人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

自民党は、選挙のためなら法律も変える?+橋下暗殺予告&規制のあり方+soccer,keiba高野V

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

 昨夜は7時から忙しかった~。(@@。me ga mawaruhodo
ネット映像&投票で大井競馬に参加しつつ、TVではサッカーをメイン
に観ながらも、合間にちょこちょこバレーボールもチェックして・・・。
 今日からウィンブルドンが始まるし。錦織選手が初日に出るようだし。
相変わらず、仕事は忙しいし。また大変な1週間になりそ~です。(**) 
 
 昨日は、JRAで牝馬重賞のマーメイドSが。何と勝ったのは、最低
12番人気のトーホウシャインwith高野容輔騎手が優勝した。(*^^)v祝

 高野騎手は、何とこれが今年の初勝利。(・o・)<重賞も初勝利>
というか、昨年、障害で1勝したものの、05年以来、平地のレース
で勝っていなかったという。^^;
 最近は騎乗機会に恵まれていなかったのだけど。格下馬のTシャイン
が48kgという軽ハンデになったので、当初、騎乗予定だった川島
騎手が体重の関係で乗れなくなってしまい、高野騎手が乗ることに。
<でも、火曜日に48kgで乗れると言ってしまったものの、前日まで
かかって3.8kgも体重を落とすために、大変だったらしい。>
 阪神競馬場は、レース前から激しい雨が降り出して、濡れた芝に
のめって思うように走れない馬が続出。そこを軽ハンデの利を活かした
Tシャインがスルスルと内から抜けて、勝ってしまったですぅ。(・・)
 高野騎手も、まだ24歳だし。これを機に、頑張って欲しい。

<実はmewは、レース直前までウトウトしてしまい、馬券が買えず。
助かった~って感じ?(^^ゞそのenergyは大井ナイターに?!>

* * * * *

 サッカーのWCアジア3次予選は、ホームでバーレーンとグループ
1位を賭けた試合が。
 激しい雨の中、大変なコンディションだったと思うけど・・・。
相変わらず、イライラ、ハラハラのし通しの試合に。(>_<)
 中村俊輔選手がPKをキーパーにはじかれて、「ぎゃ~(゚Д゚)」。
<あの重の芝じゃ、沿道のコロコロPKは使いにくいしね~。>
遠藤選手のFKがワクにはじかれて、「はぁ~(-"-;)」
 後半も攻めてるけど、攻め切れない展開が続き。「ドロ~か~」と
思ったら、試合終了間際。内田選手がゴール前にボヨ~ンと送った
ヘディングが、何だかゴールの中にはいってて・・・。<一瞬、何が
あったかわからなかったですぅ。(・・) でも、昨日も懸命に動いて
いた期待の20歳・内田くんは、A代表の初ゴールに!(*^^)v祝>
 
 とりあえず1-0の勝ちで、2組1位で最終予選へ。
 ど~も、ここまで岡田JAPANの試合は観ていて、ワクワクより
イライラの日が多くて、疲れてしまうのだけど・・・。
 9月の最終予選では、ビシッとした試合のできるチームを作って、
臨んで欲しいと願っている。(**)

* * * * *
   
 さて、第169通常国会が、21日に閉会した。

 ここから福田内閣は、7月の洞爺湖サミットの準備に全力投球する
ことになるのだが・・・。
<福田首相はホッキョクグマと並んだポスターを。^^;>

 残念ながら、自民党はま~ったく年内に解散総選挙を行なう気はなく。
 早くも半分夏休み状態にはいった自民党議員たちの関心は、サミット
終了後、8月後半の臨時国会の召集までに、内閣改造が行なわれるのか
どうか、また、総裁選が行なわれるかどうかということだろう。

<ここから、このまま内閣に残りたい者vs.新たに入閣を目指す者、
そして次期総理総裁を目指す者たちが、オモテでもウラでも、勢力
争い&けん制合戦を繰り広げることになる。・・・町村派の分裂
騒動も見ものかも?(**)>

 他方、民主党も、9月の代表選がどうなるのかが気になるところ。
最近、本を出したり、雑誌に出たりと活発に動き始めている岡田氏、
前原氏orその仲間が、代表選に立候補するのかが注目される。

 野党としては、ともかく年内の解散総選挙を目指して、本格的な
準備を進めることが、一番重要なことになるのだけど・・・。
 そして、衆院選&その後の選挙協力や政界再編含みの動きも激しく
なるかも知れない。(**)

 この辺りの話は、秋にかけて(?)、おいおい書いて行きたい。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 通常国会が終わって、チョット嬉しかったのは、電子投票法案が廃案
にされたことだった。
 それも、提案していた方の自民党の参院議員が反対したからだという。

 何故、反対したかと言えば、『機器の信頼性への疑問に加え、参院の
比例代表候補の人数が多くて投票機の一画面に収まらず、2ページ目
以降の候補が不利になるといった議員心理が背景にある』らしい。

『世耕弘成議員は「比例代表選出議員にとって当落にかかわる」と指摘
する。昨夏の参院選の比例代表候補者は159人。電子投票はタッチ
パネルに表示された候補者の中から意中の人物を選ぶ方式が主流だが、
これだけの人数を一画面に収めるのはほぼ不可能だ。「2ページ以降の
候補者は有権者が見ないから落ちますよ。今でさえ『あ』で始まる候補
者は得票が多い」と主張する。』<毎日新聞21日>

 私は、この不正の温床になりやすい電子投票法には大反対なので、
<特に憲法改正の国民投票には、絶対に使わせたくない>、理由のいかん
を問わず、廃案にされたことは有難いのだけど。
 自民党&公明党が提案しておきながら<民主党も修正させたものの
賛成^^;>、自分たちが落ちるかも知れないと思ったら、反対してしまう
というのが、チョット笑えたですぅ。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ついでに、これも「呆れた」を通り越して、笑いたくなってしまった
自民党の選挙対策用の法案の話を書くと・・・。

 自民党の選挙制度調査会が、秋の臨時国会で、国政選挙などの際に
供託金を没収される得票率(没収点)を引き下げる法案を出すことを
検討しているというニュースが、先週、出てたのだけど。<*1>

 その目的が、次の衆院選で、共産党にもっと小選挙区で立候補者を
立ててもらって、民主党の票をくってもらうためらしいのだ。(・・;)

 共産党は、これまでの衆院選では、党の主張をアピールするために
すべての小選挙区で立候補者を出すことに努めて来た。
 でも、衆院選の場合、選挙区では1候補者につき300万円の供託
金を納めなければならず、しかも、有効投票数の10分の1を得票でき
なければ没収されてしまう。<候補者の乱立、選挙活動を使った売名
行為を防ぐために、供託金&没収制度がある。>
 
 でも、小選挙区制の場合、ほとんどの選挙区は自民党(+公明党)
vs.民主党(+他の野党)の争いになって、そこに票が集中してしまう
ので、共産党の立候補者が、供託金を没収されるケースが増えて来た。
 05年の衆院選では、300のうち275の小選挙区で候補を立てた
のだが、223選挙区で供託金が没収されることになり、その総額は
何と6億6900万円にのぼったという。(・o・)
 共産党は、国からの政党交付金を受け取っていないため、これでは
選挙のたびに、どんどん党の財政が圧迫されてしまうことになる。^^;

* * * * *

 そこで、昨年の秋、共産党の志位委員長が、次の衆院選から小選挙区
での候補者擁立について、「参院選比例区で得票率が8%以上の選挙区」
「各都道府県ごとに最低1人以上」という新しい基準を設けることに
したいと表明したのだが・・・。
 この基準だと、300ある選挙区の中で134の選挙区しか出馬しな
いことになってしまう。(**)

 この共産党の方針を、「ラッキ~」とばかりに大歓迎しているのは、
もちろん民主党&野党陣営だ。(~~)
 皆さんもよく選挙速報を見ていて、自民vs.民主党候補が接戦になっ
ていた選挙区で「もし共産党の候補の得票が、民主党に回っていたら、
勝てたかも知れないのに~」と思われたことが少なくないだろう。
 共産党側は「別に民主党&他の野党を支援するわけではない」と
言っているが、共産党の党員や支持者の票が、野党に流れる可能性が
かなり高い。<ネタもとが見つからなかったが、この共産党の方針
転換で、少なくとも10+αの選挙区で、場合によっては、30~
50の選挙区で、民主党候補の方が有利になるという記事を見たこと
がある。(・・)>

 逆に、この方針転換で、アタマを痛めてしまったのが、自民党だ。
ただでさえ、自民党に逆風が吹きつつあるのに、野党に手堅い共産党
の支持票がはいってしまったら、尚更にきつくなってしまう。(-"-;)

『財政難に苦しむ共産党は、供託金没収の負担軽減などを理由に次期
衆院選で大幅に立候補者を絞り込む方針で、自民党は共産党の「空白区」
で、同党支持票が民主党に流れることを強く警戒している。自民党には、
供託金没収のハードルを下げることで、共産党が選挙区により多くの
候補者を擁立できる環境を整え、民主、共産両党の分断を図る狙いがある
とみられる。このため民主党からは「本音では引き下げ検討は歓迎でき
ない」(中堅)との声も漏れている。<産経新聞19日より>』

 つまり、共産党の候補者が供託金を没収されないように、没収点の
得票率の基準を下げれば、もっと多くの選挙区で立候補をして、民主党
の候補者のジャマになってくれるのではないかと・・・。
 そのために、わざわざ公職選挙法を改正してしまおうとまで、考えて
いるのだ。(ーー;) 

 ね、もう情けないというか、呆れるというか・・・笑っちゃう感じ
でしょ。(~o~;A

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話は変わるけど・・・。

 今度は、6日、「2ちゃんねる」に「大阪府知事・橋下徹を暗殺する
会」なるスレッドを立てて、「大阪府民を虐殺しようとしている橋下徹
を、みんなで暗殺しましょう」などと書き込んだ35歳の会社員が、
脅迫の容疑で、大阪府警に逮捕された。(ーー;)  
 
 容疑者は、5月に大阪市の実家から東京に転居して来たばかりで。
調べに対し、「知事が打ち出した財政再建プログラムに反感を持って
いた」と供述。しかし、再建プログラムのどこに反感があったかを具体
的に述べておらず。「目立ちたいという思いもあった」とも言っている
らしい。<読売新聞 22日など参照>

 はぁ・・・。(-"-;) shikamo 35sai kayo~

<やったことは許せないけど、どうせなら、せめて「大阪維新プログ
ラム」とやらの問題点をきちんと説明できるぐらいになっておいて欲し
かったと、思ったりもして。(・・)>

 本当は、この手の書き込みは、公権力ではなく、プロバイダーが規制
するように努めた方がいい・・・というか、努めるべきだと思っている
のだけど・・・。

 あまり公権力に頼ると、だんだん規制の範囲が広がって、国や自分
たちに不都合なものを取り締まったり、抑圧するようになったりする
おそれがあるし。
 今回も警察に通報があって、IPから割り出したたようだけど。何か
通報社会みたいになっちゃうのもコワイ&アブナイことだし。
<いまだに共謀罪の問題も残っているしね~。(-"-)>

 こういうのは、結局は、自由な社会、表現の自由をどんどん制限する
ことにつながってしまって。結果的には、ネット掲示板などを営む企業
のクビを絞めることになりかねないものなのだから。(・・)

* * * * *

 ただ、以前の記事にも書いたように、企業側が本気で管理する気が
ない以上、「この手のカキコミは、犯罪を構成するような、許されない
ものなのだ」ということを、世のおバXに知らしめるためには、仕方が
ないのかな~とも思うし。

 たまに、アクセスの多そうな政治・社会系ブログでも、上記に近い
ような問題のあるような表現を見かける今日この頃・・・表現の自由の
あるネット社会を守るためにも、ネット利用者全体で考えて行かなけれ
ばならない問題なんじゃないかな~と思うmewなのであった。(@@。

                    THANKS

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ


 
by mew-run7 | 2008-06-23 07:14 | 政治・社会一般

by mew-run7