「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53
安倍より前に和泉、木曽などを..
at 2017-07-14 06:11
読売の社長賞にア然。安倍の改..
at 2017-07-13 04:54
マスコミが加計理事長を扱い始..
at 2017-07-12 05:04
加計、獣医学部の定員を削減し..
at 2017-07-11 03:12

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「日本がアブナイ!」さん..
from 御言葉をください2
「都民ファーストの会」が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

小泉が「国民追い込み、増税」の方針を提唱+北風・安倍と太陽・山崎の舌戦+tennis&Tiger

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

 19日、テニスの五輪代表が、杉山愛選手と森田あゆみ選手に決定した。
<杉山は、世界ランキングにより単複に出場資格が。で、複の相手に、
森田を指名> 杉山選手は4回目の五輪出場。森田選手は初の代表だが、
18歳で伸び盛りゆえ、いい経験にして欲しいと思う。

 尚、日本テニス協会は同日、ランキング資格とは別に国際連盟が
決める推薦選考枠に、男子の錦織圭、添田豪、女子の中村藍子、森田
あゆみ(単で)、男子ダブルスの錦織、添田組の各選手を推薦した。

 mewも大注目の錦織圭選手は、17日の英国の試合で、腹筋を痛めて
途中棄権したので心配していたのだが。来週からのウィンブルドン
には出場する意向を示しているという。
 杉山愛ちゃんらの応援も含めて、来週から、また眠れない日々が
始まりそうだ。(^^ゞ

 また、ゴルフの全米オープンで、丸1日延長のプレーオフで優勝
したタイガー・ウッズ選手が、痛めていた左膝の手術&リハビリの
ために、今シーズンの残りはすべて欠場することを発表した。

 タイガーは4月に膝の手術を受け、この全米オープンが復帰戦に。
プレー中に、足を引きずったり、表情に痛みをあらわすことがあり、
まだ膝が万全ではないと見られていたのだけど。実は、左のすねを
疲労骨折していることも判明したとのこと。(・o・)
 まさに執念での、全米3連覇&トリプル・グランド・スラム達成
であることが、改めてわかった。<クールそうで、やっぱりアツイ
ものを持っているタイガーなのである。(・・)>
 どうか今度は、しっかりとリハビリをして、完全に治して、また
来シーズンにアツイ&さすがタイガーと思えるゴルフを見せて欲しい
と願っている。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 17日、政府の経済諮問会議が作る「骨太の方針08」の素案がまと
められ、自民党内から歳出削減方針を見直すよう求める意見が噴出して
いるという。<まあ、選挙を気にしてることもあるのだろうが。^^;>

 今回の素案は、小泉政権下で決められた「骨太の方針06」の中で
「5年間1.1兆円の社会保障費を削減」「11年までのプライマリー
バランスの黒字化」「法人税の減税」などの方針をすべて引き継ぐもの
あったからだ。(-"-)

 また同じ17日、福田首相が、G8通信社のインタビューで、消費税
の引き上げに関して、「決断しなければいけないという、とても大事な
時期だ」と発言したことにも自公与党内から、賛否両論の声が出ている。

<自民党の財政改革研究会(会長・与謝野馨前官房長官)が「2010
年代半ばまでに消費税を少なくとも10%程度まで引き上げる」との
提言をまとめたばかりでもある。>

* * * * *

 それに関して、SOBAさんから、コチラの記事のTBを頂いた。

 06年6月22日・・・それは、社会保障費を含む、大胆な歳出削減
を決めた「骨太の方針06」をまとめる席でのこと・・・

『小泉首相が22日の経済財政諮問会議で「歳出をどんどん切り詰めて
いけば『やめてほしい』という声が出てくる。増税してもいいから必要
な施策をやってくれ、という状況になるまで、歳出を徹底的にカット
しないといけない」と発言していたことがわかった<朝日新聞より>』
というものである。

 これが、小泉元首相のホンネ&実態なのである。(゚Д゚)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 何か、国民を兵糧攻めにして、食うに困ったら、少しは大人しく年貢
の増量にも応じるだろう・・・みたいな感じに思えてしまう。(-"-)
<その間に餓死や栄養失調になる人がいても、仕方ないと。>
 もし、年貢が増えたら、もっと食べられなくなる人が出て来ちゃう
かも知れないのに。・・・それこそ、だんだん「一般国民は、生かさず
殺さず」に近い世界になって来た気も。(ーー;)>  
 
* * * * *

 小泉元首相は、消費税の税率アップには反対の立場をとっていた。
「消費税を上げない」「まずは徹底的に歳出をカットする」・・・この
考え方も、小泉氏が国民からの支持を得た一つの要素かも知れない。

 彼は、言った。「小さな政府」にして、歳出をカットして、財政を
「スリム化」する必要があるのだと。
<そうすれば、国民の負担も減る。官から民にすれば、より安くいい
サービスが受けられるとも。>

 でも、以前にコチラに書いたように、「小さな政府」というのは、
「国が国民に、できるだけ何もしない」ということを意味するのだ。
「スリム化」なんて言うと、きこえはいいけど。要は、国の国民の
生活に関する支出を減らして、国は面倒を見られないから、国民に
「自分で何とかして行け」というものなのである。<で、何とかでき
ない国民は、「・・・(-"-;)」>

 こうして、小泉政権の間に、どんどんと「小さな政府」化が進め
られて行き・・・彼は結局のところ、ムダな予算の歳出削減や公務員の
ムダ遣いには、ほとんど手をつけず。
 そして、まさに後期高齢者医療制度に代表されるように、医療、福祉
<高齢者や障害者への対策や生活保護も含む>や教育などの社会政策
のための支出などが切り詰められ、その分、国民の負担や犠牲が増えて
行って。いまや少なからずの国民がアップアップの状態になっている
のである。(ーー゛) 

<ちなみに、政府は毎年2200億円の社会保障費を削減してるけど。
毎年2000億円以上の米軍への思いやり予算はそのまま。米軍の
グアム移転費用は、6000億円負担。イラクの陸自派遣には600億円
以上もかかっていて、さらに今度はアフガンに派遣するとか言ってるし。
省庁のムダ遣いも含めて、百億、千億単位で削れる予算がいっぱい。>

 この件は、また続報を書いて行きたいが。私は、消費税アップ自体
には、反対の立場ではないのだけど。このような小泉改革に乗っ取った
予算方針&安易な消費税アップには、断固として反対して行く必要が
あるのではないかと・・・アピールしたいmewなのだった。(@@。

<実は、本当は小泉政権下での税調で、06年に消費税アップ&法人
税の過度な引き下げに疑問という答申がまとめられていて。08年
の税制改革で消費税アップを決めることは、ほぼ確定的だったのだけど。
 経済界の反発&消費税アップに言及したくない安倍総裁候補に配慮
して、答申の提出、公表が見送られたという経緯がある。(-"-)
 で、安倍前首相は、小泉&竹中&経済界寄りの人を、新たな税調会長
に任命したのだけど。その人が、愛人と公舎を使っていることが発覚
して、辞任に追い込まれ、「あちゃ~(>_<)」になったのだった。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 北朝鮮の拉致問題や外交関係において、自民党の山崎拓氏<元副総裁>
と安倍晋三氏<前首相>との間で、激しい舌戦が繰り広げられている。

 舌戦の発端は、安倍氏が12日に北朝鮮との対話路線を主張する山崎
氏らを「百害あって一利なし」と批判したこと。山崎氏が13日に
「幼稚な考えだ」と応酬すると、今度は安倍氏が18日の講演会で、
「(山崎氏は)日本語能力がないのではないか」と揶揄した上で、
「交渉中の政府より甘いことを国会議員が言うのは『百害あって一利
なし』と(別の講演で)言ったが、『百害あって利権あり』と言いたく
なる」と批判した。
 これに怒った山崎氏は19日の山崎派総会で「私は北朝鮮利権とは
全く関係ない。誹謗中傷する政治家の人格を疑いたい」と反論。総会後、
山崎氏は「政治生命にかかわる世論の反応が出ており、名誉棄損に相当
する。安倍氏に取り消しと謝罪を求める」と記者団に語った。

 安倍氏は、東アジア、特に北朝鮮に対しては強硬派として知られて
いるが。逆に山崎氏は、東アジア外交重視で対話路線派。
 私から見ると、何だか「北風」と「太陽」がケンカをしている感じ
にも見える。(**)

* * * * *

 安倍氏は、もともと国粋主義、民族主義、反共産主義的なところが
ある上、早くから拉致問題に関わっていることもあって、北朝鮮を敵視
しており、とりあえず「対話と圧力」とは言いながらも、徹底して経済
制裁を行なうなどの「北風」強硬政策をとるべきだと考えている。

<私は安倍氏が首相として答弁した06年10月の国会で、核実験に
絡む日本独自の制裁に関して「今までにない、他国にないような厳しい
制裁を検討している」「北朝鮮も『わたしの内閣』が決めるのだから、
それなりのものになると考えているだろう」と自信満々の笑みを浮かべ
て語った姿を忘れることができない。(-"-;)
 先日、石原都知事が、拉致問題に関して「昔だったら戦争を仕掛け
ても解決しなくちゃいけない問題だった」と発言していたが。<コチラ
参照> 安倍氏&仲間たちの中でも、そのような話や、いかにして
北朝鮮を潰すかという話が出ていたという記事を読んだこともある。>

* * * * *

 その安倍氏が首相を務めていた07年1月。彼が、激怒するような
ことが起きた。山崎拓氏が、ひそかに北朝鮮を訪問して、現地で要人と
会談を行なったことがわかったからだ。
 安倍氏にしてみれば、自分が折角、強硬政策を行なっているのに。
山崎氏が下手に友好的なことを言ったり、陰で話を進めたりしている
となれば、オモシロくないに違いない。(・・)

 ところが、山崎拓氏は、その後も、強硬政策だけでは、拉致問題は
解決しないと主張。<もともと小泉元首相に、訪朝するように強く進言
したのは、山崎氏だったという話もある。>
 
 今年5月22日には、超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」を
発足させて、山崎氏が会長に就任した。
 総会には自民、公明、民主、共産、社民、国民新の各党から計約40人
が出席。また、顧問に自民党の加藤紘一元幹事長、民主党の菅直人代表
代行、公明党の東順治副代表らが就任。
 山崎氏は「核、ミサイル、拉致のすべての諸懸案が全く進展していない。
政府を後押ししたい」と述べ、超党派での訪朝を目指し、議員外交によっ
て、国交正常化に向けた環境整備を図ることをなどをアピールした。

 しかも、この動きに対して、福田首相が、記者団に「いろいろな働き
かけをすることは悪いわけではない」と述べたことから、安倍仲間が
反発。それが、上述の舌戦につながったのである。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 これは北朝鮮に限ったことではないが・・・。私は国と国の外交には、
政府だけでなく、政治家、識者、民間など様々な分野、ルートorチャン
ネルによる交流の機会があった方がいいと思っている。
 むしろ一切を政府に任せることによって、ごく一部の政治家や官僚が、
国や自分たちのメンツや政治思想にこだわって、硬直化した対応をとる
方が、よっぽど危険だし、進む話も進まなくなるおそれが強いのでは
ないかと考えたりもする。(-"-)

 私ももちろんだが、国民の大部分は、何とか拉致問題を解決したい
と考えているだろうし。今の北朝鮮との国交回復まで望んでいるかは
わからないけど。彼らの暴発を防ぎ、日本に危害が及んだり、戦闘
状態になることは避けたいと考えていることだろう。(・・)

 今から夏で、北風が吹くべき季節でもないし。「押してダメなら
引いてみな」という言葉もあるように、ここはそれなりの「圧力」は
残しながらも、「対話」路線も進めてみる価値があるのではないかと。
<昨日も書いたが、中国、韓国(米国)の協力も得ながらね。>
 チョット太陽側を応援したいかなという気持ちになっているmewなの
である。(@_@。
                  THANKS


【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
[PR]
by mew-run7 | 2008-06-20 08:31 | 政治・社会一般 | Trackback(11)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8162119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-06-20 10:43
タイトル : 8割が死刑存続派の中で・
ちょっと急ぎでコメントへの返事を・・ 東西南北さん。昨日書くべきだったかなあ・・その書き方では反発招くだけです・・・死刑廃止論を感情で話てはイケナイのは廃止論者も一緒です・・・あなたのその書き...... more
Tracked from 喜八ログ at 2008-06-20 13:09
タイトル : 鈴木宗男さんの正論
現在の「消費税引き上げ」論議では「まず始めに増税ありき」という議論がされています。ぬけぬけと、さも当たり前のように、「消費税引き上げ」を主張する与党の先生がたをテレビの画面で見るにつけて、「おいおい君たち、少しはモノを考えてから発言したほうがいいんじゃないの?」と突っ込みたくなります... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-06-20 18:21
タイトル : 秋葉原の通り魔事件と大企業
&nbsp; 10日の秋葉原の通り魔事件と18日に秋葉原の通り魔事件と教育のブログであの忌まわしい事件の背景を考えてみた。 今日は彼の働いていた大企業の問題点について考えてみることにする。 彼は日研総業の派遣社員として、超優良企業のトヨタ自動車グループに属する関東自動車で働いていたそうだ。 日本の企業の模範とも言われているトヨタグループの会社であるだけに、そこで働いていた彼の起こした事件の背景を考えるのに同社は象徴的な存在のような気がする。 [一億総中流意識を持たせた企業] 戦後からの日本の復活には...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-06-20 19:34
タイトル : 08年6月20日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年6月20日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞とTVの切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・アメリカ合衆国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from ファミリー メンタル ク.. at 2008-06-20 20:28
タイトル : 集団自決を小学校で演じたら・・・・
平和願い史実追体験/志真志小で「集団自決」劇上演 沖縄タイムス 2008年6月20日(金) 夕刊 1・7面  宜野湾市立志真志小学校(喜納裕子校長)で二十日午前、沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」をテーマにした平和劇が上演された。上演前には脚本内容の変更要求や練習の見学要請のほか、「児童に演じさせるのは洗脳だ」などと、上演中止を求める電子メールが十件以上学校側に寄せられたが混乱はなかった。児童二十二人や教諭らは、一カ月前から練習を重ねた成果を披露。軍命などで、家族に手をかけざるを得なかった「集団自...... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-06-20 20:47
タイトル : アベシVs山タフ=バトル勃発か!?アベシ曰く「日本語能力..
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 「山崎氏は百害あって利権あり!」 「山崎氏は日本語能力がないのではないか!」 変態の山タフに僕は言ってやりましたよ。キャハハハ! ('▽'*)♪ 「お前が言う....... more
Tracked from kimera25 at 2008-06-21 02:25
タイトル : この制度のデータは本当にあったのか?<予告付き>
&nbsp; 信じられない・・・・! デルはデルは 矛盾・詐欺・欺瞞・手違い!!!! 何でもありの姥捨て山政策! まずは引用記事から **********************http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080621k0000m010146000c.html医療費:75歳以上が最低に 日割り2万2785円  厚生労働省は20日、07年の診療報酬(6月審査分)の使われ方を調べた「社会医療診療行為別調査」の結果を公表した。75歳以上の入...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-06-21 08:37
タイトル : きっこの日記の昨日からの「2008/06/20 (金) ..
(クリックすると拡大します) 昨日スタートのアンケート。http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2008/06/post_b102.html 【安倍晋三と山崎拓、どちらがバカ?】 1.安倍晋三2.山崎拓3.両方ともバカ 何をやろうがご自由なのだが、「福田の問責決議無視への対応を問う」を2008/06/16(月)からやっている者としてはただ脱力するのみ。(笑)  下記アンケートを再度よろしくお願いします。期限は来月07月31日まで。 ネット世論調査問責決議への首相の対応...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2008-06-21 22:36
タイトル : 献花
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; さまざまな思いで押しつぶされそうになっても 口をつぐむわけにはいかない くちびるをかんだままではいけない &nbsp; あなたの気持ちを私のものとして より強くより深くより熱...... more
Tracked from ファッションの最新情報 at 2008-06-26 17:15
タイトル : ユニクロの障害者雇用
ユニクロは積極的に障害者雇用に取り組んでいる企業の一つです。日本では障害者雇用促進法によって企業の障害者雇用が義務つけられており、業種や規模応じて法定雇用率が定められています。法定雇用率を満たさない企業は、それに応じた納付金を納めるという選択もあります。ユニクロは2007年、法定雇用率1,8%に対し7,66%の雇用率であり、これは従業員の5000人以上の企業や公的機関の中で最も高い雇用率となっています。ユニクロでは視覚、聴覚、肢体障害者などが働いていますが、最も多いのは知的障害者です。仕事の内容は開店...... more
Tracked from 雑学的ブログ at 2008-06-28 20:56
タイトル : 額賀財務省、
ちょっと前から騒がれている居酒屋タクシー問題ですが・・・、財務省でも多くの省員が金品等を受け取っていた件で、額賀財務相が減給し国庫への返還を申し出たそうです。いつも思うのですが、国会議員の給料の国庫への返還なんてさほど意味が無いような気がするのです。アメリカでは、犯罪者に強制的にボランティアをさせていますよね。それと同じように、何か体で返還するようなことをしてはどうかと思うのです。金で反省したような気になっているのでは、と思うのが嫌なのです。草むしりでも、ごみ拾いでも、社会に貢献できることの方が、影響...... more