「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38
共謀罪・荻上チキが監視社会を..
at 2017-05-16 16:23

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
都議選は自自対決の様相、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本郵政が2年前物流事業..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

石原&橋下知事は、暴君ブラザーズ?+羽生が「永世7冠」に王手+関東オークス

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ


  最初に、地方競馬の話をチョット。今日18日に川崎競馬で、3歳
牝馬クラシックの交流重賞「関東オークス」が行なわれる。<川崎は
ナイター競馬シーズンなので、20時10分発走。>

 で、JRAからは、以前コチラで取り上げた白毛馬のユキチャンが、
武豊騎手を背に出走することに。その記事にも書いたけど、ナイター
のライトの中で走る白毛馬は、本当にキレイなんですよ~。(**)
 JRAも南関も、なかなかいい騎手がそろっているし。お時間が
ある競馬ファンの方は、是非、現地へいらして下さい。(~~)

* * * * *

 昨日17日、羽生善治2冠が、名人戦7番勝負の6局めで、森内俊之
名人を4勝2敗で下し、5年ぶりに名人位を奪還。また、これで、通算
5期の名人の座についたことから、19世の「永世名人」の称号を得る
ことになった。(*^^)v祝
 
 たぶん将棋を知らない人も、羽生善治氏のことは知っているという
人が多いのではないだろうか?(**)
 若くして7冠をとったことで、マスコミでもかなり取り上げられたし。
公文のCMにも出てたし。羽生にらみ、羽生マジック、<寝ぐせも?>
なんて言葉も知られているし。女優の畠田理恵さんと結婚したことでも、
ビックリさせられたし。<でも、お陰で寝ぐせが直ったし?(・o・)>
 
 そう言えば、昔、TV番組でやってたのだけど。羽生は、ここぞと
いう場面で、将棋盤を羽生にらみしている時は、右脳の方が働いている
ようなのだ。<バッターボックスに立つイチローもそうらしい。>
 囲碁だったら、図形的にとらえるのもわかるのだけど。将棋でも、
そうなるというのが、羽生マジックの秘密なのかな~と、ミョ~に感心
してしまったのを、今、思い出したですぅ。(・・)
<何か、先の形が模様みたいに浮かぶって言ってたよ~な記憶が>
 
* * * * *

 チョット将棋好きのmewは、やはり若い時から見ている羽生世代の
活躍に注目してしまうとこがあるのだけど。<詳しくはコチラwikiを>
 羽生世代というのは、70年前後生まれで、10~20代の頃から
活躍している棋士たちで。昔のように師匠のところに住み込み弟子入り
する形はとらず、研究会などで勉強して実力をつけて来たタイプで、
将棋界の新人類と呼ばれていた。<mew的には、佐藤博光が好み?(・・)>
 特にこの何年かは、羽生と森内の名人争いが興味深かった。2人は
小学生の時からのライバル&研究会も一緒で。羽生の方が早くから多く
のタイトルを得て、7冠を達成したものの、でも近時は、名人戦では
森内の方が強くて、羽生より先に永世名人を達成していたからだ。

 でも、若手、若手と言われていたこの世代も、もう30代終盤。^^;
いまや10~20代の棋士は、PC&ネットで棋譜を研究したり、
対局練習したり、詰め将棋ソフトを使ったりする時代。(・o・)
 先日、ネット対局の公式の大会が行なわれたのだが、羽生はマウス
操作が上手く行かず、一手30秒の持ち時間に間に合わず、反則負け
してしまったという。(>_<) <mewも1回ネット将棋をしたことがある
けど、何か焦ると、うまく操作できなくなっちゃうのよね。(-"-)
ちなみにmewは才能がない&マジになると将棋の勉強が大変になる
ので、今は休止中。老後の楽しみにとっておこうと思っている。^^;>

* * * * *

 羽生永世名人は、これで7冠のうち6冠の永世の称号を獲得。あと
一つの竜王も通算6期とっているので、もう一期とれれば、もちろん
史上初となる夢の「永世7冠」になれる。
<羽生は、挑戦者を決める本選の出場を決めたばかり。>

 でも、今、竜王は20代の超人類、渡辺明が4連覇中。<PC世代
の天才。趣味はゲームと競馬で、ブログも持ってる。(コチラ)>
もし5期連続で勝つと「永世竜王」になれるので、彼も必死で頑張る
ことだろう。

 滅多に将棋のことを書く機会がないので、アレコレ書いてしまった
が。もし羽生が挑戦者に決まったら、この七番勝負も楽しみだ。(~~)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今回は、わが東京の暴君・石原知事の話と、その石原氏を敬愛して
いる&プチ暴君になりつつある大阪の橋下知事の話を。
 
『東京都の石原慎太郎知事(75)が16日、東京・内幸町の日本記者
クラブで会見し、2016年の五輪招致にあたり、都民の支持率が低い
ことについて「都民は何があっても当たり前になっちゃってぜいたく。
なかなかやっかいだ」とぼやいた。

 石原知事は「小泉(内閣)時代は、拉致問題やサッカーW杯日韓大会
で、いい意味でのナショナリズム、民族意識が高まって日本人の心情が
高揚していたけど、そのうちに消えちゃった」と分析する一方で、
「(都民の)意識を変えないといけないが、実際に決まればワーッと
盛り上がると思う」とも語った。

 また、石原知事はこれまでに「五輪招致できなかったら責任を取る」
と発言しているが、その真意を問われると「大変失礼な質問で、それに
答える方がバカ。そりゃ責任は感じるが、東京が崩壊するわけじゃない。
それ以上は聞かないで」とかわした。<スポーツ報知17日>』

* * * * *

 私が何か感想を書くまでもなく、そのまんま暴君なのだ。(>_<)

 新銀行東京の問題で、どれだけ都民に迷惑をかけるのか、す~っかり
忘れてしまった様子。<あれから増資した1000億円の減資を行なっ
て、その分の損失が確定しちゃうし。新会長に子飼いの大塚俊郎・元
副知事を当てるなど、やりたい放題。(ーー゛)>

 自分が熱心な五輪に関心がないと、「ぜいたく」「やっかい」とか
けなすし。自分の発言に関してきく報道陣は「バカ」扱いで、何か
やめる気がなさそうだし。(-"-;)

 しかも、相変わらずのタカ派で、「ナショナリズム」とか「民族
意識」とか言ってるし・・・。<都民の多くは、そういうことに一番
関心がないっちゅ~の。(**)>

 ホント、何でこんな人がMY東京の知事なんだろ~。(ノ_-。)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 でも、大阪の橋下知事も、だんだん本性<タカ派&イバリッチの顔>
をあらわして来たかも。(**)

 橋下氏は、17日の朝、和泉市の陸上自衛隊信太山駐屯地を視察。
新入隊員による戦闘訓練などを見学しに行ったのだけど。
 報道陣の取材に、視察の理由を「命をかけて府民の命を守ってくれて
いる。府民の代表として敬意を表するため」と説明。

 そして、訓練に参加した自衛隊員を「災害の時には、みなさんの力を
借りないと、府民の安全、生命は守れない。憲法の枠内の活動という
縛りはあるが、みなさんの姿勢は必ず府民、国民に伝わる」と激励した
そうだ。<産経新聞17日より抜粋>

 もう「命をかけて・・・敬意を表する」という表現。そして、わざ
わざ「憲法の枠内の活動という縛りはあるが」とかいうとこなんて、
と~っても橋下チックだな~と。<ちなみに災害救助に関しては、憲法
の縛りなんて、ないのにね。(・・)>

* * * * *

 さらに「新人ではなく、40歳代くらいの職員を対象に自衛隊での
研修を検討したい」と。「府庁の事務職にどっぷり慣れ親しんだ職員に
あいさつ、姿勢から学んでほしい。僕も含めて」と述べたという。(・o・)

 こういうとこで、すぐに、「自衛隊での研修」を思いついちゃうのが、
いかにも体育会系XX&軍隊好きだな~と感じてしまうのだけど。
<東国原知事も、去年、「僕は徴兵制はあってしかるべきだと思って
いる。若者は1年か2年ぐらい自衛隊か、ああいうところに入らなけれ
ばならないと思っている」と発言して、ヒンシュクを買ったんだよね。>

 でも、何で「40歳代ぐらいの職員」なのか・・・ピンと来た方も
おられるのではないだろうか?
 そう。橋下氏は、先週、行なわれた府庁の朝礼で、46歳以上の
職員の間で、ひと悶着あったのだ。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 橋下氏は、定期的に府職員を集めて、朝礼を行ない、質疑応答する
時間を設けているのだが。<初回の時に、女性職員が知事批判を行なっ
て、ちょっとした騒動に。でも、その時は、橋下氏は、率直な意見を
言ったことを評価&奨励していたんだけどね~。(**)>

 13日に行なわれた46歳以上の課長補佐級職員を対象にした朝礼
で、男性職員の1人が橋下氏が提案している給与カットを批判し「職場
の士気は下がっている。職員はあきらめている。知事は人として尊敬
できない。公務員は兼業を禁止されているが、知事はテレビに出演して
いる」とまくし立てたようで。
 そうしたら、橋下氏が逆ギレ。公務以外の番組出演は断っていると
反論し、さらに職員の発言に「民間では考えられない物言い。ここは
団体交渉の場ではない。上司として、その言い方に注意する。私のやり
方が気に入らないなら、職を変えてくれ」と厳しい言葉を投げ付けた
というのだ。(゚Д゚) <スポーツ報知など13日より>

* * * * *

 私は思わず、暴君総理だった小泉元首相のことを思い出したりも
しちゃったのだけど。
<この辺りはまた書きたいけど。自分と合わない人は、抵抗勢力。自分
の出した郵政法案に反対する人は、党もやめさせて。官&公務員の批判
を繰り返し、国民に公務員敵視の風潮を作る&自分の人気を上げる手法
もそうだし。・・・で、今、小泉氏を支持していた国民が苦しんでいる
ように、橋下氏を支持している府民の生活にも、そのうちシワ寄せが
来て、こんなはずじゃなかった~ってなるかも、なのだ。(**)> 

 確かに、弱冠38歳であっても、知事というのは府庁TOPの立場
&大上司であるとはいえ、相手は長く府庁に勤め続けて来た46歳以上
の幹部職員たちなんだからね~。
 いきなりの給与&退職金カットの話に、不満が生じるのも致し方ない
ことだろうし。それでも、これから、橋下氏の府政のために精力的に
働いてもらうためには、いかにその意見を受け止めつつ、理解と協力を
得るかを考えるのが、リーダー&上司のあるべき姿なのでは?(・・)
<大体、まともな民間企業TOPは、「イヤならやめろ」なんて言わ
ないよ。下手すると、パワハラになっちゃうし~。(`´)>

 しかも、率直な意見や質問をと言っていたのが、もの言いがどうの
とか、気に入らないならやめろじゃ、今後、実質的に橋下氏に反する
意見はクチにできない状態になってしまうおそれもあって。
 そうなると、石原都知事みたいに、暴君&裸の王様みたいな知事が
出来上がっちゃうのよね。(-"-;) 

* * * * *

 それに、橋下氏は何やかんや言って、しっかり政治資金パーティー
なんかも開いていたりするのだ。(・o・)

 16日、大阪のリーガロイヤルホテルで行なわれたパーティは、
会費が1万円。予約の時点で1800枚が完売。当日は1300人が
出席した。<500人は、お付き合い購入だったってことかな?(・・)>
 パーティには、橋下氏を府知事選に担いだと言われる堺屋太一氏
やダウンタウン松本の兄も来ていたそうだ。

 橋下氏は、パーティーを終え、やや上気した顔で記者会見。「1万円
も払ってきていただいてありがたい。人に応援されたり、人に好かれる
ことがなかった。初めての経験」と語ったそうだ。(-"-)<産経16日>

 また、1万円という数字に「相当な額。サザンのコンサートでも
7000円くらいだから、それを考えると…」と後ろめたい様子。
「自分でテレビに出て(政治資金稼ぎを)やった方が、キレイなのかな
とは思う」と東国原流への“転向”を示唆したという。<スポーツ報知
17日より>

 収入は秘書給与や後援会の事務所賃料などに使うとのこと。もちろん
政治家として、それなりの政治活動費は必要な部分もあるのかも知れ
ないし。本人は団体や企業からの献金を受けないと言っているので、
その分、何か手立ては必要なのだろうけど。

 この報道を見たら、尚更に府職員はムカついて、士気が下がるだろう
な~と。<だから、好かれたことがなかったのかな?^^;>
 で、府内の市町長や府の職員の理解も得られずに「ひとりで大阪維新
とやらをする気なんだろ~か?」と思ってしまうmewなのだった。(@@。

                              THANKS

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
[PR]
by mew-run7 | 2008-06-18 09:48 | 政治・社会一般 | Trackback(11)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8150523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-06-18 09:50
タイトル : 2005年小泉郵政詐欺選挙を引きずる衆院と、去年安倍自公..
 もはやまともなマスコミは数少ない。問責決議への首相の対応の是非を問う世論調査も、政権与党の顔色をうかがっているのか調査をサボタージュし報道管制を敷いている。  こう言う時には、選挙民の声を当然言うべき事として代弁してくれる記事は貴重である。願わくは下記でご紹介するこの記事が未来の歴史家の目にとまり、「閉塞するその時代にも、マスコミに一片の良心があった」と記録されることを望む、いや必ず記録されるだろうと確信している。 関連投稿「2005・9・11詐欺まがい郵政選挙に乗っかって90代91代と選挙(衆院選...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2008-06-18 10:45
タイトル : 権力は想像力を超えることは出来ない!権力に飼いならされた..
アンジェイ・ワイダ監督が自国の検閲と闘い続けてきたことは知っていたが、そんな中で、ラストで主人公がゴミ捨て場でのたうちまわって息絶える「灰とダイヤモンド」、このラストがよくぞ検閲をくぐりぬけたと長い間疑問であった。その内幕を先日のETV特集「アンジェイ...... more
Tracked from 【本音トーク】 EVOL.. at 2008-06-18 12:29
タイトル : 【将棋】羽生善治二冠が名人位奪取、十九世永世名人へ
将棋の第66期名人戦第6局が行われ、挑戦者の羽生善治二冠が森内名人を破り、名人位を奪取しました。この結果、通算五期名人位を獲得し「永世名人」に名を刻みました。昨年は森内名人が「永世名人」となり二期続けての「永世名人」誕生ですね。 羽生名人は、1989年に初タイトルの竜王を獲得して以来、1994年に名人位を初めて獲得、七タイトル獲得数は68期と最強棋士といって差し支えのない活躍をしています。この「永世名人」獲得で既に、永世の称号を棋聖、王位、王座、棋王、王将の五冠で獲得していますので六冠目の永世称号と...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-06-18 13:29
タイトル : 過去の死刑廃止エントリーを振り返りつつ・・
死刑廃止論を語ると言うことはこれまで書いてきたことをまた一からなぞらねばならない・・・そういう事なのですね・・これを定期的にやっている村野瀬玲奈さんや今はもういない水葉さんは良くやっていたよなあ・`..... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-06-18 15:00
タイトル : 秋葉原の通り魔事件と教育
 秋葉原の通り魔事件の発生からもう一週間が過ぎた。 私も6月10日のブログでもこの問題に触れたが、テレビのニュース番組やワイドショーなどでは、彼自身やその環境の解説から、最近は彼の置かれた派遣社員の問題について触れ始めている。 考えようによっては、その報道姿勢が彼の弁護にもなり、頭の良くない若者が彼の行動は止むを得なかったと信じさせるかのようなマスコミの報道を見て、また一言書いて見たくなった。 勿論、彼のことは絶対に許せないと言うマスコミの姿勢は変わらないと思っているので彼らの批判ではない。  まず...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-06-18 19:16
タイトル : 08年6月18日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年6月18日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・今日の新聞の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・今日も後期高齢者{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from 一人でお茶を at 2008-06-18 20:58
タイトル : 磯崎陽輔参議院議員(自民党)
NPJ通信「マスメディアをどう読むか」 丸山重威(2008.6.16)経由で知ったのですが、自民党の磯崎陽輔参議院議員が5月20日の参院総務委員会でNHKに「偏向攻撃」 をした模様。 第169回国会 総務委員会 第15号 平成二十年五月二十日(火曜日) ○礒崎陽輔君 自由民主... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-06-18 23:07
タイトル : 朝日・読売・日経さん、消費税増税を大前提にするのはおかし..
今年で80云歳の知り合いのところに来た年金特別便。  生年月日が明治11年11月11日になっていたとか。  わたしゃ130歳か?! とぼやくことしきり。  あああ、なんだか今の日本の政治を象徴するような話し...... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2008-06-18 23:56
タイトル : 小中学生に携帯電話
「小中学生の携帯電話、法規制検討を」自民有志が提言へ  自民党議員の有志で作る「携帯電話から小中学生を守ろう勉強会」(会長・中曽根弘文元文相)は17日、小中学生の携帯電話所持を禁じる法規制を検討すべきだ」とする中間報告案をまとめた。  20日にも福田....... more
Tracked from kimera25 at 2008-06-19 01:10
タイトル : 勤務医の待遇改善が急務ではないのか
※ わかりにくいと思うが八重の紫陽花です。   花弁が4〜5が通常ですが最近は色々な紫陽花が   目を楽しませてくれます。幻に近い黒姫紫陽花を   撮してみたいものです。 &nbsp; *************************** さてこの直前のエントリィは姥捨て山政策についであったが 今回は勤務医についてである。 厚生労働省が医学部の定員を増やすという そんなニュースが今週の月曜に出てきた。 なぜ今頃? そう思わざるをえないが 自民の有力支持団体の 日本医師会の圧...... more
Tracked from ド素人の政治・経済Q&Q at 2008-06-19 01:52
タイトル : 大阪府の橋下知事は府庁の専制君主のつもりなのか?(その2)
橋下知事が,陸上自衛隊の駐屯地を視察したときに, 「新人ではなく、40歳代くらい... more