「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01
「排除」「モリカケ」のない流..
at 2017-11-12 06:52

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1261)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

民主党3議員の離党&新党結成・・・自民vs.民主のウラ攻防の火ブタが切られた?!

 東京では、昨日の午後、昨夜から今朝にかけて、激しい雨や雷が続い
ているのだけど・・・。<あまりスゴイ音がしたので、夜中に目が
覚めてしまったです。>
 東海~東北地方にかけて、各地で大変な状況になっているところが
続出しているとのこと。今年の豪雨&その影響はハンパではないので、
どうか皆さん、安全性を優先して、お気をつけて下さい。m(__)m

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 


先に、 スポーツ・ネタをちょっと・・・。

 今週から、テニスの全米オープンが始まっている。

 女子の杉山愛選手は、14年連続で初戦突破。(~~)
 そして期待の18歳・錦織圭選手は、1回戦で第29シードのアル
ゼンチンのモナコ選手を3-1で破って、四大大会で初勝利。<日本
男子が全米・単で勝ったのは93年の松岡修造以来15年ぶり。^^;>
 さらに、昨日2回戦に勝って(2-0から相手が棄権)、何と73年
の神和住純以来35年ぶりの3回戦進出を果たした。(^^♪
 スポーツに関しては、五輪が終わっても、ウキウキ続きのmewで
ある。(~~) 

* * * * *

  さて、今週の初めから、民主党の代表選や今後についての記事を
書いていたのだけど。<野田氏の出馬辞退などもあったしね。^^;>
 なかなかアップできないままいたら、その前に、大きな動きが
出てしまった。(・o・)

 昨日28日に、小沢代表が、ようやく民主党の代表選に立候補する
意向を、役員会で正式に表明したのだが・・・。
<9月1日に、記者会見する予定のようだ。*1 excite ニュースは
コチラ

 同じく昨日、民主党の3人の参院議員が離党届を出して、無所属の
2人と新党を結成したことから、政界では、今後、波乱含みの要素
もあるニュースとして、注目を集めている。(・・)

『民主党の渡辺秀央、大江康弘、姫井由美子の3参院議員が28日、
鳩山由紀夫幹事長に離党届を提出した。この後、無所属の荒井広幸、
松下新平両参院議員とともに計5人で新党「改革クラブ」の結党届
を総務省に提出。代表に渡辺氏、幹事長に荒井氏が就任する予定で、
29日に記者会見して新党結成を正式に発表する。(中略)

 渡辺氏らは参院で新会派を結成する方針。認められれば、参院の
会派構成は民主中心の統一会派117、自民83、公明21、共産7、
社民5、改革クラブ5、無所属4となり、民主と統一会派を組む国民新
の4人、社民の5人が民主党と同一行動をとらなければ、過半数に達し
なくなる。<毎日新聞 28日より>』
<exciteニュース、関連記事はコチラコチラ
 
* * * * *

 昨日、このニュースを見て、「ついに来たか~~~(゚Д゚)」という
感じを受けてしまった。
 そして、同時に、昨秋から参院のねじれ状態解消に意欲を示して
いた、あの自民党のイバリッチ・伊吹元幹事長の顔が思い浮かんで
しまったりもした。(-"-)
<昨日夕方、TV記者が取材中に、離党議員のひとりのところに、
早速、伊吹氏から電話がはいっていたんだって。(xx)>

 自民党は、劣勢が予想された昨夏の参院選の前から、選挙で負けた
時に備えて、無所属や民主党、他党の議員を釣りに走っていたのだが。
<今回、新党に参加する元・自民党の荒井広幸氏は、参院選直前に
新党日本を離党し、自民党会派にはいっていたし。松下新平氏も、
参院選直前に民主党との会派を離脱している。>

 結局、参院選で、思いのほか惨敗を喫してしまったため、大きな
動きはとれないまま、1年が過ぎてしまったのだが・・・。
<今回も、3人抜けても、まだギリギリ過半数はキープできるので、
しみじみ「たくさん勝っておいてよかった~」って思っちゃった。>

 でも、このブログでも何回か書いたのだが・・・昨秋以降、伊吹元
幹事長が「ねじれ状態を解消するために努力したい」「他の党にも
理解者はいる」などと、ことあるごとに、参院の勢力分布で巻き返す
ことを示唆していて。実際、自民党側が、かなり激しく、アレコレと
画策をしているような様子も伺えた。<*2の記事参照>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、mew的には、たぶん自民党は、まずは参院から崩しにかかって
来るだろうと思っていたので、一体、自民党がどのタイミングで仕掛けて来る
のかとハラハラしている部分がずっとあったので。
 「お~、ついに、ここで来たのか~」と思ったのだった。
<何か、次期国会に間に合うように党結成の届出をするのには、昨日
がリミットだったようだ。>

 これから民主党の代表選、秋の臨時国会、総選挙を控えていること
を考えると、民主党を揺さぶるには、絶妙のタイミングだとも言える
かも知れないが。
 ただ、おそらく、自民党側が望んでいたほどには、昨日の時点では、
人数がそろわなかったのではないかと思われるところもある。(・・)

 大江氏らは、昨日TVのインタビューで、「この新党を政界再編の
受け皿にしたい」「第二弾、第三弾の(離党)候補はいる」と語って
いたものの、果たして、この先の展開がどうなるのか、まだ先が読め
ない状況だ。(**)

* * * * *

 民主党側は、離党届は預かったものの、受理はせず。その扱いに
ついては、新たな代表&執行部の下で、正式に決めるという。

 鳩山幹事長は、記者団に「(新党結成は)大変な背信行為だ。議員
辞職するなら(離党届を)受けられるが、そうでない限り、受理は
できない」と述べていた。<読売新聞29日より>
 
 でも、正直なところ、民主党側も、マスコミなども、渡辺氏と
大江氏が、いずれ出て行くであろうことは想定していただろうし。
党に所属したまま、ミョ~な言動をされるより、スッキリした形が
とれて、よかったと思う者もいたのではないだろうか?(・・)

<渡辺氏は74歳。元・自民党で中曽根氏の側近&郵政大臣も経験
したベテラン。地元の新潟で田中真紀子氏に敗れて落選が続いた
こともあって、自民を離党。自由党を経て民主党に合流したが、
小沢氏と確執があったようで、近時は、反小沢の先鋒的存在に。

 大江氏は54歳。和歌山県議6期を務めたあと、自由党から参院
議員に当選して2期め。もともと自民党の参院のドンと言われた&
やや悪名高き玉置和郎氏の秘書をやっていたようで。また超保守・
タカ派系で(あの日本会議に所属)、以前から民主党の批判を続け
ていたり、堂々と自民党幹部と行動を共にしていたりして、「何で
民主党にいるの?」という感じの議員だった。

 2人とも、今年にはいって、日銀総裁人事や道路特定財源に関する
決議で、党方針に従わず。5月から、党員資格停止3カ月の処分を
受けていた。(ちなみに、2人とも、民主党内では、旧民社系の川端
グループに属していた。)>


 ただし、姫井由美子議員の離党は、やや想定外だったかも知れない。
彼女は、去年の参院選の岡山選挙区で、自民党参院の重鎮・片山
虎之助氏を破って当選し、姫の虎退治で有名になったのだけど。
<当選後、不倫スキャンダルが発覚。そのあとも妙な自伝を出版する
など大人しくしていなかったことを思うと、mew的には、離党してくれて
「ほっ」とさせられる面があったのだが。>
 選挙では、小沢代表や民主党県連が、かなり力を入れていたし。
地元の支持を得ての当選だっただけに、当選わずか1年後に離党
することは、道義上、問題があるような感じもしている。

<もしかして、民主党が、岡山で平沼氏の選挙区に誰も候補者を
立てないことと関連があるのかな~?ないかな?(・・)>

* * * * * 

 ただ、自民党は、ここから政権の維持をかけて、なりふり構わず、
攻勢をかけて来るのは必至だと思うし。
 ここから、民主党との間で、まさにお互いに政権の座をかけて、
チョット大げさに言えば、党の存亡をかけて、国会の審議や政策とは
別のところで、大攻防が繰り広げられることになるのは間違いない
だろう。
 この参院での動きがきっかけになって、衆院の方も含め、総選挙前
に、政界再編が促進される可能性も否定できない。(**)

 そして、政治に関心のあるひとりの国民としては興味津々、でも、
民主党&野党側の応援者としては、ハラハラ・ドキドキの日々を送る
ことになりそうなmewなのである。(@@。

 <つづく>         THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






『民主党の小沢一郎代表は28日、党本部で開いた幹部会で、党代表選(9月8日告示、21日投開票)について「9月1日の候補者事前説明会に出ることにしたい」と述べ、立候補の意向を伝えた。

 立候補に必要な国会議員20人の推薦人選びは菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長にゆだねる考えを表明。菅氏は「代表選に出たいと言った人も含めて推薦人を集めたい」と応じており、挙党一致体制に向けた人選が進められるとみられる。

 小沢氏は9月1日に記者会見で正式に立候補を表明。次期衆院選に向けた「政権構想」を示す見通しだ。<毎日新聞 28日>』

『【民主から新党結成(5)】 自民党が切り崩し工作

 政府・与党は渡辺秀央元郵政相らの新党結成を「大きな政治的な意味合いがある」(町村信孝官房長官)と歓迎している。政府高官は28日、「(離党は)第1弾だといううわさもあるみたいですよ。分かりませんけどね」と述べ、民主党を揺さぶった。

 民主党など野党側の国会での攻勢にさらされてきた自民党は、久々の“朗報”にわいている。「ちょっとした拍子でバランスが崩れると、一気にガタガタといくものだ」(自民党幹部)と、民主党議員の離党の雪崩現象に期待する声もあがっているほどだ。

 政界では、今回の新党劇には自民党側の切り崩し工作があった-とささやかれている。

 自民党の麻生太郎幹事長は、昨年春ころから渡辺氏との接触を続けてきた。幹事長に就任した直後の8月11、12日には、奈良県で開かれたアジア・太平洋議員連盟(APPU)の総会に駆けつけた。

 総会に渡辺氏や大江康弘参院議員ら新党に加わった議員が出席しており、国際会議の場を利用しての接触を試みるためだった。

 さらに、二階俊博経済産業相は、党総務会長時代の3月下旬、都内の日本料理店で、同じ和歌山出身の大江氏や、姫井由美子参院議員らと会談するなど「脈がある」と見た参院議員に秋波を送り続けてきた。

 そうした自民党側の働き掛けで、渡辺氏らは無所属の荒井広幸氏らとともに新党結成の青写真を固めていったようだ。

 麻生氏は新党結成の動きが表面化した28日、周囲に「1年くらいたってから『あのとき歴史は動いた』となるんじゃないか」と語り、ニヤリと笑った。<産経新聞 29日>』
[PR]
by mew-run7 | 2008-08-29 10:21 | 民主党、民進党に関して | Trackback(10)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8535299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from とむ丸の夢 at 2008-08-29 10:32
タイトル : 「平和協力国家・日本」の努力がインド洋の給油活動ですか?!
お昼のNHKニュースに登場した町村官房長官。ペシャワール会伊藤さんの訃報を受けて、対テロ対策の重要性を強調していました。  NHKオンラインでは、町村氏はお悔やみを述べ、「平和協力国家・日本」としての溺..... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-08-29 10:39
タイトル : 伊藤和也さんの死をふまえ・・アフガニスタンの平和構築のた..
もうすぐブログ名変更予定の超左翼おじさん「編集者が見た日本と世界」さんの記事「アフガンの未来、責任ある議論を 」を読んで・・・・ お玉も伊藤さんを殺した勢力を憎む気持はあるけれど、 どう議論を持...... more
Tracked from 閑話ノート at 2008-08-29 11:08
タイトル : 民主党離党問題、政府・与党は浮かれるな!
民主から新党 自民、切り崩し工作 麻生、二階氏ら接触続け(産経新聞) - goo ニュース う〜む。これは自民党の青田買いか・・・。 いや、この離党組の顔ぶれを見る限り、とても青田買いとは思えない。(笑) 衆参ねじれを打開するには、参院の数合わせをせねばならない。 そのことは分かるが・・・。“数は力なり”と言うことか。 一方の民主党はどうしたのだ。離党・造反組は織り込み済みとか言っている。 早期に衆院解散に追い込み、総選挙を勝利し、悲願の政権交代を実現する戦略を掲げている。これに水を差すことにな...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2008-08-29 12:15
タイトル : 見逃すところだった。藤本幸久監督作品、(米兵の作り方 狂..
 低気温のエクスタシーbyはなゆーさんの「2008年07月29日 米国の「貧困徴兵制」がテーマの映画「アメリカばんざい」公開 」でもこのドキュメンタリー映画が紹介されていたようなのだが、今回戸田ひさよしの自由自在ホームページ で紹介されているのを見て俄然興味がわき調べてみました。  この映画、「アメリカばんざい」という題名でちょっと損してますね。このネーミングじゃないと色々圧力とかあったりするので配慮したのかな、?~ crazy as  usual ~の補足でそれなりに興味を引く工夫はしているようです...... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-08-29 15:45
タイトル : 歓迎!!民主党離党3人組
 渡辺秀央、大江康弘、姫井由美子の参院議員3人は28日、民主党の鳩山幹事長に離党届を提出し、新党「改革クラブ」の結成届を東京都選管を通じ総務省に提出、受理された。 新党には無所属の荒井広幸、松下新平の両参院議員も参加し、改革クラブの国会議員は5人となる。 参院第1党の民主党の今後の党運営や国会対応への影響は避けられないと見られる。 渡辺氏らは離党の理由として、小沢代表の党運営への反発を挙げている。 渡辺氏ら5人は28日夜、新党の政策や理念、党運営の基本方針などを協議し、国会対応で党議拘束をかけないこと...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-08-29 19:44
タイトル : 08年8月29日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年8月29日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・国外の新聞の見出し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・国内関係の新聞の仕出し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・テレビの見出し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。...... more
Tracked from kimera25 at 2008-08-30 03:38
タイトル : お粗末「うそ〜」二題&東京駅続報!
お騒がせいたしました 東京駅の事件は けが人もなく このようなものでありました。 これにて 一件落着! **************http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200808290281.html東京駅でクーラーボックスから煙 花火や灯油?中に 2008年8月29日22時0分  29日午後4時20分ごろ、東京都千代田区丸の内1丁目のJR東京駅構内で、柱のかげに置かれたクーラーボックスから煙が出ている、と通行人の男性が駅員に...... more
Tracked from 巨大派遣会社と戦うドンキ.. at 2008-08-30 04:51
タイトル : 派遣労働者を組織すると、500万票の組織票が出来上がりま..
組合員 : 約670万人。日本労働組合総連合会(にほんろうどうくみあいそうれんごうかい、英語: Japanese Trade Union Confederation, "JTUC")は、日本の労働組合におけるナショナルセンター。 略称は連合(れんご...... more
Tracked from 海釣り at 2008-08-31 19:18
タイトル : 海釣り
潮の流れるようすを「潮通し」といいます。アイナメは、潮の流れがよいところ、いわゆる「潮通しがよい」、体を隠すことのできる岩場や防波堤のまわりなどに、好んで住みます。 ... more
Tracked from すばらしいブログを紹介し.. at 2008-09-02 07:02
タイトル : すばらしいブログを紹介します!gooブログ版
訪問した瞬間から興味がわくブログを厳選して紹介しております。(※コメント・トラックバック不可)... more