「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池の手紙に満額回答?+安倍..
at 2017-03-30 05:43
安倍は幕引き希望も、菅が籠池..
at 2017-03-29 11:55
予算通して、次は共謀罪+菅が..
at 2017-03-29 00:30
松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発事故の前に戻った..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記

最新のコメント

逆ギレするなよ‼ 現実..
by サミン at 00:09
返信してほしい。
by サミン at 18:27
辻元と玉木の件は取り上げ..
by サミン at 09:30
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45

ブログパーツ

タグ

(1195)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(220)
(163)
(159)
(156)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

終戦記念日にあたって(2)~自民党はもう、平和を願う国民の思いなど考えていない

 ネット接続の不調は直ったのだけど。貯まっていたwindowsの更新
をしたせいか、今度はPCが重~い状態に。(ノ_-。)
 何か途切れ途切れの更新になって、申し訳ないのですけど。どうか
大きな心で、ご容赦を。m(__)m

 そして、今日は、平和を考えると~っても大事な日。どうか、文末の
リベラル&平和志向系のブログのご支援もよろしくです。m(__)m

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 

 終戦記念日にあたって、何を書こうかと色々考えていた&他の視点
からのものも書きかけていたのだけど。

 前記事にアップした自民党の党声明を見て、ちょっとムカッとして
しまったこと&もうすぐ日本の将来を大きく左右する衆院選も控えて
いることから、「平和を守るためにも、自民党にNO!」という話を
書きたいと思う。(・・)

 今、世間の大きな関心は、おそらく経済・社会政策(景気、原油&
穀物の高騰、医療、年金、労働などの対策)に向いていると思うし。
各政党やマスコミも、そちらの方ばかりに傾いている感じもあるの
だけど・・・。
 安保外交政策と経済政策は車の両輪のようなものだし。これらも
と~っても大事なことではあるのだが。<経済や社会が荒廃すると、
平和で平穏な国&生活も守りにくくなってしまうしね~。^^;>

 でも、次の衆院選は、日本の国&平和政策のあり方を問う大事な
選挙でもあるし。ある意味では、そのために、このブログを立ち上げ
て「日本がアブナイ!」と訴えているのだから。やはり、そのことを
しっかりアピールしておきたいと思ったのである。(**)

* * * * *

 ところで、私は、前記事にアップした自民党の党声明(毎日新聞の
記事から引用)を見て、もしかして、これは声明の全文ではなく、
ごく一部の引用なのかなと思ったりもしていた。

 まあ、もちろん自国のことだけでなく、グローバルな視点で世界の
平和を考えることは重要なことではあるとは思うけれど。
 でも、わが国の終戦記念日にあたって党の考えを示すのに、ふつう
であれば、まずは日本が過去の戦争の反省を活かして、いかに日本が
平和主義の精神を尊び、日本の平和を守って行くか・・・他党の声明
や談話もそうであるように、それを示すのは当然のことではないかと
思ったからだ。(・・)

<変な話、私が自民党の広報なら、たとえ国民向けの猫かぶり的な
体裁作りのためでも、少しはそのようなことを入れるだろ~。>

 でも、自民党のHP<コチラ>を見て、あ然としてしまった。(゚Д゚)
あれは、ほぼ全文に等しいものだったのだ。^^; 

 もう一度、今度は、自民党HPに発表された党声明の全文をアップ
しておくことにする。

『終戦記念日にあたって  党声明

平成20年8月15日 自由民主党

 本日、63回目の終戦記念日を迎えました。

 自由民主党は、先の大戦で犠牲となられた全世界の人々に対して、
心より哀悼の誠を捧げます。

 今、世界各地に目を向けてみると、無差別テロ、民族・宗教対立に
よる地域紛争などが多発しており、これにより多くの犠牲者が生まれ
ています。また核兵器・ミサイル等の大量破壊兵器の拡散も懸念
される状況です。

 国際社会の中で、わが国が責任ある立場であるということをしっかり
と自覚し、引き続き、日米関係を基軸に置きながら、国際貢献を積極的
に展開し、その義務を果たす必要があります。その一環として、わが国
の国際貢献の象徴である新テロ特措法の延長問題について、積極的に
議論を進めていきます。

 わが党は、戦没者の思いに報いるためにも、国際社会における平和
の構築を目指して、次の世代に安心、安全な社会を残せるよう、全力
で取り組んでまいります。』

* * * * *

 世界の戦没者への追悼の意を示したあと、話はすぐに国際社会の
ことに飛び。そして、わざわざ「日米同盟」のことも明記。そして
「国際貢献」「新テロ特措法」の話を持ち出して、「国際社会に
おける平和の構築」をアピールして終わってしまっているのだ。(-"-)
 
 私には、この声明は、終戦記念日にあたっての国民へのメッセージ
というよりは、米国向けのメッセージなのではないかと思えてしまっ
たところがあったほどだ。(>_<) 

* * * * *

 でも、たぶんこれが、今の政府自民党の、特に超保守&新保守系
議員たちのホンネなのかも知れない。(ーー;) 

 彼らは、60年余りにわたって何とか日本の平和な国&生活を
守ろうと努力を重ねて来た国民のことなど、そして「もう日本は2度
と戦争などしてはいけない」「戦争に関わってはいけない」という
国民の強い思いなども、ど~でもいいのかも知れない。

 むしろ、現に着々と日米軍一体化&新安保体制の計画を進め、
2011年を目標に憲法を改正し、集団的自衛権を認めて、米軍と
共にアチコチに日本軍を展開したいと思っている彼らにとっては、
私のように、日本の平和を何とか守りたいなどと考えている国民は
ジャマものなのかも知れないのだ。(-"-)

 けど、だからこそ私は、平和を愛し、願っている一般国民の人たち
に訴えたいのである。どうか、次の総選挙では「自民党政権にNO!」
という意思を明確に示して頂きたいと。
 もしこのまま自民党政権が続いたなら、国民がこれまで60年余り
にわたって守って来た戦後の平和体制は、あっという間にアブナイ
流れに飲み込まれて、破壊されてしまうおそれがあるからだ。(**)

   <つづく>          THANKS

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-08-15 21:21 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8470434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々是勉強 at 2008-08-15 22:22
タイトル : 敗戦で、我々は何を失ったのか
  今日は、我が国が大東亜戦争(太平洋戦争)においてポツダム宣言を受諾し、アメリカを中心とする連合国軍に降伏した日です。その日らしい記事を書いてみます。   このブログはイデオロギー・フリー(笑`..... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-08-15 22:43
タイトル : お盆、そして赤紙配達人
&darr; 仏様のお膳の道具を入れている箱です。幅と深さがぴったりなので私の知らない昔から使ってきたようです。一つ一つの椀や鉢や皿に精進料理を実際に盛りつけてお供えします。          で`..... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-08-16 00:35
タイトル : ヒトはなぜ戦争をするのか?
1931年に国際連盟がアインシュタインに依頼したこと・・「人間にとっても最も大事だと思われる問題をとりあげて。一番意見を交換したいおいてと書簡を交わしてください」アインシュタインが選んだテーマは「信..... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2008-08-16 01:47
タイトル : 63回目の敗戦記念日に
皇国日本がアジアへの侵略戦争である第二次世界大戦に敗北して63年目の敗戦記念日。皇国日本のその国家的過ちがなければ命を落とさずにすんだ、あるいは人生を狂わされずにすんだ大勢の国外の人々、アジアの流..... more
Tracked from カナダde日本語 at 2008-08-16 08:57
タイトル : 終戦記念日特集:戦争を美化する右翼政治家たち
「日本降伏、戦争終結!」【米ニューヨーク・タイムズ紙(1945年8月14日付)】 ↑なぜか削除されてしまったので、記事を読む事ができないのが残念。 昨日は終戦記念日ということで、お盆休みにもかかわらず...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-08-18 07:09
タイトル : 国家としての「敗戦責任」を問うはある。しかし勝手に始めて..
 逆に言うと、その時の国民全員が「敗戦」と思っていて、一人も「戦争が終わってホッとした」って言う人がいなかったら、全員洗脳カルト状態ってことでそれはそれで気持ち悪いよなぁ、。国民にとっては終わってホッとで「終戦記念日」でも良いんじゃないの。  なんでこんなことを書いたかと言うと、反戦な家づくりさんが「貴い犠牲なんて無い」で今日は、敗戦を終戦と言い換えたペテン記念日だ。って書いている。反戦な家づくりさん以外でも今まで何回か読んだことのある言葉と、論法である。 しかし勝った米国、8月14日のニューヨークタ...... more