人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

「ヒロシマ・ナガサキ」を見て&アブナイ流れを止めよう+麻生続報+河野夫人の他界

 最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 

今日8月6日は広島に原爆が投下された日・・・その日から63年が
立った。
 5日深夜、NHKで「ヒロシマ ナガサキ」を見た。<NHKのペー
ジはコチラ、7日14時Bs.Hiで再放送あり>
 スティーブン・オカザキ氏というアカデミー受賞経験のある日系アメ
リカ人のドキュメンタリー映像作家が、07年に製作したドキュメン
タリー映画で、日本でも公開されたものだ。

 広島の原爆では14万人、長崎では7万4千人が亡くなったと言わ
れるが<その後、傷病や被爆の影響、後遺症により死亡した人を入れ
たら、さらに多いと考えられている>。このフィルムでは、14人の
被爆者が淡々と、しかし赤裸々に当時の体験、惨状を振り返って、
語っている。
 本人たちの写真や、当時の被害状況の写真、被爆者たちが書いた絵
なども織り交ぜられていて。正直なところ、何度も目をそむけたくなる
ようなムゴイ光景も映し出されるのだけど。でも、被爆者たちが当時の
様子を、あまりにも淡々と語るので、尚更に、その残酷さ、哀しさが
胸にジワジワと迫って来るような感じがした。

* * * * *

 広島でも、長崎でも、ここかしこに何十人、何百人単位で、死体が
折り重なっていたという。何の罪もない多くの子供たちも、被害に
あった。一瞬で亡くなるなら、まだ楽だったかも知れないが。顔や
身体中が焼け爛れて苦しむ子供たちも少なからずいた。
 何とか生き延びた者も、火傷の跡や後遺症や様々な差別に苦悩し、
そして決して消せない恐ろしい記憶と共に、つらい思いを引きずって
生きなければならなかった。

 他方、米国の様子を伝える映像では、世界初の原爆投下の成功が、
誇らしげに伝えられ、日本の降伏の報に国民たちが歓喜していた。

 でも、これが戦争の現実なのだろう。日本も原爆を作る準備をして
いたことが知られているが。もし、日本が先に成功していたなら、
それこそ奇跡的に、米国本土で投下することができていたなら、きっと
日本人は大歓喜をしていたに違いあるまい。

 その時は、その下で何万人の人がムゴイ死に方をしたか、火傷や
負傷、放射能の影響で、どんなにつらい思いをしているか、家族を
失い路頭に迷った子供たちがどれだけいるのかなど、まったく考えず
に、ただ、敵国に痛い目を合わすことができた、致命傷を与えること
ができたと喜び、それを誇るのである。

 私は、もう日本人には、そのどちらにもなって欲しくない。
 戦争で自国の者が殺されて哀しむのもイヤだし、敵国の者を殺して
喜ぶのもイヤだ。原爆の保有や使用なんて、もってのほかだろう。

 もちろん世界中の人々がそう思ってくれれば、どんなにかいいか
と思うけれど。とりあえず、まずはせめて自分の国である日本だけ
でも、戦争は二度としないように、いかなる理由であれ他国への攻撃
や他国民への武力行使はしないように、ましてや核兵器を持つこと
などないように、国民の力で努めて行ければと願っている。

* * * * * 

 そして、このことはまた、何度も色々な形で書いて行きたいけれど。
 
 ただ、日本人は、この多くの人たちの犠牲を強いられた惨禍から、
大事なことを学んだはずだったのに。
 このような惨劇にあって、日本人の多くは、もう2度と戦争はしまい
と誓い、軍事は専守防衛に限って最小限にとどめて行こうと、そして
決して核兵器は持つまいと誓ったはずなのに。そのために、戦後何十年
もにわたって、多くの一般国民が、また政治家や識者が、平和な国や
生活を維持するために、努力し続けて来たはずだったのに・・・。

 しかし、ふと気付けば、その平和への思いはどこへやら。特に、
この10年の間に、大きく流れが変わってしまった。(ーー;) 
 自衛隊はどんどん軍備&軍事活動を拡大し、イラクやアフガンでの
戦闘行為の支援をするための海外活動も行なうようになった。
 しかも、政府は1日も早く、武力行使も伴う海外派兵をできるような
恒久法を作ろうと、必死になっている有り様だ。(`´)

 その上、日米政府は、勝手に日米軍一体化&新安保体制の計画を
作って、着々と実行に移しているし、ミサイル防衛も始まっている。
 彼らの計画では、2010~11年までに憲法9条を改正して、
集団的自衛権を認め、安全保障や国際貢献の名の下に、日米軍で
アチコチに出兵しようとしているのである。
<その大義名分がどんなにご都合主義のまやかしであるかは、イラク
攻撃を見ればわかるだろう。(-"-)>

 そして、おそらく今日の式典でも語られるように、広島、長崎の
市民を中心に、世界に向けて、核廃絶を懸命に訴える人たちがいる
のに・・・。
 近時は、彼らの思いや努力をヨソに、政治家や識者たちが堂々と、
日本の核武装論を唱えるようにさえなり始めているのだ。(**)
<その気になれば、国内ですぐに核兵器を作れるような研究や準備
がかなり進んでいるという話さえ出ているほどだ。(-"-)>

* * * * * 
 
 これは、私自身もそうだが、おそらく多くの人たちは、毎日の生活
の中で、常に戦争や平和について考えているわけではないだろう。
 
 でも、せめて広島・長崎の原爆の日や終戦記念日には<各地の
大空襲のあった日なども>、また何か戦争に関わる番組やニュース、
書かれたものなどを見た時には、そのことをマジメに考えてみても
いいのではないかな~と思う。
 
 特に今、日本で、急激に軍事拡大のアブナイ流れが始まって、
大きな岐路を迎えつつある時だけに、日本の国&国民のあり方、
平和のあり方を、もう一度よ~く考えて行かなければならないし。

 しかも、次の衆院選も含めて、ここからの選挙は、今後の日本の
軍事のあり方が大きく関わっているということを、是非、認識した
上で、大事な一票を投じてもらえれば・・・と切に願っているmew
なのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 昨日、麻生幹事長のナチス発言について書いたのだが。<コチラ
この1~2ヶ月で最も多いアクセスやクリックを頂き<感謝m(__)m>
その関心の高さが伺えた。

<ちなみに麻生氏の超保守仲間である安倍晋三氏、中川昭一氏らは
公の場で核武装に関する話をしており、麻生氏自身も過去に「日本に
核を作る能力はある」と発言したり、「核武装の議論は封じるべき
ではない」と主張している。>
 
 麻生氏は、前日の発言について、5日に改めて「民主党をナチスに
例えたわけではない。参院で審議が行われない状況はいかがなものか
ということの例に出して言った」と釈明。<産経5日より>
 撤回する意思は示さなかったようだ。

<とてもそういう意図で行ったようには見えなかったのだけど。仮に
審議が行なわれないという話でも、ナチスを例に出すこと自体、感覚
がおかしいと思うし。それに、自民党も民主党が参院で可決して衆院
に送った法案を、全く審議せずにスル~してるものも多いのにな~。^^;>

 この麻生発言に関して、民主党の小沢代表は、昨日TBSのラジオ
できかれて、「感覚的にどういうあれを持っているのかなあという
感じだ」と。そして「民主党はまあ、ナチスどころか正反対だ。いつも
バラバラだとか何とか言われてるくらいだ。非常に民主的な、それこそ
名前の通りの党なので、どういう趣旨で言ったのかちょっと理解できま
せんね」と感想を述べたという。<産経、時事通信5日より>

<感覚的に・・・は、まさに同感。(・・) バラバラには、思わず笑いそう
になったけど。^^;>

* * * * *

 そして、最後になってしまったけれど・・・。
 
 昨日、1994年に長野県で起きた松本サリン事件の被害者となっ
た河野澄子さん(60)が、14年間、意識を回復できないまま闘病
生活を送った末に、他界された。ご冥福をお祈りしたい。
 ご主人の河野義行さん(58)は、長い間、献身的に看病をされて
いて。少しでも感覚器官や筋肉に刺激があった方がいいからと、常に
マッサージをしたり、話しかけたり、音楽を聴かせたりなどを行なう
ことに努めていた。<コンサートに連れて行ったこともある。>
 
 澄子さんは、意識はないと言われていたけれど。私には、澄子さん
には義行さんや子供たちの声や音楽、肌のぬくもりが伝わって、かす
かに目や口を動かして、それに応えようとしていたように見えたし。
<涙を流されていたこともあった。>ご家族もそれを確信されていた
のではないかと思う。

 ご主人の河野義行さん(58)は、第一通報者であり、自身もサリン
の被害によって重体に陥ったにもかかわらず、警察に容疑者として
疑われ、それをリークされたマスコミにあることないことを報じられて、
大変つらい思いをされた。<当時、高校生の息子さんまで疑われたり
もして、家族は母が大きな被害にあっているにもかかわらず、二重の
苦悩にさらされた。でも、幸い3人のお子さんも、それぞれしっかり
と成長され、自分たちの道を歩んでいるようで、ほっとさせられた。>

 その件に関しては、また機会があったら書きたいが。マスコミ各社
は謝罪を行ない、また後に野中広務氏が国家公安委員長として「人間と
して政治家として心から申し訳なくお詫びしたい」と謝罪したものの、
長野県警はいまだに一切、謝罪を行なっていない。(ーー゛)

 河野さんは、昨日、「これで我が家にとって(今日が)松本サリン
事件が終わった日になる」と話していた。そして、「妻が頑張って
生きてくれたから、妻を守らなくてはいけないと思ったから、自分も
頑張れた」と言っていた。
 河野さんにも、「お疲れ様」と申し上げ、少しゆっくりして頂き
たいとも思うのだが。余計な心配かも知れないけど。私&周囲の経験
上、長い間の看護が終わると、何か気が抜けてしまったり、生活の
張りを失って、心身の疲れがどっと出てしまう人も少なくないのが、
気がかりだったりもする。

 でも、河野さんを必要としている人は、まだたくさんいると思う
のだ。河野さんはこれまでも冤罪などの問題に関する講演や活動を
ずっと行なって来られているのだが。
 近時、安易な誤認捜査、逮捕、起訴などの問題が次々と発覚して
いるし。それに、奥様のような病状の家族の介護の仕方で悩んでいる
人も少なくないし。
 少し休んだら、どうか、奥様への思いを胸に、そのような人たちの
ために、様々な活動を続けることを人生の張りにして、充実した日々
を送って頂ければと願っている。
                 THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2008-08-06 09:46 | 政治・社会一般

by mew-run7