「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

1万円札の聖徳太子の肖像は、別人だった。~歴史教科書の記述の変化+一方的な歴史修正主義はNO!

 あまりの暑さに、ネットだけでなくPCも、mewも夏バテ気味。
<mewはクーラーが苦手なこともあって、自分の部屋にクーラー
をつけてないのよね~。(-"-;) hotondo sauna joutai>
 でも、とりあえず、記事は更新しなくちゃということで書いてみた
&書いたとこまで、アップしてみたですぅ。(・・)

 最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

先週から勝手に、「粘るぞ、リベ平キャンペーン」を。今はチョット
リベラル平和勢力に波が来ていないけど。ここで、しっかり(できる
だけ50位枠には)粘っておきたいところだ・・・ということで、当ブログ
喜八さん、秘書・玲奈さん、とむ丸さん、わんばらんすさんなどのクリック
ご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m 




 昨日、国語<多くの人に誤解されている言葉>の話を書いたのだが。
今日は、歴史の話を・・・。

 日刊ゲンダイ23日の記事に載っていたのだけど。
 今週発売された「いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書」
(毎日コミュニケーションズ)によると、歴史の教科書の記述が、私たち
の子供の頃からのものとは、随分変わっているらしい。
 研究が進んだり、新しい発見があったりしたためだという。

 たとえば、これは結構、有名になりつつあるのだけど。「いい国つく
ろう鎌倉幕府」と覚えた鎌倉幕府の成立した年<1192年>。今は
諸説あるらしいが、1185年説が優勢。すでに教科書に1185年
と書かれていたり、授業でそう教えているとこも少ないないときく。
<「いいやご」になるの? いいはご(いた)がいいかな~?(・・)>

 mew的に一番、驚いたのはコレかな? 私の中では、「聖徳太子」
と言えば、真っ先に思い出すのが、旧一万円札のあの肖像画の人物なの
だけど。あの肖像画は別人の可能性が高くなったので、教科書には、
もう載っていないとか?(・o・) are wa betsujin dattano?
 また、「聖徳太子」という呼び名も「厩戸(うまやど)皇子」の方が
一般的になっているらしい。^^;
<「源頼朝像」とされていた有名な肖像画も別人ということが分かり、
教科書には載らなくなったという。>

あと日本最古の鋳造貨幣は『和銅開珎』と習ったのがが、より古い
硬貨が99年に発見されたため、現在では『富本銭(ふほんせん)』が
最古の硬貨に。
 また645年の「大化の改新」は「乙巳(いつし)の変」で、江戸
幕府がキリスト教徒を見つけるために行ったのは「踏み絵」から「絵踏
(えぶみ)」に変更。「百済」の読み方も「くだら」から「ペクチェ」
に変わっているという。

 ふぅ~・・・。(-"-) ホントに色々変わってるのね~。
 そのうち「聖徳太子は10人の人の話をいっぺんに・・・」とか話し
たら、子供たちに「誰、それ?」とか言われちゃうのかしらん。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 何かこういう話を載せると、安倍晋三氏らの超保守・歴史修正主義の
政治家や識者とか、ウヨ・保守勢力が、「ほ~ら、歴史的に事実とされ
て来たことは、どんどん変わっているじゃないか」と。
http://mewrun7.exblog.jp/6160783/
「『朝鮮人の強制連行』や『慰安婦問題』『南京大虐殺』は、存在しな
かったんだ。教科書や歴史の授業から消そう」とか、張り切って言い
そうな気もするけど。(-"-;)

<以前、コチラの記事に書いたけど。安倍晋三氏や中川昭一氏らは、
大学入試のセンター試験に「朝鮮人の強制連行」のことが出題されのを
怒って、文科省の役人や、大学入試センターの副所長を呼び出して、
「糾弾」や「追及」(会の報告の原文より)を行なったりしてたし~。>

 今、日中韓の3国で、歴史を検証する会合を開いているのだけど。
私は、これらをきちんと客観的に検証して、結論を出した上で、記述
を変える分には構わないと思うのだけど。
 彼らの場合、「それはなかった」とする学者の話ばかりをアタマに
入れて、事実を否定。<しかも、彼らの周囲には、ややorかなり特定
思想に偏った学者や識者が多いしね~。^^;>
 で、何かと言えば、「反日教育に基づくものだ」とか、「ねつ造だ」
とか、「日本を陥れて、卑屈にさせるためのものだ」とか言ってるし。

 そういう一部の特定思想に凝り固まった政治家や識者によって、
歴史的事実の存否や中身の判断がなされたり、学校の授業で習うこと
が決められたりするのは、めっちゃ問題だと思うし。
 
 こう言っては何だけど・・・。私は事実がどうかということより、
むしろ、彼らのそのような姿勢や発言を見聞していて、ドン引きして
しまうところがある。(ーー;)

<少し前も、iiyumeさんと居酒屋談義で 、半分冗談で「そのうち日中
戦争はなかった」とか「日本は戦争に負けてない」とか言い出すんじゃ
ないかと言ってたりして。(>_<)>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらもよろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 私は、いつも書くように、世の中色々な考えがあっていいと思って
いるのだけど。<自分の思想の実現に暴力的手段を使わない限りは。>

 ただ、政治家に関して言えば、自分の考えがすべて正しいと思い込ん
で、それを国のあり方に反映させようと。国民にも従わせようとする
ような人は、評価できないし。個人的には、認めない。(**)
 
 いや、それぞれ自分たちの理想の国家像とか、国政のあり方とかを
自分の中で抱いているのは構わないし。それに近づけようと努力する
こと自体は悪くないと思うのだけど。
 こういう人たちの多くは、自分たちの考えと異なるものを、アタマ
から否定したり、排除したりしようとすることに、大きな問題がある
と思うのだ。(`´)

* * * * *

 よく「政治とは妥協の産物だ」という人がいるけど。「妥協」と
いうと、きこえは悪いけど・・・。
 でも、私は、民主政治というのは、できるだけ多くの人の考えに耳を
傾けた上で、アレコレ話し合ったり、検討し合ったりして、より多くの
人がそれなりに賛同できる、納得できるものを作り上げて行くという
のが一番大事なことじゃないかと思うし。
 何が絶対に正しいとか間違っているとか。AかBかどちらかしか
ないっていう二者択一的なものではないと思うのね。(・・)

 そして、私は、日本が自主独立的な国家であること、自分の意見を
きちんと言える国であることを強く望んでいるのだけど。
<ちゃんと意見も言えずに、何でもYESとかNOというのはダメだっ
ていう意味でね。>
 ただ、世界の中で考えれば、やはり自分の意見をきちんと言うと同時
に、色々な国々の考えもきいて、お互いにそれなりに納得行くような
形を考え出さなければならないわけで・・・。
 それが国際政治とか外交とかいうものではないかと思うのだ。(**)
 
* * * * *

 だから、それは安倍氏らの超保守に限らず、自分たちの思想や考え
が絶対に正しいという感じで、他者の意見に耳を傾けようとせずに、
何でもゴリ押ししようとする政治家には国政を任せられないと思って
いるのだけど。

 今の段階で、それなりに政治的な地位や力を持っていて、国政に強く
関与できるのは、そして現にゴリ押ししようとしているのが、自民党
を中心に存在する「超保守勢力」だと思うので。彼らが政権を担うこと
だけは何とか阻止したいという思いを、日々、強くしている。(**)

 それは、彼らの領土に関する教科書の記述に対する姿勢とか、北朝鮮
の拉致問題解決に対する姿勢とかにも、よくあらわれていると思う。

 それに、彼らは日本が自主独立した主権国家になることを目指している
らしいのだけど。
 私には、時に、彼らが単に周辺国に敵意をもって、相手がイヤがること
をして怒っているのを観たり、ケンカを売ったりして、「わ~い、言ってやっ
たぞ~」と喜んでいる&それで自分たちが優位に立ったような気になって
いるような、子供のようにしか見えない部分もあって。

 ますます、こんな人たちに、国政は任せられないと。早く政権交代を
しなければ、と思ってしまうmewなのである。(@@。

     つづく            THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m


 
[PR]
by mew-run7 | 2008-07-26 13:08 | 政治・社会一般 | Trackback(7)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8368012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-07-26 15:43
タイトル : 韓国に参政権付与を約束した小沢さん
 昨日、MSN産経ニュースを見ていて小沢さんの韓国訪問のニュースを見て驚いた。 韓国を訪問中の小沢一郎・民主党代表は21日、ソウル市内で李明博次期大統領と会談し、日韓関係を強化していくことで一致した。李氏は在日韓国人への地方参政権付与の実現を要請、小沢氏は「実現に向け努力したい」と応じた。 小沢氏は会談後、記者団に、「両国の信頼関係構築にはまず、日本側が事実として動く必要がある。個人的にはなるべく早く参政権を国会で通したいと思っている」と述べた。 民主党内に在日韓国人への地方参政権の付与に推進、慎重の...... more
Tracked from Dendrodium at 2008-07-26 16:30
タイトル : 軍事コンサルタント料の脱税事件
 防衛族議員らが理事に名を連ねる社団法人「日米平和・文化交流協会」(東京)の専務理事を務めた秋山直紀氏(58)が2006年までの3年間に、防衛関連企業から集めたコンサルタント料のうち約2億3千万円を...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-07-26 20:09
タイトル : 08年7月26日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年7月26日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・テレビの切り抜き(無駄ゼロ会議) {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・ 朝日新聞のグラフの中から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinob...... more
Tracked from ネトウヨの呟き 〜気まま.. at 2008-07-26 21:08
タイトル : 再開60回目 死刑についてのアンケート結果
 死刑についてのアンケート、終了しました。  これまでにないほどの投票数がありました。  協力ありがとうございます。  結果についてはこちらを参照して下さい↓ 死刑についてのアンケート http://enq-maker.com/fToc6d9  ネトウヨと自称してる人間のブログだからでしょうか、やはり死刑存続を望む声が圧倒的でした。  左翼がこういうブログに来ない、アンケートには参加しない、というのもあるでしょうが。  それでもここまで差が出るのだから、やはり死刑存続を求める声は大きいので...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-07-26 23:06
タイトル : ヒロシマのピアノ
やっと食べてきたモンね。宇治金時煉乳がけ・・・白玉が~~柔らかくて絶品でした・(*^_^*)人気ブログランキングへ                          &nbsp;今日は被爆ピアノのコン...... more
Tracked from kimera25 at 2008-07-27 04:01
タイトル : 支持率は関係ないという福田&茶番豊洲移転をすすめるための..
&nbsp; 改造より 至急景気対策が必要だ。 国家公務員のベースUP無しとかの そういう問題ではない。 低賃金・物価高で さらに消費は冷え込む。 ここで手を打たないと・・・! *****************http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008072601000413.html支持率アップも一時的? 内閣改造、期待空振りも 2008年7月26日 16時27分  次期衆院選を見据え、反転攻勢のきっかけをつかみたい与党内では「...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-07-27 13:26
タイトル : 農のグローバリゼーションに反対
今朝の新聞、テレビのニュースでは、「貿易自由化の新たな枠組み作りを目指す」というWTO・世界貿易機関の閣僚会合で、日本は「極めて厳しい立場」に立たされている、ラミー事務局長が25日に提示した裁定案は闘..... more