人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

【北京五輪特集】 卓球、女子レス、水泳など16日の競技の感想など 

 久々に北京五輪特集を・・・。

 短めにと思ったのだけど。スポーツ大好きのmewとしては、書き
始めたら、やっぱ止まらなくなって、長くちゃうのよね~。(-"-;)
  ため息ばかりつきたくなる政治や社会のことを書くより、何百倍も
楽しいんだもん。(・・)  

 でも、もし気が向いたら↓の過去の政治の記事や、文末リンクの
リベ平ブログの記事も見て、応援してくださいませ~。m(__)m 

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 

 12~15日までの分も、色々メモったり、ちょこまか書いている
のだけど、なかなか完成した記事にできなくて。^^;

 とりあえず、今日は16日の競技に関して書いてみたい。

 まずは、男子100m決勝のボルトの走りには、ビックリ。(゚Д゚)
あの余裕、あのフィニッシュの仕方で、9.69秒って何?(・・) 
<NHKのアナウンサーが、マジ~メな声で「『世紀の欽ちゃん走り』
をご覧頂けます」と紹介していたですぅ。(>_<)>

 mewが大好きな朝原宣治選手(36)は、残念ながら2次予選で
敗退。(ノ_-。) <ちょっと走りに力がはいっていたかもな~。>
でも、これからの短距離界のエース・塚原直貴選手(23)が、
見事に準決勝に進出して、ここでもいい走りをしていた。
 100mx4リレーが、楽しみですね~。(・・)

* * * * *

 実は、mewが昨日、一番興奮してTVに釘付けになっていたのは、
卓球だったりして。(**)my racket mottetashi~

 女子団体は、敗者復活2回戦で、格上の香港と対戦して、見事に勝利。
シングルス、ダブルスとも0-2から逆転した福原愛選手も頑張った
けど、2勝2敗で迎えた5試合目に登場。ビシ~ッと勝利した平野早矢
香選手は、と~ってもたのもしく感じられた。(~~)
 女子は、今日17日に韓国と3位決定戦が。五輪史上、初のメダルを
かけた戦いに挑む。

 男子団体は、準決勝でドイツと対戦。
 ドイツは卓球のプロ・リーグがある強~い国で、今回、日本代表に
はいっている岸川聖也選手(21)や水谷隼選手(19)も、武者修行
のためにリーグに参戦したりしているのだけど。
 やはり、五輪ともなったら、相手もマジで勝ちに来るし。正直な
ところ、あっさり負けても仕方ないかな~と思ったりしてたら・・・
これが、5試合目までもつれ込む大健闘だったのだ!(**)

 シングルスで2敗してから、ダブルスで岸川・水谷組が勝つと、
続くシングルスで韓陽選手もフルセットで勝利。そして5試合目では、
岸川選手が、欧州チャンピオンのボル選手から2セット奪って、
フルセットの勝負に。
 もう、この3試合は、ホントに1本1本目が離せないという感じの
手に汗握る攻防で、ワクワク・ドキドキさせられたですぅ。(@_@。

 さすがに最後はボル選手の試合巧者ぶりにやられてしまって、
岸川選手&日本チームは負けてしまったのだけど。
 何か五輪という大きな舞台での若い2人の活躍を見たら、近い将来
かなり上に行けるのではないかな~と、大きな期待も膨らんだ。(~~)

 男子は今日17日、オーストリアと敗者復活戦を行なう。

 男子も女子も、p(*^-^*)q がんばっです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 女子レスリング・フリースタイルの応援も、力がはいった。(**)

 48kg級に登場した伊調姉妹の姉の千春選手(27)は、アテネ
五輪で銀メダルに終わった時に、「銀メダルはいらない」と思いっ切り
悔しさをオモテに出していたのだけど。<妹の馨選手は金だった。>
 今回こそ「姉妹で金」を目指して臨んだこの五輪でも、3回戦で
アテネ優勝のメルレニ選手に勝ったものの、決勝戦で敗れてしまい、
また銀メダルに。<けど、(*^^)v祝>
 mewはまた悔しさを露わにするのかな~と思ったら、今回は「自分の
やれるだけのことはやった」とさばさばした様子で。表彰台では、
大きな笑みさえ浮かべていた。<それを見て、何か胸がギュ~って
なったりもして。(-"-)妹の馨選手は、かなり泣いていたとか。>

 インタビューをきいてて、今回が、20年間、妹と共に歩んで来た
レスリング人生の総決算だったのだな~と。そして、この大会だけで
なくて、この20年間、自分が妹と励まし合いながら、努力を重ねて
戦い続けて来た日々に納得しているんだろうな~<納得させたかった
部分もあるかも知れない>と思ったりもしたのだけど。

 でも、たぶん、彼女が笑顔を見せていたのは、そして何度も馨選手
のことをクチにしていたのは、今日、試合を控えている妹の馨選手の
ためだったのではないか・・・妹に余計な心配をかけることなく、
何とか五輪2連覇を果たして欲しいという気持ちが強かったからなの
ではないかと。そんな風にも思えたmewだった。(・・)

<今日は72kg級に、浜口京子選手も登場。気合だ~~~!(゚Д゚)>

* * * * *

 そして、55kg級では、アテネ五輪の金メダリスト吉田沙保里選手
(26)が登場。
 決勝以前の試合では、かなり緊張していたような感じもあったのだが。
決勝の2Pで、やっと思い切りのいい動きが出て、得意のタックルから、
フォール勝ちで、2連覇を果たした。(*^^)v祝

 実力的には「負けるはずがない」と言われていた吉田選手だが。
優勝した瞬間に、マットの上で泣き崩れたのには、少し驚いた。(・o・)
   
 彼女は、今年1月に、無名の米国選手に敗れて、連勝が119で
ストップ。得意のタックルを返された敗戦の仕方も含め、しばらく
まともにクチもきけないほど、ショックを受けていたという。
 ただ、五輪前のインタビューなんかを見ていたら、もうすっかり
自信を取り戻しているかもようにも思えたのだけど。
 本人は、五輪が近づくにつれて、どんどん不安が増して行った
ようで、決勝で勝つ瞬間まで、その不安と必死で戦っていたのかも
知れない。(・・) <お母さんいわく、谷亮子選手の敗戦を見て、
さらに不安が増したとか・・・。^^;>

 でも、優勝後は、しっかり用意していたパフォーマンスを披露。
前回は、彼女がコーチを肩車したのだが。今回は、コーチが彼女を肩車
して一周。そのあと、マット運動(?)で、側転から1/4ひねって、
屈伸の後方宙返りを行なった。(~~)
<空中で足がかなり開いていたから、B得点で減点かな~?(・・;)>

 インタビューでは、直前に決勝で負けた伊調千春選手や、マラソン
で欠場することになった同じ三重県人の野口みずき選手の分も、
金メダルを取りたかったと言っていたが・・・。
<そう言えば、今日は女子マラソンもあるのよね~。>

さらに、早くも、次のロンドン五輪で3連覇を目指したいと宣言。
同じ格闘技系の種目で、ヤワラちゃんが果たせなかった3連覇を、
是非是非、実現して欲しいと思う。"^_^"

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日は水泳ん200M背泳で、中西礼子選手(26)がアテネ五輪
に続き、銅メダルをゲット。(*^^)v祝

 日本の水泳界(特に女子)では、10代の頃から活躍&注目されて
いる選手が多いのだけど。彼女は、ジュニア時代&学生時代には、
さほど目立たず。03年に自分から北島康介選手らを指導している
平井伯昌コーチの指導を志願して、04年のアテネ五輪で、見事に
開花した。<北島選手とは、日体大の同級生。>

 26歳というのは、一般的に見て、女子の水泳選手としては、かなり
体力的にキツイ年齢だと思うし。本人もこの4年の間に、大変な時期
があったようだけど。平井コーチの叱咤激励もあって、何とかここまで
頑張って来られたという。<彼女は、大学卒業後、確か同じ東京SCで、
水泳のコーチの仕事をしながら練習を続けているときいた気がする。>

 その平井コーチは昨日のレース後、「康介の時は落ち着いていた
けど、礼子の時は足が震えた」と語っていて。北島選手の時とは、また
異なる感じの喜びを覚えていたようだ。(・・)

<そう言えば、北島選手が、06年のインタビューで、「平井コーチ
は、オレだけを見ているわけではないですから」と言っていたのを
思い出した。彼がアテネ五輪後、不調になって、やや意欲を失いかけて
いた時、平井コーチが少し距離を置いていたという話を見たことがある。
 もしかして、「自分には、中村礼子とかたくさん指導すべき選手が
いるんだから、やる気のないやつの面倒まで見ていられない」って
雰囲気をかもし出して、北島選手に「このままじゃ、見放されてしまう
かも。頑張らなくちゃ」と思わせたのかな~とか、想像してしまった。>

* * * * *

 そして昨日は、自転車競技のケイリンで、実際に競輪選手である
永井清史選手(25)が3位になって、この種目が00年に始まって
から、初めてのメダルを獲得した。(*^^)v祝

 五輪のための練習期間中、しばらく本業のレースに出られず、収入
もゼロになってしまっていたとか。(・・)
 mewは競輪の世界はよくわからないのだけど。<たまにTVで見る
けど。なかなか奥が深そうなので、やり始めたらハマってしまいそうな
自分がコワイ?!^^;>
 きっと競輪ファンの人たちも、喜んでいるのではないかと思うし。
今度は是非、本業の方でも頑張って、いい成績を残して欲しい。
 また、競輪の世界も、競馬同様に、売り上げ減に悩んでいるよう
なので、これを機に、来場者&売り上げが増えるといいな~と願って
いる。(・・)

* * * * *
  
 さて、mewのお盆休みは、今日が最後。(ノ_-。)

 18日からは、仕事やアレコレの合間を見ての五輪観戦になって
しまう。<でも、リアルタイムで見ないと、ワクワク度が半減しちゃう
のよね~(-"-)>
 だから、今日は思いっ切り五輪モードを楽しもうと思っているmew
なのだった。(@_@。

<競馬もやるけどね。(・・) 今日は白毛馬のユキチャンが、クイーンS
に出るし~~~。>
                    THANKS

おまけの残念コーナー

残念コーナー

* 男子トランポリンで世界ランキング1位の上山容弘選手(24)
が予選落ちしたとのこと。残念。<外村哲也選手(24)は、決勝
進出が決まった。>

* 男子バレーボールは、もしかしてベネズエラには勝てるかな~と
思ったのだけど。ストレート負けで4戦全敗となり、予選リーグ敗退
が決定。(-"-)
 まあ、正直なところ、五輪に出場できるとも思っていなかったので、
この舞台を経験できるだけでも、ラッキ~という感じもあるのだが。
あと1戦。若手がしっかり学んで、何が必要かよ~く考えて、次に
つなげて欲しい!(**)

* 野球の星野ジャパンも韓国に負けて、2敗目を喫した。
 野球は大好きなんだけど。イマイチ応援気分が盛り上がらず。
自主的にやったのかも知れないけど、何かダルやマ~クンなどが、
頭を刈ったという報道を見て、さらに気持ちがしらけてしまったとこも。
 でも、野球の普及のために頑張ってもらわないと、かな・・・。

 村田~。目立つのが好きなんだから、☆代表として、しっかり役に立つ
活躍&ベンチの盛り上げをして来てちょ!(・・)
 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2008-08-17 05:16 | スポーツ・競馬

by mew-run7