「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

稲田が自衛隊を選挙応援に利用..
at 2017-06-28 11:57
安倍の印象を是正し始めたメデ..
at 2017-06-27 06:32
妙に改憲急ぐ安倍、改憲案を今..
at 2017-06-26 00:43
菅長官に食い下がった女性記者..
at 2017-06-25 13:34
沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米最高裁がトランプ大統領..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自民を潰し都民ファースト..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀・今度は早朝長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28

ブログパーツ

タグ

(1226)
(757)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(143)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

着々と進む日米軍一体化but選挙目当てで海外派遣は撤退?+教師を刺すのは反則+soccer


 いや~、昨夜の東京の雷雨はスゴかったですぅ。(@@。
 まだ仕事場にいたのだけど・・・。一時的ながら、バケツをひっくり
返したドシャ降りというのは、こういうことを言うんだな~という感じ
の激しい雨になって。雷のスゴイ光や音に、みんなでビクビク。^^;
東京&近隣地域の方は、大丈夫だったでしょうか?(・・)

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ

  29日には、兵庫県で局地的な豪雨があり、神戸では川が急激に
増水したため、子供たちを含む5人が亡くなった事故があったばかり
なのだが。<お悔やみ申し上げます。>

 東京は幸いに、死傷者はなかった模様だが。
 この雷雨で、山手線なども一時、運転を停止。
 北京五輪サッカー代表の反町JAPANの、アルゼンチンとの試合も
雷雨のために後半39分で打ち切りになったという。
<0-1でアルゼンチンの勝ち。アルゼンチンはやっぱ、ここぞという
時の動きが速いな~という感じ!日本代表も決定的なチャンスがあった
ので、ちょっと残念だったけど。五輪本番で決めて欲しい。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日、愛知県知立市の中学校で、42歳の中学教諭が、同校の卒業生
の18歳の少年に、ナイフで何箇所か刺される事件があった。
 少年は、教師が顧問の吹奏楽部の練習を指導している教室にいきなり
はいって来て、背後から教師を刺し。さらに逃げる教師を追って、何箇
所か切りつけたという。(-"-)
 幸いに教師は重傷を負ったものの生命に問題はなく、生徒たちも無事
であったのだが。目の前でそのような惨劇を見た&恐怖感を味わった
生徒への精神的な影響は大きいだろう。
<少年が、教室内で生徒たちに「君たちは関係ない」というかのように、
微笑んで手を振ったという話もあった。>

 少年は、中学時代、おとなしくて口数がタイプで。高校に進学した
ものの、引きこもり気味になり、中退。最近、アルバイトを始めたが、
それがうまく行かないのは、その教師によって、対人恐怖症になった
せいだと考え、「恨みがあったので、復讐しようと思った」と供述
している。
 教師は、中2の時の少年の担任で。当時の同級生によれば、その
教師が自分の担当する国語の提出物を受け取った際に、他の生徒の
前で「字が汚い」と言ったところ、少年がいきなりキレて、教師に
平手打ちをしたというトラブルがあったという。(**)

* * * * *

 中日新聞30日には、『生徒たちによると、刺された神谷教諭は
明るく面白い先生で、熱血タイプ。一方で、3年前、当時中学2年
の男子生徒に授業中、小型ナイフで刺されたことがある。教え子の
男性(18)は「悪く言えば細かくて口うるさく、煙たく思う生徒
もいたのでは」と語った』と報じられていた。

 まだ詳しい動機や経緯はわからないが。もしかしたら、その教師
は生徒にとって、口うるさいウザイ存在で、注意の仕方にも問題が
あったかも知れないとしよう。

 それでも、私は、それを恨みに思って、教師を刺すのは、犯罪
行為として問題であるだけでなく、教師と生徒の関係において
「反則」だと思う。(`´)
 現に生徒であれ、OBであれ、そういうことをするヤツが出たら、
学校教育や教師の仕事は、そして生徒との関係は、成り立たなく
なってしまうからだ。

 だが、こういうことをやるヤツが出ると、また追随するヤツが出て
来るおそれもあり・・・。絶対にこの連鎖だけは止しなければと、
強く思った事件だった。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 内閣改造が、8月上旬に行なわれる可能性が大きくなって来た。
<福田首相の日程から考えて、4日になる公算が高いようだ。>
 高村外務大臣が、8月上旬に予定されていたインドなど3カ国の外遊
を中止したことも、その大きな根拠になっている。。(・・)

 おそらく、公明党との間の交渉で、最も大きな焦点の一つになるのは、
自衛隊の海外活動をどうするかということだろう。
 政府&自民党としては、イラクの空自の活動を年内で撤退する代わり
に<その他、公明党の要望する経済&福祉政策などを実現させる代わり
に>、何とかインド洋での海自の給油活動を続けられるように、公明党
に要望しているのではないかと思うのだが・・・。

 30日の産経新聞によれば、『新テロ対策特別措置法が来年1月に
期限切れとなることがほぼ確実となった』という。
『年内解散に向け、臨時国会の9月下旬召集を求める公明党が新テロ
特措法延長の衆院再議決に応じない方針を固め、自民党も参院執行部
などが同調し始めたためだ』

 29日には、伊吹幹事長が、イラクで輸送活動を行なっている航空
自衛隊を、今年末で撤退させることを示唆しており、もしかしたら、
ブッシュ政権の、いわゆる「テロとの戦い」に関わる自衛隊の海外活動
は、すべて終了する可能性も出て来た。(・・) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらもよろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ただ、先に言えば、それでも日米軍一体化の計画は、着々と進められ
ている。(`´)

 28日夜、防衛省は、地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)の
機動展開訓練を東京都新宿区の防衛省敷地内で行い、迎撃ミサイルの
ランチャー(発射装置)が初めて防衛省敷地内に展開。
 模擬弾を搭載したPAC3の迎撃ミサイルのランチャーが約45度
の角度で夜空に起動、迎撃準備を整え、別の場所に展開した対空レー
ダーとのデータ送受信から発射に至るまでの一連の作業を実戦さながら
に訓練したという。<産経新聞28日より・・・ものものしい感じの
写真(共同通信)がコチラに>

 防衛省は、9月に米国でPAC3の実射演習を行なうことになって
いるので、そのための訓練&デモンストレーションを行なったのでは
ないかと思われる。(・・)
<このPAC3は、既に入間基地(埼玉県)や習志野分屯基地(千葉
県)などに配備されており、2~3年内に全国の大都市に配備される
予定になっている。将来的には、迎撃ミサイルでは、弾道ミサイルを
配備する計画もある。(-"-)anatano machi nimo missile ga
 
* * * * *

 また、昨日は、在日米軍再編<司令部移転>に反対し続けていた
座間市が、再編容認に転じたというニュースも出ていた。

 在日米陸軍は昨年12月、神奈川県にあるキャンプ座間に、米国
から移転して来る形で、第1軍団の新司令部を設置。同キャンプがある
相模原市は用地の一部返還などを条件に容認姿勢に転じたが、座間市
は反対姿勢を崩さず。星野市長が会長を務める「基地強化に反対する
座間市連絡協議会」が反対運動を行なっていたのだが。そのために、
米軍再編に関係する全国39自治体のうち唯一、米軍再編交付金の支給
を受けられずにいた。(・・)

 しかし、防衛省南関東防衛局の斉藤敏夫局長が28日、座間市の
星野市長を訪れ、キャンプ座間の恒久化解消や、市民の負担軽減など
の問題を話し合う国と市の「キャンプ座間に関する協議会」の設置
を提案。その後、市基地反対協議会の臨時総会が開かれ、提案に同意
して反対旗を降ろし、反対協自体もこの日で解散することを決めたの
だという。(-"-) mata ame-muchi sakusen ni yararete shimatta

* * * * *

 キャンプ座間に設置された第一軍団の司令部は、アジア太平洋から
インド洋とその周辺にわたる広大な地域を管轄している米太平洋軍に
所属。イラクやアフガン戦争にも出兵しており、この司令部&軍団が
アジア・太平洋地域への前線部隊の役割を担うことになる。

 しかも、日本の陸上自衛隊の中央即応集団の司令部も、埼玉県の
朝霞駐屯地から、キャンプ座間に移転する準備をしており、ここが
日米軍事同盟(特に陸軍系)の司令&活動拠点になるのではないか
と言われている。(ーー;) 

 こうして、国民があまり知らない&気付かないうちに、どんどんと
日米軍の一体化が進められているのである。(`´) 

 この計画が完全に実現してしまったら、日本は日米軍辞同盟にがん
じがらめになって、自分たちのor国民の意思で軍事活動を決めること
さえ難しくなってしまうかも知れない。

 だから、一日も早く、このような計画を勝手に決めて、着々と遂行
している自民党&政府を、政権の座からおろさなくてはいけないと。
声を大にして訴えたいmewなのである。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらもよろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話を自衛隊の海外派遣に戻せば・・・。

 自民党は、何とか政権の座にしがみつきたい、少なくとも選挙で惨敗
したくないという思いの方が勝てば、公明党の要望を飲んで、一時的に
自衛隊を海外から撤退させるかも知れない。

 でも、もし政権の座を維持できれば、今度は、民主党の保守派なども
引き込む形で、さらに自衛隊活動を拡大させるだろう。(**) 

 インド洋の給油活動に関しても、政府や自民党内には、今でもかなり
強く継続を主張している者がいる。

 高村外務大臣が29日の会見で、わざわざ「補給新法が延長できる
ようにはしてもらいたい」と述べ、国会召集は、来年1月に期限が
切れる新テロ対策特別措置法の延長を前提に判断すべきだとの認識を
アピールしたという。
 米国は、去年、法案成立が間に合わずに、日本が給油活動を4ヶ月
中断したことに、かなりの懸念を伝えて来ていた<=怒っていた?>
ようだし。アフガンの陸自派遣も断わってしまったので、外務省として
は、ともかく給油活動だけは、もう中断がないように、スムーズに延長
してもらわなかえれば困る・・・という思いが強いだろう。(ーー;) 

<もし米国で、民主党政権が誕生した場合でも、オバマ氏は今後、アフ
ガンでのテロとの戦いに力を入れると公言していたので、日本の給油
活動の継続を求めて来るのではないかと思われる。>

 明日、行なわれる公明党との党首会談でも、福田首相がもう一度、
説得を試みる可能性がある。<何か取引条件をつけるかも知れない。> 

* * * * *
 
 他方、イラクでの輸送活動に関して、伊吹幹事長が、29日の会見で
航空自衛隊を12月末で撤退することを示唆した。
 その理由を「主権のある国の上空での活動に関する話であり、国連
決議が失効してしまえば、その後は、どう説明していくのか苦労がいる
のではないか」と述べたという。<NHK29日より>
 
 ただ、同日、石破防衛大臣は閣議後の記者会見で「政府としてイラク
からの撤収を決めたという事実はまったくない。イラクでの多国籍軍の
活動のあり方や、国連安全保障理事会の決議の取り扱いは、今後の国際
社会の議論を踏まえて決定されるもので、現時点でこうなると断定する
ことはきわめて困難だ。われわれとしては議論の結果が出るまで、せい
せいと任務を継続したい」と述べたそうで。<同上> 
 政府の一部(防衛省&外務省&保守系政治家)には、イラクの空自
派遣も継続させたいと考える者がいることを、伺わせた。(-"-)

<ネオコン軍事少年の石破っちは、自衛隊の軍隊化&軍事力増強、
そして日米軍事一体化に意欲的だからね~。(ーー;)> 

 こちらの方は、オバマ政権になった場合、2010年までに米軍を
イラク撤退させる意向を示しているので、自衛隊も早期撤退しやすい
感じもあるのだけど・・・。
 米国が、代わりに、また新たな活動や資金を要請して来る可能性も
ある。(`´)

 それを思うと尚更に、早く米国べったりの自民党を政権の座から
おろさなければと思ってしまうmewなのだった。(@@。

THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m


先週から勝手に、「粘るぞ、リベ平キャンペーン」を。今はチョット
リベラル平和勢力に波が来ていないけど。ここで、しっかり(できる
だけ50位枠には)粘ってモチベを保っておきたい・・・というわけで、当ブログ
喜八さん、秘書・玲奈さん、とむ丸さん、わんばらんすさんなどのクリック
ご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m 

[PR]
by mew-run7 | 2008-07-30 11:56 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(11)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8389878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-07-30 12:29
タイトル : 生きてることが辛いなら
森山直太郎の新曲だそうです 。歌詞見てはじめは、結構きついなあと思った。でも何度も読んでいるうちに、ああ伝えたいことは別にある・・そう思える歌詞だった。生きていることが辛いなら by 森山直太郎 生...... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-07-30 15:13
タイトル : 竹島問題と慰安婦問題
 最近、竹島問題で二つの動きがあった。 一つは米政府機関の「地名委員会」が、日本海の竹島の表記について、これまでの「韓国領」から「主権未確定」に変更したことを明らかにした。 もう一つは、米国の決定に対して韓国は竹島が「韓国領であるとの地位を明確にするため」韓昇洙首相は29日竹島を韓国首相として初めて訪問した。 なお同島を実効支配する韓国は米国の決定に強く反発しており、来月初旬に訪韓予定のブッシュ大統領と李明博大統領との首脳会談でも主要議題に浮上する可能性がある。 (読売新聞から)そうだ。[冷静で動かな...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2008-07-30 16:58
タイトル : NOVA問題
日本の政治や行政、司法を含めたさまざまな組織が制度疲労ともいうべき 諸相を顕著にして、高齢化社会への早急な取り組みを阻んでいるかのように 思える。 たまたまニュースにになっていたこのNOVA問題を例題として考えてみたい。 猿橋元社長を不起訴 NOVA賃金不....... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-07-30 21:20
タイトル : 08年7月30日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年7月30日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・イチロー3000本安打達成{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・福田さんの5つの安心プラン{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・WTO交渉決裂{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀...... more
Tracked from kimera25 at 2008-07-31 00:39
タイトル : 五輪用防塵マスク&国政より都政を重視するのか?
北京五輪用に 興研社の医療用使い捨てマスクが 500枚選手・役員用に配られるそうだ。 このURLで実物が見られます。 http://www.koken-ltd.co.jp/mini/topic1.htm 北京では交通規制や 工事の中止等 短期的対策をとっているが 心配である。 *********************** 改造の次の解散の話! 公明が福田で選挙をやりたくない! どうもその問題が 大きいようだ。 公明は どうしても都議選に全力を注ぎたいために 衆院選挙を...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-07-31 09:02
タイトル : 農場経営ゲームで遊ぶ竹中平蔵――悪夢のような竹中ワールド
ほんとうに久しぶりに「大西宏のマーケティング・エッセンス」をのぞくと「民営化」の語が見えて、おもわず反応してしまいました。一部を抜粋しますと、 郵政民営化といえば、これまた質の劣化が激しいサギ..... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-07-31 09:30
タイトル : 従米売国で、国民への経済制裁窮乏化政策の自民党と、貧乏人..
(クリックすると拡大します)  今日のお勧めエントリーは、ぬぬぬ?いろいろあるけど...明日晴れるといいねさんの「公明党下野、そして政教分離が日本奪還の喫緊の課題 @日本人自殺者3万人高止まりと、創価学会による日本支配の奇妙な符合」です。  自公連立【Wikipedia】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%85%AC%E9%80%A3%E7%AB%8B (略)1998年7月の第18回参議院議員通常選挙で自民党は前回の改選前の61から45に大幅に議席を減ら...... more
Tracked from 国会傍聴記by下町の太陽.. at 2008-07-31 13:58
タイトル : 民主党、「ガソリン値下げ法案」提出へ 秋の臨時国会 暫..
1日1クリック集計の人気ブログランキングに参加しています。1日1回お願いします<(_ _)>  ↓ 民主党は「ガソリン値下げ法案(揮発油税の暫定税率を撤廃する法案)」を秋の臨時国会に提出する方針を決めました。民主党が第一党を占める参議院に提出し、審議のうえ、可決し、衆院に送付されるもようです。 これはガソリンにかかる揮発油税(国税)の暫定税率を廃止する法案です。 揮発油税はガソリン1リットルにつき23円30銭ですが、当面の間として「2倍」の46円60銭になっています。これを「1倍」にす...... more
Tracked from 北京オリンピックYouT.. at 2008-08-05 11:53
タイトル : 北京五輪の種目である野球、サッカー、柔道、マラソン、卓球..
2008年中国北京にて開催される北京オリンピック。通称 北京五輪の種目である野球、サッカー、柔道、マラソン、卓球などの動画をYouTubeから集めました。... more
Tracked from いけてる靴!! at 2008-08-06 10:30
タイトル : AVIREX U.S.A ミリタリーブーツ YAMATO..
AVIREX U.S.A ミリタリーブーツ YAMATO AV2100 BLACK大戦時代には「海軍航空隊」「陸軍航空隊」という「空軍戦力」であり、戦後は独立した米空軍の“支援”を受けて創設されたのだから 5人のファイター・パイロット列伝 (ミリタリー選書 22) (ミリタリー選...... more
Tracked from 座間キャンプ at 2008-09-26 12:00
タイトル : 座間キャンプ
沖縄かりゆしアーバンリゾートナハ... more