「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

仙台市長選で、民進・野党共闘..
at 2017-07-24 04:01
官邸の暴挙に獣医師会が反乱で..
at 2017-07-23 02:37
参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍自民は終わりだ、都議..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供の保育は国の重大事項..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

護衛艦の放火、機密の盗難、漏洩・・・自衛隊がアブナイ?+内閣改造+サッカー協会新体制

 mewの力不足もあり、ランキングがかなりダウンしてしまった。(-"-;)
この件については週末に書ければと思うが・・・。あまり下位になると、
リベラル平和志向系ブログ全体の勢いにも影響してしまうので。
 クリックのご支援を、よろしくお願いいたします。m(__)m

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

 明日7月12日(土)に築地市場の豊洲移転に反対する「壊すな築地 
7.12 東京大行進 」という抗議デモが行なわれる。

 12時に築地市場の正門前に集合。昭和通り→数寄屋橋→東京駅八重洲
口前→常盤橋公園で解散の予定だそうだ。<詳しくはコチラ参照>

 主催は、『市場を考える会』。築地市場の仲買事業者210社にて
構成されている団体である。
 石原都政は、築地市場の豊洲移転を強行しようとしているが、移転
予定地の土壌は、有毒物質だらけ。(-"-)<コチラ参照>

 都民だけでなく、東京周辺や全国の人たちが、クチにする魚や青果
の安全性を確保するためにも、市場当事者や都民によるこのような抗議
活動は、と~っても重要だと思うので、ここにご案内したい。(**)

* * * * *

昨日10日、日本サッカー協会が、定年で退任する川淵三郎会長(71)
の後任にJリーグ専務理事を務める犬飼基昭常務理事(66)を昇格
させる人事案を承認。
 そして犬飼・新会長は、元ラグビー日本代表監督の平尾誠二氏(45)
女子テニスのクルム伊達公子氏(37)を、協会外部から初めて、新理事
として招聘することに。(~~)
 また、風間八宏氏(46)を議決権のない特任理事から正式な理事に
抜擢。そして、新たな特任理事に、元日本代表の北沢豪氏(39)らを
起用するなど、斬新な人事を行なっている。(・・)
 
 Jりーグ界→サッカー協会と、サッカー界は、長年、川淵体制が続い
ていた感じがあるが。驚いたことに、川淵氏も、もう71歳とのことで、
定年で退任することになった。
 川淵氏に関しては、一部には批判もあったけど。私は、日本にプロ・
サッカーが根付いたのも、子供たちの間にもサッカーが普及したのも、
日本代表がついにワールドカップに出場して、いまや出場が当たり前の
ように思われているのも。^^; また日本代表の試合を、ふだんはサッ
カーを観ない人まで楽しみにするようになったのも、川淵氏がJリーグ
チェアマン時代から、リーダーシップを発揮したり、自らがオモテに
出てPR活動に務めたりした功績が大きいと思っている。
 今後、名誉会長になるとの話もあるそうだが。ともかく長い間、本当
にお疲れさまでした、と言いたい気持ちでいっぱいだ。m(__)m

 そして、新会長の犬飼氏は、埼玉・浦和高、慶大、三菱重工で選手と
して活躍。三菱自動車で欧州三菱自動車社長などを歴任したあと、02年
から古巣に当たる浦和レッズの社長となり、かつては人気先行と言われた
のが、今ではアジア№1にもなるなど強豪クラブに育てて行った人だ。
 「サッカーをグローバルに育てていく」「欧州のようなスポーツ文化を
日本に根付かせたい」という目標の下に、人事だけを見ても、サッカー
協会に新たな血を入れて、次のステップに進んで行こうとする意欲が見え
るように思えるし。その手腕に期待したいと思う。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 洞爺湖サミットが終わったら、早速、内閣改造や総選挙がらみの報道
が増えて来た感じがある。(・・)

 何か一部には、福田首相がすでに内閣改造の検討にはいっていると
いう報道もあったけど。
 本人は、首相官邸で自民党の伊吹幹事長と会談し、臨時国会召集前の
内閣改造について「まったく白紙。白紙は変わっていない」と改めて
主張。伊吹氏は「まず次期臨時国会の段取りをどうするかを決めること
が大事だ。改造の当事者や利害関係者の話は聞かない方がいい」とアド
バイスしたという。<毎日新聞10日より>

 ただ、外野の方はアレコレうるさい。
 加藤紘一氏は、福田カラーを出すために、改造すべきだとアピール。
大臣の順番待ちをしている議員も、改造を支持しそうな感じだ。
 でも、福田氏をバックで支援する小泉元首相は消極的。森元首相は、
五分五分の考えのようだ。
 コチラにも書いたが、もし内閣改造をした場合、福田首相が今後も
続投し、自ら解散総選挙をすることを宣言するようなものになってしま
うし。新たな大臣に何か問題やスキャンダルが出ると福田内閣&自民党
へのダメージが大きくなることも懸念しているのだろう。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 他方、大臣や要職の椅子を狙ったり、解散総選挙に備えたりして
いる議員は、ここからが大事な自己PRの時期にはいる。^^;

 昨日10日は、一部で「政界キャンディーズ」と呼ばれている(>_<)
自民党の小池百合子元防衛相、猪口邦子元少子化担当相、佐藤ゆかり
衆院議員の3氏が、共著の「東京WOMEN大作戦」とやらの出版を
祝うパーティーを東京都内のホテルで開いたという。
 三人とも小泉っ娘だけに、小泉元首相も出席。あいさつで「トリオ
が集まっただけで、何か起こしそうだなあ、という期待を持つ」と
語ったという。(ーー;) 
<ちなみに、このパーティには、小泉氏の物まねなどで知られるコント
集団「ザ・ニュースペーパー」も駆けつけて、小泉氏の目の前で「鼻筋
は通っているが話の筋が通っていない小泉純一郎です」などと物まねを。
小泉氏は「本物よりうまいな」とツッコミを入れていたそうだ。^^;>
(スポーツ報知11日より)>


 何だかこれからますますアレコレの駆け引きもあって、外野の重鎮
(古ダヌキ)や、衆院候補者たちなどの、ミョ~な発言や活動が増え
そうな感じがして、「何だかな~」と思ってしまうmewなのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、6日に青森県の沖合を航行していた海上自衛隊の護衛艦
「さわゆき」で火災が発生したのだが。
<この火災を取材中だった青森朝日放送(青森市)のアナウンサーら
4人が乗ったヘリコプターが現場に向かう海上で墜落。1人が死亡し、
3人が行方不明となる痛ましい事故も起きている。(-"-)>
 
 この火災が、同艦船に乗っていた21歳の海士長が、オイルのついた
布にライターで火をつけ、床や天井を焼く放火事件であることが判明。
 海上自衛隊の大湊地方警務隊は、この海士長を、建造物損壊の容疑で
逮捕したという。<どう観ても、損壊ではなく放火行為だろ~と思う
んだけどな~。(`´)misui ka kisui kawa betsu toshite>

 しかも、火をつけた理由として、「以前勤務していた部隊よりも
忙しくて気がめいってしまい、火を付けてしまった」と供述している
とか。(゚Д゚) <共同通信10日より>
 
* * * * *

 以前、ブログに書いたが、07年12月に横須賀でヘリ搭載の護衛艦
「しらね」で火災が起きて、最重要区画の「戦闘指揮所(CIC)」が
激しく燃えた事故があったのだが。その原因は、隊員が無許可で持ち
込んだポータブルの「保冷温庫」だった。(ーー;) 
<しかも、修理代に少なくとも60億円かかるとか。>

 このような安易なルール違反&過失によって、護衛艦に火災を生じ
させるのも、チョット問題があるのではないかと思ったが。

 まさか、忙しくて気がめいったとの理由で、自分で護衛艦に火を
つけてしまう自衛官が出現するとは、思いもしなかったし。
 もしこれが有事体制や、海外での貢献活動の最中に行なわれたら、
とんでもないことになるわけで。
 たとえ、たった一人の若い自衛官のやってしまったことであって
も、安易に見過ごすわけには行かないのではないかと思う。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今、日米軍の一体化の計画実現に向けて、自衛隊と米軍の共同訓練
が盛んに行なわれているのだが。
 今月1日には、こんなニュースも出ていた。

『陸上自衛隊中部方面総監部(兵庫県伊丹市)に所属していた当時の
一等陸尉(34)=依願退職=が米陸軍との共同演習で、両軍の配置図
などが入ったUSBメモリーを盗んだ疑いで警務隊に逮捕されていた
ことが1日、分かった。防衛省はデータ紛失の事実を公表せず、久間
章生防衛相(当時)や米側にも報告していなかった。
 陸自によるとメモリーは現在も未発見で、一尉は「捨てた」と供述
しているという。<NIKKEI1日より>』

 詳細な記事は、*1にアップしておくが・・・。
 この1尉は、昨年2月に同僚の机の中から現金2000円と航空会社
の株主優待券を盗み、制服のまま行方不明に。4月に兵庫県内のホテル
で薬を飲んで自殺を図っているのが見つかり、中部方面総監部の調べに
「メモリーを盗み廃棄した」と認めたため。警務隊が昨年4月14日、
1尉を窃盗容疑で逮捕。本人は依願退職した。
 しかし、防衛省はメモリー盗難のことは公表せず。大臣等にも知らせ
ず、この事実を隠蔽していた。
<その理由として、「防衛秘密より下位の注意相当の情報に過ぎない」
「メモリー紛失が対抗勢力に分かり、入手されると危険」だということ
を挙げたようだ。・・・敵にわかると危険なものなのだけど、たいした
情報じゃないの?(・・;) ・・・で、「対抗勢力」って、どこ?(・・)>

 しかも、1尉が捨てたというメモリは、いまだに見つかっていない。
本人は現金が欲しかっただけなので、メモリはゴミ箱に捨てたとのこと
で、他のゴミと一緒に処分してしまった可能性も否定できないものの。
 陸自は「外部に流出した形跡はない」と言っているようだが。それ
を証明することも、難しいだろう。(ーー;) 

* * * * *

 たまたま昨日10日、02年に起きたイージス艦の機密漏えい事件に
関する刑事裁判が始まったばかりなのだが。
 これは三等海佐(34)が、イージス艦の性能に関する特防秘<最高
機密>を含む資料をCDに記録し、他の自衛官に渡したことに対して、
秘密保護法違反の罪に問われているものだが。
 この件を含め、自衛隊では、近年にいくつかの機密漏えい事件が起き
ており、米軍からの信頼が大きく低下しているとの話もある。(-"-)

 まあ、私個人は、日米軍の一体化計画には大反対なので、是非、米軍
には「こんな風に秘密を守れないやつらとは、一緒に命をかけて、仕事
はできない」と愛想をつかしてもらって、計画をご破算にして欲しいと
思ったりもしちゃうのだけど。(**)
<それにこんなんじゃ、憲法9条を改正して、正式な軍隊として認める
のは、100年早いかもね。・・・恒久法も50年は早いかな?(・・)>

 でも、現実問題として、自衛隊が、少なくとも、私たちの日本の国土
&国民の防衛を担っていることを考えると、こんな状態でマジにいい
のかと。^^;
 しかも、彼らが私たちの税金で活動していることを考えると<護衛艦
やイージス艦だって、税金で買ってるんだからね>、尚更に、もっと
厳しくチェックすべきではないかと。
 国会議員もマスコミも、もっともっとこのような問題を、国民に伝え
たり、追及をしたりして欲しいと訴えたいmewなのである。(@@。

                    THANKS
 
【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ




陸自演習図メモリー紛失:メモリー窃盗隠す 陸尉処分「現金」のみ公表

 日米共同演習のデータを保存したUSBメモリー(記憶媒体)の紛失問題で、陸上自衛隊中部方面総監部(兵庫県伊丹市)調査部の1曹が職場に放置したメモリーを、同じ調査部の1等陸尉が盗んで捨てていたことが分かった。同時に現金2000円や航空会社の株主優待券(1万円相当)が盗まれたが、中部方面総監部は昨年5月、メモリー窃盗の事実だけを隠して発表していた。情報操作とも言える隠ぺい工作が浮かんだ。

 中部方面総監部は昨年5月24日、同僚の机の中から現金2000円と航空会社の株主優待券を盗んだとして、1尉(当時33歳)を停職60日の懲戒処分にしたと発表した。この際▽制服のまま行方不明になり2日間無断欠勤した▽辞職願を提出した(受理され後に依願退職)▽窃盗容疑で神戸地検伊丹支部に書類送検したが起訴猶予処分になった--ことなども公表したが、メモリー盗難は伏せた。

 日米共同方面隊指揮所演習(昨年2月8~16日)の部隊配置図などが保存されているメモリーは昨年2月、調査部2佐(当時)が借りだし、1曹に使用させていた。1曹が作業を終え同14日机上に放置して帰宅した後、紛失した。中部方面総監部も当初は紛失事案として扱い、昨年3月23日、2佐を戒告、1曹を訓戒処分にした。

 ところが、昨年4月、行方不明になっていた1尉が、兵庫県宝塚市のホテルで薬を飲んで自殺を図っているのが見つかり、中部方面総監部の調べに「メモリーを盗み廃棄した」と認めた。警務隊が昨年4月14日、1尉を窃盗容疑で逮捕した。

 石破茂防衛相は1日の閣議後会見で非公表について「第三者が検索して情報漏えいの範囲が拡大する恐れがあるため」と正当性を強調した。【小林直、本多健、樋岡徹也】

毎日新聞 2008年7月1日 東京夕刊

* * * * *

陸自演習図メモリー紛失:はじめに隠ぺいありき 非公表の根拠、矛盾

 ◇「敵」に入手されると危険/注意相当の情報にすぎぬ
 陸上自衛隊で日米共同による図上演習のデータを保存したUSBメモリー(記憶媒体)が紛失した問題で、同隊中部方面総監部(兵庫県伊丹市)と陸上幕僚監部の幹部が「紛失が対抗勢力(想定される敵)に発覚すると危険」として隠ぺいを決めていたことが分かった。一方で紛失データが防衛秘密より重要度の低い「注意」相当に過ぎないことも非公表の理由にしたとされ、都合のいい理由を並べて隠ぺいを図った実態が浮かんだ。

 07年2月、中部方面総監部調査部の2佐(当時)が「日米共同方面隊指揮所演習」(通称・ヤマサクラ51)の演習図などが保存されたメモリーを借りだし、部下で同じ調査部に所属する1曹に使用させていたところ紛失した。

 関係者によると、中部方面総監部は当時、紛失を公表するかどうか検討。「防衛相への報告義務がある防衛秘密(特別防衛秘密、防衛秘密、省秘の3区分)より下位の注意相当の情報に過ぎない」とする一方「メモリー紛失が対抗勢力に分かり、入手されると危険」と矛盾する理由を列挙した文書を作成。中部方面総監だった折木良一氏(現陸上幕僚長)や陸幕首脳に非公表を了承。この結果、久間章生防衛相(当時)や米国への報告は見送られた。

 対抗勢力は通常、軍事的な観点から組織として対応する必要のある相手(敵)を意味し、現在は北朝鮮やテロリストなどを指す。ただ、自衛隊の士気や規律に影響を与え結果的に敵を有利にするような組織として、左翼、市民団体、マスコミを含めることもある。

 当初、紛失扱いされたメモリーは2カ月後の07年4月、同じ調査部に所属する1等陸尉が盗んで捨てたことが判明。中部方面総監部はこの事実も伏せており、防衛相直轄の監察組織「防衛監察本部」が調査を進めている。【小林直、本多健、大場弘行】

毎日新聞 2008年7月2日 東京朝刊
[PR]
by mew-run7 | 2008-07-11 09:15 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(7)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8283553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-07-11 12:58
タイトル : 気持だけぱたぱた・・・・・・
来週の北区9条のつどいに向けて、気持だけがぱたぱたしてます~~~なので、この週末記事の更新が出来ないかも知れません・・・・ああ・・・ぱたぱた・・・ぱたぱた・・・人気ブログランキングへ       `..... more
Tracked from トビタニノゾムの僕はサボ.. at 2008-07-11 13:39
タイトル : 海自官がまた護衛艦の中でご乱心
密閉空間の中だと人間って変になるのかね。 この放火の取材で死んだ小川航空のヘリパイも浮かばれないよな。 海自護衛艦火災、21歳海士長を逮捕 海上自衛隊の護衛艦「さわゆき」で6日早朝に発生した火...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-07-11 20:45
タイトル : 08年7月11日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年7月11日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞記事より(諫早訴訟){/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビの見出し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-07-11 21:08
タイトル : 竹島問題について
 7月10日の読売新聞は 福田首相は9日午前、韓国の李明博(イミョンバク)大統領と北海道洞爺湖サミット会場のホテルで約15分間、立ち話をした。 日本の文部科学省が中学社会科の新学習指導要領の解説書に竹島を「我が国固有の領土」と明記する方針を固めたことについて、李大統領が韓国内の反発を説明、懸念を表明した。 首相は日本政府の検討状況について説明したという。と報じている。  これについては島根県は竹島が「我が国固有の領土」であることを10年ごとに改定される学習指導要領への記載を国などに要望。 文科省は新...... more
Tracked from 散策 at 2008-07-11 22:21
タイトル : 【ニュース】テロ防止、令状なしの盗聴を合法化 米上院可決..
【ワシントン=弟子丸幸子】米上院は9日の本会議で、国際テロ、スパイの容疑者への通信傍受を定めた海外秘密情報監視法(FISA)の改正案を賛成69、反対28で可決した。裁判所の令状なしに政府が盗聴することを事実上合法化。政府の盗聴活動に協力する通信会社が訴訟の対象とならない免責事項を盛り込んだ。ブッシュ米大統領の署名を経て成立する。  大統領は同日、主要国首脳会議(洞爺湖サミット)からの帰国直後に、ホワイトハウスで記者会見し「国の安全に不可欠な法律だ。現政権も将来の政権も国を守ることができる...... more
Tracked from kimera25 at 2008-07-12 02:44
タイトル : 卵があがる:利権は大分と諫早に
さあ!築地移転反対に行動の日! 詳細はhttp://ameblo.jp/garbanzo04/Like a rolling bean (new)さんのところへ! ******************************** 穀物市場の高騰で 物価安定の王様 鶏卵があがる。 内閣改造や 福田以後で自民は W中川や与謝野で騒ぎ 麻生の陰が薄くなってきたが それどころではなくなってきている。 こういう些末なことも きちんとできない政府は 偉そうに居酒屋タクシーに乗っている場合で...... more
Tracked from 三菱自動車が目指すもの at 2008-08-05 16:11
タイトル : 三菱の次世代型電気自動車
三菱自動車の目指す技術を紹介しています。... more