「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

国民=下からの政治目指す民主..
at 2017-10-21 01:56
自民のネトサポ、選挙活動にも..
at 2017-10-20 05:10
米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32
希望失墜→自民圧勝はマズい。..
at 2017-10-13 03:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

都政と国政が同じように運..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小池新党は失望の党に変化..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍へり、やりたい放題(..
from 御言葉をください2
原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(761)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

「朝鮮の植民地支配はない」と言った安倍地元の教育長&教員不正採用+サミット続報+大井JDD

 すみません。リンクがうまく行かないので、また夜か明日、やり直して
みるです。ご容赦を。m(__)m

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

 まず、今日は大井競馬場で、3歳ダート統一GIのJDD(ジャパン・
ダート・ダービー)が行なわれる。(**) <コチラに特設サイト>

 今日は何かJDDで朝からウキウキ。中央、地方とも、mewが3歳
GIをこんな楽しみにするのは、めっちゃ珍しいことなのだけど。
それぐらい今回は、馬、騎手とも豪華なラインアップになった。(~~)

 中央&地方競馬界の実力派アイドルの白毛馬・ユキチャンが、大井に
初登場。<ナイター照明の中で走るユキチャンはめっちゃキレイそ~>
 ダートで無敵、史上最強馬の期待もあるサクセスブロッケンが、出て
くれるのも嬉しいし。川崎2歳優駿で勝ったイイデケンシンも来る。
 迎え撃つ南関勢は、東京ダービー1~3着が出走。<素質№1のディ
ラクエの回避は残念だけど。> 各地方競馬場からも兵庫のバンバン
バンクなどのダービー馬が来る。(・・)

 で、騎手の方も、JRAからユタカ、ノリ、藤田、岩田、ウッチ~
が。地方からも菅原、鮫島、岡部、倉富、田中学など各地のエース騎手
が。<吉田稔は大井短期免許で参戦。> 南関は、いまや全国TOP
の戸崎(まだ何かピンと来ないけど^^;)、いぶし銀の張田、復活し
つつある(?)左海、MYごヒイキの山田信大・・・そして南関の
ドン・的場さまも乗り馬を確保してほっ。(~~)
 ね、何かこのまま騎手の全国選手権を行いたいようなメンバーでしょ?
<アンカツと石崎父がいないのは、寂しいけど。(-"-)>

 そんなこんなで、見所たくさんのJDD。お天気も何とか持ちそ~
だし。20時10分発走なので、お時間のある方は是非、大井に。
場外、TV&ネット参戦もお待ちしています。m(__)m
 競馬に興味のない方も、コチラのネット中継でユキちゃんを見る
のもいいかもですぅ。(・・)

<以上、川崎オークスに続いて、売り上げ増をもくろむ勝手に南関
4場・広報係のmewでした。(^^♪>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 洞爺湖サミットは、今日9日に閉幕するが。8日にG8首脳宣言と
食糧安全保障などに関する三つの特別文書が採択されたという。<*1>

 何か全体的には、「これぞ」というものはなく、すべて「半歩ぐらい
は前進したかな?」という感じかも知れないけど。(-"-)
 それも、ある意味で、あい・まい・み~(曖昧me)の福田首相らしい
かなとも思ったりして。^^;
 ただ北朝鮮の非核化と共に「拉致問題」のことを明記できたのは、
よかったのではないかと思う。<国際的な問題という位置づけになる
ので。(・・)>

 また、今回のサミットの公式HPで<コチラ>、日本の地図の中に
北方領土が描かれてたため、ロシア政府側が不快感を示したと報じ
られており、北方領土の話は進まないのではないかと心配していたの
だけど。
<先日も書いたように、文科省が学習指導要領の解説書に、
北方領土に関して、「ロシアが『不法に』占領」と明記するなど、
近時の日本政府は、かなり領土問題に関して、挑発的なのだ。(-"-)>

 昨日、行なわれた、日露首脳会談では、福田首相が「両国関係を高い
次元に引き上げるため、領土問題を解決し、わだかまりを取り除く必要
がある」と述べたのに対し、メドベージェフ大統領が「領土問題が解決
されれば、両国関係は抜本的に変えられる」と応じて。両首脳とも
「(領土問題を)棚上げすることなくできるだけ早期に解決することを
双方が強く望んでいる」との認識で一致したとのこと。<毎日8日より>

 メドベージェフ政権は、前大統領のプーチン首相の傀儡政権と言われ
ているだけに、現実的には、プーチン首相との会談を行なって、話を
進められるかが鍵になるだろう。<日本政府は、この首脳会談の場で、
今秋プーチン首相が来日するように正式に招聘したようだ。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、今回は、教育行政関連の問題について、2つのニュースを
取り上げたい。

 大分県の教員採用の不正&贈収賄事件も、かなり大きな問題なの
だけど・・・。
 mew的には、山口県下関市の教育長が、朝鮮学校の関係者や記者に
「日朝併合は植民地支配ではない。歴史的事実ではない」などと語って、
大きな物議をかもしているという件が、めっちゃ気になっているので、
こちらをメインに書きたい。(**)

 6月26日、山口朝鮮学園の理事長や関係者らが、下関市の嶋倉剛
教育長(44)のところに、学園に対する教育補助費の増額の要請に
訪れた時のこと。<教育長は、教育委員会の事務方TOPの役職>
 あっさりと<けんもほろろに?>要請を拒まれたこともあって、
保護者のひとりが「植民地支配により日本に渡航せざるを得なかった
朝鮮人子弟が通っていることを踏まえ対応してほしい」と要望した
ところ、教育長は「植民地支配という部分は歴史的事実に反する
ので受け入れられない」と答えたのだという。(゚Д゚)

* * * * *

 嶋倉教育長は、27日午前、各紙の記者の取材に対しても、発言
内容を認めた上で、「助成金の話で(学園側が)歴史経緯を持ち出す
のは筋違いで、それを否定する中で発言した。私の歴史認識とは別の
話だ」と説明。重ねて「日朝併合と植民地支配は異なる」「併合は
植民地だという意識はない。(併合は)対等だ」などの認識を示した。

 その日の午後になって、誰かに注意されたのか、「当然のことながら
下関市の教育行政を行うにあたり、政府の見解を尊重する」というコメ
ントを発表して、コトを収めようとしたのだが・・・。
 下関の江島市長も含め、「政府見解を尊重する」と言うものの、発言
の撤回や修正、謝罪は行なわない意向を示していたため、学校関係者に
よる抗議活動や一部議員からの辞任要求などの動きに発展。地元のマス
コミがかなり取り上げており、その対応が注目されていた。(ーー;) 

 結局、嶋倉教育長は、8日の教育委員会で、「(日本が植民地支配
を謝罪した)日朝平壌宣言の詳しい内容について認識を欠いていた。
今後は政府見解を尊重する」と述べ、市の教育行政に迷惑をかけた
ことを謝罪。記者にも「発言を修正する意だ」と釈明したのだが。
 けど、嶋倉教育長は、学園側とは「お会いして直接回答することは
考えていない」と語り、関係者の怒りや嘆きは収まらないままになって
いるという。(-"-)

<8日の教育委員会で教育委員長が、「下関市は地理的に朝鮮半島と
近く、ほかの都市より関係が深い。今後は誤解を招くことがないよう
注意してほしい」と求めたそうなのだが。
 下関と朝鮮半島の間では、古くから人の往来があって、つながりも
深く、今でも在日朝鮮・韓国人や仕事などでの来訪者が少なからずいる
し<大きな港もあるしね>、釜山市と姉妹都市の関係にあるそうで。
 それだけに、上述の発言は、地元での反応も大きいものがあった
ようだ。(**)>

<以上、アチコチから抜粋&編集> 

* * * * *

 山口県下関市ときいて、mewは真っ先に「安倍っちの地元じゃ~ん」
と思ってしまったのだが。(・・)
 <安倍晋三氏の選挙区&地盤は、山口4区(下関市、長門市)。下関
市の市政&市長は、当然にして(?)安倍べったりで知られている。>

 また、この嶋倉教育長というのは、文科省で課長まで務めたキャリア
官僚で。今年の5月に、教育長に就任したばかりなのだという。
<文科省の課長クラスが小さな市の教育長に任命されるのは、異例な
ことだそうで。地元では、安倍人脈で来て、後に大きなポストや市長選
出馬などが約束されているのではというウワサも出ているらしい。^^;>

 で、私は、いつも書くように、個人がどのような思想を持つのは
自由だと思っているのだけど。でも、市の教育行政をつかさどる教育
長という立場の人間が、職務を行なうに当たって、このような発言を
するのは、決して許容されるべきではないだろう。(**)

 しかも、もし安倍氏の関係者なり、江島市長なりが、この嶋倉氏の
思想や歴史認識などのことがわかっていて<安倍氏と同じ超保守だと>
それを市の教育に反映させるべく、あえて教育長に任命していたという
ようなことがあったとしたなら、尚更に問題が大きいように思ったり
もする。(ーー;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 この教育行政の超保守化の問題に関しては、このブログで定期的に
書き続けて行きたいと思っているのだけど・・・。

 先ほどのロシアの領土問題もしかりで、近時、日本会議などの超保守
団体やそこに関わる政治家や識者が、文科省に圧力をかけて、学校での
学習内容の中に、どんどんと超保守的なものを加えているのだが。

 同時に、実際に学校教育をコントロールしている各自治体の教育委員
会や教育関係の役人、さらには学校の校長や教頭などにも、だんだんと
超保守的な思想の者が増えているように思えるところがあって。
<そして彼らは、超保守仲間の識者が書いた歴史や公民の教科書の
採用を決めて、学校の授業を行なおうとしていたりもする。>

 本当に、このままでは「日本の学校教育がアブナイ!」と思わされる
ことが少なくないのだ。(**)


 大分県の教員採用などの不正事件に関しても、また改めて取り上げ
たいと思うのだが・・・。
<これは、県の教育委員会の参事らが、数十人分の教員試験の合否or
校長&教頭の昇任試験や人事の便宜をはかっていたという贈収賄事件
で。それ自体、非常にゆゆしき問題だし。まだまだ広がりがありそうで、
この参事に不正を指示していた者もいそうなのだけど。(・・)>

 実際、この事件からも、各自治体の教育に関わる有力者が、その気に
なれば、いくらでも教員の採用や、教員の昇進を左右できるということ
がよ~くわかる。(@@。

* * * * *

 今回の事件の場合は、思想云々の問題は関係ないのかも知れない
が。<お互いの利得のためというのがメインになっている感じ
もあるので。>

 でも、たとえば、教員試験の合否や学校への採用の際に、思想を
チェックをして、自分たちの好ましいと思う思想や認識を持つ者を
合格&採用したり、逆に好ましくない者を意図的に排除したりする
ことは可能なわけだし。
<実際に、東京都では、通常は希望者は、定年後もほぼ全員再任
されるのに、国旗・国歌通達に反していると処分orチェックを受けた
教員は、再任が認められず、実質的な解雇されたに等しい状況になっ
ている。>

 また、いくつかの自治体では、校長や副校長、教頭などに昇進を
決める際に、式典での国旗掲揚・国歌斉唱に積極的かどうか、日教
組などの活動に積極的に関わっているかどうかなどをチェックして
いると言われており。いかに自治体や教育委員会の教育方針に素直
に従っているかが、出世の大きな要素になるという話もある。(-"-)

 07年、安倍前首相の下で、教員免許を10年毎に更新する法律が
作られたのだが・・・。
 確かに、近時は教員として問題のある者も少なからずいるので、
それなりのチェックは必要だと思うのだけれど。<ただ、それは、
別に、然るべき手続きを経て、問題のある教員の免許の停止、取り
消しを行なえばいいだけのことではないかと。(・・)>

 安倍氏らがこの制度を設けたメインの目的は、自分たちの考えに
合わないor反発している日教組などの教員を排除したり、免許更新
に関して目に見えぬ圧力を加えて、彼らを学習指導のやり方や活動
などをコントロールすることだと言われている。(ーー;) 

* * * * *

 そして、どうか、このように偏った特定の思想、認識を持った
政治家や人たちが、私たちの国の子供たちにとって大事な学校教育の
あり方を、どんどん好き勝手に変えて行ったり、コントロールしたり
できないように・・・。
 みんなでしっかりウォッチして、声をあげて行かなければと思う
mewなのだった。(@@。
                 THANKS


【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
[PR]
by mew-run7 | 2008-07-09 11:21 | 教育問題 | Trackback(11)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8273160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from SIMANTO BBS at 2008-07-09 12:46
タイトル : 233:高知の白バイ・スクールバス衝突事故の支援をお願い..
2008/07/09 カラスウリの花今年も、近くの浜辺の山際に、カラスウリの花が咲いた。この花は、もうしばらくすると、糸状になってる部分が発達し、まるで天然のレースのカーテンのように、涼しげな美しい模様を紡...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-07-09 12:47
タイトル : 神戸で伊勢崎賢治さん講演会
お玉達の7月19日の講演会を津久井先生に紹介して頂いちゃった~ 津久井進の弁護士ノート 伊勢崎賢治さんに憲法9条の使い方を聞いてみよう津久井センセ有り難うございます。出来ますればご友人の弁護士さん樽..... more
Tracked from 元C.C.ガールズ第2期.. at 2008-07-09 15:03
タイトル : 元C.C.ガールズ第2期生 森洋子、衝撃ベッド写真が流出..
写真には、元C.C.ガールズ森洋子が全裸で振り返っているものや、ベッドに横たわり、 局部が写りこんでいるものまであった。... more
Tracked from 岡山外潤 最新ラブラブプ.. at 2008-07-09 15:22
タイトル : 岡山外潤 最新ラブラブプリクラ流出!(画像あり)
岡山外潤が元彼女のうららとラブホテルに訪れた際に、自分達で撮ったビデオだと思われる。元彼女からの流出映像です。その他にも最新ラブラブ画像も公開!芸能人のプライベートの為、消されるまでの公開になります。... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-07-09 20:28
タイトル : 08年7月日 曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年7月日 曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞記事の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビ番組の見出し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・大坂の話題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-07-09 20:52
タイトル : 呆れた加藤さんの拉致問題の発言
[呆れた加藤さんの発言] 昨日の朝の読売新聞の小さな記事を読んで驚いた。 自民党の加藤紘一元幹事長は7日夜、衛生放送「BS11」の番組で、2002年に帰国した拉致被害者5人を北朝鮮に戻さなかった政府の対応に関し、「当時の安倍晋三官房副長官を中心に5人を北朝鮮のに返すべきでないと言い(結局返さなかったが)、その辺が(今日)日朝間で(拉致問題の)打開が出来ない理由になっている。(あの時)ちゃんと北朝鮮に返す約束を守っていれば大きな展開になっている(筈だ)」と述べ安倍前首相の拉致問題対応を批判した。 (黒字...... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2008-07-09 23:13
タイトル : マエハラに再度「退場勧告」!トットと民主党から消えうせろ!
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●2008年6月27日(金) アクセス特集・二木啓孝+麻木久仁子・6月27日(金) TBSラジオ「アクセス」 毎週金曜日は、「二木啓孝の取材ノート!」です。 今日は『...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2008-07-10 01:09
タイトル : 「朝鮮の植民地統治は史実に反する」発言への抗議賛同願い
皆様どうして、このような妄言・暴言がなされるのか?6/26に、信じられない発言が下関の教育長(元文部省)によってなされました。この事件について、緊急の抗議が取り組まれています。(抗議行動の賛同。締め切りは7/8火曜日まで)ぜひご協力願います。        ...... more
Tracked from kimera25 at 2008-07-10 02:16
タイトル : 原発売買誘致のための洞爺湖と日本経済の悪化と石原側近悪事
中国・インドにフランスは原発を今月先に売りつけ 昨日その約束を確認した。 同じように アメリカも インド・中国に原発を売り込んだ。 福田は負けじと南アに原発計画援助を申し込んだ。 ガソリンの問題はアメリカ・イギリスの投機のため ロシアが最大の産油国のため話は進まず 化石燃料の件は棚上げで 原発の大安売りである。 CO2の数値が出されると アメリカが窮地に追い込まれるため のらりくらりと問題を先延ばし。 でも それを報道するところはない。 TVや新聞の行間から読むしかない。...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-07-10 07:16
タイトル : んーん、「31年前の加藤智大」、事件は時代の一断面を切取..
一断面を表しているのだろうね。  少年犯罪データベースドアの「31年前の加藤智大」を読んでそう思いましたよ。  三面記事、つまり社会面の事件からどう言うキーワードを抽出するかっていうのは、もうそこから政治的な宣伝戦が始まっている訳で、秋葉原事件から「派遣や格差」を抽出してバナーで繰り返し繰り返ししているオイラの雑談日記と言うのは、自分では「政治ブログではありません雑談ブログです」なんて言っちゃているけれど、随分な政治ブログじゃねーかとあらためて自覚して汗。(笑) ↓良質なブログ・情報への入口、中継点を...... more
Tracked from D.D.のたわごと at 2008-07-10 20:09
タイトル : 下関の反日圧力を許すな!今からでも教育長を守るべし
下関市教育長「政府見解を尊重」 植民地否定発言を修正(朝日新聞) - goo ニュース 「植民地」発言、下関市教育長が謝罪の報告書(朝日新聞) - goo ニュース 下関市教育長が発言を謝罪 「大変ご迷惑をかけた」(共同通信) - goo ニュース > 山口県下関市の嶋倉剛教育長が山口朝鮮学園の関係者に対し、朝鮮半島に対する日本の植民地支配について「歴史的事実に反する」と発言した問題で、嶋倉教育長は8日、市教育委員会の定例会で「大変なご迷惑をかけた。今後は教育行政の信頼を損なうことなく職務に当た...... more