「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

「平和な生き方」を貫いた伊藤さん、Butアフガンではまた米が民間人を爆撃&日本にも圧力

【今日は、朝、「2年連続で総理総裁辞任なのに、反省も節操もない
麻生&自民党&公明党」(コチラ)という記事もアップしました。>

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 

 1日、掛川市で、アフガンで亡くなったペシャワール会の伊藤和也さん
の「お別れの会」が行なわれた。

 式には、伊藤さんの親族や同級生らのほか、NGO関係者やアフガン
大使館の職員などの参列。<日本政府からは山本一太外務副大臣が>

 そして、天皇・皇后ご夫妻からも、弔意が送られたという。
<喜八さんもコチラに書いているけど。天皇・皇后ご夫妻は、伊藤
さんの訃報に接され、音楽コンサートへの出席も取りやめられた。>
 
『ペシャワール会の現地代表・中村哲医師(61)は「お別れ会」で
「彼は、すべての平和を愛する人々に代わって死んだ」と涙声を詰まら
せながら弔辞を述べた。

 中村医師は、大干ばつに襲われたアフガニスタン東部で、かんがい用水
路建設や農業振興に尽力した伊藤さんの業績を紹介。「愚痴一つこぼさず、
村人たちの生活を思いやり、必死で汗を流す姿は多くの者に温かい励まし
を与えた」とたたえた。また「和也君は言葉ではなく、その平和な生き方
によって、困った人々の心に明るさをともしてきた。彼の生き方こそ
私たちへの最大の贈り物」と強調した。

 さらに「平和は、戦争以上の忍耐と努力が要る。和也君はそれを愚直な
までに守った。和也君を倒した暴力主義は私たちの心の中に潜んでいる。
今必要なのは、憤りと悲しみを友好と平和への意志に変えることだ」と
訴えかけた。<読売新聞1日より>』

* * * * *

 伊藤さんの「お別れの会」は、アフガンでも行なわれる予定だという。
 そして、[自分に何かあったら、アフガンの土に埋めて欲しい」と
言っていた伊藤さんの遺志により、火葬後の骨の一部は伊藤さんが
活動をしていたブディアライ村の畑近くに埋められることに決まった。
また、村に伊藤さんの碑を立てて、農地の一部には、伊藤さんの名を
つけた農園を設ける意向も明らかにされた。

 またペシャワール会は、9月末までにアフガンの日本人スタッフ7人
全員を帰国させ、現地の水源確保・医療事業はアフガン人スタッフに
よって継続する方針を確認したという。
 中村医師は5日にアフガンに戻り、活動を続ける。中村医師は「引き
揚げは残念だが、邦人の生命を優先せずに活動への支持は得られない。
内戦状態が収まれば、日本人青年が再び現地で汗を流すことがあるだろ
う」と語ったそうだ。<*1exciteニュースはコチラ

* * * * *

 私は、上述の中村氏の言葉に感銘を受けた。
 また、ここには、平和を愛する私たちが心に刻むべき、大切なことが
示されているように思う。

 私たちは『平和は、戦争以上の忍耐と努力が要る』ことを、もう
一度、しっかりと認識しなければなるまい。
 そして、人間の心に潜む暴力主義をいかに押さえて行くか、いかに
「暴力には暴力を」という風潮をなくして行くかを考えて行かなければ
なるまい。
 そのために、今、最も求められているのが、何とか「憎しみの連鎖」
を断ち切って、『憤りと悲しみを友好と平和への意志に変えること』
なのではないかと思うのだ。(・・)

 そして、全く立場は違えど、私も伊藤さんのように日常生活の中で
「平和的な生き方」を続ける人間でありたいとも思った。

 同時に、このブログでは、言葉を用いて、ず~っと「平和な生き方」
を訴え続けて行きたいと、改めて誓ったmewでもあった。(@@。
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 本当は9月2、3日に、この件に関わることについて(武力行使や
国際貢献のあり方などのことも含め)ゆっくりと書きたいと思って、
関連の報道記事なども集めていたのだけど・・・。

 1日に福田首相がいきなり辞任会見をしてしまい、政治ブログと
しては、これを軽視するわけにも行かないので。この件については、
またの機会に色々書ければと思っている。(・・)

 ただ、この何日かの間に、伊藤さんのことや、アフガンに関して、
気になるニュースが色々と出ていたので、そのうちを一部をここに
アップしておきたい。

* * * * *

 まず、伊藤さんの死因に関する報道であるが・・・。

『アフガニスタンで拉致、殺害された「ペシャワール会」スタッフ、
伊藤和也さん(31)は、銃で撃たれた左足太ももの動脈切断による
失血死だったことが31日、静岡県警の司法解剖で分かった。
 解剖結果によると、死後4、5日が経過しており、死亡は26~27日
とみられる。銃傷は3カ所あり、左足の太もも2カ所は貫通、ひざ下1カ
所は体内に金属片が残っていた。頭部や上半身に目立った外傷はなかった。
 県警捜査対策室によると、銃傷の状況などから、伊藤さんは銃口を体に
当てられた状態ではなく、一定の距離から撃たれたとみられる。ひざ下の
金属片は採取した。詳しく鑑定して、銃の種類などを調べる。
<毎日新聞8月31日>』 <exciteニュース コチラ

 伊藤さんの傷の状態などについて、様々な情報が入り乱れていたの
だが。結局、銃傷は脚の部分の3カ所で、死因は失血死であることが
わかった。
<他の報道では、頭や体の傷は、ほとんどなく、山中で転んだ際の
かすり傷程度だったという。それゆえ、頭を撃たれたとか、殴られた
とかいう情報は、全くの誤りだったようだ。>

 検死結果から見ても、おそらく中村医師が語っていたように、伊藤
さんの救出に向かった村人たちが、犯行グループと銃撃戦を行なった
際に、犯人と一緒にいた伊藤さんが巻き込まれる形で、脚に銃弾を
受けてしまった可能性が高い。そして、その一つが、致命傷となって、
亡くなったものと推察するのが、妥当なのではないだろうか?
<そして、犯人は、逃亡するに当たって、死亡したor既に動けなく
なっていた伊藤さんを、放置して行ったのだろう。>

 ちなみに、こちらも情報が錯綜しているのだが・・・。

 アフガニスタンの政府寄りの報道では、「犯行グループはタリバン
の一味であり、最初から外国人を殺害する目的があった」などという
話が出ていたり。<タリバンは悪。外国人を敵視していることを強調
して、アフガン攻撃を正当化したいから?>
 タリバン側の報道官が、「タリバンがやった。外国人を拉致して、
殺せと命じた」などと発言しているようなのだが。<政府や外国人
を威嚇する目的があるらしい。>

 犯行グループは、正確に言えば、「ヘクマティアル派」(ヒズベ・
イスラミ)のメンバーで、タリバンではないようだ。
<ただ、この派は、以前はタリバンと敵対関係にあったが、今は、タリ
バンが優勢であること&お互いに米国などを共通の敵としていること
から、協力関係にあるという。>

 また、犯行グループの中に「自分たちは殺していない」と供述する
者や、タリバン幹部の中に「殺せとは命じていない」と証言する者も
あるという報道も出ていたようで。

 事件の全容に関しては、情報戦が展開されているため、真相を把握
するのは、かなり難しいかも知れない。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、残念ながら、またアフガニスタンで、多数の民間人が殺傷
される爆撃が行なわれたというニュースが出ていた。(ーー゛)

『アフガン・イスラム通信は31日、アフガニスタン南部ヘルマンド
州で同日までの5日間に、駐留外国軍部隊による軍事作戦に巻き込まれ、
民間人少なくとも500人が死傷したと報じた。地元議員によると、
反政府武装勢力タリバンの資金源とされるヘロイン精製工場を狙って
行われたとみられる空爆や砲撃で、近くの住民らが死傷したという。
死傷者数の内訳など詳しい状況は不明。<共同通信1日>』
<exciteニュースはコチラ

 米軍は、タリバンを撲滅するために、今、タリバンが支配している
地域の中でも、ヘロインの栽培地、精製工場などがあるところを重点
的に攻撃しているという報道を見たことがあるのだが・・・。
 それらの地域では、アフガンの一般国民も生活しており、激しい空爆
のために、人々が殺傷されたり、家や仕事の場を失ったりするケース
が増えているときく。(ーー;) 
 
 米国に言わせれば、タリバンと一緒にいる方がいけないということ
になるかも知れないのだが・・・。
 もともと、アフガンの一般国民が暮らしている町や村に、タリバン
がやって来て、武力で支配するような感じなので。住民たちは、他に
行く場所もないし。<下手に逃亡すれば、生命の危険もあるし。>
 で、結局は、貧しさの中、何とか生活して行くために、または
時に脅迫されるような形で、ヘロインの原料になるけしの栽培や、
精製に携わるしかないような住民もいるのだ。(-"-)

<それゆえに、伊藤さんのようなNGOの人たちが、農民たちが、
何か有効な作物が作れて、自活できるようにと考えて、農業指導や
灌漑用水の設置の手伝いなどを行なっていたりするのであった。>

 そして、そんな住民の実情も考慮せず、ある意味では「人を人とも
思わず」、こうして、米軍&仲間たちがアフガンの一般国民をどんどん
殺傷して行けば行くほど、タリバンだけでなく、一般国民たちも米軍
への怒り、恨みを募らせて、アフガンの戦闘は泥沼に陥って行くので
ある。(**)

* * * * *

 そして、私は、そのような状況を見て、日本は、アフガン国民の
ためにならないような国際貢献は為すべきでないと。
 米国の要請に応じて、アフガンに自衛隊を派遣をするのは絶対に
やめるべきだし。またアフガン戦を支援するための給油活動も終了
すべきだと考えているのだが・・・。

 今度は、G8議長国会議に参加するために来日している米民主党の
ペロシ下院議長までが、給油活動の継続を要請して来たという。^^;

『河野衆院議長は1日午前、国会内で、米国のナンシー・ペロシ下院
議長と会談した。
 ペロシ議長は、日本の海上自衛隊によるインド洋での給油活動につい
て「日本の支援はアフガニスタンがテロとの戦いの主戦場になっている
中で、大切かつ必要な活動で、今後も継続してもらうことを切に希望する」
と述べた。
 これに対し、河野氏は「福田首相は、臨時国会で議論することを考え
ていると思うが、野党がいろいろ反対しており、厳しい国会になるの
ではないか」と答えた。<読売新聞1日>』

 アフガニスタンを、勝手に「テロとの戦い」の主戦場にしてしまった
のは、まさに米国であり。しかも、上述のように、テロ撲滅との大義
名分の下で、民間人の命や生活が失われていることを、米国の政治家
の多くは、ど~しても理解できないらしい。(ーー;) 

 ちなみに、ペロシ議長は、31日の夜に、他の議長らと共に福田首相
が主催した夕食会に出ており、そこで福田首相にも米国側のメッセージ
を伝えた可能性がある。

 福田首相は、7月のサミットの際に、ブッシュ大統領と新テロ特措法
を延長するというお約束をしていたという報道もあったのだけど。
 公明党も民主党も協力してくれそうになく、法案成立のメドが立た
ないことから、まら米国側から圧力を受けて、そのことにもイヤ気が
差して、首相辞任の気持ちを後押ししたのではないかと・・・、そんな
風に思ったりもしてしまうmewなのだった。(@@。

<一部には、昨年の安倍前首相の辞任と同じように、福田首相も、米国
との給油活動継続のお約束が守れそうになかったので、責任をとって
辞任せざるを得なかったのではないかという話も出ていたりする。(・・)>

                    THANKS 

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-09-03 19:40 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(4)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8561463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-09-03 20:56
タイトル : 08年9月3日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年9月3日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政界テンヤワンヤ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞記事とTV番組から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス...... more
Tracked from kimera25 at 2008-09-04 01:56
タイトル : 外国のマスコミの方がきちんとみてるなあ・・・&麻生の画策..
  私が言おうとしていることを 端的に言われてしまった。 利害やしがらみが 日本のマスコミと違って 全くないから きちんと分析している。 ****************http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol_30&k=2008090200912「自民党のシステム崩壊」=独紙  【ベルリン2日時事】2日付の独紙南ドイツ新聞は、福田康夫首相の辞意表明について「福田首相が挫折したのではなく、自民党のシステムが崩壊過程にある」との論評を掲載した...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2008-09-04 08:22
タイトル : 明治大学にて アフガン日本人殺害 緊急集会 
新しもの好きなお玉はGoogle chrome をお試し中・・確かにさくさく早い!けど、まだ使い勝手がよくわからん・・・ただ、その性能の速さは、政治ブログ界一「盛りだくさんで重い」といわれている雑談日誌さんちを...... more
Tracked from 喜八ログ at 2008-09-04 09:38
タイトル : 自己コメント採集
先だって「kojitakenの日記」さんに残した自分(喜八)のコメントを記録しておきます。... more