官..
at 2017-05-28 02:45
黒を白、あるものをなきものに..
at 2017-05-27 04:41
与党が前川招致に応じず&民進..
at 2017-05-26 04:58
前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

サービス残業が標準化して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米大統領初の弾劾の可能性..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
時代遅れも甚だしい・今に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41

ブログパーツ

タグ

(1221)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

米議会で、自衛隊の武力行使を迫る発言+松嶋&丸川の結婚、佐藤ゆかりは呼ばれず?+Tiger

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

 昨日の朝、TVでゴルフの全米オープン4日めを見て、タイガー・
ウッズの最終Hのパットにしびれてしまったmewは、今日、ついつい夜を
徹して、プレーオフを観戦してしまった。^^;
<左膝の手術からの復帰戦で、1・2日めに出遅れ。3日めに猛チャー
ジをかけ首位に立つも、4日めにロッコ・ミーディエートにリードされ
最終ホールで追いついたのだった。>

 しかも、このプレーオフが、リードしたりされたりの大接戦で、めっ
ちゃ息詰まる展開だったものだから、眠気も覚めてしまい・・・。
<18Hで決着がつかず、ついにサドンデスに。>で、合間合間にブログ
を書きながら、しっかり最後まで見てしまったのであった(==)nemu

 結果は、タイガー・ウッズが3度めの優勝!これで、グランド・
スラムをそれぞれ3回以上制するというトリプル・グランド・スラム
を達成した。(*^^)v祝 
 ロコも本当に粘ったのだけど。ここまで来ると、精神力勝負になる
わけで。やっぱ、タイガーは技術はもちろんだけど、その精神力&
執念はスゴイな~という感服させられたのだった。(@_@。

* * * * *

 昨日は、オセロの松島尚美さん(36)が、ロックミュージシャンの
ヒサダトシヒロさん(年齢非公表)と、親族だけで、明治神宮で挙式を
行なった。 おめでとうございますですぅ。(^^♪

 実は、mewはオセロが若手の頃から結構好きで。最近、コンビでもピン
でも、メインで司会をやる仕事が増えて来て、喜んでいたりしてたの
だけど。<個人的には中島の方が、感覚が合うのだが。当初は、多少
計算してのキャラかと思ってた尚美ちゃん(松嶋)が、マジに天然ボケ
であることがわかって、何か自分に全くないものを持つ彼女を羨ましく
思ったり、惹かれたりする部分も?(・・)>
 
 昨夜、結婚式の立会い人&婚姻届の証人にもなった笑福亭鶴瓶氏と
トークを行なうTV番組「きらきらアフロ」で結婚スペシャルの生放送
をやっていたので、しっかり見てしまったのだけど。尚美ちゃんは、
めっちゃHAPPYそうだったし。サプライズで、ダンナさまも登場。
最後には、中島も祝福に訪れて、なかなか楽しめたですぅ。(~~)

<ちなみに、ダンナさまは、尚美さんのことを「赤ちゃんがそのまま
大きくなったような、貴重なピュアな人」と表現していた。そのまんま
の自分を愛してくれる人が一番いいよね。(#^^#) >

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、そのあと、同じ明治神宮で、元テレ朝のアナウンサーの参院
議員、丸川珠代氏(37)が、小泉チルドレンの衆院議員の大塚拓氏
(35)と、挙式を。(・・)toriaezu "ome"

 こちらは、その後、ホテル・オークラで森、小泉、安倍氏らの歴代
首相を含め、政財界の有力者や藤原紀香さんなど約270人を招いての
豪華披露宴を行なった。<媒酌人は、あのトヨタ&経団連の前会長の
奥田碩氏が。・・・大塚氏いわく、「ただの金もうけのための経営では
なくて、例えば武士道の精神、経営の倫理みたいなものを説いておられ、
大変、尊敬しておる、日本のトップリーダー」なんだって。(>_<)>

 ちなみに小泉元首相の祝辞は、「ベッドの中ではねじれ現象もいいが、
結婚生活の中では決して問責決議や審議拒否はしないように」だって。
<相変わらず、下ネタ好き&親父ギャグ的なスピーチなのね。(-"-;)>

* * * * *

 国会議員の2人の結婚だけに、会見では、政治がらみのツッコミ質問
もかなりあったようで。
 何で、この時期に結婚したのかとか。<大塚氏は政治日程が云々とか
言っていたけど。一部には、次の衆院選で、妻のアシストを得る目的が
あって結婚を急いだという話も。丸川氏を参院選に担いだ安倍氏の勧め
もあって、2人そろって自民党内で最強(?)の町村派(旧森派)にはいる
ことになったようだし~。(・・)>

 あと同じ東京都連の佐藤ゆかり氏や保坂三蔵氏に招待状が届かなかった
という話もきかれたりして。(・o・)
<大塚氏は「招待状を出したか出さなかったかは申し上げない」と言ってた
けど。・・・佐藤ゆかり氏は、もともと大塚氏が出馬予定で準備を進めていた
東京5区の公認を横取りしちゃったし~。^^;・・・保坂氏は、去年の参院選
の東京選挙区で、丸川氏が自民公認で出馬したことを快く思わず。しかも、
丸川氏が当選、保坂氏が落選という結果に終わり、険悪な状況に。(-"-;)>

 それにしても、以前、コチラの記事にも書いたように、アナウンサー
時代には、新自由主義的な小泉改革を批判して本も出していた丸川氏が、
自民党から出馬したのも驚きだったけど。<共著の本はコチラ
 昨日の挙式&披露宴では、その小泉氏に祝辞を依頼し、小泉改革を
財界から支えた&リードした奥田氏に媒酌人を依頼するのだから、政治
家の世界は、わからないもんだな~とつくづく思ってしまったmewなの
だった。(@@。senkyo no tamenara nandemo ari nanoyone!

<披露宴や会見の様子は、主に産経新聞15日より。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、週末に自衛隊の海外派遣に関してネットであれこれ見て
いたら、「ギョッ(゚Д゚)」&「ムッ(`´)」とさせられるような
報道記事を見つけてしまった。

『【ワシントン12日共同】アービジュー米国務副次官補(東アジア
太平洋担当)は12日、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りが
実現すれば、自衛隊が武力行使を伴う危険な国連平和維持活動(PKO)
などへの参加も求められるとの見方を示した。下院外交委員会小委員会
の公聴会で証言した。

 副次官補は日本の常任理事国入りを支持するという従来の米国の姿勢
をあらためて示したが、常任理事国は「難しい決断が迫られる問題への
対処が必要とされる。クラブに入れば会費を払わなければならない」と
強調。常任理事国の地位を得れば、より一層の責任分担が求められる
との認識を示し、日本側にも"覚悟"を迫った格好だ。

 副次官補は「ここ10-15年の間に、自衛隊の役割に対する世論
には劇的な進展がみられる」とし、国連の活動に自衛隊を派遣すること
に抵抗感がなくなってきていると言及。「平和維持には時に武力行使が
必要だといった認識が、日本国内でより受け入れられるようになって
きていると思う」と述べた。』

 いつもしつこく書いているように、米国は、日本の自衛隊が早く
軍隊化&軍事増強して<憲法9条改正もして>、米国と共に安保活動
を行なったり、海外のアチコチに、武力行使も伴う派兵をすることを
強く要望している。<っていうか、もう脅しに近い感じで、圧力を
かけて来ている。(-"-)>
 特に21世紀にはいってから、それは顕著で。「Show the flag」
だとか、「Boots on the ground」だとか言っては、「日の丸を掲げた
自衛隊を、戦闘地で活動させろ」と迫ったりしている。

 で、今度は、日本が望んでいる国連安保理の常任理事国入りと引き
換えに、「戦争クラブの会費」として武力行使を伴う自衛隊の活動を
求めているようなのだ。(ーー;)
<公の場で発言しているということは、すでに、日本の首相や閣僚、
議員、役人など対しては、繰り返し言って来ていることだろう。(-"-)>

* * * * *

 国連の常任理事国入りの話は、また機会があれば書くとして・・・。

 私が、ギョッとさせられたのは、このナンタラ副次官補が、日本国内
で「平和維持には時に武力行使が必要だといった認識が、より受け入れ
られるようになってきている」という見解を示したことだ。(ーー゛)

 確かに、90年代にはいってから、日本での自衛隊の役割に対する
世論は、劇的に変化している。
<米国&日本のタカ派政治家にとっては、「進展」かも知れないが。
mewにとっては、「後退」しているように思われる部分もある。(-"-)>

 今、日本の国民の多くは、自衛隊が国際貢献の活動を行なうこと、
そのために海外に派遣されることには、反対しないだろう。
 それは、私も同じだ。戦闘や武力行使に関わらない形で、災害救助や
復興支援活動を行なうなら、どんどん積極的にやってくれていいと
思っている。

 でも、果たして日本の一般国民の中に、平和維持のためなら、武力
行使をすることが必要だとか、自衛隊がそのような活動に参加しても
いいと思っている人がどれだけいるだろうか?(**)

 私は、様々な世論調査の結果を思い浮かべてみて、直近で言えば、
憲法9条改正を積極的に望む人が2割前後しかいなかったことを
考えると、それを肯定する人は、2~3割もいないのではないかと
察する。<しかも、ここ1~2年、憲法9条改正に反対する人が
増えているしね。(・・))

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 じゃあ、何で、米国側は、上述のような認識を持ったのか?

 私は、ふと安倍前首相が、NATOの理事会で行なった演説を
思い出した。彼は、こう言ったのだ。

「(憲法の諸原則を遵守しつつ)いまや日本人は国際的な平和と安定の
ためであれば、自衛隊が海外での活動を行うことをためらいません」

 全文はコチラにあるが、彼は「日本とNATO:更なる協力に向けて」
と題した演説で、日本政府がいかにNATOと協力して、自衛隊を国際
平和を維持する活動<という大義名分での、海外派兵>に参加させる気
があるか、それを切々を語ったのだ。(-"-)

<はっきり言葉には出さなかったが、彼は「我々が背負っている差し
迫った課題を十分認識、乗り越えなければならない障害がたくさんある
ことも十分理解している」という表現で、自分が憲法や法律を変えて、
自衛隊にさらに進んだ内容の活動をするために努力したいという意思
を示していた。>

 これを見た時に、私は、きっと安倍前首相や、彼と同様に自衛隊の
軍隊化&改憲を目指している超保守派or新保守派の閣僚、や議員、役人
たちは、このようなことを米国はもちろん、アチコチで言いまくって
いるんだろうな~と思ったものだった。(ーー;) 

* * * * *

 昨日の記事でも書いたけど・・・日本の政府&政治家の一部は、
国民の意思などお構いなしに、米国と勝手に自衛隊の軍隊化、日米軍
一体化の計画を立てて、どんどん実行に移している。
 
 もしかしたら、彼らは、米国側に言っているのかも知れない。
「いや~、大丈夫ですよ。日本の国民は、「平和維持」って言葉に
弱いですから。そのために、自衛隊が武力行使をしなければならない
と言えば、そのうち理解、認識するはずです。・・・私たちが、そう
なるように導きますよ」とか。<「そうなるように、強引にでも、
コトを運びますよ」と心で思いつつ?(-"-)>

 それに対して、平和な国&平穏な生活を望んでいる私たち国民は、
「それは、違う」と。「私たちは、自衛隊が海外で武力行使をすること
は決して容認していない」のだと。「そんな計画を勝手に進めることは、
是認できない」と、もっともっとハッキリと、自分たちの意思を示す
必要があるのではないだろうか?(**)

そのためにも自民党政権にNO!を。それによって、日本の自衛隊
を米軍の一部にしようとしている米国にもNO!と主張すべきでは
ないかと・・・。
 そのことを切に切に訴えたいmewなのである。(@@。 

THANKS

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
[PR]
by mew-run7 | 2008-06-17 07:06 | 政治・社会一般 | Trackback(9)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8144090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-06-17 15:16
タイトル : 先ほど、自End!TBP「民主党政治」が1000通過しま..
 僕がこの「ある時は励まし、ある時は民主党に喝を入れる」TBP「民主党政治」を立ち上げたのは実は非常に危惧を感じているからです。今のままなら我々は2度騙されるだろうと。一度は小泉の「自民党をぶっ壊す」(※注)、2度目は民主党の政権獲得によってです。民主党には、自民党よりももっと極端に新自由主義の前原前党首一派がいます。あの一見のルックスと若さだけで選ばれたかのようなあの前原です。 (※注)ただし、郵政選挙の時に小泉になんて入れてませんよ。今まで一度も棄権だけはしたことはなくていつも消去法で投票してます...... more
Tracked from 健康の最新情報 at 2008-06-17 15:35
タイトル : ハーブシガレットで禁煙
禁煙に関する書籍やグッズが数多く発売され、一体どの方法が自分に合っているのかと、タバコをやめたいけどなかなかやめられず効果的な方法を探し求める人の頭を悩ませています。禁煙に成功した人から「これが効果的だったよ」と聞いても、同じ方法で万人が禁煙できるかと言うと、残念ながらそうはいきません。タバコへの依存度、生活パターンなどにもよるからです。たくさんの禁煙グッズの中に、ハーブシガレットというものがあります。これで禁煙に成功した人の話を聞いたことがあります。ハーブシガレットは天然のハーブを原料とし、ニコチン...... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-06-17 15:38
タイトル : 米国の大義の犠牲者と日本
 昨夜の英文輪読会の資料で気になったものがあるので紹介する。&nbsp; 「Coming home becomes nightmare」 (AP)だ。 [可哀相な米国帰国兵士]ホームレスになった元兵士 2003年にはジョンはアフガニスタンで米国の部隊を率いていた。 今は彼は借金を抱え、無職のホームレスとしてロスアンゼルスにいる。 彼のケースは市民生活に適応しようとしている帰還兵たちが直面している問題を浮き彫りにしている。 この問題は新しいものではない。 1960年代から70年代にかけてベトナムから帰...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-06-17 17:11
タイトル : 08年6月17日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年6月17日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・毎日の新聞とTVの中から  こんな映像飽きるほど見ていたが?{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・毎日の新聞とTVの中から    どうでも良い様な事だが気になる話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from どーゆーこっちゃ…!! .. at 2008-06-17 18:00
タイトル : 拉致事件最大の欺瞞!
北朝鮮による日本人拉致事件で、 北朝鮮側が安否不明被害者の再調査に応じる姿勢を示しました。 これを受けて日本政府は、 経済制裁の一部を解除する方針のようです。 また、 北京の日朝実務者協議に出席した 北朝鮮のソンイルホ国交正常化交渉担当大使は、 北朝鮮... more
Tracked from 鳥居正宏のときどきLOGOS at 2008-06-17 19:26
タイトル : 警察へ告発しました ― 社民党員への悪質なる事実無根の..
【この記事は、全文転載可です】 本日(2008年6月17日)午前9時、私(鳥居正宏)は、大阪府警浪速警察署刑事課にて、ある人物を「名誉毀損罪」で告発いたしました。 その、私によって告発された人物は`..... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2008-06-17 23:48
タイトル : 米国の圧力に屈し、消費税率引き上げ不可避を訴える福田さん
消費税上げは不可避=「決断の時期」と強調−福田首相 福田康夫首相は17日午後、都内で主要8カ国(G8)通信社のインタビューに応じ、消費税について「日本は世界有数の高齢化社会だ。その国が5%でやっている。だからこれだけ財政赤字を背負っている。その辺のとこ....... more
Tracked from kimera25 at 2008-06-18 02:00
タイトル : 選挙をしろ!・・・外人にはよくしゃべるなあ・・・。
このロイターの写真じゃあなあ・・ アクセスが減るだけだよね! じゃあオグシオでもはろうか! これ毎日からです。ちょっと古い5月下旬頃。 で福田の話を貼ります。 選挙はいやだ! 消費税は上げる! ということのようです!********************http://www.47news.jp/47topics/2008/06/post_106.php福田首相に聞く 拉致、サミット、政局の行方は?&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; 消費税上げ「決断の時...... more
Tracked from 流行にっき at 2008-06-20 11:36
タイトル : 丸川珠代 プロフィール
?ミクニュースに上がってたけど丸川珠代が結婚した話。 なんか、皆さん「(秋葉や地震の件がある中で)よく豪華な結婚式とかできるね... more