人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

政権維持に固執する麻生首相の、オレさま流の「決断」&「一発逆転狙い」

 今日も記事アップが遅くてすみません。m(__)m
 風邪の方はやや良化しています。ご心配下さった方々、有難う
です。m(__)m このブログのためにも(?)、今週は大井遠征も
府中遠征もガマンして、、回復に努めているmewでございます。(・・)

 最新記事の一覧 10月はコチラ、9月はコチラ 

麻生自民党の解散総選挙に関して、最後の攻防が繰り広げられている。

 でも、相手は民主党&野党だけじゃない。むしろ、自民党の重鎮や
公明党の方が強敵かも知れない。^^;
<森氏、青木氏が解散総選挙に言及し始めたし。exciteコチラ
公明党も、総選挙日程の大幅変更には納得していない様子だし。>
 
 麻生首相&陣営は、もう開き直ったかのように、解散総選挙は先送り
をして当然というムードを作ろうとしている。(ーー;) 

 昨日の記事で、町村、伊吹氏が、総選挙が来年4月か9月になる
可能性を示唆したという話を書いたが。
 細田博之幹事長は「解散して総選挙となると、今の米国と同じように
政策決定に支障が起きる可能性がある」。笹川尭総務会長も「解散は
延びる。やってられない。年が明けてからだ」と四役も追随している。
<日刊スポーツ11日より>

* * * * *

 前記事「民主党に政権を任せてもいい」が58%。国民は、本当に
解散先送りを望んでいるのか?」<コチラ>の続きになるが・・・。
 NYダウは8千ドル台、東京の日経平均も8千円台と、金融不安拡大
によって、株式市場が急激に下落している。

 で、麻生首相は、10日、企業の自社株取得制限を今年限り撤廃する
ように金融庁に指示。<要は、自分たちで買い支えろってことね。
昔は国もアレコレ動いて、買い支えてくれたもんだけどね~。^^;>
 新たな金融&経済対策を、次々と講じているのだけど・・・。
exciteコチラ

 また、昨日は米国でG7の財相会議が開かれて、行動計画が
発表されたのだけど。exciteコチラ

『麻生太郎首相は10日、金融危機に対応するため「G7(先進7カ国
財務相・中央銀行総裁会議)の結果を見たうえで、G8(主要8カ国)
首脳会議を主催する用意がある」と述べ、緊急にG8を日本で開催する
意向を示した。今年1年間、日本はG8の議長国を務めている。参加国
については、中国、ブラジル、インド、韓国などの参加を促す考えも
示した。<毎日新聞11日より>』 excite関連記事コチラ

 実は4日のEUの首脳会合の会見で、あのサルコジ仏大統領が、
「本当はすぐにでも、G8の首脳を集めて会合をすべきなのに。米国
と(議長国の)日本は、選挙で大変なようだから・・・」と皮肉たっ
ぷりの発言をしていたりして。その要請が強まっていたようなのだ。

<mewはネオコン&ネオリベ&野心家っぽいサルコジくんは好きじゃ
ないので、シカとしようとしていた&麻生くんに、あまり手柄を与え
たくなかったのだが。本当は、ここで日本はリーダーシップを発揮
して、首脳会合を開くといいのかもな~と思うとこがある。^^;>

 それに、麻生氏は10月末にも訪中の予定がはいってるし。11月
22、3日には、ASEANの会合もあるようだし。
 そんなこんなのスケジュールをマジにこなしていたら、とても
11月中に選挙はできそうにない感じも・・・。^^;
 で、12月は予算編成の時期だから、選挙なんてやってられないと
いうことになると、早くても解散総選挙は、年明けになってしまうの
である。(ーー;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 10日発売の文藝春秋11月号に、麻生太郎氏が内閣総理大臣の
肩書きで「強い日本を!私の国家再建計画」という手記を寄せていて。
その中に、「国会の冒頭で解散する」という意思を示しているかの
ような一文があったことから、話題になっているのだが・・・。

 その手記には、このように記されていたという。
『「私は決断した」と。そして「国会の冒頭、堂々と私とわが自民党の
政策を小沢代表にぶつけ、その賛否をただしたうえで国民に信を問おう
と思う」「強い政治を取り戻す発射台として、まず国民の審判を仰ぐ
のが最初の使命だ」と続く。』
『ところが首相はその「決断」を実践しないまま、今日に至っている。
「いつ解散するとは一切書いてない」と、こちらが気恥ずかしくなる
ようなコメントをして。
 冒頭解散を避けた理由を首相が挙げている。一つは民主党の小沢一郎
代表から「賛否」の言葉をもらっていない。もう一つは、脱稿したころ
よりも米国発の金融危機がわが国経済を害しそうになったので「政局
より景気対策だ」と。<以上、中日新聞11日より>』

<この中日新聞の社説(コチラ)は、mewより?手厳しい感じかも。^^;>
 
 これに対して、野党側はこんな反応を示している。
『一方、民主党の輿石東参院議員会長は同日の記者会見で「首相が
(手記で)『私の天命は小沢民主党との選挙に勝利することだ。逃げ
ない』というのなら、なぜ解散を逃げまくるのか」と批判した。
 輿石氏は14日からの参院予算委員会でも論文を取り上げる考えを
示し「ぶれる首相を頂いていると日本が沈没する」と皮肉ってみせた。
 文春関係者によると、掲載誌の校正を終えたのは首相就任翌日の
9月25日だったという。<産経新聞9日>』

<この産経新聞の最後の一行が、チョット意味深なとこがある。
 既にアチコチで報じられているように、麻生陣営は、もともと
<9月26日の午前中までは>10月3日に冒頭解散をすることを
考えていたのだが。26日の午後に、自民党の選挙情勢の調査の報告
が、麻生陣営の下に届けられ。その結果があまりに自民党に不利な
ものだったので、「チョット待った」という話になったからだ。
 さらに、今週にはいって、世界株安、円高などの金融不安の拡大で、
麻生氏の心は解散しない方に、どんどん傾いたことだろう。(-"-)>

* * * * *

 そして、麻生氏は、この手記を「「私は逃げない。勝負を途中で
諦(あきら)めない。強く明るい日本を作るために」と結んでいる
そうなのだが・・・。
 
 率直なところ、私が麻生氏なら、やはり同じ作戦をとろうとする
かもな~と思ったりする部分もある。(・・)
 
 ともかく、今、解散総選挙を行なったら、自民党が負けてしまう&
自分が首相でなくなってしまう可能性が高いのだから。^^;
 ここは、ある意味で「逃げるが勝ち」なのである。

<いや、彼にしてみれば、逃げているのではなく、目先の解散を避ける
ことで、途中で勝負をあきらめない姿勢を示そうとしているのかも。
見方によれば、任期は来年9月まであるのだから、ゲームセットの笛が
吹くのは、その時なのだという考えに切り替えたのだろう。(ーー;)>

 自公議員の中には、来年になったら、もっと選挙情勢が悪くなる
かも知れないと危惧する者も少なくないのだが。
<仮に過半数をとれなくても、少しでも当選者数が多ければ、政界
再編を起こした時に、主導権をとって、自民党政権を存続させられる
可能性を高くできるし。議員によっては、情勢が悪化すると、自分も
落選しかねないという恐怖も?^^;>

 でも、麻生氏にしてみれば、200人当選で負けようと、それが
180人、150人に減ろうと、自分が首相でなくなることには
替わりはないわけで。
<選挙で負ければ、総裁を辞任することになるだろうから。その後に
政界再編が起きて、自民党政権が存続したとしても、もう首相には
なれないだろうし。麻生陣営の面々の大部分も、当分の間は、要職
にはつけないだろう。(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 だから、ここは、この経済&金融不安の状況を、うまく利用して、
「ピンチをチャンスに」替えるべく、何とか粘りながら、一発逆転の
道を模索することしか考えられないのではないかと思うのだ。(・・)

 ともかく財界や国民が安心できそうな<財界や国民が喜んで、票に
結びつきそうな>経済対策をどんどんやる。いざとなったら、赤字
国債を出してでも、隠し通して来た埋蔵金に手をつけてでも、どん
どんバラまいて、しのぐ。(ーー゛)
 
 そして、議長国首相としてG8+αの首脳会議を主催して、目立つ
ような言動をしてみせて、「やっぱり麻生首相は、リーダーシップや
外交の力があるんだわ~」と国民に思わせる。^^;

 で、そのうち経済情勢が落ち着いたら、「ほ~ら、麻生自民党って
いうのは、頼りがいがあるだろ~?」とアピールして、選挙を戦うと。

 そんな逆転のイメージを描いているのではないかな~と、思ったり
してしまうのだけど・・・。(>_<)

* * * * *

 ただ、麻生氏は、こうも書いている。

「政権交代のみを訴える彼と、国民の幸せな暮らしと未来、国際協調
への具体的な方策を示すわたしとの違いを見てほしい」

<もちろん「彼」とは民主党の小沢一郎代表だ。(・・)>

 でも、麻生氏もまた、「国民の幸せな暮らし」よりも自分の「政権
維持」を何よりも優先して考えているように見えてしまうのは、、
きっと私だけではあるまい。(**)

 昨日も書いたように、果たして国民は、どれだけ麻生自民党に
どれだけ期待しているのか、自民党がこのまま政権を続けることを
望んでいるかは、わからないのである。
<世論調査の結果では、自民党政権の維持を望んでいる人は、決して
大多数だとは言えないだろう。^^;>

 そして、それを問うために、解散総選挙を行なって欲しいと考える
国民もいるのだ。(・・)

 この麻生首相の自分&仲間のことをメインに考えての「オレさま」竜
の党運営、政権運営<解散総選挙の日程も含む>には、野党側は
もちろん大きな抵抗を示しているのだろうけど。

 どうやら自民党内や公明党の中からも異論が出始めていて。
次回はそのあたりを書きたいのが・・・。もしかしたら、麻生政権は
内部から政権が崩れて行くおそれもあるかも?・・・と思ったりも
するmewなのだった。(@@。

   <つづく>   
               THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


 
by mew-run7 | 2008-10-11 14:15 | 自民党について

by mew-run7