「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

山崎が安倍に「犬の遠吠え」と批判+戦争被害の強調し過ぎを警戒+陸上、keiba

 最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

 今日で、6月も終わりだ~。(・o・)kotoshi ga hanbun owacchau
 
昨日は仕事やら何やらが忙しくて、競馬も参戦できず。陸上とフィ
ギュアの一部を見ただけ。
<今シーズン、高橋大輔選手のSPは、情熱的なタンゴ。浅田真央選手
のエキジビションのプログラムもタンゴだった~。(・・)>

 今年前半の締めくくりとなるGIの宝塚記念は、エイシンデピュティ
with内田博之騎手が逃げ粘りで優勝。(*^^)v祝
 元大井のウッチ~は、3月にJRAにはいって、や~っとGIを制す
ことができたですぅ。(・・) nanto hyousyoudai de bakuchuu o !
「ごくせん」の最終回に出たらしい武豊騎手が乗ったMサムソンは、
アタマ差届かず2着。そして狙い馬インティライミが3着。<馬券を
買えない時に限って、狙い馬が来るのよね。(-"-)>
ただ2・3着馬に不利があったのが、チョット残念だった。
 来週からは、完全に夏競馬シーズンに突入です。<まあ、mewに
とっては、春であろうと夏であろうと関係ないんだけど。(^^ゞ>

 陸上の日本選手権は、実力を伸ばしつつある若手の活躍が目立った。
男子100mは、塚原直貴選手(23)が優勝して3連覇で五輪代表が
内定。mew応援の朝原選手(36)は残念ながら2位に終わった。
<でも、五輪出場できそう。(・・)>
 男子400mの金丸祐三選手(20)は4連覇で五輪内定。女子の
5000mでは小林祐梨子選手(19)は、渋井、福士らの実力者を
抑えて初優勝&五輪内定など。mew的には、馴染みのあるベテラン勢を
つい応援してしまいがちだけど。今後の陸上界を考えると、やはり若い
人たちに、どんどん世界に出てもらわないとね。(・・)

 今大会は、記録も重要な大会だったのだけど。雨や風にたたられて、
思うように実力や記録を出せなかった選手がいたのは残念だった。
 たまたまリアルタイムで観ていた男子1500メートルの決勝では、
B標準突破者の渡辺和也選手が、満を持して、最後の直線で抜け出し、
もう優勝は決まったと思った瞬間、ラスト10メートルを切ったところ
で、足がもつれるような形で転倒。脚に来ている部分もあったのだろう
けど。雨で走りにくくなったサーフェスも影響したのではと、思って
しまったりもした。<陸上経験者によると、雨が降っていると、トラッ
クがペタペタと足の裏にくっつくような感じになることがあるらしい。>

 日本陸連は、30日に五輪代表選手の大部分を正式決定&発表する
そうだが。新旧バランスのとれた&本番で力を発揮できそうな選手を
選んでくれるといいな~と思う。(~~)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 昨日のニュースから気になったものを、いくつか・・・。

 山崎拓議員が、28日にテレビ西日本の番組に出演して、北朝鮮の
拉致問題に関して、またまた安倍批判を行なったという。

『山崎氏は北朝鮮に対して、対話促進で拉致、核問題の解決を目指す
超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」で会長を務めている。圧力を
重視した安倍氏の在任中の外交姿勢について「結果が出ていないことは
事実。犬の遠吠え的なところがあった」と辛らつに批判。「小泉純一郎
元首相のように直接乗り込んで交渉しなければ駄目だ」と、対話の必要
性を強調した。
 また、「安倍氏には核問題の視点が欠けている。北朝鮮の核兵器が
日本に向けて発射されると壊滅状態になる。日本国民は核問題の重要性
をもっと強く意識しないといけない」と指摘した。<スポニチ29日>』

 正直言うと、私は山崎拓氏が、すご~く好きというわけではないのだ。
彼はず~っと中曽根派にいて、アジア外交は重視するものの、かなりの
右寄り&超タカ派の政治家だからだ。
<今も、恒久法を作るための与党PTの座長を務めてるし~。(-"-;)>

 でも・・・何かこの件に関しては、私の言いたいことを言ってくれて
るような感じもある。
 先日、コチラの記事で、私は拉致問題と核問題は切り離すべき&拉致
問題のの解決法を見直すべき時期だという提言をしたのだが。<その
うち続きをアップする予定。>

 安倍氏らは、ひたすらに圧力重視の強硬姿勢が必要だと主張するが。
でも、2回の小泉訪朝によって、5人の拉致被害者&その家族の帰国が
実現されて以降、拉致問題には何の進展も見られないのは事実である。
<しかも、その小泉訪朝は、安倍氏らが嫌う田中均外務審議官が、
これも「対話」の一種だと思うのだが、いわば水面下の裏交渉で実現
させたものなのだったりする。(・・)>

 私は拉致議連などの活動は、被害者家族の支えになったという意味
で評価しているので、「犬の遠吠え」とまでは言わないが・・・。^^;
 ただ強気で吠えているだけでは、解決に結びつくとは言えないのでは
ないかとは思う。<却って相手との距離ガ遠のくばかりだ。>時には
スキンシップをしたり、「猫なで声」を出したりすることも必要なの
ではないかと・・・。
 安倍氏らは「北朝鮮はずるい、信用のできない国だ」と言うが、それ
を上回るずる賢さ&テクニックを持たなければ、外交政策はやっていけ
ないということを知るべきであろう。(**)

 日本には、「押してダメなら、引いてみな」という素晴らしい格言?
があることも、知って欲しいと思ってしまうmewなのであった。(@@。

<尚、安倍氏らの対応に関してiiyumeさんが、コチラの記事に取り上げ
ていたので、ご紹介しておきたい。>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 こちらも、ある意味では、超保守派の教育政策に関わるようなニュー
スなのだけど・・・。
  
『小学校の新学習指導要領の解説書に、文部科学省が太平洋戦争での
沖縄戦、空襲、原爆投下を初めて明記したことが29日分かった。沖縄
戦の集団自決をめぐる高校教科書の記述が問題となったことを受けた
措置で、学校の授業で戦争の歴史に関する学習を充実させる目的がある。
 小学校の教科書では、既にこの3点に触れているものが多いが、
新指導要領に基づいて今後編集される教科書で、戦争被害に関する記述
が増えることになりそうだ。<時事通信29日より>』

 小学校の歴史の時間に、沖縄戦を含め、日本が戦争で受けた被害に
ついて教えることは、大切なことだと思う。
 それで、戦争というものの悲惨さ、命の尊さを学び、平和の大切さを
感じとってくれれば・・・とも願っている。

 ただ、上の記事にもあるように、これらのことについては、既に
小学校の社会の教科書でも授業でも触れられているケースが多い。
 にもかかわらず、文科省は、何でわざわざ新たに解説書に明記する
ことにしたのだろうか?(・・)

 あえて沖縄戦の明記を行なうことにしたのは、昨年、集団自決に
関する教科書検定の問題を受けて、沖縄県民への配慮を示すと共に、
不満のガス抜きをする意図があるのではないかと思われる。
<また、うがった見方をすれば、沖縄戦の悲惨さを強調することに
よって、集団自決などはやむを得なかったという印象を与えることも
考えているかも知れない。>

 そして、実のところ、私がこの記事を見て、真っ先に感じたのは、
子供たちに戦争に関して「加害者意識」を持たさないように、早い段階
で「被害者意識」を高めておこうとする意図があるのではないかという
ことだった。(**)

 日本は先の戦争で、連合軍からこんなに激しい攻撃を受けて、多くの
日本人を殺されたので、やむなく降伏することになったのだと。日本は
被害国なのだということを、印象づけをしようと考えているのではない
かという懸念を抱いたのだ。(-"-;)

 その結果、連合軍の占領政策が始まり、天皇主権の維持も認められず、
明治憲法も変えられ、軍隊も失ったと。それは日本の本来あるべき姿
ではない。だから、今こそ自主憲法&自主独立国家として再興を、と
いう方向に導くためのプロセスなのではないかと・・・。
 ついつい、そんな危惧感を覚えてしまうのである。(ーー;)

<ちなみに、私は日本が加害者であった部分、被害者であった部分を、
両方とも教えるといいと思っている。日本が侵略を行なったことも、
でも、当時は少なからずの国が資源や勢力確保のための植民地化を
行なっていたことも・・・ただ、それを正当化するのではなく、日本
だけでなくどの国でも、他国を侵略するのはよくないということを、
ちゃんと教えるべきだと思う。(**)>

* * * * *

 ま~た、何でも疑心暗鬼になって・・・と思われるかも知れない。
 でも、当ブログにもアレコレ書いているが、この何年かの超保守派の
政治家、識者、団体の言動+それと連動する文科省の動きを見ていると、
疑り深くならざるを得まい。(-"-)
 いや、むしろチョット猜疑心を強めに持っておいた方が、いいのでは
ないかと思う部分もある。(・・)

 これは、機会があったら改めて取り上げたいが・・・。
「教科書をつくる会」から分裂した「教科書改善の会」<コチラ
屋山太郎氏、中西輝政氏、八木秀次氏などの安倍ブレーンが多く参加
している>が今月行なったシンポジウムでは、「建国以来の歴史を踏まえ
ながら、日本文明の独自性を論じるべき段階だ」「日本文明の本質は天皇
の存在。皇室が125代も続き、現存する世界最古の王朝だという事実を
教え、日本史観を持った本当の日本人を育てるべきだ」などの意見が出て
いたという。(-"-)
 ちなみに「王朝」っていうのは、王室が国を統治、政治的支配している
場合に使う言葉なのだけど。日本は、今でも「王朝」なのだと、または
「王朝」であるべきなのだと考え、それを教科書に反映しようと思う人たち
がいるのである。(-"-;)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 先日も、安倍前首相の肝いりで始まった教育再生会議の延長版である
教育再生懇談会が、英語教育を強化すべきことを提言していたので、
「あ~ら、珍しい」と思っていたのだけど。<超保守派には、英語より
国語(日本語)教育の強化を唱える人が多いので。>

 ところが、たまたま昨日、産経新聞18日の「解答乱麻」なる記事を
ネットで見たら、安倍前首相に教育再生担当で首相補佐官に任じられた
山谷えり子氏が、英語強化の狙いのひとつに「日本の伝統、文化を英語
で説明できる日本人を育成する」ということを挙げていた。<コチラ

『アジアの中学生の教科書の分量は日本の3~5倍で、内容的にも自国
の文化理解、普遍的価値観の育成を重要な柱として愛国心、道徳観、自尊
感情を育てながら国際社会を生き抜くための戦略性が感じられる。』
『こんなにも素晴らしい国であることを喜び、語り、献身できる子供たち
の未来を開いていきたい。 これからの日本の子供たちは、豊かな文化に
根ざした祖国と国語を愛し、国際共通語としての道具である英語をクール
に使いこなす人となってほしい。』

* * * * *

 私は、何やかんや言っても、地球上では、カタコトも含め、英語で
コミュニケーションがとれる国&人たちが多いのではないかと実感させ
られることが多いし。また、ひとりの日本人として、国語であろうと
英語あろうと、日本の文化などを説明できるような知識や能力を持つ
ことは、と~っても必要なことだと思っているのだけど。(・・)

 ただ、山谷氏のアタマの中に、英語学習も通じて、「愛国心、道徳観、
自尊感情を育て」たいという思いや、「素晴らしい国に献身できる」
子供を育てたいという考えがあることに、「そういうことかよ!(`´)」
とツッコミたくなってしまう部分もあった。

 彼らの話を見聞していると、一事が万事、「愛国心」や「道徳」の
教育につながり、そして天皇中心の国家に仕え、国益のために貢献
する国民の育成にコトが及んでしまうからだ。(-"-;)

* * * * *

 しつこいかも知れないが・・・。私は、心から日本を愛している。
そして、わが祖国&現に生活している日本が、いつまでも愛せる&誇り
に思える国であって欲しいからこそ、このブログを毎日書いていると
言っても過言ではない。(・・)

 そして、偏った思想を持つ人たちが、子供たちに偏った教育を行な
わないためにも、もっと国民がウォッチして行かなければならないと
思うmewなのであった。(@@。

                  THANKS

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
 
[PR]
by mew-run7 | 2008-06-30 06:04 | 政治・社会一般 | Trackback(8)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8219681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-06-30 17:43
タイトル : 原油価格暴騰で日本が出来ること
 ガソリンの価格上昇が止まらない。 28日の読売新聞はレギュラーガソリンの全国平均価格は、6月23日時点で1リットル=172円まで上昇している。新日石の中村雅仁常務は27日の記者会見で、「(卸価格の値上げにより)8〜10円程度上乗せされる」と指摘し、7月中に180円台に達する見通しを示した、と報じている。 [今まで日本の銀行がやってきたこと] この問題については日本が考えねばならぬこととして、24日の投機資金の横行と日本で、投機資金の横行の対策として、投機的な動きへの規制強化とその規制に消極的な困っ...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-06-30 20:35
タイトル : 08年6月30日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年6月30日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 プメピネラ 1・家族間殺人{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-06-30 21:10
タイトル : スーダンの話(お玉の大きな勘違い)
松竹さんからこっそりとお玉な勘違いを教えて頂いたのですが、これを期にみんながスーダンのことを知ってくれれば意義あるから、記事で取上げよう、という松竹さん(編集者が見た日本と世界)の提案があって、二闘..... more
Tracked from 現政権に「ノー」!!! at 2008-06-30 23:17
タイトル : 骨抜き対応で国民を馬鹿にする社会保険庁問題
問題職員「正規」採用の例外規定は削除 年金機構の最終報告書  社会保険庁の年金部門を引き継ぐ「日本年金機構」の基本方針を検討してきた政府の有識者会議「年金業務・組織再生会議」は30日、最終報告書をまとめ、渡辺喜美行政改革担当相に提出した。懲戒処分歴のあ....... more
Tracked from どうする日本 北欧の福祉.. at 2008-07-01 04:57
タイトル : 【転載記事】 後期高齢者医療制度は国民皆保険崩壊の始まり..
転載記事が多くて、すみません。(/ω\) 桃の里からさんの転載記事です。 後期高齢者医療制度は国民皆保険崩壊の始まりだとわかっているのか? 高齢者だけの問題だと思っていたら大間違いなんですよ。こぎ..... more
Tracked from 『春夏秋冬 喜怒哀楽』 at 2008-07-29 00:22
タイトル : 怒-12 山崎拓議員の安倍晋三「犬の遠吠え」発言について
先月(6月)28日に、 自民党の山崎拓元幹事長が、安倍前首相の強硬路線を批判し、 《「犬の遠吠え的」なところがあった。向こう岸に乗り込んで、  小泉元首相のように、(金正日(キム・ジョンイル)総書記と)  交渉しないとだめだ」》 と強く批判しました。 他人を批判する時というのは、 『自分に弱点がある時、その弱点を隠すために、反って攻撃的になる。』 という話を聞いたことがあります。 そして、私の今までの経験からも、その説は外れていません。 山崎さんは何回か、北朝鮮との...... more
Tracked from 『春夏秋冬 喜怒哀楽』 at 2008-08-01 00:15
タイトル : 怒-13 腰ぬけブッシュ?
米国が竹島を韓国領と記載・・・・・・腰ぬけブッシュは話にならん! 昼のニュースで、やっていた。 《7月28日に、米国務省のガイエゴス報道室長が記者団に対し、 米政府の「地名委員会」が日本海:竹島の表記について「韓国領」から 「主権未確定」に変更したことを明らかにした。 これに対し、韓国は強く反発しており、・・・・・》 そして、今日昼のニュースでやっていた。 《米、竹島表記を「韓国領」に・・・・大統領が再変更指示 米ホワイトハウス・国家安全保障会議のデニス・ワイルダー・ ...... more
Tracked from 英国式 競馬予想ソフト .. at 2008-08-14 18:24
タイトル : 英国式 3連複マジックソフト「ミリオン」 特典付き
英国式競馬マジックソフト「ミリオン」がついに販売されました。この商材の肝は予想ソフトです。こののソフトを使用すると、わずか3クリックでプロと同じ3連複の買い目が出せます。買い目を出すまでの時間は・・・30秒。イギリスで競馬ファンを魅了した、究極のソフトが中央競馬の3連複を狙い撃ちする為に、最新のアルゴリズムを搭載して上陸しました。↓↓↓英国式 3連複マジックソフト「ミリオン」(特典付き)ソフトが買い目を出す際も、「買い目は算出したけどリスクがある。」と判断した買...... more