「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

投票しないとナメられる!安倍..
at 2017-10-22 05:19
国民=下からの政治目指す民主..
at 2017-10-21 01:56
自民のネトサポ、選挙活動にも..
at 2017-10-20 05:10
米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

期日前投票が過去最高を記..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
都政と国政が同じように運..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小池新党は失望の党に変化..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍へり、やりたい放題(..
from 御言葉をください2
原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(761)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

サミット、福田流で日本の新外交を!<陰で泣く安倍&影が薄いブッシュ?>+テニス、陸上


 今日は7月7日の七夕なのだけど・・・。東京は、昨夜からの雨が
降り続いているですぅ。(ノ_-。)
 しかも、金土日と30度超えの真夏日が続いて、夏バテ気味に。^^;
<猛暑日になったところも、あったんですよね~。>
やっぱ、これも地球温暖化のせいなのだろうか?(・・)
 気圧、気温の変化が大きいので、皆さんも、お体にお気をつけて。
今週もガンバって行きましょう!(~~)/

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

ウィンブルドンの男子シングルスは、ナダル選手(スペイン)が
122年ぶりとなる全英6連覇を目指していたフェデラー選手(スイス)
を6-4, 6-4, 6-7, 6-7,9-7とまさに大接戦のフルセットで破り、初優勝
を果たした。(*^^)v祝

 試合時間が4時間48分。さらに2回の雨による中断があって、超・
長~い試合になったのだけど。19歳の時から全仏大会4連覇中で、
クレーのスペシャリストのナダル選手が、芝では敵なし(65連勝中)
のフェデラー選手を、ついにウィンブルドンの決勝で下したのは、
め~っちゃ大きいことなのではないかと思ったりする。(**)
<で、このナダル選手とウィンブルドンの前哨戦の大会で、フルセット
の試合をした錦織圭選手は、やっぱスゴイかも~と、さらに期待が
高まっちゃいますね。(~~)>

 本当はウィンブルドンのことを、も~っと書きたい気持ちもあるの
だけど。書き始めたら、止まらなそうなので、次へ・・・。

 昨日、陸上の南部記念が行なわれて、先月の日本選手権でイマ
イチだったため、五輪代表決定を保留されていた女子走り幅跳びの池田
久美子選手、男子走り高跳びの醍醐直幸選手が優勝して、代表に追加
決定した。(~~) また女子100mの福島千里選手が、代表選出。男子
400m優勝の堀籠佳宏選手も、1600mリレーの要員に選ばれた。(~~)

 近時不調だった池田久美子選手は、6m70を出して代表に選ばれ、
ほっとした様子。<跳んだあと号泣したとか?会見でも、涙ぐんでいた
ですぅ。(・・)> これで精神的にも色々と吹っ切れたと思うので、ここ
からいい調整をして、五輪で決勝に残って欲しいな~と思う。

 また、女子100mで、日本から五輪に出場するのは、何と56年
ぶりだとか。(・o・) 福島選手はA記録は突破できなかったのだけど、
まだ20歳で今後の成長を期待されて、代表に選出されたという。
<本人は、記録が出なかったので、もうダメだとあきらめて、4年後
に頑張ろうと思いつつ、競技場から帰りかけていたらしい。^^;>
 男子の短距離も長い間、苦戦を強いられていて。不破、高野、朝原、
伊東、末續とチョットずつ2次予選、準決勝、決勝と出られる選手が
出て来て、ついにメダルに手が届くとこまで来たわけで。<100m
の決勝はまだいないんだけどね~。(-"-)>
 女子の短距離界も、ここから少しずつガンバって欲しいですぅ。(^^♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、今日から3日間の日程で、洞爺湖サミットが開催される。

 昨日から今日にかけて、ほとんどのニュースはこれがメインになって
いるのだけど。世間的には、しらけている感じがあるかも?^^;

 でも、福田首相にとっては、まさに念願のサミット開催&議長になる。
 というのも、76年から首相を務めていた父・福田赳夫氏が、79年
の東京サミットの主催を楽しみにして準備を進めていたのに。再選間違い
なしと言われた78年末の総裁選で、よもやの敗戦を喫してしまい、
サミットの半年前に、議長の座を大平元首相に譲ることになってしまった
という苦~い思い出があるからだ。(・・)

 昨年夏、森喜朗氏らの自民党重鎮たちが、福田氏を総裁選に担ぎ出そう
とした時に、「今さら」と渋る福田氏に対して、「今、首相になれば、
お父さんが果たせなかったサミットの主催&議長国首脳が務められる」
と説得。それが福田氏を決意させる大きな決め手となったというような
報道が出ていたことがあるのだけど。
 私は、あながちウソでもないかな~と思ったりもしている。^^;

 逆に言えば、今回、福田赳夫氏と同じように悔しい思いをしている
のが安倍晋三前首相だろう。(>_<)
 彼はこのサミットに賭ける思いが強かったと言われている。今回の
会場になる「ザ・ウィンザーホテル洞爺」は、安倍氏が主導して決めた
ところで、昨年5月には下見にも行っている。
 また彼は、このサミットに備え、世界に向けて、「美しい星50」
なる提言を行ない<コチラ・当時は、「美しい国」の次は「美しい
星かよ!」・・・って、思ったものだったけど。(-"-)>、今回、福田首相が
提案するであろう2050年までのCO2排出量の半減目標などを明記
していた。
 だから、安倍氏&仲間たちは、今頃めっちゃ苦~い気分で<本来なら
あそこにいるのは、自分たちだったのにという気持ちで?>サミット
の報道を見ているのではないかと察したりする。^^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ちなみに、安倍氏は会場を決める際に、警備の都合はもちろん、
ゆっくり過ごせ、じっくり語れる環境を求め、近時のサミットで流行り
の郊外「隠れ家風」の場所を探すことを要請。
 さらに、また同ホテルは、セコムが実質的な経営をしているのだが。
安倍氏の縁戚のウシオ電機会長の牛尾治朗氏が、セコムの創業者と知己
で(この人は小泉元首相とも親しいらしい)、その後押しもあって、
ここに決定したという話もある。<サミット会場に決定してから、同
ホテルはお客さんが増えたとか?・・・wikipediaなどより。>
 また、北海道は赤字財政だったこともあり、サミット開催の負担を
嫌って消極的だったのだが。そこを安倍仲間の中川昭一氏(父の代から
北海道では実力者)が、知事や関係者を説得したという話もあった。^^;
 
 ただ、このホテルや洞爺湖自体は、ステキなところなのだ。

 mewも1回、洞爺湖に遊びに行ったことがあるのだけど。<本当は、
このホテルに泊まりたかったのだけど、予約がとれず。(ノ_-。)>
 山の上に立つ船の形をしたオシャレなとこで。一時、同ホテルが
経営難になって閉鎖されるという話もあったので、あの施設がダメに
なってしまうのはもったいないと思って、何とか復活して欲しいな~
と思っていたし。<一緒に行った人たちと、あそこはサミットにいい
んじゃないのかな~とか言っていたのよね。(・・)>

 それに現地の人によれば、洞爺湖は、00年に近くにある有珠山
の噴火があってから、観光客が減ってしまったとのこと。
 景色もと~ってもいいし。夏は、湖で打ち上げ花火も見せているし。
温泉もあるし。湖に浮かぶ中島には、鹿もいるし。近くの熊牧場の
熊は、エサをもらうために、各自、頂戴ポーズに工夫をこらしている
し(?)。<コチラ参照>
 mewは別に洞爺湖とは縁もゆかりもないのだけど。折角いいところ
なので、サミット開催の負担があった分、これから観光客で賑わって
欲しいな~と思うです。(~~) 
 あと、この近くにある大沼国定公園もいい感じで、また行きたいと
思ったし。mewは「いかにも」という観光地は好きじゃないんだけど。
函館の夜景は、やっぱ見ておいてよかったと思ったです。(@_@。

<今日は、臨時の北海道観光PR係のmewに?(^^ゞ 北海道の地方競馬
もよろしくですぅ。m(__)m>

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 話がとんでも違う方向にズレてしまったけど・・・。^^;

 6日には、福田首相はブッシュ大統領と日米首脳会談を。1時間半
と異例の長い時間をかけて話をしたあと、両夫妻で夕食会を。
 この日はブッシュ氏の62歳の誕生日だったので、ケーキとプレゼン
トを用意したそうだ。(*1)

 でも、何となく、今回はアメリカ&ブッシュ大統領の影が薄いような
感じがしません?(**)
 ブッシュ大統領が、もう任期があと半年しかなくて、政権がレーム
ダック化してしまっているということもあると思うのだけど。
 やっぱ、近時、アメリカの力が落ちていることも、大きいんじゃない
かな~と思ったりもする。(・・)

 ブッシュ政権は勢いがよかったのは、前半の何年かだけ。それも、
911NYテロが大きなきっかけとなっていたようなところがあって。
 結局、アフガンへの報復攻撃&タリバン制圧も泥沼化。<もう7年
もやっている!(`´)> パパ・ブッシュに代わってフセイン征伐に
乗り出したまともな根拠なきイラク攻撃&占領支配も、ボロボロの状態。
<もう5年もやっている!(`´)> その間にどれだけの一般国民を
殺傷し、どれだけ彼らの生活を破壊して来たことか。(ーー;) 

 そして、いまや、州兵をかき集めて送り出している状態が続いている
のだけど。自国の兵士にも、どれだけの犠牲が生じていることか。(-"-)
・・・しかも、この戦争が、米国の財政をどれだけ圧迫していることか。
また、ブッシュ政権になってから、さらに拡大している新自由主義政策
や、マネーゲーム的な投資&投機政策が、どれだけ世界にも、日本にも
悪影響を及ぼしていることか・・・。(-"-)

* * * * *

 アレコレ言い出したら、キリがないけど。彼らは米国一国覇権主義を
目指し、世界のリーダー、世界の警察をきどっていたとこがあったの
だけど。おそらく、もうロシアも欧州各国も、いまや中南米諸国も、
そしてそろそろアジア諸国も、誰もアメリカこそが世界の政治や経済
のTOPにふさわしい国だなんて、思っていないことだろう。(・・)
 
 一応、大国として、多少は尊重してあげるかも知れないけど。本当
なら、米国は、今回のサミットで、他国からめちゃくちゃ叩かれても
仕方ないような立場にいたりするのだ。(**)
<原油や穀物の投機に関しての声明を出す予定なのも、ある意味では、
米国批判の一つだし。温暖化防止策や軍縮に消極的だったり、中東を
引っかき回したりしていることなんかに関しても、冷たい目で見られる
かも知れない。(ーー)>

* * * * *

 そんなサミットで、福田首相が議長国の首脳を務めることになった
のは、私にとっては幸いであるし。日本の外交の方向性を転換する
と~ってもいい機会なのではないかと思っている。(・・)

 というのも、これが安倍氏だったら、他国も彼が米国べったりだと
いうことがわかっているので、「ど~せ、何やかんやエラそ~に言っ
ても、結局は、米国の主張にNOと言えず、彼らについて行く気なん
でしょ」という目で見られちゃう可能性が高いと思うのだけど。
 福田氏の場合は、地味っぽい感じでリーダー性があるかはわから
ないけど。欧州各国も、オブザーバーとして参加するアジアやアフ
リカ諸国も、彼が全体観をもって世界のことを考えている首脳だと
いうことを感じ取ってもらえると思うからだ。(**)

 また、リーダーには、上から目線で、強そうなことを言って引っ張っ
て行こうとするタイプもいれば、同じ目線でみんなの意見をきいて、
色々と調整しながら、全体をうまくまとめるタイプの人がいて。福田氏
は、どちらかと言えば、後者だと思うのだけど。<安倍氏は前者の
タイプになりたいという願望があるのだけど、力がないので、引っ張り
切れずにドツボる人?^^;>

 自己主張が強い多くの海外の国を相手にするには、ハンパに引っ
張ろうとするタイプより、調整型のタイプの方が、お互いの国が譲り
合うような形に運びやすいし。結果的にいい結論を導ける可能性が高い
のではないかと思ったりもするし。そうなれば、洞爺湖サミット&日本
はそれなりに大きな評価を得られるのではないだろうか?(・・)
<こういうのって、ある意味で、日本人の得意技だったりするし。(~~)>

 それで、環境問題、経済問題(原油・穀物の高騰や途上国の支援を
含む)の方針をまとめるのはもちろん、うまく北朝鮮の非核化&拉致
問題への理解と協力を得られるように運べればな~と願っている。

 ・・・というわけで、私は福田首相が、このサミットで日本の外交
の新たな方向性を示して欲しいな~と。そして多くの国々に、理解&
信頼をされる国として、再出発する第一歩になって欲しいな~と。
<で、政権交代して、さらに世界全体と平和外交&経済・社会的にも
協調外交を進めるぞ!・・・と。(**)>
 そのような観点を主体に、今回のサミットを観て行きたいと思って
いるmewなのであった。(@@。

               THANKS  

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
 





『 福田康夫首相は6日夜、主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)の会場となる洞爺湖町のホテルで、貴代子夫人と共にブッシュ米大統領夫妻を招いて夕食会を開いた。

 首相はこの日、62歳の誕生日を迎えた大統領のために、かつて共同オーナーを務めていた大リーグ、テキサス・レンジャーズのロゴで飾った野球場型ケーキを用意。大統領は「若いころは62歳を高齢と思っていたが、そんな感じはない。滞在中にマウンテンバイクに乗るのを楽しみにしている」と“若さ”をアピールした。

 首相が野球用ジャンパーとだるまをプレゼントし「だるまに目を入れる際には願い事をするものです」と指南すると、大統領は考えながら書き入れた。大統領は首相にテニス用品を贈った。

 外務省によると、夕食会には洋食とカリフォルニア・ワインが出され、両首脳は家族やペットの話題で打ち解けた雰囲気だったという。 [日刊スポーツ7日』
[PR]
by mew-run7 | 2008-07-07 09:46 | 政治・社会一般 | Trackback(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8260610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from SIMANTO BBS at 2008-07-07 11:22
タイトル : 231:話題の映画「シッコ」四万十で上映
2008/07/07 今日は、年に一度の七夕です。記念にという訳ではありませんが、久々のブログ2本立てをお送りします。 長い間、政治ブログから遠ざかっていましたが、今日から、復帰いたします。 まずは、民汐..... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2008-07-07 11:22
タイトル : 環境問題
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 環境問題って字のごとく、日本を取り巻く国たちの問題 なんだわ。いかに日本にお金を出させるか、っていうこと。 えっ、そうなの。 日本にも、儲けたい人たちがいっぱい...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-07-07 13:06
タイトル : ペットボトルで売られている人気の水が水道水・・・
東京水ってのが、たしか100円で売られてましたっけ・・・中身は水道水。 癖がなくておいしいらしいって・・本当ですか?>都民の皆様 「その100円でこのペットボトル1000本分の水が使えます」・・・ぎ..... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-07-07 19:15
タイトル : 08年7月7日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年7月7日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・七夕サミット(テロップから) {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞の切り抜き(世界の片隅では){/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-07-07 22:59
タイトル : サミットの過剰警備。逮捕劇の一部始終は全世界の人に。
NHKがサミット、サミットと喧しいですね。 「地球規模の危機に結束して立ち向かうことができるのか、議長を務める福田総理大臣の指導力が問われます」というわけですが、これまで首相が指導力を発揮したとぎ..... more
Tracked from kimera25 at 2008-07-08 02:56
タイトル : 食糧危機と現実
ご来訪ありがとうございます。 このエントリィは自戒の念を込めました。************************食料自給率をあげるために 稲を使った いろいろな工夫がなされている。 その反面で これが現実である。 自分の生活を見直す必要がある。*******************http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2008070602000118.html『一粒たりとも』を今の時代に 2008年7月6日 ...... more