人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

超保守・タカは爪を隠さず~早くも首相&大臣が問題発言する麻生内閣はやっぱりアブナイ!

最新の記事一覧・・・9月分はコチラ 8月分は、コチラ 

  昨日は、麻生首相&自民党が、と~っても気にしてたはずの各紙&
通信社の内閣支持率が出ていたのだが・・・。
 結果は、日経新聞を除き、すべて40%台。参院選の敗戦処理として
さして期待されていなかった福田内閣のスタート時よりも、ず~っと
低い支持率になった。(゚Д゚) *1 exciteコチラなど

 麻生首相は、ニューヨークでこの結果をきき「見た目だけでどうの
こうの言われても興味ない」と。「仕事を見て(判断して)欲しい」
と語っていたのだが・・・。

 またまた~。この支持率を見て、解散総選挙の日程を決めるつもり
だったくせに~~~。(・・)
<しかも陣営は「最低6割は欲しい」って、言ってたのに~。>

 それに、10月初めには解散するっていう話なのに・・・。一体、
どうやって仕事を見ろっていうのよ。(`´)

<と思わず、TVの画面に向かってツッコンだmewだったのだが。^^;>

* * * * *

 しかも、さすがは安倍政権を上回る「超保守」内閣だけあって。
早くも、首相や閣僚たちが、自分たちの思想を・・・というか、ある
意味で、その本性をむき出しにするような発言を始めた。(**)

 mewは、これらのニュースを見て、思わず2ch風に「超保守、
キターーー!」と思ってしまったのだが・・・。、

 麻生首相は、ニューヨークで、「集団的自由権の憲法解釈を見直す
べき」だと提言。(▽▽;)
 またお仲間の中山国交大臣が、超保守お得意の「日本は単一民族」
発言や、「戦後教育」の批判&日教組の批判を展開して、大きな
非難&抗議を浴びることになったからだ。(ーー゛)
<発言要旨*2に exciteコチラi

 さらに、河村官房長官、佐藤国家公安委員長にも、怪しい献金疑惑
の話が出ていて。<ちゃんと身体検査したのかしらん?^^;>
【追記・・・案の定、中川昭一財務大臣も、また小渕優子少子化担当
大臣にも、問題のある企業からの政治献金があったことが発覚。】
 
 ただでさえご祝儀を頂けなかった麻生内閣は<いや、もしかして
ご祝儀込みで、あの支持率なのかな?(・・;)>、順風万帆どころか荒波
にもまれる船出になってしまったようだ。(**)

<世論調査の結果は、まだ細かくチェックしていないのだけど。TV
で見たのによれば、「次の総理」は麻生氏が小沢氏を完全にリード。
「投票したい政党」も、自民党がやや上回っていた感じが・・・。^^;
さあ、麻生陣営と自民党は、この数字を見て、どのような判断をしたり、
作戦を練ったりするのだろうか?(・・)>

* * * * *

 まずは、麻生新首相の発言を取り上げてみよう。

『【ニューヨーク25日共同】麻生首相は25日夜、自衛隊の国際貢献
に関連し、政府見解で禁じられてきた集団的自衛権行使について
「これまで解釈を変えるべきだと言ってきた。大事な問題だ」と述べ、
容認へ向け解釈変更を積極的に検討していく考えを表明した。
 ニューヨークで記者団の質問に答えた。集団的自衛権行使をめぐる
憲法解釈変更については安倍首相が在任中に行使容認に意欲を
示したが道半ばで挫折した経緯がある。』exciteコチラ

 ね、言ったでしょ~~~。(@@。

 つい2日前にコチラの記事で、麻生氏がいかに超保守的で、軍事化を
目指しているのかを書いたばかりなのだが・・・。
 選挙が終わるまでは、あまりタカ派的な面は出さずに、大人しめに
しているのかと思ったら、こんなに早く、集団的自衛権のことをクチ
にしたことには、逆にちょっと驚いてしまったところがあった。(・o・)

 憲法9条は、他国&軍隊の防衛をするために武力行使を行なう
「集団的自衛権の行使」を禁じている。<日本政府もそのように解釈
している。・日本の領土を守るための武力行使はOK。>
 でも、麻生氏らのタカ派は、自衛隊が日本の領土の防衛だけでなく、
米軍と一緒に世界のアチコチで軍事活動を行なうべきだと考えている
ので、この集団的自衛権の行使を認めたくて仕方がないのだ。(-"-)

 しかも、彼らは、2011年までに新憲法制定や日米軍一体化&新安保
体制の計画を実現することを最大の目標にしているのだが。安倍政権が
失敗して、期限に間に合わなくなりそうな感じになっているだけに、もう
どんどん前に進むしかないと考えているのかも知れない。(ーー;) 
<まあ、米国からも、早くその体制を調えろとせっつかれているので、
米国向けにアピールする必要もあったのだろうけど。(・・)>

 今度の衆院選では、経済&社会保障の対策がメインの争点になって
しまうものの、これらの対策は、政権をとるのが自民党であっても民主
党であっても、多少、手法は異なっても、一生懸命に取り組むに違い
ないのであって。
 ホントのホントは、日本の将来の国のあり方や安保防衛・外交政策を
大きく左右する選挙なのである。(@@。

 何故なら、もし麻生自民党が次の選挙で勝った場合、彼らはできる
だけ他党の同志も集めて、強引にでも、上述の計画を実現しようとする
ことは、間違いないし。
 しかも、これから書くように、彼らの復古主義的・国粋主義的な思想
に基づいて、日本の国家の体制や社会、教育などのあり方を、どん
どん変えて行こうとしているからだ。(`´)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日の麻生首相のNY訪問を受けて、ニューヨーク・タイムズ紙が、
社説で、彼のことを取り上げていたそうなのだが・・・

 その社説では、麻生氏のことを「好戦的な国粋主義者」で、「第2次
大戦での旧日本軍の残虐行為を正当化して中国や韓国との関係を損ねた
人物」と紹介。首相として「隣国を対等に扱う必要がある」「国粋主義
ではなく現実主義にシフトすべきだ」と注文をつけていたという。
<本文&毎日、読売などを参考に抜粋 *3>

 そうなのだ。麻生氏&超保守仲間は、米国に警戒されてしまうほどの
国粋主義的&民族主義的な部分を有しているのである。(ーー;) 

 今回、中山国交大臣が、<ついつい?>「単一民族」発言や、「戦後
教育&日教組の批判」をしてしまったのも、彼が「国粋主義」な思想を
持っているからだ。(>_<)、

* * * * *

 国粋主義とは、歴史や文化・伝統に裏付けられたその国の美点を他国
よりも優れたものであるとし、それらに重きを置く国家体制を求める
価値観・思想。国家主義の極端化したものとも言われる。
 尚、国家主義とは、国家の権威を政治、社会、経済の単位として最も
優位に考える思想だ。[以上、wikipediaより]

<ちなみに超保守というのは、mewは作った言葉で、いわゆる復古主義
的な保守思想を持つ人たちを指す。本人たちは「真正保守」などと呼ん
でいるが。中には「真性保守」と呼びたくなるぐらいカルト宗教に洗脳
されてしまったかのような思想の持ち主もいる。^^;>

 で、麻生氏をはじめとする超保守派たちは、日本が神話に基づく万世
一系の天皇を中心にして、その子孫でもある優秀な大和民族が国を築き、
繁栄させて来た国だと。それが、日本の伝統、美点、誇りであり、他国
より優れた面であると。また、このような国の形(国体)が、日本の
本来あるべき姿であると信じ込んでいる。

 そして、敗戦により、そのあるべき姿を壊されてしまったものの、
今から、明治維新の時のように、もう一度、天皇を頂点に戴く国家体制
を作って、富国強兵に励み、経済的にも軍事的にも、世界の・・・少なく
ともアジアの覇権を握ることをことを目指しているのである。(ーー;)

<彼らが早く新憲法制定や自衛隊の軍隊化&活動拡大したいのも、
この思いを実現するためだ。(-"-;)>

 国民は、その体制の中で、分相応に、天皇&お国のために忠誠を
尽くし、貢献をすべき存在であり・・・いわば、滅私奉公の精神を持つ
ことが、望まれる。

<だから、彼らに言わせれば、国が国益になると成田空港の建設
計画を決めた以上、その地域の住民はアレコレ言わずに、お国の
ために素直に土地を差し出すべきだということになる。_(_ _)_>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 また、彼らは国粋的な民族主義なので、日本は大和民族の単一国家
であると主張し、それ以外の民族が日本人であることを認めない。
<中には、今でも、他の民族(特にアジア系)は、日本から排斥すべき
だと主張するものさえいるほどだ。(-"-)>

 実は、麻生氏自身も、総務大臣時代の05年に「(日本は)一国家、
一文明、一言語、一文化、一民族。ほかの国を探してもない」と発言
して物議をかもしたことがあったのだが。<保坂展人氏の「どこどこ
日記」のコチラの記事にも取り上げられていた。>

 このような思想に基づいて、日本政府は、明治から今に至るまで
少数民族の存在を認めようとしなかったため、アイヌ民族は、それ
こそ今年になるまで、長~い間、固有の先住民族であることが正式
に認められていなかった。(ーー;)
<超保守の中には、いまだにそれを認めていない人たちがいる。(-"-)>

* * * * *

 そして、彼らは、日本が、敗戦後、米国の占領政策&現憲法によって、
国のあるべき姿が壊されてしまったと考えている。

 だから、彼らは、今の憲法の存在自体も、その平和主義、民主主義、
基本的人権の尊重(個人の尊重や平等権を含む)に基づいて築かれて
来た日本の戦後体制(社会、教育を含む)を認めていない。

<安倍元首相が「戦後レジームからの脱却」を提唱したのも、彼らが
「新憲法制定」を熱心なのも、そのためだ。(・・)>

 特に教育に関しては、日教組が諸悪の根源だと思っていて。自民党
のHPに日教組批判のコーナーを設けているほどである。(-"-)

<そもそも彼らは「組合」なるものを社会主義、サヨク思想的なもの
だとして敵視しているし。また日教組の教員が、戦前の日本の軍国
主義や侵略戦争を批判したり、個人の人権や平等を尊重するような
思想を学ぶような教育を行なったりしたことに、怒りを示している。
それでは上述の天皇中心の国粋主義的国家は、成り立たなくなって
しまうからだ。^^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、25日、今回、麻生内閣の国交大臣に就任したばかりの
中山成彬氏が、報道各社とのインタビューで、トンデモ発言3連発
をして、大きな問題になっているわけだが・・・。

 詳しいことは次回に書きたいと思うのだけど、今、書いたような
彼らの思想を踏まえて、中山氏の発言を見てみると、超保守派の
考えがそのままあらわれていることが、よ~くわかるのではない
かと思う。(**)

 中山大臣は、おそらく他の人から問題性を指摘されたのか、数時間後
には、これらの発言を撤回。
 26日に、成田空港の「ゴネ得」発言の抗議に訪れた千葉県の堂本暁子
知事、「単一民族」発言の抗議に訪れたアイヌ民族の団体(北海道
ウタリ協会)の加藤理事長に面会して、謝罪したという。
<ただし、日教組の件で抗議に訪れた副委員長には、時間がないと
面会せず。謝罪もしなかったそうだ。(-"-)>

 でも、すでに多くのウヨ・保守系の掲示板やブログなどで、「あの
発言は正しい」という中山擁護論が出ているように、おそらく中山氏
自身も超保守の仲間たちも、本心では、「自分たちは決して誤ったこと
は言っていない」と思っていることだろう。(ーー;)

 それが、mewが「麻生自民党はアブナイ!」と訴える最大の理由でも
あるのだ。(@@。 

  <つづく>        THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 








*1

『共同通信が24-25日に実施した全国緊急電話世論調査で麻生内閣支持率は48・6%だった。不支持率は32・9%。支持率は昨年の福田前内閣発足直後の57・8%を下回った。次期衆院選比例代表の投票先は自民34・9%、民主34・8%と拮抗した。公明5・7%、共産2・7%、社民1・2%、国民新0・4%、新党日本0・2%。首相にふさわしい党首は麻生氏53・9%が小沢氏29・4%をリード。<共同通信25日>』

*2 中山国交大臣の発言要旨

『 成田空港に関して・・・
『(滑走路の)1車線がずうっと続いて、日本本とは情けないなあと。
「ごね得」というか、戦後教育が悪かったと思うが、公のためにはある
程度自分を犠牲にしてでもというのがなくて、自分さえよければという
風潮の中で、なかなか空港拡張もできなかったのは大変残念だった』

 外国の観光客誘致について・・・
『外国人を好まないというか、望まないというか、日本はずいぶん
内向きな、「単一民族」といいますか、世界とのあれがないものだから
内向きになりがち。まず国を開くというか、日本人が心を開かなければ
ならない。』

 そして、国交省の話をしていた時に、何故だか急に自ら・・・、
『ついでに言えば、大分県の教育委員会のていたらくなんて日教組ですよ。
日教組の子どもなんて成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は
低いんだよ。
 私は(文科相時代に)なぜ全国学力テストを提唱したかと言えば、
日教組の強いところは学力が低いのではないかと思ったから。現にそう
だよ。調べてごらん。だから学力テストを実施する役目は終わったと
思っている。』 <発言部分は、朝日新聞26日から引用>

*3

『【ワシントン=五十嵐文】25日付米紙ニューヨーク・タイムズは、麻生首相について、中韓両国との関係を悪化させた「けんか好きな国粋主義者」と断じる社説を掲載した。

 社説は、麻生氏が外相時代、「戦前の日本の植民地化政策の成果を賞賛し、旧日本軍による残虐行為を正当化する一方、中国を危険な軍事的脅威だと述べた」と主張。首相として「近隣諸国を対等に扱う必要がある」と注文を付けた。

 さらに、日米関係についても触れ、「米国は、帝国主義の幻想でアジア中を怒らせるような(日本)政府を必要としているのではない」などと指摘した。

 同紙は06年2月にも、当時外相だった麻生氏を「外交感覚も歴史感覚もおかしい」などと批判し、日本政府が正式に抗議した経緯がある。<読売新聞26日>
by mew-run7 | 2008-09-27 11:36 | 自民党について

by mew-run7