人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

サミット&夫人たち+自民vs.民主の攻防+MEGUMI結婚+JDD

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

 明日9日、大井競馬で3歳ダート統一GIのJDD(ジャパン・ダート
・ダービー)が行なわれる。<コチラに特設サイト>
詳しくは明日書きたいのだが、今回はJRAからダートは敵なしの
サクセスブロッケンや関東オークスで女王になった白毛馬のユキチャン
をはじめ、なかなかいい馬がそろったし。JRA&全国から名騎手が
勢ぞろいして、めっちゃ興味深いレースになりそうだ。(**)

 競馬ファンの方々は、明日の夜、ちょっと観戦or参戦のために、
お時間を空けて頂けるといいかも~と思って、前日予告をすることに
した勝手に地方競馬広報係のmewでした。(~~)otenki ga shinpai

* * * * *

 7日、タレント&女優のMEGUMIさん(26)が、Dragon Ashの
Kjこと降谷建志(29)と七夕入籍したとのこと。(^^♪祝
 私、MEGUMI、結構、好きなんですよね。(~~)<恵も好き?^^;>
何か若い時からしっかりしていて、気配りができそうで、ちょっと体連系
っぽいとこがあったりもするでしょ?<Dragon Ashも、そこそこ好き。
古いけど「陽はまたのぼりくりかえす」にハマったり。馬がデビュー
するより前に「Deep Impact」なんて曲も出してた。>

 妊娠3ヶ月だそうで・・・。舞台を降板することになったのは、彼女に
しては無計画(想定外?)だったような気もしたけど。・・・でも、無事に
事務所の先輩の山田まりやちゃんが代役に決まったみたいだし。
どうかお幸せに。(**)

 でも、最近、歳だな~と感じるのは・・・10代の子と話してると、
MEGUMIがグラビア・アイドルだったとは知らないし。降谷建志の
父親はあの俳優の古谷一行だと言っても、「誰、それ?」って言われ
ちゃったりすること。(>_<)
<昨日、古谷一行氏がMEGUMIのことを聞かれて「さっぱりして
いて、いい子」と言ってた。私生活でも、さっぱりしてるのね。(・・)>

* * * * *

 コチラの記事で、五輪代表を決める水泳の米国選手権で、41歳の
トーレス選手が、女子100m自由形で優勝したという話を書いたの
だけど。彼女は、何と50m自由形でも、今度は世界記録を出して
優勝しちゃったですぅ。(・o・) hitasura sonkei
 
 女性パワーの話で言えば・・・
 今回の洞爺湖サミットでは、ドイツのメルケル首相が女性だし。
日本の福田首相夫人の貴代子さん、ブッシュ大統領夫人のローラさんは
今は専業ファースト・レディだけど。<ロシアのメドベージェフ大統領
の夫人・スベトラーナさんは謎らしい。>
 イギリスのブラウン英首相夫人・サラさんは、広告コンサルタント
会社の経営者。カナダ・ハーパー首相の夫人・ローリーンさんはグラ
フィックデザイナーで、趣味はオートバイでのドライブだとか。
 ドタキャンしたフランスのサルコジ大統領の新夫人・カーラさんは
元スーパー・モデルで、今は歌手だと言うし。<来日しないのは、
11日に発売される新アルバムの準備で忙しいからだとか?^^;・
FNN7日などより>

 何かこういうのを見ても、夫は国の首脳でも「私は私」って感じで。
「やっぱ、世界的にも、自立&活躍する女性が増えたな~」と思ったり
してしまったmewなのだった。(@_@。

<欧州に比べると・・・いまだに女性大統領は出ず。女性大臣も稀だし。
大企業TOPもほとんど男性という米国は、かなり保守的で、チョット
遅れているのかもね~。(・・) 日本は、も~っとだと思うけど。(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 サミットの話も書きたいとこだけど・・・。
 実際のところは、オモテの会合よりも、この1~2日のウラでの動き
の方が重要になるのではないかと思ったりもしている。

 おそらく今、各国の政府のスタッフが、最後に出す声明文や合意文書
などに何を盛り込むか、アレコレと必死に駆け引きや調整を続けている
ところで。<最終的にその中身をOKするのは、各国の首脳なのだけど>
本当は、ウラ側の舞台を除いた方が、オモシロイのかも知れない。
<何か報道でも「調整」って言葉が、やたらに目立つものね。(・・)>

 mew的に興味深く思っていることとしては、最終的に「原油や穀物の
投機の問題&その抑制に言及できるのか」、また「今後、サミット参加
国を拡大することが盛り込まれるのか」ということがある。

 日本政府&議員の中には、中国やインドが参加を認めたら、「日本が
アジアからの唯一の参加国でなくなる」と抵抗感を示す人が少なからず
いるという話も出てたけど。<超保守派や外務省でエラそ~にしている
北米課などは、特に中国の参加がイヤなのかも?^^;>
 本気で世界を語ろうと思うなら、そんな了見の狭いことを言っている
場合じゃないだろ~と。(`´) 
 そんなこと考えているより、どこの国が参加しようと、自分たちの
能力&実力を発揮して、他国が評価するような提言をして、リーダー
シップをとってみせろと、言いたい気分のmewなのである。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、昨日、mewの目を一番引いたのは、自民党の古賀選対本部長
が解散総選挙について発言したというニュースだ。

『7日、福岡市内で講演し、衆院解散・総選挙の時期について「(年明
けの)通常国会冒頭に来年度予算案を提出し、(福田康夫首相が)決断
するのか。法案を成立させてからとなれば、来年3月末か4月に入って
からか。このへんが一つのめどかなと思う」と述べ、年明け早々の衆院
解散の可能性に言及した。

 古賀氏は「年内の衆院解散・総選挙は絶対にあってはならないし、
やったら(自民党は)負ける」と言明。一方で、これまで主張してきた
来年9月の任期満了前の衆院解散について「(解散時期の)先送りに
なり、野党に追い込まれる危険性が大いにある。首相の解散権をしばる
ような結果になる」と否定的な見方を示した。<毎日新聞7日より>』

 他の記事なんかも読み合わせてみると、この発言からわかるのは、
「福田首相を続投させる方針であること」「解散は来年の春ごろを予定
していること」で。
 これは、コチラに書いた先日の小泉発言と、ほぼ同じ見解かな~と。
「やっぱ自民党の重鎮たちは、この方向で政局を運ぼうとしているん
だな」と再確認させられたような感じがあった。(・・)
<選挙で頼りにしている公明党側の要望も強いのかもね。^^;>

 この背景には、新総裁を決めるために、党内の分裂を避けたいと
いう思いや、今の執行部や重鎮たちの中に麻生氏らの超保守陣営を
政権の中枢につかせたくないという考えなどがあるのだろうけど。
<公明党も超保守派が総理総裁になるのは、イヤがりそ~?^^;>
 ただ、党内&公明党が、福田首相のまま選挙を戦うことでOKする
のか。それで勝ち目があるのか・・・ここが大きな課題になるのでは
ないかと思ったりする。(**)

* * * * *

 自民党としては、おそらく、9月の民主党の代表選の様子を見て
から色々と決めたいというのが実情なのではないかと思ったりも
している。
 もう自力優勝には、あまり望みがないので、相手が自滅するのを
待っているような感じがあるのだ。(・・)

 民主党は、代表選の前倒し論なんかも出ていたのだけど。<8月
下旬に国会が召集される可能性が高いので。> 結局、当初の予定
通り、9月21日投開票とする方向で最終調整に入ったようだ。

 何だかマスコミは、自民党の意向を受けてなのか、面白がってなの
か・・・やたらに、反小沢と言われる前原氏や野田氏、岡田氏などが
合宿をして云々とか、こんな発言をしたとか、対立モードをあおる
ような報道をしたりもしている。<*1>
<小さな記事が多いので、たぶん、国民はあんまり見てないのでは?
何か、民主党内で疑心暗鬼ムードを深めるためにやっているような
感じがすることも・・・。^^;>

 で、自民党としては、何とかこの代表選を契機に、民主党の中で
党内対立が激化したり、ついに割れてくれたりしないかな~と願って
いるのだ。(-"-)nasakenai

彼らは、何とか早い段階で、参院で、民主党などの議員を引っ張って
来て、多数をとれないかと。<そうすれば、福田陣営は、国民向けには
ともかく、党内では大きな評価を得て、確固たる地位をキープできる。>
 また、総選挙でお互いに過半数がとれなかった時に、何人か民主党
から引き入れて、政権与党の座をキープできるようにと、細かい駆け
引きや、古ダヌキの皮算用ごっこに走っているのである。^^;
<で、チョコマカと触手を伸ばしたり、政界再編がらみの発言をしたり
して揺さぶってみたりもしているのだった。(-"-)>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 逆に言えば、民主党は、ここが正念場だろう。(@@。

 ここで、ガタつくことがあれば、自民党の思うツボ。(>_<)
 でも、この代表選をうまく乗り切って、「政権交代に向けて、一致
団結」モードが作って勢いを持続できれば、今度は、自民党の方が
あせり出すに違いない。(~~)
 そして小沢氏や鳩山氏が言っていたように、何とか年内解散に追い
込むような流れを作れれば、かなり勝機が出て来るのではないだろう
か?<鳩山氏は、12月がターゲットだとか言ってたらしい。> 

 そのためには、小沢支持派はもちろんだけど、反小沢派の議員たち
が、いかにオトナになれるかが重要な要素になるだろう。
 そして、それは彼らが、いかに自らの手で「政権交代」を実現する
ことを望んでいるのか、その一点に集約されるかも知れないと思う
面が強い。(**)

 今、彼らは、戦後&憲政史上初の選挙による政権交代を実現する
め~ったにないチャンスを目の前にしている。正直なところ、これを
逃したら、またいつこんな機会が訪れるかはわからない。<あったと
しても選挙によるものではなく、政界再編によるものになるだろう。>
 反小沢の前原氏らにしても、自民党を倒したくて、わざわざ当初は
まだ小さかった民主党の結党に加わったわけで。その思いは十分に
あるのではないかと思うのだ。(・・)

 200人も議員がいれば、人それぞれ政治思想や政策が違うのは
当たり前だ。自民党だって、よくブログに書いているように、思想
や政策には、かなり大きな幅がある。
 それに、ある意味では、政権与党としてやって行くためには、
党内に色々な意見の議員がいた方が、国民の多様な意思が反映できて
その方がいいとも言えるし。また、政策の違う議員をうまくまとめ
られてこそ、初めて政権与党の座にふさわしい政党になれるとも
言えるのではないかと思ったりもする。(++)

 個々の動きについては、またの機会に書きたいと思うけど・・・。
 mewは今の雰囲気では、どうも前原氏や野田氏、岡田氏は立候補
しないのではないかな~という感じがしている。

 本当は、自民党のように総裁選でガチンコ勝負して、それが終わっ
たらまた一つになれるというぐらいの政党になるべきだと思うのだ
けど・・・。<mewは将来を考えて、平岡氏や長妻氏が名乗りをあげて
もいいと思ったりするんだけどね。(・・)>

 でも、たぶん今度の代表選では、前原グループから枝野氏か仙石氏
あたりが出て<あともう一人ぐらい若手・中堅議員から出るかも?>、
うまく話をまとめるのではないかな~と。<河村たかし氏が、また
出馬意欲を示しているみたいだけど。今度は推薦人が20人集まる
のかな?^^;>

 mewは民主党の支持者でも、小沢代表のファンでもないけど。
 ともかく、どんどん進行している日米軍一体化計画などの日本の
アブナイ流れを止めるためにも、日本が真の民主主義の国になるため
にも、ど~してもこの政権交代のチャンスを逃すわけには行かないと
いう強い気持ちがあるだけに。<それは政界再編にもつながるしね。>

 ここは「何とか民主党にガンバってもらわないと」と、ちょっとハラ
ハラ&ちょっとワクワクしながらも、民主党ウォッチングゥ~を続けて
いるmewなのだった。(@@。
                     THANKS

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ




『民主党は6日、小沢一郎代表の任期満了に伴う党代表選の日程を9月21日投開票とする方向で最終調整に入った。党内では、小沢代表への対抗馬擁立を模索する動きはあるが、執行部は既に「小沢氏3選支持」を表明。岡田克也副代表ら有力候補者と目される議員は、慎重な発言に終始している。

 山岡賢次国対委員長は6日、石川県小松市での記者会見で代表選日程について、事務作業の進ちょく状況や、告示から投開票まで選挙期間が14日間と規定されている点を挙げ「9月21日というのが妥当な線」と述べた。8月下旬の開会が予想される臨時国会前に前倒しすべきだとの意見もあったが、「『対抗馬封じ』ととられかねない」(幹部)と判断。代表選規則の原則に沿って9月実施とした。

 小沢氏は代表選への出馬を正式表明していないが、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長ら党執行部は「小沢氏3選支持」を表明。同時に「これまでと違い、首相の器を競い合う選挙」と選挙の意義を強調している。党内では、前原誠司副代表や枝野幸男、仙谷由人両元政調会長を中心とする「凌雲(りょううん)会」や、野田佳彦広報委員長を囲む「花斉(かせい))会」が対抗馬の擁立を模索。岡田克也副代表も「出馬すれば小沢氏といい勝負になる」(幹部)と、動向が注目されている。

 前原氏は5日夜、京都市左京区での国政報告会で、出馬を促した支持者に「ご意見は拝聴しておく」と応じるにとどめた。枝野氏は6日、さいたま市大宮区での会合で「(出馬に必要な推薦人)20人以上の同志が『やるべきだ』と言っていただければ、その時初めて考える」と述べた。岡田氏は6日、前橋市での記者会見で「基本的にコメントしない」と述べた。<毎日6日>』
by mew-run7 | 2008-07-08 10:34 | 政治・社会一般

by mew-run7