「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

田母神が退職会見で、正当性を主張。アブナイ流れが進んでいる!+JBC


 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ 

 まずは、3日に園田競馬場で行なわれたJBCの結果を。

 1400mで行なわれたスプリントは、バンブーエールwith松岡騎手
が、うまくスローに落とした逃げ切りで、優勝した。(*^^)v祝
 松岡騎手が、ミョ~に嬉しそうにしていたのが印象的だったのだが。
<いつの間にか髪も黒く染め、インタビューの応答も以前より、やや
マジメな感じだったかも?(・・) kijouteishi no sei?>
 3着に地元の(と言っても、元JRAだけど^^;)アルドラゴンwith
木村健騎手が来たのも、よかったですぅ。(~~) <木村健騎手は、
初めてアップ映像を見たけど、なかなかのイケメンだった。^^>

 そして、1870mで行なわれたクラシックは、何だか昨日の秋天
を思い出させるような展開に。
 逃げる3歳王者Sブロッケンを、GI5連勝中のヴァーミリアン
with武豊騎手がゴール前で、クビ差で交わして優勝した。(*^^)v祝
<ユタカいわく、「今日は勝ったことがわかった」って。(笑)>
 
 Sブロッケンは、スタートでトモを滑らせたのが痛かったみたい
だけど。でも、やっぱ強いな~という印象。
 ヴァーミリアンは、ドバイから帰国後、7ヶ月の休養明けで。
mewには、やや走り方がモサモサしていいたように見えたのだけど。
<小回りやフカフカ馬場も合わなかったかも。> それでも、最後は
きっちり差して勝つのだから、めっちゃ強いな~と。(**)
 ここから年末に向けて、JCダート、東京大賞典と大きなGIが
続くので、この2頭の対戦が楽しみだ。(^^♪
<船橋のフリオーソや、元大井のボンネビルも頑張って欲しいけどね。
ボンちゃんは、やっぱ的場さま騎乗じゃないと~。(・・)>

 TV映像で見る限り、園田競馬場のスタンド前は、お客様でぎ~っ
しり埋め尽くされて、かなり盛り上がっている感じだったのだけど。
入場人員や売り上げは、どうだったのかな~?(・・)

<東京では、MXテレビが、サンテレビの中継を流してくれたのだけど。
解説の北防敦氏(?)が、なかなか味があってよかったですぅ。"^_^"
昔は、MXの大井中継も、こういうまさに地方競馬~ってタイプの記者
が解説することが結構あったのにな~。_(。。)_>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 ところで、懸賞論文が問題になtった、元・航空幕僚長の田母神俊雄
氏(60)が、3日、自衛隊を定年退職し、会見を行なった。exciteコチラ

 田母神氏は、防衛省の内局に連絡することなく、一民間人として個人
的に会見を開いたようだ。<会見には背広姿で登場。>
 毎度ながら、産経新聞が、会見の詳報記事を載せていたので、関心の
ある方は、コチラをご覧頂きたいのだが・・・。

 田母神氏は、この会見でも、懸賞論文で書いた内容の正当性を主張。
「日本は決して『侵略国家』ではない。しかし、戦後教育による『侵略
国家』という呪縛が国民の自信を喪失させるとともに、自衛隊の士気を
低下させ、したがって国家安全保障体制を損ねている」と。
 また、村山談話などの政府見解は「検証されるべき」だと語り、
自らが解任されたことに不満を示していた。(-"-)

 あと、田母神氏は、隊員に、懸賞論文があることは言ったけど、応募
を強制していないと語っていたものの。
 何か今朝のNHKで、50人を越える自衛官が同じ懸賞論文に応募
していたと報じていたですぅ。(・・)
 やっぱ、APA&田母神の出来レースなんじゃないの~?(ーー゛) 
しかも、自衛隊の中で、このような偏った思想や認識が広がっている
or教え込まれているとしたら・・・。(゚Д゚)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 会見の引用部分が長くなるので、先に、TV映像も含め、会見を見聞
した感想を書いておきたいと思う。

 昨日の話をきいて、私は改めて、彼もまた、政府見解の否定や日教組
批判を繰り返している中山成彬氏と同じように、完全にその世界にハマ
ってしまっている人なんだと実感させられた。(-"-)
 しかも、航空幕僚長の立場であのような論文を出したり、退職直後に
今回の会見のような発言をするということは、ややイッチャいかけて
いるのかも知れないと感じさせられたりもした。^^;

 会見の中で、彼は何度か「自分のことより国家、国民のため」という
言葉を出したのだが。
 私は、もしかしたら、彼は、半分くらいは、いわば特攻隊精神で、
あえてこのような論文を外部に出すことによって、停滞しかけている
歴史認識や憲法改正の論議に風穴をあけようとしたのではないかと思う
ところがある。(ーー;) 
<この辺りまでは大丈夫かもと、タカをくくっていた部分もあるかも
知れないのだけど。^^;>

* * * * *

 私には、田母神氏に限らず、政治家や識者なども含め、今、超保守系
or新保守(ネオコン)のタカ派系の人たちは、自分たちの考えをオモテ
で主張できる範囲を、どんどんと押し広げようと、そして世の中に広め
ようとしているように見えるのだが・・・。

 その中で田母神氏は、自衛隊制服組の幹部として、確信的な意図を
持って、その役割を果たそうとしたのではないだろうか?(**)

<私は、航空幕僚長という地位にある田母神氏が、まさか受賞&公開
されるとも思わずに、たまたま雑誌の募集を見て、懸賞論文に応募
してみたなんて説明は、そのまま信じることはできない!(・・)>

 コチラの記事にも書いたが、田母神の論文の件も、中山氏の発言も、
<もしかしたら橋下大阪府知事の発言もチョット>、すべては一つの
意図した大きな流れに乗ったもので、つながりがあるものなのだ。

 特にここに来て、どんどんとそのような主張がオモテに出始めて
いるのは、彼らが予定通りに憲法改正や軍事拡大の計画が進められず、
焦り始めているからだろう。(・・;)
 このままでは、とても目標とする2011年までの憲法改正や自衛
隊の軍隊化(日米軍一体化)の計画が間に合わない。
<民主党なんぞが政権をとることになったら、ますます計画実現が
遅れてしまうことになるしね。(-"-)>

* * * * *

 しかも、彼らはそれらがなかなか実現できない大きな理由は、日本
の国民が誤った戦後教育や歴史認識を与えられ、日本の軍隊が悪い
ことをしたという罪悪感を植えつけられているからなのだと。だから、
憲法9条の改正や、日本の軍事拡大に抵抗感を持っているのだと、
思い込んでいる。(ーー;) <また、そのような教育を行なったのが、
日教組だと思い込んでいる。^^;>

 田母神氏が、懸賞論文の中でも、日本の軍隊のやったことを正当化
美化しようとした上で、憲法改正に絡む集団的自衛権や武力行使、
軍事力拡大に話をつなげて行ったのも、そのためだ。(**)
 
 でも、もしこのような考えが、自衛隊の中に広まっているとすれば、
こんなにアブナイことはない。(`´)

 また、このような流れを作っているのが、00年以来、自民党政権
のTOPや中枢を担っている森→小泉→安倍→(福田)→麻生氏ら
の超保守、新保守の政治家たちや、超保守団体の日本会議などである
ことも、どうか心に留めておいて欲しいと思うmewなのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、田母神氏の会見での発言の一部を、ここにも記しておきたい。

 論文に関しては、「内容は誤っていない。国家国民のために信念に
従って書いたことで、解任されたのは断腸の思いだ」と。最優秀賞の
懸賞金300万円についても受け取る考えを示した。

 また「日本は決して『侵略国家』ではない。しかし、戦後教育による
『侵略国家』という呪縛が国民の自信を喪失させるとともに、自衛隊の
士気を低下させ、したがって国家安全保障体制を損ねている」と。

 さらに、「日本が21世紀に国家として発展してゆくためには、この
自虐史観、そういった歴史観から解放されないと、色々な政策に影響が
出て、日本が自主的に判断する政策がやりにくいのではないか。
 日本が悪い国だと、日本のやってきたことはみな間違っていたと、
いったことが修正される必要があるのではないかと思う」と主張。

「日本の国がいわゆる言論の、どちらかというと日本の国は日本のこと
を守る、親日的な言論は比較的制約されてきたのではないか。で、日本
のことを悪くいう自由は無限に認められてきたのではないか。しかし、
その状況が最近変わってきたのではないか、という風に判断していた」
「ここまで大騒ぎになると思わなかった」と説明した。

 そして、村山談話を含め、政府の歴史認識について「私は検証
してしかるべきだと思う」と。「政府見解に一言も反論できないよう
では、北朝鮮と一緒だ」と語った。
 また、「これを契機に活発な論議を願う」と言い、国会の参考人招致
にも積極的に応じる姿勢を示していた。

* * * * *

 アパの代表とは、「航空自衛隊小松基地の司令をしていた関係で
APAグループ代表が航空自衛隊金沢友の会の会長をしていて」
「小松時代にだいぶお世話になりました」という。

 懸賞論文も、アパから送ってもらっている雑誌を通じて知ったと
いうが、まさか自分が入賞するとは思っていなかったとのこと。
 同じ懸賞論文に、他にも数人の自衛官が応募していたことについては
「こんなのあるよ、といったことはあるが、出せとか強制はない」と
釈明した。

 自分の考えは「さほど偏っているとは思わない」と。自衛隊の中
には、「多いか少ないかは、調べたことがないので分からないが、
私と同じ意見を持つ人もいると思う」と答えた。

 さらに田母神氏は、今回の措置にも不服だったのか、わざわざ
「3日の午前0時で退職になったが、知ったのは夕方だった」「自ら
辞表の提出はしていない」と説明。
 そして政府、政治との関係について、「私はともかく、大臣の決定に
従ってやめろといわれれば、やめていますしね。まさにシビリアンコン
トロールに屈服しているわけですね」と言い返していたりした。(-"-)
 
* * * * *

 防衛省は、論文の件が発覚した10月31日の夜には、田母神氏を
航空幕僚長を解任して、監部付の空将に更迭したのだが。その後の処遇
に困っていた。
 最も望ましいのは田母神氏が自ら辞めることだったが、本人がこれ
を拒否。しかし、懲戒処分を課すには、論文の投稿や内容が懲戒事由に
当たるような著しい規則違反と言えるかどうかもビミョ~で。しかも、
本人が懲戒に関する事情聴取を受けることも拒否。

 でも、今後の外交や国会運営への影響を考えたら、ともかく早く
田母神氏を政府&防衛省から切り離したかったようで、3日付けで定年
退職させるという方法をとることになったようだ。^^;
<航空幕僚長は定年が62歳だが、他の空将は60歳なので、田母神氏
は更迭された時点で定年オーバーになるとのこと。で、定年退職ゆえ、
退職金は出ることになるんだって。^^;>

* * * * *

 これは、つづきに書きたいのだが・・・。

 田母神氏は、以前から、空自内の雑誌に、同様の内容の論文などを
発表していたことも判明していて。excite関連コチラ

 何で、それがわかっていて、このような人を航空幕僚長に選んで
しまったのか・・・。
 今後のためにも、ここは、きっちりと政府&防衛省を追及すべきなの
ではないかと、そうしないと、日本はどんどんアブナくなってしまうと
思うmewなのだった。(@@。

 <つづく>            THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-11-04 05:54 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(7)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/8891576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-11-04 17:50
タイトル : 08年11月4日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログ..
08年11月4日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・大物プロジューサーと医療用語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・経済危機の見出しと空幕長{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/...... more
Tracked from ブログ blog で 情.. at 2008-11-04 18:38
タイトル : 自衛隊解体論も
政治学者五十嵐仁さんがblogで、最近の自衛隊の腐敗の状況に心痛されて自衛隊の解... more
Tracked from 帝國ブログ at 2008-11-04 20:06
タイトル : 10月31日とうとうダライラマが来日。11月7日まで滞在。
以前よりお伝えして参りましたがとうとうダライラマが来日なさいました。 日本国内に於ける滞在日程は以下の記事の通りになっております。 ダライ・ラマ14世が来日、出迎えに笑顔で合掌 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081031-OYT1T00297.htm?from=nwla >ダライ・ラマ法王日本代表部事務所によると、ダライ・ラマは今回、設立35周年を迎えた 福岡県仏教連合会の招きで来日し...... more
Tracked from kimera25 at 2008-11-05 02:03
タイトル : こいつあまりにあ!馬鹿!
  この記事をなんも言わずに読んでくだされ! ******「朝日新聞」************首相、定額給付金の所得制限に前向き 方法は「難しい」 2008年11月4日13時12分  麻生首相は4日、政府の新総合経済対策の柱となる総額約2兆円の生活支援定額給付金に受給者の所得制限を設けることについて、「全然いいですよ。全所帯ということはオレも入るわけだろ? 生活が困っているところにやる。豊かなところに出す必要はない」と前向きな姿勢を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。  先月...... more
Tracked from Ali della li.. at 2008-11-05 13:06
タイトル : 「JBCスプリント&クラシック」観戦記 〜活況に明け暮れ..
 「新潟の屈辱」から明けて、「園田の熱風」を味わう。そんな一日だったような気がします。  新潟から夜行急行「きたぐに」で大阪入りし、朝のうちに園田競馬場に向かったのですが、開門前なのに既に百~闘..... more
Tracked from ザ・のじじズム at 2008-11-07 23:02
タイトル : 公明党・北側一雄の発言を評価する
前航空幕僚長:田母神氏の定年退職に与党幹部からも異論(毎日新聞)というニュースが伝えられていました。== ここから転載 ==============防衛庁が田母神俊雄・前航空幕僚長を3日付で定年退職としたことに対し、5日、与党幹部から異論が出た。....... more
Tracked from 竹内由恵 ブログ at 2008-11-08 17:26
タイトル : 竹内由恵 彼氏 画像 フラッシュ wiki ブログ 身長..
竹内由恵 フライデーでも何度も取り上げられ、最近は過去に撮られたという 竹内由恵と彼氏の丸秘にゃんにゃん写真・動画が!! 前からかわいいかわいいと思って活躍を楽しみにしていたんですが 今回のミ...... more