人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

解散総選挙は年末か年始に?+秋山は喫茶店マスターから軍事フィクサーに+国語テスト?+soccer

【 うっ・・・今、リンク確認のためにランキングを観たら、何と40位台に
落ちてるぅ~~~。(゚Д゚;) <この1年何ヶ月かでワーストだ~~~。>
ここはひとつ、リベラル&平和志向勢がどんどん押し下げられない
ためにも、皆さまの愛のご支援クリックをよろしくですぅ。m(__)m】

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

今週iから勝手に、「粘るぞ、リベ平キャンペーン」を。今はチョット
リベラル平和勢力に波が来ていないけど。ここで、しっかり(できる
だけ50位枠には)粘っておきたいところだ・・・ということで、当ブログ
喜八さん、秘書・玲奈さん、とむ丸さん、わんばらんすさんなどのクリック
ご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m 


* * * * *

 文化庁の国語に関する世論調査の結果が、各紙に出ていたのだが。
間違いの多い言葉を見て、ビクッ。^^;

 意味を誤っているものが多かったのは「檄を飛ばす」「憮然」
「煮詰まる」「さわり」。
 表現の誤りでは、「足下をすくわれる」

 おまけで、前にブログで扱った「姑息だ」という言葉の意味も・・・。
 
 これらの言葉の意味や、正しい表現・・・ちょっと考えておいて
下さいね~。正解は、チョットあとで。(**)

* * * * *

昨日、サッカーの五輪代表の壮行試合が行なわれ、男女の代表が、
豪州の男女代表と対戦。男子は2-1で逆転勝ち。、女子は3-0で
快勝した。(~~)

 男子代表・反町JAPANの試合は、点の取られ方はno good だった
のだけど。1点目のとり方が「きゃ~、外国のチームみたい~!(・o・)」
と思うようなカッコイイ感じで。もしかして中田ヒデたちが若い頃の
チームを見た時と同じくらいゾクッとさせられた。(・・)
<内田からの縦パスを、李がスル~。森本が後ろ向きにかかとでチョ
コンとヒ~ル・パス。それを19歳・香川が、きっちりシュート。>

 2点目、途中出場の岡崎が必死で飛び込んだダイビング・ヘディング
シュートも決まり、何とか点をとろうとする執念が感じられたし。
と~ってもいい壮行試合になったのではないかと思う。
 サッカー男女とも、五輪本番でp(*^-^*)q がんばっです。

* * * * *

 で・・・国語の回答を。

 「檄を飛ばす」は「自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を
求める」というのが本来の意味。選択肢の中から正答を選んだのは
19%にとどまり、73%が「元気のない者に刺激を与えて活気づける
こと」と回答した。
 「憮然」についても「腹を立てている様子」と誤った答えを選んだ人
が71%に上り、「失望してぼんやりしている様子」と理解している人
は17%だけだった。
 「煮詰まる」は議論などで「結果が出る」という意味。40%近くが
「議論が行き詰まり結論が出せない状態になること」と逆の意味に思い
込んでいた。
 「さわり」は「話などの要点」を意味するが、正しく回答したのは
35%で、55%は「話などの最初の部分」と勘違いしていた。
 「足下をすくわれる」<卑劣な方法で失敗させられる>という慣用句
は「足をすくわれる」が正しい答え。だが、74%の人が「足下をすく
われる」と回答、「足元を見る」という表現と混同していた。
<以上、読売新聞24日より>

 おまけで、「姑息だ」は、「根本的な解決ではなく、一時しのぎを
する・はかること」。しかし、mewもそうだったのだけど、「姑息な
手段」は「ヒキョ~な」手段という意に受け止めている人が多そうだ。

<ちなみに、mewは、「檄をとばず」と、「さわり」は完璧に勘違い
していたですぅ。(>_<)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらもよろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 さて、政治関係の話を・・・。

 まず、前記事のつづきになるが。日米軍事フィクサーの秋山直紀氏
が、昨日、東京地検に脱税容疑で逮捕された。

 東京地検が強制捜査にはいるという情報があったため、朝から、記者
たちが秋山氏を取り囲んで取材していたのだが。秋山氏は、かなり堂々
とした(&エラそ~な?)感じで、「調べりゃわかることだろ~。ナン
センスだ」とか強気の発言をしていたのが印象的だった。

 この件については、また後日に続きを書きたいのけど。<ネット不調
で、まだ報道記事を色々と読んだり収集できていないので。>

 これまで、秋山氏の経歴がイマイチわからない部分があったのだけど。
何と喫茶店のマスターから、日米の防衛族議員や企業を操る日米軍事
フィクサーになったらしい。(゚Д゚)

『 ◇喫茶店のマスターから永田町へ
 秋山容疑者は東京都港区の私立高輪高校から立正大に進学し、その後、
東京・神保町で喫茶店のマスターになった。当時の知人は「店の隅っこで、
法の網をかいくぐって稼ぐ手法が解説された本を読みふけっていた」と
語る。
 政界との接点ができたのはそのころで「小説吉田学校」の作者で政治
評論家、故戸川猪佐武氏の事務所に出入りしたのをきっかけに、金丸信・
元自民党副総裁(故人)と親しい女性の運転手になり、議員秘書に顔が
売れ始めた。米国人実業家とも知り合い、15年ほど前から毎年、国会
議員の米軍視察の案内役を任された。このころ前防衛事務次官、守屋
武昌被告(63)とも知り合った。
 02年、日米平和・文化交流協会の前身「日米文化振興会」の専務
理事に就任すると、久間章生元防衛相、額賀福志郎、瓦力両氏ら防衛庁
長官経験者だけでなく、福田康夫首相、前原誠司民主党副代表ら与野党
の大物を理事に取り込んだ。この理事リストを手に防衛企業を訪ねる
などし、三菱重工業、石川島播磨重工業、神戸製鋼などの会員企業を
獲得した。<毎日新聞 24日>』

 こういう風にのし上がって来た人は、かなりクチが堅いし。それなり
の準備も調えているのではないかという気もしてしまうのだけど。
 東京地検が果たして、どこまで政界ルートや防衛省との不正な関係に
切り込めるのか・・・頑張って欲しい。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話は変わるが・・・。待望の「解散総選挙」が、来年の年始早々
(or年末)に行なわれる可能性が高まって来た。(**)

<民主党の小沢代表が、7月にはいってから「半年内に解散総選挙が
ある可能性が高い」「与党は絶対に解散を先送りできない」とかなり
強い調子で言っていたので、何か根拠があるのかな~って思っていた
のだけど。(それとも、党内を引き締めるためなのかしらんとか。)
やっぱ根拠があるのかも知れないですね。(・・)>

 23日に、自民党の古賀誠選挙対策委員長が、都内の講演で解散時期
について、「暮れの税制議論や予算編成は与党の命運をかけた議論に
なる。年明けしか解散・総選挙のタイミングは考えられない」と述べた
という。
 さらに、菅義偉選対副委員長も福岡市内の講演で「今年の暮れから
年明けが一つの時期だ。(都議選が予想される来年)6月末から7月
は避けなければならない」と述べるなど、公明党が主張する年内解散論
と突然、共同歩調を取り始めたのだという。<夕刊フジ24日より>

 古賀氏は、7日の講演で来年1月の通常国会冒頭の解散に言及。また
山崎拓元幹事長も「通常国会冒頭解散は十分に考えられる」と呼応した
という。<NIKKEI21日より>

 自民党の選挙対策の責任者2人が、また福田政権を支えている古賀、
山崎氏が、公の場で、このような発言をしたことは注目すべきだろう。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 年末年始の解散総選挙の話が現実味を帯びて来た背景には、大きく
言えば2つある。
 
 一つは、後述するように、自民党が選挙で大きな頼りにしている
公明党が、年末年始の総選挙を望んでいるからだ。その背景には、
来年夏の都議会選との兼ね合いや、新テロ特措法延長など自衛隊の
海外派遣政策との関わりをなくしたいという思いがある。

 もう一つは、自民党内でも、このまま解散を先送りし続けると、
却って追い込まれるような形になりかねないし。今後、本格的な消費
税論議などが出て、ますます不利になる前に、与党側が主導権を握る
形で早めに解散総選挙をした方がマシだという声が多くなっている
からだ。

 福田首相は、内閣改造の決断を来週に先送りしたのだが。その理由
の一つは、公明党の太田代表との会談が、太田代表が多忙ゆえ、スケ
ジュールが調わなかったからだと言われている。

 でも、mewはたぶん、内閣改造のことより、解散総選挙の時期や、
臨時国会の招集日&新テロ特措法の再議決のことで、公明党の意見
と与党幹部との意見の調整がなかなかつかないからなのではない
かな~と思ったりもしている。(・・)

* * * * *

『公明党内で年末から来年早々の衆院解散・総選挙を狙った動きが
強まってきた。インド洋給油延長法案の提出先送りや構造改革路線から
の転換要求は、いずれも早期解散をにらんだ独自色発揮の思惑がにじむ。
党内には重視する来年6―7月の東京都議選から衆院選の時期をできる
限り遠ざけつつ、選挙戦を有利に運ぶため福田政権と距離を置く空気も
広がっている。
 「自衛隊の海外派遣は簡単な問題ではない」。公明党の北側一雄幹事
長は24日の記者会見で、給油延長法案を与党単独で成立させることに
慎重姿勢を示した。木庭健太郎参院幹事長もBS11番組で、衆院再可決
を使った後の衆院選について「なかなか考えにくい話だ。国民にも理解
しにくい」と指摘した。<NIKKEI25日>』

 公明党は、いつも、都議会選にかなり力を入れている。特に次回の
選挙は、新銀行東京への対応などに関して、石原都政への支持者からの
批判が厳しいこともあって、時間をかけてしっかり対応したいと考えて
いるようだ。
 とはいえ、予算成立のことを考えると、2~3月に選挙を行なうのは
難しい。となると、予算成立後の4月という手もあるが、この年末年始
の方が望ましいということになる。(・・)

 また、このブログに何度も書いているように、公明党としては、もと
もと自衛隊の海外派兵には慎重な立場ゆえ、昨年に続いて、自民党に
加担する形で新テロ特措法の延長の再可決を行なうのは避けたいという
思いが強い。
 公明党は、昨年の参院選で、強硬的&タカ派的な安倍自民党への反感
のあおりを受けて、平和志向の一般選挙民の票がほとんどゲットできず。
選挙区でも大苦戦した上、支持者からの批判、不満の声も強くなって
いるからだ。
<それで、自民党の一部が急いでいる「恒久法」作りにも大抵抗を示し
ているし、アフガンへの陸自派遣にも大反対して認めなかった。>

 また、公明党としては、ともかく次の選挙で自党の選挙区、比例区
の候補者をひとりでも多く当選させることを考え、政界再編が起きた時
に、自民党と離れることもアタマにあるのではないかと思われる部分も
ある。

* * * * *

 古賀氏は、そのあたりに理解を示していて<彼はもともとハト派だし、
公明党が選挙協力に意欲的になってくれないと困るし?>・・・。
『「インド洋給油法には与党内で温度差があり、国論も2分している。
延長法案を成立させるために逆算して開会を決めるのは慎重であるべき
だ」と強調。例年通り9月以降とすべきだとの考えを表明した。』
<NIKKEI23日より>・・・のだけど。

 しかし、自民党内には、伊吹幹事長らのように、ど~しても新テロ
特措法の延長をしなければと考えて、再可決を前提に、8月下旬に国会
を召集することを主張している者もいる。(ーー;)

 おそらく福田陣営と公明党側と(福田氏&太田氏も?)電話その他
で折衝が続いているのではないかとも思うのだけど。
 来週、福田首相と太田代表が直接会う時には、ある程度、全体のスケ
ジュールや方針について結論が出ていて、お互いの意思を確認するだけ
の状態になっていないといけないので、今週末から来週にかけて与党内
で、大変な駆け引き&調整が行なわれるのではないだろうか?(・・)

 そして、ともかく一日も早く「解散総選挙&政権交代を」と、心待ち
にしているmewなのだった。(@@。 

THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m

by mew-run7 | 2008-07-25 11:52 | 政治・社会一般

by mew-run7