人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

東アジアの関係良化に大期待+橋下は月80万のバイト?+ユキチャン+☆にサイレントK

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

 18日、川崎競馬で行なわれた関東オークスで、白毛馬のユキチャン
with武豊騎手<写真コチラ>が、2着の8馬身差で圧勝した。(*^^)v祝
<白毛の馬が重賞を制したのは中央、地方を通じて、これが初めて。>
 ナイターの照明の中で走るユキチャン、ネットの画面でもキレイだっ
たけど。現地で見たらも~っとキレイだったでしょ~ね~。(~~)
 それにさすがパパがダート王者のクロフネだけあって、早めに先頭
に立って、突き放すホントに強い勝ち方で。競馬界に&ダート界に
ニュー・ヒロイン誕生か・・・という感じがしたですぅ。(@_@。
 また地方競馬にも来てね~。(~~)

<ちなみにmewは、三連単複ゲット~。(^^♪ 3着が町田だったら、
かなり儲かったんだけど。山田信はMYごヒイキなので、OK。(・・)>

* * * * *

 昨日、久々にまともな勝ち方をした☆なのだけど。<押さえになった
寺原が8回2死満塁のピンチに、サブロ~を三振に仕留めた場面、たま
たまリアルタイムで見ていて、しびれたですぅ~~~。(**)>

 その☆が真田投手に続き、今度は中日との交換トレードでサイレントK
こと石井裕也投手(26)を獲得した。(~~)
<☆からは小池正晃外野手(28)が中日へ。攻走守犠打もOKの貴重
な選手だったのだけど。今まで、ありがとね。(・・)>

 石井裕也投手は、生まれつき難聴のハンデがあり、左耳はまったく聞こ
えず、右耳も補聴器でかすかに聴こえる程度。<試合では補聴器使用。
でも、投球中は、電源はオフにしているらしい。>
 横浜市出身で、小学校時代から野球を始め、横浜商工高<現・横浜
創学館高>3年の時に夏の県予選で、5試合で37三振を奪い、サイレ
ントKとして、注目された。

 当時から、地元の横浜☆がとるのではという話が出ていたのだけど。
高卒時はドラフトにかからず。三菱重工横浜で活躍後、05年に中日に
ドラフト6位入団した。
 て~っきり横浜にはいると思っていたmewは、「あらら?」と思ったの
だけど。^^; 他チームであっても、頑張って欲しいな~と応援していた
ものの<05~7年で7勝>、今回の☆入団で、何かやっと、本当に
はいるべきチームにはいったというような気持ちになっている。

 今季、投手力不足に泣く☆ゆえ&左投手なので、先発ローテ入りも
ありかと。地元出身なので、高校時代から応援している人も多いと思う
し、p(*^-^*)q がんばっです。<せめて、後半は勝ち越すぞ!(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、小泉・安倍政権が続いた約7年の間、やや悪化していた
日本、中国、韓国との関係が、福田政権になって飛躍的に良化している。

 安倍氏自身やそのブレーンなども含め、いわゆるウヨ・保守系の政治
家や識者には、露骨に反中、反韓の姿勢を示す者が少なくないのだけど。
何だか東アジアの情勢は、彼らが望まぬ方向に<つまりはmewの望む方向
に?>、進みつつあるようだ。(・・)

 彼らが敵視する北朝鮮との関係も、新たな展開を見せ始めているし。
<コチラの記事参照>
 超保守派の政治家や家族会の中には 単に再調査をすると言っただけ
で、経済制裁の一部を解除することに猛反発を示している者もいるが。
私は、北朝鮮側と交渉を行なった薮中事務次官のインタビューでの答え
方から察するに、北朝鮮側は、単に再調査をすることだけでなく、もう
少し具体的な、また深い話をしていたのではないかと思ったりもする。
<福田首相またはそれなりの政治家の訪朝もあり得るかも?(・・)>
 
 また、台湾の総統が変わったことで、台湾と中国が大接近し始めた。
 これも、台湾の独立を支持していた反中派の政治家(石原都知事も
そのひとり>、台湾&周辺のシーレーン防衛の強化を唱えて、米国と
連携した軍事増強を唱えていたタカ派の政治家たちには、オモシロく
ないことだろう。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日18日、日本と中国の間で、かねてから対立&協議が続いていた
東シナ海のガス田の共同開発に関して、両国政府の合意した内容が発表
された。<関連記事*1>
 高村外務大臣は、「日中がどんな困難な問題でも話し合いで解決でき
ることを示す好例で、『戦略的互恵関係』の具体的成果だ」と評価して
いたが<時事18日より>、私もそう思う。(~~)

 今回の合意では、境界線の確定の問題は棚上げしたので、その件に
関する協議はまだ残るのだけど。<これは主権や経済水域の問題が
絡むので、そう簡単には解決しないだろう。>

 でも、境界線上にあるガス田を、両国が共同で開発し、利益を分配
することに関して、具体的な合意がなされたのは、めっちゃ画期的な
ことだし。
 中国外交を軽視した小泉政権、以前から反中的な姿勢を示していた
安倍政権ではなかなか進まなかった交渉が、ここに来て、一気に前進
し、きちんとした形を作れたのは、福田政権がアジア外交を重視し、
中国側も柔軟な態度を見せ始めたことが大きいのではないかと思う。

 また、昨日は、福田首相が北京五輪の開会式に出席することがほぼ
決定したという報道もあったし。
 17日には、海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」が24~28日の間、
初めて中国・広東省を訪問することが発表された。「さざなみ」は四川
大地震の「お見舞い」として、自衛隊の毛布300枚、非常用缶詰
約2600食などの支援物資も届ける予定だ。(・・)

* * * * * 

 14日には日中韓の3国の外務大臣が、東京で会談を行なった。
ここで、日中韓3国の首脳会談を9月をめどに日本で開催することで
合意。また3国の外相会談も持ち回りで開催することで一致し、来年は
中国で開くことにした。
 
 この3国はASEANなどの場では、外相会談を行なっているのだが。
お互いの国を行き来して、定期的に3国の首脳や外相がそろって会談を
行なうことに決まったのは、画期的なことだし。
 これからの東アジアの関係強化&安定や、北朝鮮問題への対応などに
関しても、大きな原動力になることだろう。(~~)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 台湾に関しては、10日に、日本の海上保安庁の巡視船と台湾の
遊魚船が接触し、遊魚船が沈没。それがきっかけで、台湾も領有権を
主張する尖閣諸島の問題もオモテに出て、16日には台湾の遊漁船
と巡視船の計6隻が魚釣島付近の抗議の航行、あちらのタカ派が
「戦闘も辞さない」と過激な発言をするなど、日本と台湾の関係が、
ちょっと険悪になるような場面もあった。(・・;)

 きいた話では、一部のウヨ・保守掲示板では、これまで台湾擁護
をしていた風潮が一変。台湾は、中国側の<つまりは反日の>勢力と
してみなされ、工作活動を行なっている云々などと敵視するような
見解も出ていたという。(-"-)

台湾の馬総統は、17日の会見で、遊漁船の沈没で日本側に謝罪を
要求、また魚釣島の領有権を主張しており、日本と台湾の関係がこれ
までのようにスムーズに行かなくんりそうな感じもあるが。
 日本との交渉は「平和的な手段で解決する必要がある」と発言して
いること、台湾はごく一部の者を除き、親日派が多く、経済的な関係
も強いことから、両国の関係が極端に悪化することはないのではないか
という見方も強い。(・・)

* * * * * 

 私は、日本が平和な国であり続けるためには、そして私たち国民が
平和で平穏な生活を送り続けることができるようにするためには、
東アジアの国々(中国、韓国、台湾、北朝鮮)との関係をいかにいい
形で保って行くかということが、大きな鍵になると思っている。

 中国や韓国、台湾は、経済的な面でも重要な存在だし。近時は、この
3カ国に仕事や勉強、旅行などのために訪れる&在留する日本国民も
多く<その逆もしかり>、もうあとはいかに政治的な信頼関係を深め
て行くか、その部分だけが問題になっているようにも思われる。
<私は近い将来、アジアもEUのように、統合して行くのはないか、
またその必要に迫られるのではないかとも考えている。(・・)>

 日本は、米国との同盟関係も大切にしつつ、もう少し軸足を東アジア
側に移す必要があるとも思うし。<歴史的にも、地理的にも、民族や
文化の面でも、日本はどう見たってアジアの一員なのだから!(++)>

 そのためにも、米国との間で、日米軍事同盟の強化や日米軍一体化の
計画を進めることは、やめた方がいいと思うのだ。(**)
<安倍政権の時には、中国脅威論を唱えて、日米豪3国で軍事同盟を強化
して、アジア・太平洋地域の安全保障政策を進めようとしていたのよね。>

 もし日本が、憲法9条や関連法を自民党案のように改正して、自衛隊
の軍事増強や、日米軍一体の活動を押し進めようとすれば、折角、良化
している東アジア諸国との関係が、また悪化してしまうおそれも強い。

 だから、日本と周辺諸国との関係がどんどんよくなるように、国民レベ
ルでも、もっともっと後押しをして行く必要があるのではないかと思う
mewなのだった。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 最後に、昨日<コチラ>の続きで、橋下大阪府知事の話を・・・。

 12日の朝礼で、賃金&退職金カットを迫られている府職員から、
「公務員は兼業を禁止されているが、知事はテレビに出演している」と
指摘され、「公務以外の番組出演は断っている」と反論。また府職員
の批判に対して、「私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ」
とまで言い放った橋下知事なのだが・・・。

 昨日18日、2月の知事就任以降3月までのテレビ番組の出演収入は
計22件156万3332円(税込み)だったと公表。
<公務としての出演は報道番組など19件で、「謝礼」として計30万
3332円。公務外(主にバラエティ番組)は3件で、その出演料は
計126万円だったとのこと。>
 そして、謝礼金や出演料は個人収入とすることも発表した。
<使途は公表しないが、個人で使うのではなく、政治資金として秘書
給与などに当てるつもりだ」と協調。>

『報道陣から「公務の謝礼が個人収入というのは府民から理解されにく
いのでは」と指摘を受けると、「理解されにくいとは思うが、特別職
には労働時間の規定もない。テレビ番組の出演は通常の事務作業とは
違う作業」「使途は公表しないが、政治活動に使い、個人に使うつもり
はない。理解が得られないなら説明する」と話した。
 太田房江前知事は中小企業経営者らの任意団体との会合で多額の講師
謝礼を受け取り、3選不出馬につながったが、橋下知事は「府と利害
関係があるところからの謝礼と、番組謝礼は違う。額などの点から判断
してほしい」とした。<産経新聞 18日>』

* * * * *

 私は橋下知事に、TVに出演するなとか、謝礼や出演料を受け取るな
いう気はさらさらない。
 橋下氏も言うように、TV出演によって大阪をPRしたり、府民に府政
への考え方を知らしめる効果もあるとも思うし。<自分をPRして、支持
をキープする効果もあるとは思うけど。^^;> 実際、政治活動を行なう
には、それなりの費用もかかるのだろう。(・・)

 ただ、政治家や文化人への謝礼は小額であるとはいえ、公務で出演
しても、1回1~3万円は出るわけで。タレント業をやっていた彼に
して見れば微々たる額だろうけど。それが個人収入となれば、府職員や
一般ピ~プルには、「おいしいバイトになる」とか「自分だけいい思い
をして」と思うような額ではあるのだ。<非公務も含めれば、2ヶ月で
130万円にもなっているわけなので、尚更に。(-"-;)>

 だから、そういうことまで配慮して、日ごろの言動をすべきだと思う
のに。・・・ところが、この件に限らず、彼は自分のことになると、
何かいかにも正当性があるかのような弁解をたらたらしたり、いきなり
逆ギレしちゃったりするわけで。<石原都知事もそうなんだけど。>

 つい「自分には甘く、他人には厳しく」の典型みたいなやつだな~
と思ってしまったmewなのだった。(@@。
                     THANKS

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ






『 日中両政府は18日、東シナ海のガス田を共同開発することなどで合意した。日本が両国の境界線として主張してきた「中間線」付近で、中国が単独で開発している「白樺(中国名・春暁)ガス田」開発に、日本企業が資本参加する。また、白樺より北部の中間線をまたぐ海域で、新たに共同で資源探査を始める。両国の主張が対立した境界線問題は、今回は棚上げし、今後、交渉を続けることとした。

 高村正彦外相と、甘利明経済産業相が同日夕に会見し、合意文書を発表した。

 合意によると、白樺の開発を進める中国企業に、日本企業が一定の比率で出資、中間線より中国側の海域で、中国の法律に基づいて開発を進める。出資企業や比率、利益の配分方法などは今後、調整する。

 共同資源探査は、日本が開発対象として主張してきた四つのガス田のうち、「翌檜(あすなろ)=中国名・龍井=ガス田」の南側約2700平方キロメートルの海域で実施する。探査の後、開発地点を決める。今後、詳細を詰め、早期の条約締結を目指す。

 東シナ海では、ほかにも複数のガス田が確認されているが、両政府は「その他の海域の共同開発をできるだけ早く実現するため、継続して協議を行う」としている。

 東シナ海のガス田開発を巡っては、日本は両国沿岸線から等距離の中間線を経済的な主権が及ぶ境界線として主張。一方、中国は中間線より日本側に位置する大陸棚の末端(沖縄トラフ)を境界線と主張し、対立が続いていた。

 しかし、「戦略的互恵関係」を掲げる両政府は、境界線問題を棚上げすることで、ガス田問題の解決を図ることに合意。境界線画定までの「過渡的期間」として、協力して開発を進めることにした。

 高村外相は「今回の合意は戦略的互恵関係の具体的な、大きな成果として日中関係の発展にとって喜ばしい」と意義を語った。<毎日新聞18日>』
by mew-run7 | 2008-06-19 04:22 | 政治・社会一般

by mew-run7