人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

北京五輪が終わって(1)~今後の課題と、いいはなシーサー

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 

 24日、北京五輪が終わった。(・・)

 まずは、とりあえず大きな事故や、心配されたテロ行為もなく、無事
に開催が終了して、本当によかったと思う。(^^♪

 それに、毎日、mewの好きな色々な競技が楽しめて、ワクワク興奮して、
たくさんの感動やエネルギーをもらえたので、明日からそれがなくなると
思うと、寂しい気持ちもあるのだけど。(ノ_-。)

 ただ、正直を言うと、チョット疲れた感じもある。(・・)
 知人が「お盆休みに毎日オリンピックを見て、応援してたら、後半
は疲れが来た。前半と後半の間に何日か休みがはいる方がいいな~」
と言ってたのだけど・・・。mewもそう思った!(**)
 2週間、毎日連続だと、やっぱ後半はバテて来るもんね~。^^;

* * * * *

 あと閉会式で、mewの好きな " Whole Lotta Loves(胸いっぱいの
愛を"(レッド・ツェッペリン)が、ジミー・ペイジのギターと共に歌わ
れたのは、チョット嬉しかったんだけど。<オトナになるまで、「ホタホタ
ホラ~」ってきこえてたんだよね。^^;>
<関連exciteニュースはコチラ> 

何か開会式や閉会式、競技場や五輪に関わる人員なんかもどんどん
規模が大きくなって、派手さもがエスカレートしている感じがあって。
それも、問題かな~と思った。(・・)

 まあ、中国は、初めての開催で、何とか国力や華やかさを見せたいと
いう思いを抱いたとしても致し方ないとは思う面もあるのだけど。
<東京五輪の時も、日本は、当時としては、めいっぱいの演出や施設、
交通網作り、人員確保なんかもしたみたいだし?(・・)>

 でも、、開会式&閉会式や全体を通じて、そろそろ大がかりな演出
などにはこだわらず、真に世界の平和と友好と環境保全を願いつつ、
あとは競技そのものをじっくり楽しむって感じの五輪にして行っても
いいのではないかな~と思ったりもした。
 
 次回は開催地ロンドンは、もう3回目だし。イギリス&ヨーロッパ伝統
の国らしく、もう少し質素に、でも洗練された感じの開催にしてくれると
いいな~と望んでみたりしている。(・・)

* * * * *

 そして、この件はできれば、改めてゆっくり書きたいと思うのだけど。
 私には、中国という国がこれから、この五輪の経験をどのように活か
して行けるのか。中国の国民がこの五輪を契機に、どのように意識が
変わって行くのか・・・。それらに対する関心もかなり大きい。(**)


 また、開会式の演出や、大会運営、応援の仕方などに関して、中国の
国家主義的な面が批判されている部分もあるのだけど。
<何か昨日の閉会式でも、登場した子供たちがミョ~な作り笑顔をして
いるのを見て、ギョッとさせられてしまったとこもあったけど。^^;>

 でも、もしそれらを見て、「おかしい」「異常だ」と思う人がいたら、
私たちはただ批判するだけではなく、それらを「他山の石」として
<「人の振り見て我が振り直せ」でもいい>、日本がそのように国家
主義的な国にならないようにと。

 日本人が、国力や国威発揚にやたらにこだわる国民にはならないよう
にしようとか。スポーツ応援に限らず、何に関しても、特定の国を敵視
したり、嫌ったりして、ひたすらブーイングやバッシングをするような
国民にはならないようにしようとか・・・そういうことを考えるいい
機会になるのではないかとも思った。(・・)

<mewの目には、中国のやること為すことを、ひらすらバッシングして
いる人たちは、試合会場で自国の選手に過剰な応援をする人たちや、
日本選手にやたらにブーイングをする人たちと、あまり変わらないよう
に見えることがあるのよね。(ーー;)
 中国メディアの中にも、あの応援の仕方は、国際社会の一員として
恥ずべき&反省すべきものだと書いているとこもあるようだ。>

 私は、自国を愛し、誇りに思うことは大切だと思うし。自国の選手を
応援したり、彼らが自分なりに頑張った結果、うまく力が出せて、日の
丸が揚がることがあれば、それを称えたり、喜んだりするのは、自然な
ことだと思うけど。

 一つ方向性を誤って、過度に「日の丸を背負って」「国や国民のため
に」という国威発揚&国家主義的な側面を強調するようになると、また
日本がアブナイ国になってしまうかも知れないという危惧感を、きちん
と感じ取る賢い国民であって欲しいな~と思うmewなのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、この何日か、書こう書こうと思って、書きそびれていた
ことがあるのだけど。

 当ブログでも以前にご紹介した、41歳&2歳の娘のママで、水泳女子
自由形の米代表になったダナ・トーレス選手の話を。(・・)

 何と彼女は50m自由形、400m自由形リレー、400mメドレー
リレーに出場して、3つの銀メダルをとったのであった。(*^^)v祝

 トーレス選手は、15歳で50m自由形で世界新を出し、過去4度の
五輪に出場して金4個を含む計9個のメダルを獲得。結婚のため、2度
めの引退をしたものの、離婚。
 そして、05年に妊娠した際に、エクササイズの一環として水泳を
行なううちに、水泳への情熱がまた目覚めて来て。出産後、娘のため
にも、もう一度、競技選手に挑戦してみたいと決意したという。
 で、トレーニングを重ねて、全米予選に出たら、自己ベストを出して
上位にはいって、代表に選ばれたのだった。 (・o・)

 それにしても、41歳で、出産もして、それでパワーが一番必要な
自由形短距離で銀メダル3つをとるまでに、復活しちゃうなんて。(・o・)
<もちろん、五輪競泳では、史上最年長のメダリスト。>
 50mの表彰台では、涙を流していたとのこと。そして「子供が生ま
れてからの方が調子がいい」と答えていたそうだ。(**)appare! 

 何か多くの女性に、大きな励みになっちゃう「いいはなシーサー」
(テレ朝系深夜番組の名・コチラ)でしょ?(・・)
 
<こうなると、昨日、TVで続行宣言をした柔道のヤワラちゃんも、
まだまだ行けるかな~と思っちゃったりして?(@@。
exiciteニュース コチラの記事参照>
http://www.excite.co.jp/News/sports/20080825/20080825M50.110.html

* * * * *

 あと、もう一つ、mew的に「いいはなシーサー」だと思ったのは、
あのボルト選手のこの話。
http://www.excite.co.jp/News/china/20080824/Searchina_20080824070.html
『23日、北京五輪陸上競技の男子100m、200m、4×100mリレーで世界
記録を更新し、3個の金メダルを獲得したジャマイカのボルト選手は中国
赤十字基金会を通じて、四川大地震被災地の児童に5万ドルの義捐金を
寄せたと中国国際放送局が伝えた。
 ボルト選手はこの日、北京で地震で怪我をした児童を見舞い、「中国
の人々が五輪から力を得て、地震の悲しみを克服するよう望んでいる」
と述べ、6人の児童をジャマイカ旅行に招待した。

また、ボルト選手は「中国に滞在する時間は長くないが、中国人の優しさ
に非常に感動した。200mで金メダルを獲得した時、競技場の9万人の
観客が自分のために誕生日を祝う歌を歌ってくれたことは一生忘れられ
ない思い出になる」と述べた』 コチラ>
 
 何か四川大地震のあったことが、どんどん忘れ去られてしまいがちな
感じもあるのだけど。
 先日もTVを見ていて、まだほとんど復興がなされていないばかりか、
粗末なテントや壊れた家屋などで生活をしていて、生活物資に困っている
人も多いし。いまだに家族の行方がわからない人たち、孤児になって
しまった子供たちも、かなりの数、いるようで。

 阪神大震災の復興のことを考えると、四川大地震は、被害地域の面積、
人数が何倍もあることや、あまり開発が進んでいない&経済的にも恵ま
れない地域がたくさん含まれていることを思うと、彼らがまた家族と
元のような生活を取り戻すには、多大な時間や費用がかかるのではない
かと思われる。(-"-)

 だから、ボルト選手のような有名人が、この時期に、四川大地震の
被害や復興に関心を寄せて、義捐金を出すのは、世界に向けてのアピー
ルという面でも、すごく大事なことだと思ったし。
 中国政府には、北京五輪が終わったことだし、ここからもっと真剣に
復興や支援策を行なって欲しいのはもちろんだけど。日本も含めて、
世界中の人たちが、このことを忘れずに、自分にできる範囲でアシスト
できれば・・・と思ったmewなのである。(@@。

                    THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2008-08-25 05:49 | 政治・社会一般

by mew-run7