人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

赤塚不二夫のさわる絵本+麻生幹事長はギャンブル&波乱のもと?+全英女子OP

 猛暑 お見舞い 申し上げます。Summer2008

本当に暑い日々が続いていますが・・・。睡眠・栄養・水分補給を
しっかりと行なって、お体にお気をつけてくださいませ。

 もうすぐ北京五輪も始まって、選手たちから、たくさんのエネルギー
がもらえそうですし。解散総選挙&政権交代も近づいて来た感じも
ありますし。みんな、この猛暑にめげないぐらいのアツ~いハートで、
p(*^-^*)q がんばっです。

 mewも「日々是更新」と「継続は力なり」の精神で、政権交代の日
を目指して、コツコツと一歩一歩頑張って行きたいと思うので、
他のリベラル&平和志向系のブログと共に、ご支援よろしくお願い
いたします。m(__)m

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ



 8月1日から、何度かトライしていたのだが。やっと夏バージョン
にデザインを変更することができた。(~~)

 今週は、さらに多忙。ネットも不調が続いているので、先週よりも
アップの時間がバラバラ。記事の長短、内容もバラバラという感じに
なってしまいそうだ。
 短くても、書いたそばからアップして行きたいと思うので、いつも
とは違う感じになる日もあるかも知れないけど。ご了承下さいませ。

* * * * *

 昨日、赤塚不二夫氏のことについて書いたのだけど。
 一つ、ネット不調で確認がとれなかったため、書くのを保留にして
いたことがあった。

 赤塚氏は、ガンで闘病中に、視覚障害者の子供たちが楽しめる漫画
が存在しないことを知り、「目の見えない人にも楽しむ権利がある」と、
「さわる絵本」の企画を立ち上げた。
 ニャロメを中心に、赤塚キャラが登場。障害者用には、点字と蝕図
(絵の部分が、飛び出ていて、指で触ると形がわかる仕組み)を施し
て、「目の見える子と見えない子が一緒に楽しめる本」を作った。
<点字だけの台詞も設けて、見えない子が見える子に、台詞を教えて
あげるなどの交流できるようにしたそうだ。>
 
『赤塚不二夫のさわる絵本 よーいどん!』(2000年9月出版)
『赤塚不二夫のさわる絵本 ニャロメをさがせ!』(2002年
10月出版) 
<ちなみに02年に脳出血で倒れてしまい、続刊はかなわなかった>

 しかも、全国の盲学校にこの本を寄贈したという。
  
 コチラのブログにその写真や説明があるのを見つけたので、どうか
ご覧頂きたい。

 以前、TVでこの話を知った時に、赤塚不二夫氏は、本当に大きな
目(視野)とココロを持った人だと、改めて思わされたものだった。

 これは、昨日の新聞で知ったのだが、弥次さん喜多さんがアイヌ
民族を訪ねるという珍道中のギャグ漫画の構想も温めていたという。

 彼は、自分が成功して、仕事場&自宅の建物(ビル?)を作って
から、仕事がうまく行かずに困っていた漫画家や芸人、芸術家など
を居候させていたことでも有名だけど。<今日も山本晋也監督が
お世話になったと言っていた。>
 障害とか差別問題のがある人たちに対しても、<世間的には「弱者」
と呼ばれるけど、彼は「弱者」という視点は持っていなかったと思う>
困っていることがあるなら、自分が何か手伝えないかな~と。
 自分も色々と助けられて来たし、お互いに自分にできることで助け
合って行けばいいという気持ちを持っていた人なのではないかな~と
思ったりする。(・・)

 そういう気持ちをチョットずつでも、みんなが抱くことができたら
世の中は大きく変わると思うし。
 mewも、そういうココロの持ち方を見習って行けたらな~と思う。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日は、ゴルフの全英女子オープンの最終ラウンドが行なわれて。
しっかりと夜中まで、TV中継を見てたのだけど。
 20歳の韓国人・ジェイーシンが、後半でバーディを重ねて、他の
選手を突き放し、18アンダーで優勝。(*^^)v祝
<20歳とは思えぬ落ち着き&シュアなショット、パットだった。>

 単独首位だった不動裕里は、9Hでバンカーに入れたボギーが
痛かった&後半もスコアを伸ばせずに、15アンダーで3位タイ。
 そして、途中で15アンダーまでスコアを伸ばし、1度は不動を
抜いた宮里藍は、最終Hでダブル・ボギーを打ってしまい、13
アンダーで5位に。
 上田桃子もスコアが伸ばせなかったものの、粘って7位タイだった。

 日本選手は、以前はよく見られるように、最終日に、プレッシャー
で大きく崩れるという風にはならなかったのだけど。もう一つ攻め切れ
ない感じ、波に乗り切れない感じがあったように思えた。
 でも、日本では無敵に近いのに、米英ではなかなか力を発揮できず
にいた不動や宮里が、今回、メジャー大会で、ずっと上位争いをでき
たのは、とてもよかったと思うし。本人たちも、これを大きな自信に
して、来年はさらに海外&メジャーの大会で頑張って欲しい。(~~)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらもよろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 1日に自民党の幹事長になった麻生太郎氏への注目が集まっているが。
海外のメディアでも、取り上げられているようだ。

『ロイター通信は1日、福田康夫首相が自民党幹事長に麻生太郎氏を
起用したことについて「政権の人気を押し上げる可能性がある」と
解説。一方、「国家主義者」で知られる麻生氏の登場で、中国や韓国
などの離反を招く危険があるとして、福田首相にとっては「ギャンブル
だ」と指摘した。』という。<共同通信1日より>

 うん。麻生氏の起用は、ホント、色々な意味でギャンブルだと思う
のだけど。(・・)
 ロイターの記者が心配してくれているように、早速、韓国のメディ
アは、麻生氏の幹事長就任に警戒感をあらわしているという。(-"-;)

 有力紙の東亜日報は、麻生氏が福田首相と政治的な路線が違う「競争
相手」とし、「(近く予想されている)総選挙用の雇われマダムとして
起用された」と解説。
 ハンギョレ新聞は「過去に、日本による(朝鮮半島の)植民地支配を
正当化する発言をしてきた」と麻生氏に警戒感を示し、今後の日韓関係
に「波乱が予想される」と指摘。同氏の過去の発言の一覧表も掲載した。
 また、聯合ニュースは日本による植民地時代、麻生氏の父親が経営
する炭鉱で朝鮮半島出身者が多数働いていたと説明。「安倍晋三前首相
と同様に極右的だ」と分析したという。<時事通信2日などより>

* * * * *

 あ~あ。折角、福田康夫氏が首相になってから、韓国との友好ムード
が高まっていたのにね~。(・・)

 日本会議の超保守議員たちが、ムリヤリ教科書に竹島のことを載せ
ようとアレコレ画策するから、すっかり日韓関係が悪化しちゃって。
 で、日本会議の議員懇談会の会長を務めていた&朝鮮人の強制連行
や創氏改名を否定する発言をしたことのある麻生氏が、自民党の№1
になっちゃったと来たら、それは向こうも身構えることだろう。^^;

 韓国は、格差拡大&牛肉問題で大統領&政府への不信感が増大。
そこに竹島問題が加わって、政府も日本に対して強い態度で出ざるを
得ない状況にある。<李大統領はサミットの時に、福田首相に、今は
やめて欲しいってオフレコで頼んだのに、それが何故か暴露されて
しまい、めっちゃ困った立場になったようだし。>
 そういう状況も手伝って、麻生幹事長の言動によっては、何かここ
から、いくつかの波乱が起きそうな気もする。(・・)

 ・・・っていうか、日韓云々の前に、週末のTVで麻生氏の過去の
映像が色々と流れていたのを見て、改めて思ったんだけど。
 何で公の場で、あんなに品のない横柄なもの言いをする「政治家」
が、一部の国民に人気があるのか・・・mewは、そのことが何だか
哀しく思えてしまったりしたのだった。(ノ_-。)

<タレントや芸人の人気投票じゃないんだからさ~。国政を担う政治
家・・・しかも首相候補なんだよ!(`´)
 真正保守っていうのは、「品格」を大事にするんじゃないの?>

 今ならネットがつながりそうなので、この記事はここまででアップ
したい。
                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m

by mew-run7 | 2008-08-04 14:04 | 政治・社会一般

by mew-run7