人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

ジュリーの「我が窮状」+福田の「(五輪選手は)皆さん全員、国民栄誉賞」

 東京は、先週末から、急に涼しくなって、夜は、半袖では、肌寒く
感じることも・・・。
 mewもチョットそうなんだけど。周辺で体調を崩す人が、増えてる
です。皆さんも、気をつけて下さいね~。(・・)

 そして、我らが窮状を救うためにも、文末リンクのリベラル&平和
志向系ブログの応援もよろしくです。m(__)m

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 


 今日はまず、短めバージョンのものを一つ。

<長いバージョンも書きかけているのだけど。もし書きあがったら、
今日中にアップするです。>

 お玉おばさんから頂いたコチラのTB記事で、「ジュリ~~~」(樹木
希林風)こと沢田研二さんの「我が窮状」という歌の存在を知って。

 「これはGOOD!」と嬉しくなったので、是非、わがブログでも、
お伝えしたいと思ったのだ。(**)

* * * * *

「我が窮状」 作詞:沢田 研二,作曲:大野 克夫 

麗しの国 日本に生まれ 誇りも感じているが 
忌まわしい時代に 遡るのは 賢明じゃない
英霊の涙に変えて 授かった宝だ
この窮状 救うために 声なき声よ集え
我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ

麗しの国 日本の核が 歯車を狂わせたんだ
老いたるは無力を気骨に変えて 礎石となろうぜ
諦めは取り返せない 過ちを招くだけ
この窮状 救いたいよ 声に集め歌おう
我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない

この窮状 救えるのは静かに通る言葉
我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう

* * * * *

「ROCK'N ROLL MARCH」というアルバムの9番目に収録されている曲
だという。

 わかりました? 我がキュウジョウ・・・9条。(・o・)

 それに、実は「我が窮状」という言葉を最初に見た時、これは
「日本がアブナイ!」と同義語だとか思ったりして。(^^ゞ

* * * * *

 昨日もボルト選手の四川大震災被害者への寄付の話を書いたし。
たぶん、以前、ブログに書いたとも思うのだけど・・・。

 日本のアーティスト(特に若い人たち)は、最近、環境問題やエイズ
他の病気の救済に関わる活動には、だんだん参加するようになっている
のだけど。
 なかなか平和主義とか反戦とか、そういう方面のアピールや活動を
オモテ立ってする人がいないんだよね~。(-"-)

<「芸能人は、政治と関わってはいけない」という不文律みたいな
ものが、いまだに残っている感じも。政治家の選挙応援やパーティ
には、連れ出される人もいるけど?!^^;>

 でも、これから憲法改正とか、日米軍一体化による新安保体制
とかの計画が進んで、国民的議論になる可能性も高いし。
 できるなら、平和主義を重んじるアーティストは、どんどん積極
的に、音楽や諸作品、ライブなどを通じて、若い人たちにメッセージ
を発信して欲しいと願っているmewなのである。(@_@。

<戦争になったら、音楽だって自由に楽しめなくなっちゃうのかも
知れないんだから~~~。(**)>
 
* * * * * 

 おまけ・・・

 この曲は、mewが大好きな大野克夫さんが作曲しているとわかって、
ますます聴かなくちゃの気分に。(^^♪

 mewにとって、大野克夫氏は天才的に超・優れた作曲家のひとり。
ジュリーの曲もステキなのが多いけど。「太陽にほえろ」「傷だらけ
の天使」などのドラマのテーマ曲&挿入曲は、本当に洒落ていて、
スバラシイものが多いと思う。(**)

 ちなみに、mew実家には、大野克夫さんが作ったドラマ曲(井上堯之
バンド演奏)の『LP』 <アルバムじゃなくって、『LP』よ~~~>
が何枚もあるのだけど。
<mewママは、「太陽にほえろ」などドラマ&曲の大ファンなのら。(・・)>

 でも、mew実家が引越しをした時に、レコード・プレーヤーを
捨ててしまったので、うちに帰っても、色々なLPを聴くことができなく
なっちゃったのよね。(ノ_-。) 

YouTubeで、大野克夫バンドが演奏してるのを見っけ。<コチラ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 もう一つおまけで・・・。<プチ・いいはなシーサー>

昨日、最後まで残っていた五輪選手団が帰国した。
<おつかれさま。m(__)m>

 そして、水泳の北島康介選手に国民栄誉賞を授与するかどうか、何か
アレコレ周りから言われて、政府も困っているようなのだけど。^^;

 福田首相は、25日の会見で、こんな話をしたという。
『福田康夫首相は25日午後、首相官邸で記者団に対し、北京五輪での
日本選手団の活躍について「感動的な場面がたくさんあった。皆さん
一生懸命やられたと思う。残念だったなというのもあるが、全体的に
言えば非常に良かった。皆さん全員、国民栄誉賞ものだ」と述べた。
<時事通信 25日>』

 もしかして、北島選手の件を問われて、窮状に陥って、ごまかしで
言ったセリフかも知れないとも思ったりしちゃったけど・・・。^^;

<何か選手村を訪れた時は「せいぜい頑張って」と言ったとかで、
石原都知事が、大批判してたけど。mewは福田氏は、あまり「日本の
ために」とかプレッシャーをかけるような言い方をするのは、イヤ
だったんじゃないかな~とも思ったんだけどね。(・・)>

 確かに、残念ながら、メダルの数は減ったかも知れないけどね。

<何だか「強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いのが五輪だ」
とかいう、よくわからないようなことを言っている窮状に陥った球場の
監督もいたけど。・・・思わず、TV見ながら「そういうことを言ってるから、
負けちゃうんだよ!」ってツッコミたくなっちゃったりして。(>_<)>

 でも、初めて入賞したor何十年ぶりで入賞したという種目もたくさん
あったし。どの選手も、負けたくて負けたんじゃなくて。みんな、自分
なりに、その時にできることを一生懸命に頑張ったのだと思うし。
 だから、福田首相の発言には、賛成。

 mewも「皆さん全員、国民栄誉賞ものだ」と思うです。"^_^"

                   THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2008-08-26 02:49 | 政治・社会一般

by mew-run7