「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

北朝鮮の拉致問題と非核化・・・今後のあり方+テニス、陸上

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ


 テニスのウィンブルドン大会では、26日に杉山愛選手が2回戦も
突破。3年連続で、3回戦に進出した。(~~)
 2回戦の相手は、第22シードで杉山選手よりランキングが少し
上のペネッタ選手(イタリア)だったのだが。7―6、2―6、6―2
で勝利。積極的なプレーが目立ち、絶好調のようだ。(・・)
 尚、上位選手では、日本でもお馴染みの第3シード、シャラポワ選手
(ロシア)が、同じロシアの154位の選手に敗れるという波乱が
あった。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 北京五輪の代表選考会を兼ねている陸上の日本選手権も始まって
いるのだが、こちらも波乱(&ハラハラん?)のスタートとなっている。
 
 男子では、ハンマー投げの室伏広治選手(33)が、腰の不調のため
今季初戦となったものの、世界歴代3位の記録を出して、何と14連覇
を達成&五輪代表に内定。(~~)
 また、やはり脚の故障のためしばらく練習できなかったという400m
障害の為末大(30)選手が、初日の予選は、ギリギリ8位で通過する
ことになったのだが。決勝では、本人いわくの「奇跡」の優勝を果たし、
こちらも五輪内定。<若手の成長株、成迫選手は悔しそうだったけど。
こちらも好調ゆえ、代表選出されて、頑張って欲しいな~。>

 でも、200mの末續慎吾選手(28)は、今年不振ながら、予選
では、流しながら左右のコースの選手を振り返るなど余裕の(あり
そうな?)走りを見せていたのだけど。決勝でスピードが乗らず、3位
と敗れる波乱が。^^;<1位の高平哲郎選手(23)が、五輪内定。>

* * * * *

 女子では、1万mで、日本記録保持者の渋井陽子選手(29)、連覇
中の福士加代子選手(26)、ママさんランナーでコーチの夫&子供と
3人で練習をしている赤羽友紀子選手(28)が3つ巴の激戦に。
 ラストで渋井選手が前を行く赤羽選手をとらえて優勝し、初の五輪
出場を決めたのだが。<2位の赤羽、3位の福士共に、すでに五輪標準
A記録をマークしているので、3人とも選ばれるといいな~。>

 走り幅跳びの池田久美子選手(28)が、助走の歩数減にトライした
ところ、踏切が合わず、2回ファウル。記録が伸びず、3位と敗れて
しまったという。(-"-)

 A記録をすでに突破している選手は、あとから代表に選出される
可能性が高いのだけど。
 昨夏の大阪世界陸上から、故障や調整不調で不振が続く選手が多い
だけに、チョット心配になっている。<陸連も危機感を覚えて、今月
主力選手の合宿を行なったとか。^^;>
 何とかここからうまく調整を行なって、今後の大会や五輪本番で
実力を発揮してくれたらな~と願っている。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、昨日27日、北朝鮮の寧辺にある核施設の実験用黒鉛減速冷却
塔が爆破された。
 昨日の記事で「爆破ショー」と書いて、ちょっと書きすぎかしらんと
思ったら、他の新聞記事でも「政治ショー」とかいう表現が使われて
いて、「お~っ(・・)」と。
 おそらく世界中が、そういう目で見ていると思うし。まさにブッシュ
政権の自己満足のためという感じがしてしまう。
<全く最後までやること為すこと、最悪って感じ~!(ーー゛)>

 いつも書くように、私は、決して反米ではない。むしろ親米の方なの
だけど。ブッシュjr.が大統領だった8年間は、米国にとっても、それに
追随してしまった日本にとっても、世界全体にとっても、ほとんどいい
ことはなかったと思っているからだ。
<平和維持の面でも、経済的な面でも、ともかく弱者にシワ寄せが来る
状況が続いているんだもの。(-"-)
 投機による原油や穀物の高騰&品薄によって、生活困窮&飢餓の問題
を抱える地域が増えているので、しれも早く何とかしないと。(・・)>

 でも、昨日も書いたように、や~っと、米国に対する見方が、変わっ
て来た感じもあって。何とかこの流れが加速してくれないかな~と、
期待が高まりつつあるmewである。(@_@。

<日本の政権交代も早く実現したいけど。アメリカの民主党も、しっ
かりと政権を巻き返して欲しい。自民党の特にタカ派系は、共和党や
ネオコン議員とのパイプはかなりあるんだけど。民主党やリベラル・
ハト派系とのパイプはほとんどないらしいし~。(・・)・・・オバマ氏
が大統領になった場合、そのスタッフも含め全く未知数だけに、外務
&防衛省の役人も戦々恐々という感じになっているらしい。(**)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そのブッシュ政権に依存していた面々の、テロ支援国家の指定解除に
関する発言が、出ていた。<時事通信26.27日より>

 27日、安倍前首相は『「拉致問題を解決しなければ国際社会は決して
迎え入れないという意思を示していく必要があったので、大変残念だ」と
述べ、不満を表明した。
 その上で、ブッシュ米大統領が拉致問題を「決して忘れない」と表明
したことに関し「その言葉をしっかり実行してもらいたい」と要求。
北朝鮮による原子炉冷却塔の爆破については「すべての核兵器と核計画
の放棄までは、途中経過にすぎない」と指摘した。』(-"-)hu~n

 何と自民党の伊吹幹事長は、『残り任期が短くなったブッシュ大統領
が北朝鮮の外交戦術に「だまされた」との見方を示した』という。(・o・)

『自民党幹部は「米国は勝手だ」と批判し、同党有志による「北朝鮮外交
を慎重に進める会」の山本一太会長は「指定解除で日本の交渉力は大幅に
低下する」と、拉致問題の今後の展開に懸念を示した。』 

 また、拉致議連会長の平沼赳夫氏は<彼は米国依存ではないけど>、
『「拉致問題解決の有力なカードを失った」と指摘。解除を容認する
姿勢を示した福田康夫首相の対応を「(北朝鮮の核計画申告では)肝心
の核弾頭には触れられておらず、甘いんじゃないか」と批判した』と
いう。

<これに対して、民主党の小沢代表は、『「拉致問題を忘れないなんて
(ブッシュ米大統領から福田康夫首相に)電話をかけられても、どうし
ようもない」と述べ、米側はもはや拉致問題を重視していないと分析』
したという。mewとかなり考えが近い感じだ。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 私は、日本にとって、拉致問題は、と~っても重大なことだと思っ
ているし。後述するように、何とかこれを解決できないものかとも
考えているのだけど・・・。

 ただ、これを北朝鮮の核問題とリンクさせるのは、妥当ではないと
思っているし。そこに固執すると、却って両方とも解決を遅らせて
しまうのではないかと懸念する部分もある。

 北朝鮮の非核化は、日本にとってはもちろん、周辺諸国にとっても
脅威だし<事故が起きたりした場合、その影響も大きいしね>、核拡散
を防止するという点では、米国と含め、世界全体にとっても大事な問題
になる。
 ただ北朝鮮としては、核は米国との間の外交の切り札に使いたいと
思っている面が強いので、そこはお互いの駆け引きもあると思うの
だけど。
 日本としては、拉致問題とは別個の形で、六カ国協議を中心に、
米国だけに頼ることなく、中国や韓国とも緊密に連携&協調して、
この問題に対処する必要があるのではないかな~と思っている。(**)

 また、実際のところ、北朝鮮が完全に非核化するまでには、まだまだ
時間がかかるかも知れないけど。
 北朝鮮の核の脅威がなくなった方が、拉致問題の交渉も進めやすく
なるのは間違いないだろう。(・・)

* * * * * 

 そして拉致問題に関しては、私は今回のことを機に、家族会の人たち
も含めて、もう少し色々な形の解決方法を模索してもいいのではないか
と考えたりもする。

 私は、なかなか拉致被害者の家族の訴えに耳を傾ける政治家がいな
かった時期から、拉致議連などの議員たちが、家族の声を受け止め、
その力や支えになって来たことは、率直に評価したいし。ひとりの
国民として、敬意と感謝を示したいと思っている。
 
 ただ、昨日も少し書いたが、拉致議連のメンバーに右派・超保守系
の議員が多かったことが、解決方法の幅を狭めてしまっているように
も思う部分もある。(-"-)
 彼らの多くは、もともと反・中朝韓&反・共産主義的なところが
あるため、北朝鮮に対する反感が強く。その分、拉致被害者の思いに
も強く共感し、懸命に力にもなってくれているのだと思われ。それ
は、ある意味で、プラスに作用していると思うのだけど。
  
 ただ、彼らは、どうしても国のメンツのようなものにこだわって
しまいがちだし。「ともかく北朝鮮が悪いのだから、こちらが折れる
必要はない」「本来、相手が謝罪し、すぐに返すべきなのだ」という
正論的な主張を重視して、あまりに正攻法で問題を解決しようとする
傾向にあると思うからだ。(**)


  <つづく>     
                        THANKS

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
[PR]
by mew-run7 | 2008-06-28 14:28 | 政治・社会一般 | Trackback(5)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8209744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from kimera25 at 2008-06-28 19:15
タイトル : 個人の力でしか医療再生はできないのか:山大医学部
政治によって左右され 崩壊への道を進む医療制度。 これは小泉改革によって 荒廃かされた結果である。 今日は後期医療制度についてではなく 純粋に医療制度についての記事を 紹介したい。 *******************http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2008062602000128.html医療をまもる 学部長の奮闘 2008年6月26日  遊戯室にあどけない歓声が響く。隣の部屋には、ベビーベッドでお昼寝中...... more
Tracked from 朱に交われば修羅シュシュ.. at 2008-06-28 19:51
タイトル : G8京都外相会合 議長声明(仮訳)北朝鮮の核と拉致問題は..
G8京都外相会合 議長声明 (仮訳)                                平成20年6月27日 (骨子)(英文)  我々G8の外務大臣は、世界及び地域の幅広い問題を議論するため、6月26日・27日の両日、京都において会合した。会合では、別....... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-06-28 20:32
タイトル : 福田さんを首相にした人達の責任
[ついてない福田さん]・安倍さんの突然の辞任と言う最悪のときに何の心の準備なしに首相就任・積年の社保庁問題が引き起こした行方不明の年金・小泉さんが道路公団の民営化の他には手を着けなかった、道路建設そのもの不合理性と、特定財源を使った無駄遣いなどの国土交通省内部の諸問題の発覚・小泉さんが作った後期高齢者医療制度の実施に当たり、知られていなかった多くの諸問題が公になったなどなどで福田さん自身の直接責任でない(官房長官としての責任はあるかも知れないが)問題で福田内閣の支持率が20%前後にがた落ちしたところに...... more
Tracked from 本当のことが知りたい! .. at 2008-06-29 00:00
タイトル : 北朝鮮と覚醒剤
 かなり以前になりますが、覚醒剤等の件で... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-06-29 00:00
タイトル : スーダンへ自衛隊派遣
スーダンのお話。今日の朝日新聞 スーダンPKO、自衛隊派遣表明へ 首相、国連総長に政府は27日、スーダン南部での国連平和維持活動(PKO)の司令部への自衛官派遣を、30日に予定される福田首相と国...... more