「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

仙台市長選で、民進・野党共闘..
at 2017-07-24 04:01
官邸の暴挙に獣医師会が反乱で..
at 2017-07-23 02:37
参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍自民は終わりだ、都議..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供の保育は国の重大事項..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

靖国神社とは別個に、すべての戦没者を祀る無宗教の国立追悼施設を

 何か、やっぱりPCがおかしいぞ。レジストリを書き換えるナンタラが検知
されたとか出るし。急に再起動が始まって、折角、書いた北京五輪関連&
平和関連の記事が消されたし~。(ーー;) 
 永遠のPC初心者mewは、「???」のまま受身なのが、つらいところ。
でも、何とか別の記事がアップできたから、よしとしよう!(**)
<こうして、永遠に進歩しないPC初心者のままでいるmewなのだった。^^;>

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 

昨日は、戦没者追悼記念式典が行なわれたのだけど。毎年、GOOD
な「追悼の辞」を述べている河野洋平衆院議長が、今年もいいスピーチ
をしてくれたらしい。(・・)

『「政府が特定の宗教によらない、すべての人が思いを一にして追悼
できる施設の設置について真剣に検討を進めることが強く求められて
いる」と述べ、政府に対して、無宗教の新たな戦没者追悼施設の建設
が望ましいとの考えを表明した。靖国神社参拝問題を踏まえた発言』
『日本と中国、韓国など近隣諸国との関係について「いまだに歴史に
背景を持つ未解決の問題がとげとなり、摩擦を引き起こしている」と
指摘した。』
『日韓両国がともに領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題を
念頭に「領土問題についても、お互いに内向きに領有権を声高に主張
するばかりでなく、相手側と真摯(しんし)に向き合い、話し合いに
よる解決を実現することが強く求められている」と訴えた。』
<以上、毎日新聞15日より>

 3点とも、mewも同感!"^_^"

 昨日は福田首相も、総裁選の公約通り、靖国神社には参拝せず。
式典の千鳥ヶ淵戦没者墓苑で献花を行なったそうなのだけど。

<小泉&安倍氏は、靖国神社に参拝したとか? もう首相でも閣僚
でもないから、好きにしてちょ。ちなみに閣僚では、野田、太田、
保岡氏の3大臣が参拝したそ~だ。>

 もともと福田康夫氏は、無宗教の国立追悼施設が必要だという
持論があって、官房長官当時に主宰した私的懇談会が02年12月、
「国立の無宗教の恒久的施設が必要」との報告書を答申。
 民主党の議員なども含めた超党派の議員連盟も作られたりしたのに、
靖国信奉の強い自民党の超保守議員やそのバックについている保守系
or神道系団体から「靖国神社の否定につながる」という反対論や慎重論
が強くて、棚上げになったままなのだ。(-"-)
 
* * * * *

 靖国神社を強く信奉する議員や識者たちからは、今の形のまま、
天皇や首相などが参拝することを望む声が多い。

 また、靖国神社を重んじる議員や識者、神社の関係者の中からは
天皇や首相が参拝しやすくなるように、古賀氏らのように「A級戦犯
は分祀した方がいい」とか、麻生氏らのように「靖国神社を無宗教化
&国有化した方がいい」とか、様々な意見が出ていたりもする。
<でも、これには靖国神社自体や、上記の信奉議員たちが、大きな
抵抗を示している。^^;> 関連記事はMore部分にアップ

 実は、私個人はA級戦犯が合祀されていることや、中国、韓国の
反応などは、あまり気にしていない部分がある。

 戦争責任の話は別として、誰が戦犯か、誰がA、B級など何級
なのかというのは、戦勝国の恣意によって決められたところが
あるように思うので。あまりにその部分にこだわる必要はないの
ではないかと思うし。
<安倍晋三氏の祖父の岸信介氏のように、A級戦犯の容疑者として
逮捕&収監されながら、米国側の思惑で、釈放されて、後で日本の
首相になった(させた?)ようなケースもあるしね~。^^;>

 多少は中国、韓国の感情にも配慮すべき部分はあると思うが。
それ以前に、靖国参拝の件は、日本国民がそれをどのようにとら
えるかという問題なのではないかと思うからだ。

<何か、自分の見解をごまかすために、中国、韓国への配慮を、
口実に使っているように思える政治家もいるような感じがあるし。
また、保守系の人たちが、中韓を批判する材料に使っているよう
な感じを受けることもある。>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 
 ただ、私がひとりの国民として考えるに、靖国神社の最も大きな
問題点は、天皇のために命を捧げたと国が認めた人たち(主に軍人
や兵士、その他国に貢献した人>しか祀られていないことにある
のではないかと思う。
 そこには、ど~しても、いわゆる天皇の神格化&国家神道、そして
お国のために尽くすという国家主義的な思想や、特殊な宗教観、国家
観が絡んでしまうことになるからだ。(-"-)

<また、靖国神社にある遊就館という施設が、先の戦争を正当化
や美化をする展示や映画の上映を行なったり、いまだに支那など
の、世間一般では問題視されているような表記を変えようとしない
ことにも、疑問を覚えている。> 

 それに、私には、同じように戦争のために亡くなった人たちが、
国の判断によって、区別されなければならないのかわからない部分
がある。
 ある意味では、何の罪も責任もないのに、空襲や原爆などで亡く
なった子供たちの方が、よ~っぽどあの戦争の犠牲者だったのでは
ないかと思えるし。彼らの死を悼み、二度とこのような戦禍を招く
まいと誓う方が、ずっと大きな意味があるような気もする。(・・)

* * * * *

 だからと言って、私は靖国神社の存在を否定する気はないし。
首相や閣僚は、政教分離や外交上の問題もあるようなのでさておく
として、その他の人たちは、参拝したいのであれば、自由に参拝
すればいいと思っている。

<ただし、靖国信奉の強い日本会議系の議員たちが、推進しよう
としているように、国公立の小中学校に靖国神社を訪問させること
には反対だ。学校の授業の一環として訪問することは、実質的に
生徒に靖国訪問or参拝を強制することになるし。そういう特定の思想
を学校教育に持ち込むようになったら、もう日本の自由民主主義に
基づく公教育は、終わってしまう感じさえするからだ。(-"-;)>

 そして、いずれにせよ、アレコレ問題の多い靖国神社に固執する
よりも、どの国の人も、どのような思想、宗教を持った国民も、
わだかまりなく訪問できるような、戦争のために亡くなった戦没者
すべてを祀った形の無宗教の施設があった方が、mewは絶対にいいと
思うんだけどな~。(**)

* * * * *

 町村官房長官は、15日の会見で、「国民の議論をよく見極める
必要がある。今、慌ててアクションを取る状況にはない」と述べた
ようだ。

 これも、国民の意思が強ければ、かなうかも知れないことだと
思うし。<政権交代をすれば、もっと実現が早くなるかも?(・・)>

 だんだん戦没者の親、子供、兄弟など近親に当たる遺族も高齢化
して、亡くなる方々も多くなっている今日。今でも、国よって勝手に
近親者を靖国神社のご神体として祀られてしまい、それに抵抗を示し
ている遺族の方も少なからずいるときく。
<これも不思議なことで、ご神体から名前を外してくれと頼んでも、
靖国神社側が認めてくれないというミョ~な事態が起きているのだ>

 そのことを考えると、尚更に、早くいい形で、これらの問題が解決
するといいな~と願っているmewなのだった。(@@。

                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 







『 河野洋平衆院議長は15日、全国戦没者追悼式での「追悼の辞」で、靖国神社に代わる新たな無宗教の戦没者追悼施設の建設を強く求めた。小泉純一郎元首相の毎年の靖国参拝が中国や韓国の反発を招いた2年前、政界では打開策としてさまざまな追悼施設案が提唱されたが、小泉氏の退任とともに議論はさたやみになっている。河野氏の発言は、靖国問題が根本的に解決していないのに、一度口にした提案の実現に努力せず、放置している政治家の責任に一石を投じたと言えそうだ。

 「政府が先頭を切って突っ走るべき話ではない。国民の議論をよく見極める必要がある。今、慌ててアクションを取る状況にはない」。町村信孝官房長官は15日の記者会見で、新たな追悼施設構想に消極的な考えを示した。政府は09年度予算案でも、建設の前提となる調査費の計上を見送る方針だ。

 この構想は、01年8月13日に当時の小泉首相が靖国神社に参拝したのを受け、福田康夫官房長官(現首相)が検討を表明した。靖国神社にはアジア・太平洋戦争を指導したA級戦犯たちが合祀(ごうし)され、参拝は戦争責任への態度が問われる。一宗教法人である同神社に首相が参拝することは、憲法の政教分離原則に反する疑いもある。こうした問題を克服するのが狙いだった。

 同年12月、福田氏の下に「追悼・平和祈念施設の在り方を考える懇談会」が設置され、懇談会は02年12月、「国立の無宗教の恒久的施設が必要」との報告書をまとめた。これを受け、政府内では建設場所として「北の丸公園」(東京都千代田区)も検討されたが、小泉氏が参拝を続けたため、それ以上具体化は進まず、構想はたなざらしとなった。

 その後、追悼施設論議が再燃したのは06年、自民党総裁選に向けた「ポスト小泉」の動きが活発になったころだ。福田氏の擁立を目指した自民党の山崎拓前副総裁が会長となった超党派議連が同年6月、首相の靖国参拝を「違憲の疑いがある」として、無宗教の国立追悼施設の建設を求める提言をまとめた。

 また、麻生太郎外相(現自民党幹事長)も8月、靖国神社を非宗教法人化する私案を発表した。同神社が宗教法人でなくなれば、新たな施設をつくらなくても、首相参拝の是非論の解決や、天皇陛下の参拝実現につながるとの主張だ。

 一方、日本遺族会会長の古賀誠自民党選対委員長は同じころ、A級戦犯の分祀の検討を提唱した。これも靖国神社を「すべての国民がわだかまりなく参拝できる施設」に変える案と言える。

 しかし、福田氏はタカ派色が強い安倍晋三前首相との対立を避け、06年9月の総裁選への出馬を見送った。総裁選で圧勝した安倍氏は在任中に靖国神社に参拝せず、追悼施設構想にも否定的だったため、議論は再び宙に浮いた。

 かつて議論を主導した福田氏は昨年9月の総裁選で「石を投げる人がいる状況でつくっていいのか」とトーンダウンさせた。福田氏は首相就任後も世論にらみの「待ち」の姿勢を続けており、議論が具体化しない一因になっている。<毎日新聞 15日>』
[PR]
by mew-run7 | 2008-08-16 05:35 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(14)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8472075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from タクシードライバーの資格.. at 2008-08-16 08:07
タイトル : 8月15日と靖国と東条英機直筆メモと
8月15日に閣僚が靖国神社を参拝する光景は、いつから大きくニュースで取り上げられるようになったのでしょうか? そして、8月15日が近づくと閣僚に「靖国神社に参拝しますか?」という質問を投げかけるマスメディアはいつから増えたのでしょうか? 少なくとも、靖国神社の成... more
Tracked from 反戦塾 at 2008-08-16 11:16
タイトル : 終戦記念日と各党
 終戦記念日に当たって、各党は党首談話または、党声明を発表している。毎日新聞に掲載されているが、ごく短いものである。そこで他紙に同様な記事掲載がないかと探したが... more
Tracked from 今日の論点!by 毎日j.. at 2008-08-16 12:05
タイトル : 今日の論点!ブログ意見集: 無宗教の戦没者追悼施設 by..
「無宗教の戦没者追悼施設」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Tracked from 細川徳生さん応援ブログ at 2008-08-16 16:07
タイトル : 部屋は広い方がいい BY細川徳生
細川徳生宅は200平米あります。 まぁ、都心では充分かなぁと感じます。 掃除が大... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-08-16 16:16
タイトル : 終戦の日に思うこと(昭和維新の歌)
 また終戦の日がやってきた。 そして多くの国民と同様に私も二度と戦争などないように祈っている。 [第二次対戦の遠因] 日本は第二次世界対戦で、世界的な植民地開放の引き金を引いたが、そのために多大な犠牲を払い、戦争犯罪を冒した国のレッテルは貼られてきた。 このようなことを二度と起こさない様に、今後の日本はどうしたら良いのか歴史を振り返ってみた。 不況・貧困・政治腐敗→2.26事件、5.15事件の勃発→軍の力が増大→軍事政権の成立→軍国主義化→領土の拡張(植民地時代の終わりかけているときに日本が領土の拡...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-08-16 19:33
タイトル : 08年8月16日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年8月16日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・もめ事はもう沢山だ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・オリンピックは花盛り{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.co...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-08-16 19:54
タイトル : プチっと切れてさくっと削除
時々、不思議な波を感じることがあります。なんか、ここぞとばかりにお玉やコメンターを批判(ならばいいけど殆ど左翼の誹謗中傷)に来る人が増える。その殆どが文章を書く力を持っているくせに、相手の言い分を噴..... more
Tracked from Like a rolli.. at 2008-08-16 22:11
タイトル : 【また偽装】 東京都の豊洲シアン汚染の影響度は少なくとも..
仲卸業者向けの東京都の「豊洲汚染状況説明会」の際の質問で、シアン(本当は検出されてはいけない)汚染の影響度にあたる「倍率」が、少なくとも10倍は低くさば読みされていたことが分かりました。 東京都と専門家会議では、0.1mg/リットルを仮の設定基準(※)=検出限界、と... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2008-08-16 23:51
タイトル : 国民洗脳装置としての靖国(by D_Amonさん)は普遍..
そうか、そうだったのか...。 自分の思考を自分のものとして持ち続けるために、自分の思考を国家に利用されないために、D_Amonさんのところからお持ち帰りさせていただきました。全文はリンク先でぜひ。 ...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2008-08-17 01:15
タイトル : な・み・だ
          人種的偏見が戦争を生むのか 戦争のために人種的偏見が必要なのか 殺してもいいという その気持ちのよりどころを 見つめる目から なみだがこぼれ落ちる     世界の平和を!⇒   目標は1位です。  ...... more
Tracked from kimera25 at 2008-08-17 04:42
タイトル : 違法献金?疑わしきは退場せよ!
  こいつ気にくわないと思っているのは 私だけなのだろうか! 法相は法律を遵守するのが前提 なのに宗教絡みの神社に15日参拝! こんなのまで出てきて 首にしろ! *********************http://www.asahi.com/politics/update/0816/TKY200808160240.html赤字三セクから寄付86万円 保岡法相の自民鹿児島支部 2008年8月17日3時1分  保岡法相が支部長を務める自民党鹿児島1区支部が05年以降、鹿...... more
Tracked from Because It's.. at 2008-08-17 13:07
タイトル : 63回目の敗戦記念日(終戦記念日)〜河野衆院議長追悼の辞..
63回目の終戦記念日を迎えた8月15日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館(東京都千代田区)で開かれ、参列した遺族ら約5800人が戦争犠牲者の冥福を祈り、平和への誓いを新たにしました。 ・..... more
Tracked from 反米嫌日戦線「狼」(醜敵.. at 2008-08-17 17:55
タイトル : 天皇の意に反した逆賊の戦争と靖国参拝
靖国である。 写真を見ていただければわかるが、ことしの靖国はスカスカだった。門の下が混んでいるように見えるが、大鳥居を写真に撮りたい人がかたまっているからだ。 喧騒も揉め事もなく、静かな時間が流れていた。一部を除いては……。 今年は映画『靖国』によって、..... more
Tracked from 帝国ブログ at 2008-08-18 18:17
タイトル : 【露×グ】ロシアの現在の行動はどうにも腑に落ちません。
※ただ今IEだと右側の表示がおかしいです。 ブログタイトルの下にも載せましたがウラジーミル・ウラジーミロビッチ・プーチンと言えば、 「ソ連が恋しくない者には心がない。ソ連に戻りたい者には脳がない。」 というように意外と、と言っては失礼かもしれませんが「こわもて」なイケメンの裏には 至って常識人というか人間味を持ち合わせたひじょうに興味深い権力者であり また例えば、 「かわいくてついやってしまった」 (2006年07月、クレムリン宮殿の中庭で少年のシャツをめくって腹にキスする ...... more