「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

アフガンNGO職員の死に、これを自衛隊派遣に利用させまいと思う。

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 

 27日、本当に残念なことに、アフガニスタンで拉致されたNGO
団体ペシャワール会の伊藤和也さん(31)の遺体が、ジャララバード
から約40キロの山中で発見された。
 伊藤さんが活動していた地域の村民などが数百名、彼の安否を心配し、
付近を捜索しており、村人が彼の遺体を見つけたと伝えられている。
 
 ここに、伊藤さんのご冥福を心からお祈りしたい。

 そして、私は伊藤さんのように行動力もなく、取り立てて何の力も
ない人間だけれども。せめて、このブログや、私にできる範囲で、
伊藤さんが考えていたであろう「平和な国や生活のあり方」「本当の
意味での国際貢献のあり方」を、訴えていきたいと改めて思った。

* * * * *
 
 伊藤さんが亡くなった経緯については、まだ、詳しい情報はわから
ないのだが。ペシャワール会の会見や報道記事などを見る限りでは、
伊藤さんは、膝や脚部に5~6発、頭にも銃弾を受けた跡があり、
乱射されたような状態だったという。<頭に殴られたような跡があった
との情報もあるし、遺体の状況も報道によって様々だ。>

 死亡推定時刻は26日の午前9時~10時頃。ちょうど、その頃、
犯行グループと地元の警察や村民による自警団との間で、激しい銃撃
戦があったとのことで。<その時に、伊藤さんと共に、拉致された
運転手は、自力で逃亡。また犯行グループ側で死傷者が出たようだ。>

 現段階では、伊藤さんは、おそらく、この銃撃戦によって負傷し、
それが原因で死亡したか、犯行グループが逃亡の足手まといになると
思って、途中で殺害し、遺体を山中に遺棄したのではないかと推測
されている。

 尚、犯行グループに関しては、タリバンであるという説と、地域の
他の部族であるとの説があり、まだその真相も判明していない。

<exciteニュースの関連記事はコチラなど> 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 今回の事件、そしてその結末は、何重もの意味で残念であり、哀しく
思えるものだった。

 最も残念&哀しいと思ったのは、やはり、本当の意味で、アフガンの
国民に役立つ活動を懸命にしていた団体&そのメンバーだった人が、
現地の犯行グループに拉致されて、死に至ることになったことだろう。

  しかも、アフガンでは信頼が大きいと言われていたペシャワール会
のメンバーが襲撃されたことには、同会も他のNGO団体も、おそらく
は伊藤さん自身もショックだっただろうし。
 また特に同会や伊藤さんが、献身的な活動を行なって来た地域の人
たちにとってもショックなことだったのではないかと思う。

 果たして誰が何の目的で行なったのか、本当のところは、ずっと
わからないままかも知れないし。彼らが、伊藤さんの活動のことを
知っていながら襲撃したのか、また伊藤さんの命を奪うことまで
考えていたのか・・・それも、永遠に闇のままかも知れないけど。
 ただ、事実&結果として、彼らが行なったことは、あまりにも罪
深く、また、その影響はあまりにも大きいように思われる。(ーー;) 

* * * * *

 中村哲氏は、『今月中にもジャララバードにいる同会職員8、9人
の全員を引き揚げさせるが、「伊藤君の遺志を継ぐ意味でもプロジェ
クトが止まることはない」ときっぱり述べた』という。<時事通信
27日より>

 ただ、昨日も書いたように、ペシャワール会の中村哲氏や、アフガン
で諸活動を行なっていたNGOなどのメンバーは、近時、戦闘や治安の
状況が悪化していることを懸念していたのも事実だし。ペシャワール会
も徐々に撤退を進める予定であった。

 もちろん、たぶん、伊藤さんもそうであったように、いざという時の
覚悟はもって活動している人も多いと思われるが。
 これを機に、日本政府やアフガン政府からも、撤退の提案がなされる
だろうし。各団体が、後ろ髪を引かれる思いで、撤退する方向に動か
ざるを得なくなったとしても、致し方ないことだろう。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 私がもう一つ残念に思うのは、今回の事件を契機に、NGO団体の
活動には限界がある、安全確保に問題があるとして、やはりアフガン
には、自衛隊を出すべきだという声が強まることだ。
<ネットではもちろんだけど、TVでも、もう、それっぽいことを
言っている人がいた。(-"-;)>

 日本の政府や、保守系の議員、識者、団体の中には、ともかく、
海外の戦闘地にどんどん自衛隊を派遣したくてたまらない人もいる
だけに、こう言っては何だが、このような事件をチャンスとばかりに、
アフガン派遣の話を進めようとする人たちが出るのは確実だ。(`´)

 彼らは治安情勢の悪化に加え、「テロとの戦い」や「国際貢献活動」
の重要性を強調して、インド洋での給油活動の継続<新テロ特措法の
延長>をアピールするだろうし。
 また早く、いつでもどこでも海外派兵できる「恒久法」を作り、
アフガンに空自や陸自の派遣を行なえるようにすべきだとも訴えるの
ではないかと思われる。(ーー;) 

* * * * *

 実際、米国は以前から、日本に給油活動以外にも、アフガンへの
自衛隊派遣を要請していたし。ブッシュ大統領にそれをお約束した
と思われる安倍政権は、何とかしてそれを実現しようとしていたの
である。(`´)

 幸いに、参院選惨敗によって、安倍首相は辞任。自民党の一部や
公明党の意向で、アフガン派兵も可能だった「旧テロ特措法」は廃止
にされたし<新テロ特措法は、海自の給油活動が主体>。自民党の
安保部会が、年内の成立を目指して、法案の準備を進めている「恒久
法」も、公明党の抵抗で、成立のメドは立っていない。(・・)

 でも、政府や自民党保守系議員+αたちは、チャンスさえあれば、
給油活動の継続だけでなく、陸自や空自の派兵をすることを狙って
いるのである。(ーー;) 

<そのチャンスというのは、民主党の保守系議員の賛同を得られる
か、総選挙で自民党が政権を維持できた時(民主保守も引き込んで?)
ではないかと思われる。そうなれば、「国民の理解を得た」という
ことになるからだ。(-"-)>

* * * * *

 しかも、私は、「ひとりでお茶」さんに頂いたTB記事を見て、
愕然とさせられたところがあった。(゚Д゚)
 コチラの記事にリンクされた2つの報道記事には、あまりにも現実的
&具体的な計画や提案が記されていたからだ。^^;

『原油高で燃料費5割増=アフガン視野、陸自ヘリ改修-防衛省概算要求

 防衛省は27日午前、2009年度予算の概算要求をまとめ、自民党の
国防部会などの合同会議に示した。総額は今年度当初比2.2%増の4兆
8449億円。このうち、航空機や艦艇などの燃料費は原油高の影響で、
同54.8%増の1799億円に膨らんだ。また、アフガニスタンなど
への陸上自衛隊派遣を視野に、輸送ヘリCH47の性能向上の費用も計上
した。
 陸自の輸送ヘリCH47は、国内での活動を前提にしていたが、アフ
ガンなどの険しい高地にも対応できるよう、エンジンを高出力化。陸上
からの攻撃にも耐えられる防弾板を整備する。さらに、イラクやアフガン
で多用される仕掛け爆弾(IED)を探知するシステムや地雷処理装置
の研究も行う。<時事通信 27日>』

 自衛隊の演習、活動にとって、原油高の問題も深刻になっているよう
なのだが。
 今回はそれをヨコに置くとして、注目すべきは、後半部分である。(・・)

 防衛省は、おそらくは、来年にもアフガンへの陸自派遣が行なわれる
ことを前提にして、ヘリコプターをアフガン仕様に改造するための予算
を、計上しているのである。(`´)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 もう一つは、民主党の前原副代表の発言の記事である。(**)

『アフガン支援、空自派遣も=民主・前原氏 

 民主党の前原誠司副代表は27日、都内の日本外国特派員協会で講演
し、アフガニスタンでの日本人拉致事件を受け、停戦合意後に自衛隊が
現地で医療・物資輸送などに当たるとした同党のアフガン復興支援策は
見直すべきだとの考えを示した。
 前原氏は「アフガンの治安状況は悪化している。政権を担う可能性が
高いほど、具体的で実行可能な施策を打ち出すことが大事だ」と強調。
その上で「航空自衛隊による輸送を担うのも、一つの具体的な案として
考え得るのではないか」と述べ、空自派遣も選択肢になり得るとの認識
を示した。<時事通信 27日>』

 正直を言えば、mew個人の感覚としては、アフガンで伊藤さんの事件
が起きている最中に、おそらくは伊藤さんが望んでいないであろう自衛
隊派遣の話を、公の場でしてしまう前原氏の神経に「???」と思って
しまう部分もあったのだが・・・。
 まあ、これが講演のテーマや記者からの質問への回答だったかも知れ
ないので、あえて批判はしまい。(-"-)

 ただ、前原氏は、もともと安保防衛政策に関しては、政府&自民党の
防衛族とほぼ同じで<つまり日米軍事同盟重視のネオコン>、米国の
求めるような海外派兵に熱心であることを考えると、彼の発言は、政府
の発言と同視していいのではないかと思われる部分がある。(ーー;) 

* * * * *

 実際のところ、米国は、つい先日も、日本側に空自のアフガン派遣
を打診して来たばかりなのだ。(・・)
 空自は、06年からイラクで、主に米軍の兵士や物資の航空輸送
活動を行なっていたのだが。今年12月で、他国の軍隊がイラクで
活動できる期限が切れるため、同地から撤退する予定でいる。
<米軍は、地位協定を締結して、2011年末まで駐留予定。日本に
も駐留を望んだが、さすがにそれは困難だと判断された。>
 
 この輸送活動は、米軍の武装した兵士を運んでいることから、武力
行使と一体化されたもので、憲法に違反している疑いが強かったのだが。
<今年、名古屋高裁が傍論ながら、違憲判断を下している。>

 米軍にとっては、この原油高&兵士の手が足りない中、空自が無料
の空飛ぶタクシー(アッシーくん?)になってくれるのは、と~っても
役立つものだったらしく。<しかも、輸送機の燃料は、米軍から買って
たという報道もある。^^;> イラクを撤退するなら、今度は、アフガン
で、輸送活動を行なって欲しいという要請が来ているのだ。(>_<)

* * * * *

 でも、私には、このような活動が、果たして、国際貢献と言えるのか、
大きな疑問があるし。<単に、米国貢献&日本の軍事力拡大の手段なの
ではないかと。(・・)>

 何より、伊藤さんが、このような形の貢献の仕方を嫌い、武力を備えた
警護もつけず、アフガン国民のために、本当に役に立つ国際貢献&支援
活動を行なおうとしていたことを考えると・・・。
 しかも、ある意味では、その信念や思いのために、自らの命を犠牲に
したことを思うと・・・。
 
 少なくとも伊藤さんの死を、アフガン戦に関わる海自の給油活動の
継続や、アフガンへの自衛隊派遣の理由付けや大義名分、彼らに
とって、おいしい口実やチャンスとして、決して利用させてはならないと。
強く強く思ったmewなのだった。(@@。

                     THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-08-28 06:46 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(12)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8529943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-08-28 08:04
タイトル : ペシャワール会を応援しよう・・伊藤さんのご冥福をお祈りし..
伊藤さんのご冥福をお祈りします。こんな結果で本当に残念です。本当は何を今書けばいいのか、混乱しているのですが・・・・伊勢崎賢治さん国会答弁より・・(2007.11.5 衆議院テロ特別委員会における証言と質疑...... more
Tracked from 今日の論点!by 毎日j.. at 2008-08-28 13:02
タイトル : 今日の論点!ブログ意見集: アフガン拉致で遺体確認 by..
「アフガン拉致で遺体確認」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Tracked from Dendrodium at 2008-08-28 14:18
タイトル : 伊藤和也さん拉致殺害事件
本当に残念なニュースが、昨日事実であると確認された。 「外国人追い出すため」と実行犯 伊藤さん拉致  【ジャララバード(アフガニスタン東部)28日共同】アフガニスタン東部で日本の非政府組織(NGO`..... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-08-28 15:40
タイトル : 伊藤和也さんは安倍の「テロ特措法出来ないんだもん」涙目辞..
 安倍晋三は、テロ特措法(油無料提供隷米ガソリンスタンド法)を通すために「総理としての職を賭す」とまで言い、最後は、テロ特措法(油無料提供隷米ガソリンスタンド法)を通すために「私が残ることが障害に」なるならばとか、民主党の小沢党首に「党首会談を断られ」テロ特措法(油無料提供隷米ガソリンスタンド法)を通すことができなくなったとか、TVの前で涙目で記者会見までして(当然全世界に発信されている)テロ特措法(油無料提供隷米ガソリンスタンド法)を通せないから総理としての職を辞しますと言っちゃったわけだ。 (クリ...... more
Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2008-08-28 16:59
タイトル : 国家論理が伊藤さんを殺した。テロは軍隊でなくすことはでき..
もう涙がとまりませんo(;△;)o なんでこうなってしまうんで しょうか。 アフガン拉致:「大地に緑を」志半ば 伊藤さん遺体確認 アフガニスタンで拉致された 非政府組織「ペシャワール会」の 伊藤... more
Tracked from わんばらんす at 2008-08-28 17:44
タイトル : アフガン・・・戦争も武器もテロも消えてなくなれ!
≪号外≫ 拉致の伊藤さん殺害        アフガン NGO、遺体確認  今夜、7時45分くらいだった・・・ 渋谷駅で、朝日の腕章をしているスタッフが 号外を準備しているところに通りかかった。 ...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-08-28 19:38
タイトル : 08年8月28日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年8月28日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・今日も新聞の見出しの集約{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビの切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.c...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2008-08-28 22:15
タイトル : 現象の原因にさかのぼらずに武力だけで「テロと戦う」のは致..
パキスタンとアフガニスタンで医療支援、農業支援を行う非政府組織(NGO)、「ペシャワール会」の伊藤和也さん(31)が拉致されて殺害されたことについて、心からのお悔やみを申し上げます。地元の社会に溶け...... more
Tracked from kimera25 at 2008-08-29 02:22
タイトル : ストライク!アウトなふたり
おばんでがんす。 疲労困憊で ニュースな話題を提示して 本日の一本目はやめます。 ? 太田農水相は辞職しかない! 28日(木)の夕刊紙はこれで大盛り上がり! 太田の届け出うそっこ事務所の隣の住人が ブログで告発! なんとアルファブロガーの池田だった。 秘書官チが大家で池田氏は店子。 まあ池田さんのブログに行って下さい! http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo 27日にすっぱ抜いて 27・28・29と連日この関連のエントリィです。 そちらで確認して下...... more
Tracked from ジョディーは友達 at 2008-08-29 10:09
タイトル : 金持ちと官僚と政治家と大企業に優しい、福田自公党
 経団連の御手洗が、消費税をアップするために、画策している。  消費税は企業にと... more
Tracked from 喜八ログ at 2008-08-29 12:21
タイトル : 伊藤和也さんのご冥福を祈ります
アフガニスタンで殉職された伊藤和也さん(「ペシャワール会」農業計画担当)のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご家族・近親者・同僚の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。... more
Tracked from 鳥居正宏のときどきLOGOS at 2008-08-29 18:09
タイトル : 追悼
アフガニスタン復興のために、アフガニスタンの大衆の中に飛び込んで、大衆のために力を尽くしてこられた、ペシャワール会の伊藤和也さんが拉致され、亡くなられました。 伊藤さん、ほんとうにお疲れさまでぎ..... more