人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

継続は力なり <出典つき>

最近の記事一覧・・・2月分はコチラ  3月分はコチラ

先週から、ADSLの接続やネットの状態が何かおかしかったのだが。
昨日から、ついにほとんど接続できない状態になってしまった。(ノ_-。)
<やっと接続できても、すぐに止まっちゃうのよね。(・・;)>

 こちらとして、できそうなことはアレコレ試してみたのだけど。
一瞬、直ったかなと思っても、またすぐダメになってしまう感じで。
接続先やプロバイダーの方に問題があるのかな~。^^;

 というわけで、自分のブログも満足に開けられないし。記事の送信
もできるかどうかわからない状態で。
 ずっと続けていた毎日の記事更新が途切れてしまうのではないかと
ビクビクしているのだけど。(-"-) mail mo mirarenai noyone

 とりあえず、エディタで記事を書いておいて、もしうまくネットに
つながった時に、送信を試みてみたい。

<万一、明日以降、記事が更新できなかったら、「接続がうまく行か
ないんだろうな~」と思ってくださいませ。・・・で、気が向いたら、
復活祈念で「ポチポチッ」てしておいてくださいね~。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 春には「らんきーブログ」さんが、先週は「お玉おばさん」が、
人気ブログランキングの政治ブログの部門からお引越しされて、
チョット寂しい気持ちに。(ノ_-。) 

<参院選前の去年の今頃は、らんきーなお玉と喜八はアブナイで、
あの上から下までウヨ・保守系ブログの並ぶ人気ランキングの中で、
超・画期的なことに15~20位あたりを占拠してたのよね。(・・)>

 で、そんなこともあったり、mewのブログのアクセスやクリック
数もやや減り気味のこともあったりで、春ごろからず~っとブログ
のあり方や、ランキングの参加の仕方などなどについて、色々と
考えさせられているのだけど・・・。

 ランキングやその他の話は、また機会があったら、書くとして。
mewの結論から言えば・・・、

 今の段階では、mewは、このままトツトツと、コツコツと、マイ
ペースで、自分なりにブログを書き続けて行くしかないかな~と。
<多少ブログの書き方とかは変えることはあるかも知れないけど。>
 ともかく、できるだけ毎日、記事を更新して・・・。そして、今
しばらくは、このままランキングも参加し続けて行こうかな~と
考えている。
<あまり順位にはこだわり過ぎるのはよくないと思うのだけど。
でも、せめて50位枠&ベスト5には残っていたいかな~。"^_^"
ただクリック数が増えると、め~っちゃ励みになるので、よろしく
ですぅ。m(__)m>

 前にも書いたと思うけど。mewは、他の人より秀でた能力はないし、
ブロガーとして個人的な魅力もないと思うのだけど。<それに今は
やや忙しくて、エネルギーや時間も不足気味かも知れないのだけど。>

 ただ、これは実生活も含めて、ある意味で、唯一のとりえと言える
のは、何か「コレは」と思って始めたら、細くながらも、長~くコツ
コツと続けられることで。<時にダラダラにもなるけど。^^;>

 このブログに関しても、そうして行くことが、自分らしいと思うし。
mewは、行動力もリーダー性もないから、せめて、自分にできるのは
それぐらいのことかな~という感じもするのだ。(・・)

 でも、「継続は力なり」って言うでしょ?(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 この「継続は力なり」というのは、mewの座右の銘のひとつでもある
のだけど。<他には「初心不忘」や「生きてるだけで丸儲け」「お気楽
極楽」とかもあったりする。(^^ゞ>

 私がこの言葉を知ったのは、高校時代に夏期講習や模試で利用して
いた代々木ゼミナール<代ゼミ>の教室の壁にド~ンと貼ってあった
からなのだけど。<「日々是勉強」という言葉もあった。(~~)>

 先日、やはり代ゼミに通っていたという子と、「あの『継続は力
なり』というのは、もともと誰の言葉なんでしょ~ね~」という話に
なって。
 それで早速、調べてみたところ、「大正から昭和初期に広島で
活動した住岡夜晃という宗教家」の詩の一節であることがわかった
ですぅ。(**) 
<彼は、広島県の山村で生まれ、小学校教員を9年間勤めた後、職を
なげうって親鸞の教えを説くことに54年の生涯を捧げたそうだ。>

 で、その出典元となった詩をアップしてみたい。<コチラ参照>

青年よ強くなれ
牛のごとく、象のごとく、強くなれ
真に強いとは、一道を生きぬくことである
性格の弱さ悲しむなかれ
性格の強さ必ずしも誇るに足らず
「念願は人格を決定す 継続は力なり」
真の強さは正しい念願を貫くにある
怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである
悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である
青年よ強くなれ 大きくなれ

* * * * *

mewは「青年」とは言えないかも知れないけど・・・。^^;
<最近、ボディが、やや牛や象に近づいている感じもあるけど?(-"-)>

 mewも真の意味で、強い人間でありたいと思うし。
日本にも、真の意味で強い国であって欲しいし。国民にも、そうあって
欲しいと思う。

 で、真の強さっていうのは、正しい念願を貫くことであって。
誰かさんたちみたいに、性格の強さを誇ったり、怒って腕力をふるっ
たりすることではなく。悪友(あの国のあの政権かな?^^;)に誘惑
されるのは弱者の標本になっちゃうわけで。
 これは、国や政治家のあり方にも言えることかな~って思ったり
するし。

 そして、mewの日本に対する思い、念願を少しでも実現するためにも
・・・愛する日本が、平和で平穏な国で、また国民の生活や人権を大事
にする国であり続けて欲しいと。そして、国民が主体になって国政を
行なうような真の民主主義の国であって欲しいと。ひいては、世界の
平和と平穏の維持に貢献する国であって欲しいと・・・
 これらの念願を実現できるようにするためにも、「継続は力なり」
なんじゃないかな~と。(**)

<「雨垂れ石をも穿つ」ってことわざもあるしね。(~~)>

* * * * *

 それに、このブログをやっているのも、基本的には、自分のため、
自分の思いをアピールして、実現したいがためのことだと思うし。
このブログを書くことで、他人のために何かできる、な~んて大それ
たことは思ってはいないのだけど。(・・)
<ブログを見て、何か「おかしいぞ」、このままじゃ「日本はアブナイ」
かもと思って頂ければ、本望だ。>

 ただ、もしmewが、毎日のようにブログを書き続けることによって、
それを見た人が「mewちゃんも、何か毎日ガンバってるみたいだから、
自分ももうちょっとブログを続けようかな~」とか。
「ちょっと政治や社会の問題に関心を持ってみようかな~」とか。
「今度の選挙では、ちょっとマジに投票する政党や候補者を考えて
みようかな~」とか。
<ついでに、色々なスポーツや地方競馬にも関心を持ってみようかな~
とか?(^^ゞ\(・・)おいっ>
 そんな風に思ってくれる人がいたら、それだけで、めっちゃ嬉しい
&意義深いことだと。「ブログをやってて、よかった~」という気持ち
になれるような気がする。

 で、そのためにも、やっぱ「継続は力なり」で、自分なりにコツコツ
と、書き続けて行こうかな~と思っているmewなのだった。(@_@。

<今、送信できそうな感じなので・・・ここで終わりにするです。>
                  
                    THANKS 

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠、遠ざかる。^^;温かいご支援を、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位からも遠ざかる。^^;アツい応援を、よろしくです。m(__)m

by mew-run7 | 2008-07-13 07:59 | 政治・社会一般

by mew-run7