人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

終戦記念日にあたって(2)~自民党はもう、平和を願う国民の思いなど考えていない

 ネット接続の不調は直ったのだけど。貯まっていたwindowsの更新
をしたせいか、今度はPCが重~い状態に。(ノ_-。)
 何か途切れ途切れの更新になって、申し訳ないのですけど。どうか
大きな心で、ご容赦を。m(__)m

 そして、今日は、平和を考えると~っても大事な日。どうか、文末の
リベラル&平和志向系のブログのご支援もよろしくです。m(__)m

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 

 終戦記念日にあたって、何を書こうかと色々考えていた&他の視点
からのものも書きかけていたのだけど。

 前記事にアップした自民党の党声明を見て、ちょっとムカッとして
しまったこと&もうすぐ日本の将来を大きく左右する衆院選も控えて
いることから、「平和を守るためにも、自民党にNO!」という話を
書きたいと思う。(・・)

 今、世間の大きな関心は、おそらく経済・社会政策(景気、原油&
穀物の高騰、医療、年金、労働などの対策)に向いていると思うし。
各政党やマスコミも、そちらの方ばかりに傾いている感じもあるの
だけど・・・。
 安保外交政策と経済政策は車の両輪のようなものだし。これらも
と~っても大事なことではあるのだが。<経済や社会が荒廃すると、
平和で平穏な国&生活も守りにくくなってしまうしね~。^^;>

 でも、次の衆院選は、日本の国&平和政策のあり方を問う大事な
選挙でもあるし。ある意味では、そのために、このブログを立ち上げ
て「日本がアブナイ!」と訴えているのだから。やはり、そのことを
しっかりアピールしておきたいと思ったのである。(**)

* * * * *

 ところで、私は、前記事にアップした自民党の党声明(毎日新聞の
記事から引用)を見て、もしかして、これは声明の全文ではなく、
ごく一部の引用なのかなと思ったりもしていた。

 まあ、もちろん自国のことだけでなく、グローバルな視点で世界の
平和を考えることは重要なことではあるとは思うけれど。
 でも、わが国の終戦記念日にあたって党の考えを示すのに、ふつう
であれば、まずは日本が過去の戦争の反省を活かして、いかに日本が
平和主義の精神を尊び、日本の平和を守って行くか・・・他党の声明
や談話もそうであるように、それを示すのは当然のことではないかと
思ったからだ。(・・)

<変な話、私が自民党の広報なら、たとえ国民向けの猫かぶり的な
体裁作りのためでも、少しはそのようなことを入れるだろ~。>

 でも、自民党のHP<コチラ>を見て、あ然としてしまった。(゚Д゚)
あれは、ほぼ全文に等しいものだったのだ。^^; 

 もう一度、今度は、自民党HPに発表された党声明の全文をアップ
しておくことにする。

『終戦記念日にあたって  党声明

平成20年8月15日 自由民主党

 本日、63回目の終戦記念日を迎えました。

 自由民主党は、先の大戦で犠牲となられた全世界の人々に対して、
心より哀悼の誠を捧げます。

 今、世界各地に目を向けてみると、無差別テロ、民族・宗教対立に
よる地域紛争などが多発しており、これにより多くの犠牲者が生まれ
ています。また核兵器・ミサイル等の大量破壊兵器の拡散も懸念
される状況です。

 国際社会の中で、わが国が責任ある立場であるということをしっかり
と自覚し、引き続き、日米関係を基軸に置きながら、国際貢献を積極的
に展開し、その義務を果たす必要があります。その一環として、わが国
の国際貢献の象徴である新テロ特措法の延長問題について、積極的に
議論を進めていきます。

 わが党は、戦没者の思いに報いるためにも、国際社会における平和
の構築を目指して、次の世代に安心、安全な社会を残せるよう、全力
で取り組んでまいります。』

* * * * *

 世界の戦没者への追悼の意を示したあと、話はすぐに国際社会の
ことに飛び。そして、わざわざ「日米同盟」のことも明記。そして
「国際貢献」「新テロ特措法」の話を持ち出して、「国際社会に
おける平和の構築」をアピールして終わってしまっているのだ。(-"-)
 
 私には、この声明は、終戦記念日にあたっての国民へのメッセージ
というよりは、米国向けのメッセージなのではないかと思えてしまっ
たところがあったほどだ。(>_<) 

* * * * *

 でも、たぶんこれが、今の政府自民党の、特に超保守&新保守系
議員たちのホンネなのかも知れない。(ーー;) 

 彼らは、60年余りにわたって何とか日本の平和な国&生活を
守ろうと努力を重ねて来た国民のことなど、そして「もう日本は2度
と戦争などしてはいけない」「戦争に関わってはいけない」という
国民の強い思いなども、ど~でもいいのかも知れない。

 むしろ、現に着々と日米軍一体化&新安保体制の計画を進め、
2011年を目標に憲法を改正し、集団的自衛権を認めて、米軍と
共にアチコチに日本軍を展開したいと思っている彼らにとっては、
私のように、日本の平和を何とか守りたいなどと考えている国民は
ジャマものなのかも知れないのだ。(-"-)

 けど、だからこそ私は、平和を愛し、願っている一般国民の人たち
に訴えたいのである。どうか、次の総選挙では「自民党政権にNO!」
という意思を明確に示して頂きたいと。
 もしこのまま自民党政権が続いたなら、国民がこれまで60年余り
にわたって守って来た戦後の平和体制は、あっという間にアブナイ
流れに飲み込まれて、破壊されてしまうおそれがあるからだ。(**)

   <つづく>          THANKS

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2008-08-15 21:21 | 平和、戦争、自衛隊

by mew-run7