人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

自公与党は、国民のことより、米国と選挙を考えて国会運営?+マーくん&野球判定の改善を

時間がないので、今日は、いつもよりチョット短めの記事で、とりあえず
毎日更新の記事アップを。(・・)
<時間ができたら、あとで第2弾をアップしたいけど、ビミョ~なとこです。>

 それにしても、暑い。昨日TVで、東京の街の温度をはかってたのだけど。
気温の発表は30度チョイだったけど、照り返し&放射熱いっぱいの街中の
温度は40度ぐらいあったですぅ。(@@。

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

今週iから勝手に、「粘るぞ、リベ平キャンペーン」を。今はチョット
リベラル平和勢力に波が来ていないけど。ここで、しっかり(できる
だけ50位枠には)粘っておきたいところだ・・・ということで、当ブログ
喜八さん、秘書・玲奈さん、とむ丸さん、わんばらんすさんなどのクリック
ご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m 


 楽天のマーくんこと田中将大投手(19)が、右肩の炎症で登録抹消
になったとのこと。チームも状態がイマイチだし、五輪代表にも選ばれ
ているだけに、心配だ。(・・)
高校野球で活躍したピッチャーの中には、その時にムリをした蓄積が
あるし。プロにはいって、めいっぱい頑張るので、少し立ってから、
それが出ることもあるんですよね~。
<フォーム改造や腰をかばった影響もあったのかな~?>
 個人的には、持病&クセにならないように、しっかり休んで治して
欲しい気もするけど。本人は五輪に行きたいだろうし・・・。
 いずれにせよ、早く治りますように。(-人-)

 あと、昨日、☆の大矢監督が審判に抗議して退場になったけど。
あの大矢さんが粘ったのだから、よほど確信があるんだろうと思った
けど。TVでスローを見たが、あの佐伯の打球は、ど~観てもファール
だったよね。(`´)

 今は、大相撲でもビデオをチェックする時代。
 テニスでは、審判の判定に異議がある時は、ウィンブルドンの例
だと1人1セット3回までビデオ&PC解析による、インかアウト
の判定を求める「チャレンジ」という制度があるのだけど。
 そろそろプロ野球も、そういう制度を取り入れた方がいいのでは
ないだろうか?(**)
<ストライク・ボールの判定は、それでも微妙かも知れないけど。
ファウルかどうか(ポール際も含む)の判定は、明確になるのでは?>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今週は、福田首相&自民党にとって、悩み多き週になっている。
 一つは、内閣改造をどうするかということなのだけど。もう一つは、
秋の臨時国会をいつから始めるかということだ。(・・)

 福田陣営は、当初、秋の臨時国会を8月下旬に召集することに決めて
いた。
 ふつうは、9月中~下旬に始めるのだけど。<だから「秋の~」なの
よね。> 新テロ特措法の再延長のことを考えると、早くした方がいい
という意見が多かったからだ。
 他方で、参院自民党などからは、9月下旬の方がいいという声が強く
なっているという。
 今は、野党からツッコまれるネタがたくさんあるので、あまり早く
国会を始めると、民主党&野党に有利に&自民党のさらなるイメージ、
支持率ダウンにつながると危惧する意見があるからだ。(**)
<最近の自民党は、どんどん弱気になっている感じが・・・。(・・)>

* * * * *

 ここで私が先に言っておきたいのは、今、政府&国会で議論&対策
を講じなければならない超重要な過大がた~くさんある時に、自公は
総選挙のイメージや新テロ特措法をどうするかということをメインに
考えて、国会運営を行なおうとしているということだ。(ーー;) 

 昨日も書いたように、この国民生活が危機に瀕していて、一刻も
早く対策をしなければとか、社会保障や労働、税制&財政の問題を
早くきちんとしなければと言っている時に、アタマの中には、国民
の生活のことなんて、ほとんどないのである。(`´)

 これを見ても、早く自民党を政権の座からおろさなければならない
ということが、よ~くわかるのではないだろうか?(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そもそも自民党が、早期に解散できない理由の一つには、新テロ
特措法のこともあると言われている。(・・)

 もし早期に解散総選挙をして、野党が勝って、新テロ特措法の延長
ができず、インド洋の給油活動を中断することになったら、日米の軍事
同盟の関係が険悪になってしまうおそれがあるからだ。(-"-)
<そうなると、自民党&政府が米国とお約束している日米軍一体化の
計画にもヒビがはいってしまいかねない。>

 ただでさえ、参院選での安倍自民党の惨敗&安倍前首相のいきなり
辞任で、米軍再編&日米軍一体化の計画が少しずる狂い始めていて。
米国は、かなりイラ立っている。
 本当なら、去年、アフガン戦争支援用の旧テロ特措法を延長して、
インド洋での給油活動を続けるだけでなく、アフガンの戦場に空自や
陸自を派遣することも要請されていたのだった。^^;

 でも、自公与党は、もっと色々な活動ができる旧テロ特措法の延長
は断念。給油活動に限る新テロ特措法の成立を目指したものの、参院
野党に反対されたこともあって、国会を2回延長して、1月になって
ようやく衆院再可決という形で成立させることになった。
 それで、数ヶ月の間、給油活動を中断することになったために、
米国から、かなりの不快感(お怒り)を示されていたのだ。(ーー;)

<他にも安倍首相らが約束した恒久法や集団的自衛権の容認や、普天間
基地移設の促進などの計画が実現できずに終わっているので、米国は
ご機嫌斜めのようである。(・・;)>

* * * * *

 それを思うと、自民党の多くは、今年こそは、スムーズに新テロ特措
法を延長させて、給油活動を中断させないようにしなければならないと。
それが終わるまでは、自民党が勝つ自信がない限り、解散総選挙もでき
ないし。国会も早く始めないといけないという感じになっているのだ。
<この原油高の折、海上の無料GSはさらに貴重な存在だし。先日、
米国に要請されたアフガン陸自派遣を見送っちゃったので、尚更に?>

 だから、国防族の山崎拓前副総裁も22日、首相と会い『新テロ特措
法延長の必要性を唱え、「臨時国会で成立させるには8月末から9月
初めの召集でないと間に合わない」と訴えた』という。<毎日新聞22
日より>
 伊吹幹事長も同日夕、首相官邸で約40分間、福田康夫首相と会談。
『伊吹氏は召集日について意見交換したと記者団に明かし「厳しい国会
運営になるか、必要なことをやらないかのどちらかだ。首相は必要な
ことはぶれずにやるだろう」と語った。』
 また 記者会見で「9月終わり召集という意見の中には、必要なものの
処理をやめておこうという意見があるんじゃないですか」述べて、召集日
先送り論の背景に、新テロ特措法の延長回避の思惑もあると指摘し、
強くけん制したらしい。^^;aikawarazu ibaricchi<同上>

 また公明党も、早く国会を開くことを望んでいる。
『公明党が危ぶむのが、年末や年明けに野党に追い込まれる形での衆院
解散・総選挙。「再可決のダメージを残したまま選挙に突入し、支持者
離れを起こしかねない」と漏らす公明党幹部もいる。』<同上>

 公明党は、もともと自衛隊の海外活動拡大には懸念を示していて、
本当は、衆院再可決にも加担したくないのだけど。<いかにも公明
党が協力して、新テロ特措法を延長させたというイメージになるので。
昨年も平和志向の強い支持者から、批判が出たりしていたらしい。
・・・野党と組んで、一緒に反対してくれてもいいんだよ。(・・)>
   
* * * * *  

 このような話を見ても、自民党がいかに国民のことより米国との
関係を中心に国政や国会運営を考えているか、また自公与党がいかに
選挙のことを気にして国会運営を考えているか、よ~くわかるでしょ?(・・)

 よく自公与党やその支持者は、「小沢民主党は、党利党略や政局しか
考えていない」って批判してるけど・・・。

 実際のところは、現に政権を握って&国政を担っていて、もっと目の前
にいる国民のことに考えて政策を行なわなければならない&それに責任
のある立場の自公与党の方が、よ~っぽど党利党略や政局のことしか
考えていないのではないかと・・・
 そのことを強く訴えたいmewなのであった。(@_@。


THANKS

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
by mew-run7 | 2008-07-23 13:04 | 自民党について

by mew-run7