「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

仙台市長選で、民進・野党共闘..
at 2017-07-24 04:01
官邸の暴挙に獣医師会が反乱で..
at 2017-07-23 02:37
参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍自民は終わりだ、都議..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供の保育は国の重大事項..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

終戦記念日にあたって(1)~平和は63年の積み重ね+各党の声明に見る平和の違い

 今日は、平和を考えると~っても大事な日。どうか、文末のリベラル
&平和志向系のブログのご支援もよろしくです。m(__)m


最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 


 今日8月15日は、63回目の終戦記念日である。

 まずは、私たちの日本が、63年もの間、一度も戦争をせず、平和な
国や生活を守って来たことに感謝したいと思う。
 そして、日本の軍隊が、武力を行使することで、他国の人を誰ひとり
として殺していないことにも、また他国の軍隊に誰ひとりとして殺され
ていないことにも感謝すると共に、それを誇りに思いたい。(**)

 世界の先進国と呼ばれる国々の中で、このような国は、おそらくは
一つもあるまい。
 日本は、本当に本当にスバラシイ国だ、と心から思う。(~~)

 やっぱり「平和で平穏な国&生活が一番!」だと思いません?(**)

* * * * *

 ただ、この平和な国や生活を保つためには、それ相当の努力をしな
ければいけない。
 それも、民主主義国家であるわが日本では、国民こそが主体的に
なって努力をして行かなければならないのだと思う。(・・)

 日本が63年もの長い間、平和を保つことができたのは、私たちの
曽祖父、祖父母、父母の年代の人たちが、あの終戦の日から、「2度と
戦争はしたくない。してはいけない」という強い思いを抱いて、平和
維持のための努力をコツコツと積み上げて来てくれたからに違いない。

<この戦後の国民の努力を無にするかのような「戦後レジームからの
脱却」なんて、ぜぇ~ったいに認めないからね。(`´)>

 そして、これからも、人生の先輩たちが築いて来た平和な国&生活
を保って行くために、さらに私たち国民がコツコツと努力を積み重ね
て行かなければいけないと。
 どんどん迫って来るアブナイ流れを、どうにかして国民の手で阻止
して行きたいと、切に、切に願っているmewなのである。(@@。

* * * * *

 で、色々書きたいことがアタマの中を駆け巡っているのだけど。 

 その前に、毎日新聞15日に、興味深い記事が出ていたので、
それをアップしておきたい。
 もうすぐ日本の平和維持&将来を大きく左右することになるであろう
衆院選が行なわれるわけだが。各政党の方針を知る大きな参考になる
のではないかと思ったからだ。

『63回目の終戦記念日に際して、各党の党首らは次の談話(自民、
公明、国民新各党は党声明)を発表した。

 自民党 世界に目を向けると、無差別テロ、民族・宗教対立による
地域紛争などが多発し、多くの犠牲者が生まれている。国際社会の中で
わが国の責任ある立場を自覚し、日米関係を基軸に置きながら、国際
貢献を積極的に展開し義務を果たす。国際貢献の象徴である新テロ対策
特別措置法の延長問題は積極的に議論を進める。平和構築を目指し次の
世代に安心、安全な社会を残せるよう全力で取り組む。

 民主党・小沢一郎代表 わが国自身が「敵を峻別(しゅんべつ)して
殲滅(せんめつ)する」という力の論理にはまり込みつつある状況を
見るにつけ、平和への道が見失われるのではないかと危惧(きぐ)する。
民主党は歴史と正面から向き合い、教訓と反省を未来の平和につなげる。

 公明党 核兵器の非人道性と残虐性を世界に訴え、核廃絶へリーダー
シップを発揮していくべきだ。憲法の恒久平和主義を堅持し、世界が
テロ、貧困、飢餓、紛争、感染症などの脅威から解放される「人間の
安全保障」確立こそが進むべき道だ。

 共産党・市田忠義書記局長 政府は、米国のイラク侵略などに追随し、
海外派兵恒久法の制定まで狙っている。戦後日本の出発点に背き、世界
の流れに逆行している。わが国を憲法の平和・民主の原則に沿って世界
に貢献する国にするため全力で奮闘する。

 社民党・福島瑞穂党首 平和憲法堅持によって私たちは他国民からの
信頼を獲得した。その価値の大きさを改めて認識すべきだ。憲法9条
改定をもくろむ憲法審査会の始動やインド洋での給油活動、海外派兵
恒久法に反対し、惨禍をもたらさないため努力する。

 国民新党 現在の平和と繁栄は、先の戦争における尊い命の犠牲の
上に築かれていることを深く心に刻み、二度と戦争への道を歩んでは
ならないと決意する。

 新党日本・田中康夫代表 第二次世界大戦の歴史を語り継ぎ、米国
のキッシンジャー元国務長官が昨年来提唱する「核兵器のない世界」
の実現に向け、その使命を全身全霊で尽くす覚悟を誓う。』

* * * * *

 何だか自民党の声明が、他党の声明や談話と、あまりに大きな違い
があるような感じが・・・。^^;
<ホントに終戦記念日に、こんな党声明を出したのかしらんと、
ちょっとビックラしてしまった。(・o・)>

 まあ、いつも書いているように、人それぞれ色々な考え方があって
もいいと思うけど。
 今の自民党が、この戦後60年余り、日本国民が築いて来た平和の
あり方<平和構築の仕方>とは、一線を画す姿勢を示そうとしている
のが、よ~くわかるものなのではないだろうか?
<是非是非、覚えておいてね!(・・)>

 そして、もうコレだけで、やっぱ「自民党政権にNO!」でしょ?
・・・と十分にアピールできる気がしてしまったmewなのだった。(@@。

   <つづく>         THANKS
 
 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-08-15 09:06 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(12)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8468174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2008-08-15 10:22
タイトル : 8月15日■日本のいちばん長い日■肉弾
8月15日が近づくと映画「日本のいちばん長い日」を思い出す。今頃はあの人物が、この一団がこんなことを言ったり、動きをしたり、そして、今頃は御前会議が・・・。この映画、オールスター・キャストが売り物だけの大作という評価もあろうが、玉音放送に至る様々な動きを...... more
Tracked from kimera25 at 2008-08-15 10:34
タイトル : 手をあわせ平和を祈る:百合を手向けに・・イムジン川とイマジン
  祈る 祈る ただ 祈る 平和を! 願う ねがう ネガウ ただ 願う 平和を! この人の世の武力による争いが 無くなることを 祈る いのる INORU! こんな簡単な事しかできないが 私は 祈らざるをえない。 いのるしかない。 @@@@@@@@@@@@@@@@ 今日のために とっておきました 加藤和彦 北山修 坂巻(はしだのりひこがいないため)  <!-- 新盤 イムジン川・・かつて発禁だった曲が・・・  -->[...... more
Tracked from 喜八ログ at 2008-08-15 10:57
タイトル : 鎮魂
全ての戦没者の方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。... more
Tracked from 嶋重ともうみ たしかな野.. at 2008-08-15 11:16
タイトル : 2008年8月15日、今日は63回目の終戦記念日。新しい..
 自分の勤務する会社(事業所)の名前にはあまり文句を言わないのに、なぜ「共産党」... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-08-15 18:45
タイトル : 元公明党委員長に対する国会への参考人招致
 昨日たまたまネット上で、6月25日に矢野絢也元公明委員長が日本外国特派員協会で、創価学会提訴についてスピーチしたのを見た。  その内容は文芸春秋8月号の「創価学会が脅えた私の極秘メモ」とほぼ同じようだが、同誌の記事とスピーチの中で気になった点を上げててみた。 [創価学会のやり方]・学会から矢野さんの自宅を売って代金約億円を寄付しろと強要された。・矢野さんは平成17年5月に同会青年部幹部5名にとり囲まれ、査問会同様に吊るし上げにあい、予め彼らが用意していた文書に署名させられ、政治評論家としての活動...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-08-15 19:41
タイトル : 08年8月15日 金曜日  敗戦の日 憂楽嘲(ごまめの翁..
08年8月15日 金曜日  敗戦の日 憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ギラギラ輝く忘れられぬ8月15日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・8月15日 各社の社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・オリンピック裏話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マ...... more
Tracked from カナダde日本語 at 2008-08-16 08:57
タイトル : 終戦記念日特集:戦争を美化する右翼政治家たち
「日本降伏、戦争終結!」【米ニューヨーク・タイムズ紙(1945年8月14日付)】 ↑なぜか削除されてしまったので、記事を読む事ができないのが残念。 昨日は終戦記念日ということで、お盆休みにもかかわらず...... more
Tracked from ないちょの雑記帳・改 at 2008-08-16 10:34
タイトル : 8月15日に思う
今年も8月15日がやってきた。63年たって、この国は何が変わったというのだろう?... more
Tracked from ミクロネシアの小さな島・.. at 2008-08-16 15:16
タイトル : 8月15日の舌足らずな独白
先週から、到着してホテルにチェック・インするなり、テレビは映らないんですか?と聞くゲストが多くて、どうしたことかと思ったら、オリンピックのせいだったのですね。ヤップで唯一のテレビ、地上波デジタル放送を客室から受信できるのは、オキーフ・ウォーターフロント・インという小さなホテルだけで、あとのホテルは(1泊200ドル以上もするホテルですら)、テレビはDVD用です(笑)。 わたしの家にはそのテレビ受信機すらないし、忙しくてインターネットでニュースを追う暇もなかったので、北京オリンピックなんて写真さえ見たこ...... more
Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2008-08-17 02:30
タイトル : 今日は63回目の終戦記念日
オリンピックの真っ最中 ですが、今日は終戦記念日 なんですね。 テレビで、何かオリンピックとは ずいぶんと雰囲気が違う画面を だしていましたので気づいた ような次第です。 戦争で亡くなった多くの かたがた、後世代の いい加減な人間を... more
Tracked from 嶋重ともうみ☆たしかな野.. at 2008-08-18 00:00
タイトル : 63回目の終戦記念日、日本共産党の街頭演説
 自分の勤務する会社(事業所)の名前にはあまり文句を言わないのに、なぜ「共産党」... more
Tracked from アフガン・イラク・北朝鮮.. at 2008-08-21 07:42
タイトル : 2つの終戦特集記事と脱北者の想い
 遅くなりましたが、8月15日付の終戦特集記事の中で、特に好対照を成すものが2つあったので、こちらにも紹介しておきます。その一つは産経新聞の主張(社説)記事で、もう一つが東京新聞の社説記事です。 ■8月15日 日米の絆を確かめたい(産経新聞・主張、抄) >「帝国」復活を思わすような中国の台頭は、日米安保条約による米国との同盟を軸に、安全と繁栄を保ってきた日本の国家戦略を根本的に揺さぶる要素にもなってきた。それだけに、北京五輪の最中に終戦の日を迎えたことは、日本の戦後と将来を考える上で大きな意味を持...... more