人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

中国餃子事件+世界に核廃絶を求めて&被爆電車への脅迫+五輪女子サッカー

今日は午前中アレコレあって、記事のアップが遅れてしまい
ました。すみません。m(__)m

この2日間、たくさんのアクセス&クリックに感謝です。m(__)m
 お玉おばさんもランキング赤丸上昇中。(~~) 解散総選挙&政権交代
に向けて、勝手にリベラル&平和志向系ブログの応援キャンペーン
(文末にリンク)もよろしくですぅ。m(__)m

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 
 
 北京五輪は明日の開会式に先駆けて、6日からサッカーが始まった。
 昨日は、女子の日本代表・なでしこJAPANが、ニュージーランド
と対戦。
 格下なので、必勝をと思っていたのだけど。前半、思わぬゴールと
チョット疑問のゴール前反則&PKをとられて、0-2のピンチに。
でも、後半にはいって、PKと澤のゴールを決めて、2-2に追い
つき、勝ち点1を確保した。(・・)ほっ
<勝てなかったのは残念だけど、後半、追いついたのは、やっぱ力
のある証拠かと。>
 今日7日は、男子の反町JAPANが始動です!(**)

* * * * *

 昨日は、中国の餃子に関するニュースが、大きな注目を集めていた。
 1月に日本で中国から輸入された冷凍餃子に、有機リン系殺虫剤
メタミドホスが付着していて、重傷者が出たのだが。
 中国でも6月に同じ会社の製品を食べた人が、体調を崩し、メタミ
ドホスが検出されたという。<ただし、まだ被害状況などの詳細な
事実はわかっていないようだ。> (関連記事*2に)

 中国側は、サミット前に外務省ルートで(在中日本大使館に?)
この情報を日本側に伝えていたが、日本政府は1ヶ月以上、それを
公表していなかった。

 日本政府は、まだ捜査中だということで、公表しなかったと釈明
しているようだが。これは、福田政権にとって、大きな痛手になる
と思われる。(>_<)

* * * * *

 他国との外交においては、互いの国の事情を考えて、すべての情報
を公開することがないのは、十分に理解できるし。実際のところ、
内々の話の方が多いかも知れない。
 この件に関して、日中両国の間で、どのようなやりとりがあったか
はわからないが。<ともかく、北京五輪が終わるまでは、内密にする
という約束などをしていたかどうかなど>

 日本側は、中国がすぐに情報を寄せてくれたことを両国の信頼関係
が強化されたものと評価して、北京五輪終了後まで待つ姿勢を見せた
のは確かだろう。
 実際、2月には、自国で薬品が付着した可能性は少ないと公言して
いた中国が、<今までだったら、自国に不利な事実があった場合でも、
隠していた可能性の方が高いのに>、問題が発覚後、わざわざすぐに
日本側に情報を伝えて来たことには、私自身も、大きな変化を感じて
驚いた部分があったし。
 中国政府が、チベットやウィグル自治区の問題、テロ行為、大地震
と大きな困難を抱えながら、ともかく北京五輪の成功に必死である
ことをわかっているだけに、その足を引っ張るのは避けたいという
思いが、日本政府に働いたとしても、不思議ではない感じもある。

<北京五輪の成功は、日本や日中関係にとっても、メリットが大きい
ことだし。今、五輪前にこの件を公表して、お互いの国民感情が悪化
することも、防ぎたかったのかも知れない。^^;>

* * * * *
 
 ただ、餃子の中毒事件は、日本の国民にとっても重大な関心事で
あって。真相の解明を求める国民が多いのも事実だ。
 実際、いまだに中国製の冷凍餃子を一切置かない店舗もあるし。
冷凍餃子自体の購入を避けている一般国民もいる。
 以前より警戒感は薄れたとはいえ、風評被害も含めて、いまだに
あの事件の影響や被害を受けている業者、店舗、国民がいるのだ。

 しかも、福田政権は、食の安全を重視すると明言し、そのために
消費者庁の創設の準備をしているところでもある。
<その準備のために消費者担当大臣に任命された野田聖子氏にも、
この情報は伝えられておらず、昨日の新聞報道で初めて知ったと
憤慨していたらしい。>

 これでは、「安心実現内閣」を謳った福田首相の、国政方針に
大きな疑問を呈されることになっても致し方ないだろう。(ーー;)

 この件は、今後の続報を見てまた書きたいが、福田自民党は
新たなスタートの最初の一歩で大きく躓くことになる可能性がある。
 そしてまた、いつも、中国に対しては毅然と対処すべきだと主張
している麻生幹事長が、どのような発言や対応を行なうのかも、
興味深いところかも知れない。(**) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日、一番腹が立ったニュースは、2chに広島の被爆電車を「原爆
の投下時刻に合わせて再起不能にする」という書き込みがあったため、
広島電鉄が6日の運行を中止せざるを得なくなったというもの。(ーー;) 

 被爆電車というのは、原爆投下時に広島市内を走っていた路面電車で。
市民のために、投下の3日後に復旧させて、走り続けたことから同市復興
の象徴とされ、現在も3両が現役として運行。昨日も原爆投下時刻ごろ
には原爆ドーム前付近を2便が通る予定だったという。

 もちろん、いかなる脅迫も許されるものではないけど。この脅迫カキ
コミは、あまりにも悪質だろう。
 6日の広島は、市民はもちろん全国&世界中から、本当に心から平和
を祈念する人たちが集まっているわけで。決して大げさではなく、こう
いうのは、平和を願う思いを踏みにじるものだと思うし。単なるスト
レス解消とかおちゃらけとかでは済まされないような行為なのではない
だろうか?(`´)

 何か腹が立つと同時に、こういうことをする人がいるというのが、
すご~く哀しく、空しく思えたニュースでもあった。(-"-;)

<vanacoralの日記さんから、この件に関するTBを頂いた。コチラ

* * * * *
 
 昨日の式典で、秋葉忠利広島市長が読み上げた平和宣言を、*1に
アップしておく。

 秋葉市長は「核兵器は廃絶されることにだけ意味がある」と主張。
「核兵器の廃絶を求める私たちが多数派であることは、様々な事実が
示している」として、核不拡散条約は190カ国が批准、非核兵器
地帯条約は113カ国・地域が署名、昨年我が国が国連に提出した
核廃絶決議は170カ国が支持し、反対は米国を含む3カ国だけで
あると。
 そして「今年11月には、人類の生存を最優先する多数派の声に
耳を傾ける米国新大統領が誕生することを期待します」と述べた。

<要は、ネオコン・ブッシュや共産党ではなく、平和主義者のオバマ
候補に期待するってことだよね。(・・)>

* * * * *

 今、核兵器を保有している国は、米ロ中仏英のいわゆる5大国と
呼ばれる国連安保理の常任理事国と、米国の思惑から(?)何故か
保有を見逃されたインド、パキスタン(おそらくはイスラエルも)。
 そして、イラン、北朝鮮、シリアが核開発の疑惑をもたれている。

 世界で200近くある国々のうち、実際に核兵器を持っている
国は、10にも満たないのだ。完全に少数派である。
 そして、彼らがその気になって努力すれば、核兵器はすぐにでも
廃絶できるし。逆に言えば、彼らがその気にならないと、どうにも
できない状況にある。

 さらに、彼らが、核兵器の威力をもって他国に圧力をかけようと
する限り、その脅威から身を守ろうとする国の中に、今後も核開発
をしようとするところが出て来ることだろう。<イランや北朝鮮が
そうであるようにね。(-"-)>
 各国の科学のレベルが発達して来ているたことから、日本も含め
その気になれば、核開発をできる国はいくつでもある。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 私は、何度か「その気」という言葉を使っているが、実際、各国
が「その気になるかならないか」の問題なのではないかと思うし。
民主主義国にあっては、各国の国民がその気になってくれるかどうか
が大きなポイントになるようにも思う。

 昨日、「ヒロシマ、ナガサキ」という映画を見た話を書いたが。
原爆被害の惨状を見たら、そしてその後も続く放射能の後遺症や
様々な差別、問題などの実情を知ったら、核兵器を保有する国の
国民の多くも、この世で最も残虐な兵器を持つことに抵抗を覚える
に違いないと確信している。(・・)

 いかにして核保有国の国民に、その惨状や恐ろしさを示して、
彼らその気にさせるか・・・。それが核廃絶を目指す活動の大きな
鍵になるようにも思う。
 以前、広島を訪れた米国の若者が、「自分はあの戦争は止むを
得ないと思っているが。自分の国があのような恐ろしい兵器を
世界で最初に、そして唯一使用した国であることは恥じる」と
いうような発言をしていたのを、TVで見たことがあるのだが。
 そのように思う人々をひとりでも増やして行くことが、各国
に核軍縮、核廃絶の動きを促進させる一番効果的な方法なの
ではないかと思ったりもする。(**)

<「ヒロシマ・ナガサキ」も、昨年、米国のケーブル・テレビで
放映されて、大きな反響を得たときく。核保有国も含め、世界の
多くの国で、このような番組が放映されるといいな~と。そして
核兵器を持つことがいいことなのか悪いことなのか、議論が巻き
怒ることを願っている。>

* * * * *

 それは日本とて同じことだ。近時は、国政への影響力が大きい政治
家や識者からも核武装の話が出ているし。一部の右翼思想家や指揮者
が、主に若者に対して、核武装論を唱えたりしていて、それに傾倒
する者も少しずつながら増えているように思われる。
<彼らの中には、中国脅威論をあおって、日本も核を持たないと、
いずれ中国に占領されると説いている人がいるのは、何だかな~と
思ってしまったりもするのだけれど。(-"-;)>

 私は、以前も書いたけれど、日本人が核武装の議論を一切しては
ならないと言う気はさらさらないのだ。
<国政を担う政治家は、公の場での発言に気をつけるべきだと思う
けど。それは他国から、日本政府の言葉、国民の代表としての言葉
として受け止められるおそれがあるので。>

 実際、私自身、核武装の議論をしたこともあるし。平和主義の
立場から、沖縄や厚木などの基地から米軍に出て行ってもらったり、
安保防衛政策で米国の言いなりにならないためには、日本も核を
持った方がいいのだろうかと思ったことさえある。(・・;)

 ただ、唯一の被爆国であり、原爆による多くの犠牲者を出し、
いまだにその心身への後遺症に苦しむ被害者がいる中で。そして
戦後、懸命に世界に向けて核廃絶を訴え続けている中で、果たして
日本が、おそらく今であれば、それよりも大きな被害をもたらす
ような核兵器を持つことが妥当なのかどうか・・・
 これから日本の将来を担う若者たちも含めて、真剣になって
考えて欲しいな~と心から願っているmewなのであった。(@@。

<日本でも、TVや映画などを含めて、もっともっと原爆の惨状を
多くの若い人たちに知ってもらえるような機会を作らなければなら
ないと思う。まずは、それを見ないことには、彼らが核兵器保有
の是非を判断をする重要な材料を得ることができないと思う
からだ。(・・)>
 
               THANKS    

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






<広島原爆忌>平和宣言(全文)
 平均年齢75歳を超えた被爆者の脳裡(のうり)に、63年前がそのまま蘇(よみがえ)る8月6日が巡って来ました。「水を下さい」「助けて下さい」「お母ちゃん」―――被爆者が永遠に忘れることのできない地獄に消えた声、顔、姿を私たちも胸に刻み、「こんな思いを他の誰にもさせない」ための決意を新たにする日です。

 しかし、被爆者の心身を今なお苛(さいな)む原爆の影響は永年にわたり過小評価され、未(いま)だに被害の全貌(ぜんぼう)は解明されていません。中でも、心の傷は深刻です。こうした状況を踏まえ、広島市では2カ年掛けて、原爆体験の精神的影響などについて、科学的な調査を行います。

 そして、この調査は、悲劇と苦悩の中から生まれた「核兵器は廃絶されることにだけ意味がある」という真理の重みをも私たちに教えてくれるはずです。

 昨年11月、科学者や核問題の専門家などの議論を経て広島市がまとめた核攻撃被害想定もこの真理を裏付けています。核攻撃から市民を守る唯一の手段は核兵器の廃絶です。だからこそ、核不拡散条約や国際司法裁判所の勧告的意見は、核軍縮に向けて誠実に交渉する義務を全(すべ)ての国家が負うことを明言しているのです。さらに、米国の核政策の中枢を担ってきた指導者たちさえ、核兵器のない世界の実現を繰り返し求めるまでになったのです。

 核兵器の廃絶を求める私たちが多数派であることは、様々な事実が示しています。地球人口の過半数を擁する自治体組織、「都市・自治体連合」が平和市長会議の活動を支持しているだけでなく、核不拡散条約は190カ国が批准、非核兵器地帯条約は113カ国・地域が署名、昨年我が国が国連に提出した核廃絶決議は170カ国が支持し、反対は米国を含む3カ国だけです。今年11月には、人類の生存を最優先する多数派の声に耳を傾ける米国新大統領が誕生することを期待します。

 多数派の意思である核兵器の廃絶を2020年までに実現するため、世界の2368都市が加盟する平和市長会議では、本年4月、核不拡散条約を補完する「ヒロシマ・ナガサキ議定書」を発表しました。核保有国による核兵器取得・配備の即時停止、核兵器の取得・使用につながる行為を禁止する条約の2015年までの締結など、議定書は核兵器廃絶に至る道筋を具体的に提示しています。目指すべき方向と道筋が明らかになった今、必要なのは子どもたちの未来を守るという強い意志と行動力です。

 対人地雷やクラスター弾の禁止条約は、世界の市民並びに志を同じくする国々の力で実現しました。また、地球温暖化への最も有効な対応が都市を中心に生まれています。市民が都市単位で協力し人類的な課題を解決できるのは、都市が世界人口の過半数を占めており、軍隊を持たず、世界中の都市同士が相互理解と信頼に基づく「パートナー」の関係を築いて来たからです。

 日本国憲法は、こうした都市間関係をモデルとして世界を考える「パラダイム転換」の出発点とも言えます。我が国政府には、その憲法を遵守(じゅんしゅ)し、「ヒロシマ・ナガサキ議定書」の採択のために各国政府へ働き掛けるなど核兵器廃絶に向けて主導的な役割を果たすことを求めます。さらに「黒い雨降雨地域」や海外の被爆者も含め、また原爆症の認定に当たっても、高齢化した被爆者の実態に即した温かい援護策の充実を要請します。

 また来月、我が国で初めて、G8下院議長会議が開かれます。開催地広島から、「被爆者の哲学」が世界に広まることを期待しています。

 被爆63周年の平和記念式典に当たり、私たちは原爆犠牲者の御霊(みたま)に心から哀悼の誠を捧(ささ)げ、長崎市と共に、また世界の市民と共に、核兵器廃絶のためあらん限りの力を尽くし行動することをここに誓います。

 2008年8月6日 広島市長 秋葉 忠利

*2

中国製ギョーザ中毒事件で、製造元の天洋食品(中国河北省)が中国国内で回収した冷凍ギョーザが流通し、これを食べた中国人が有機リン系殺虫剤「メタミドホス」による中毒症状を訴えていたことが6日までに分かった。中国側はこれまで、中国国内での殺虫剤混入を否定してきたが、中国外務省は同日、「中国国内で6月中旬に中毒事件が起きていた」と認め、中国での混入が確定的な状況となった。また、日本政府が7月の北海道洞爺湖サミット前に中国側から連絡を受けていたものの、公表していなかったことも明らかになった。

 中国製ギョーザ中毒事件の発覚から半年。殺虫剤入りの冷凍ギョーザは日本への輸出品だけでなく、中国国内でも流通したことが判明した。6日、日本の関係筋が明らかにした。

 関係筋によると、中国国内で今年6月、天洋食品がいったん回収した冷凍ギョーザの一部を食べた中国人が、有機リン系殺虫剤によるとみられる中毒症状を訴えた。その後の調査でメタミドホスが検出され、原因と断定されたという。被害を受けた人数や詳しい症状は不明。

 中国外務省は6日、国内での中毒事件を認めた上で、「中国政府は事件を極めて重視している。公安省が全力を挙げて捜査を展開している」と表明。一方、輸出食品の安全管理を担当する中国国家品質監督検査検疫総局の報道課は「日本からの報道で初めて知った。事実関係を確認中だ」と述べ、事件発生の確認を避けた。

 日本側は外交ルートを通じ、中国側に事実関係の確認を要請する方針。首相周辺は「日本国内での混入の可能性は極めて低いと中国政府には伝えた。あとは中国がどう判断するかだ」と述べた。中国側は北京五輪終了後、捜査を本格化させる意向を日本側に示したが、「本格化」の具体的な意味は不明という。

 中国側は経緯について、7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)前に外交ルートを通じて日本政府に連絡したが、政府は公表していなかった。これに対して、事件の被害者からは「なぜ今まで公表されなかったのか」と、日本政府の対応に不満の声も上がっている。

 警察庁は2月、鑑定や実験の結果、メタミドホスは日本で製造されたものではなく、中国の製造段階で混入されたことが確定的との捜査結果を中国公安省に伝えた。公安省は同月、記者会見で中国での混入を否定するなど、日中双方の見解が対立していた。

 ◆中国製ギョーザ中毒事件 昨年12月から今年1月にかけて、中国の天洋食品が製造し、日本たばこ産業(JT)子会社のジェイティフーズと日本生活協同組合連合会が販売した、冷凍ギョーザを食べた千葉、兵庫両県の3家族計10人が有機リン系中毒になった。原因となった商品からアブラムシなどの駆除に使われ、日本で使用が禁止されている有機リン系の殺虫剤メタミドホスが検出された。濃度は最大で残留農薬基準の10万3000倍に上り、故意に混入された可能性が高いとみられている。

<スポーツ報知7日>
by mew-run7 | 2008-08-07 15:25 | 政治・社会一般

by mew-run7