人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

次官殺傷事件、徳島・創価爆破事件に見られるアブナイ犯罪傾向を憂う

 小室哲哉&avex松浦社長の記事をほぼ書き終えていたのに、それが
消えてしまって、連休中にアップできませんでした。すみません。m(__)m
 捜索してみますが、見つからなかったら、今週中に書き直すです。

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ 
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

小泉毅容疑者は、さいたま市、東京都中野区の元厚生次官夫妻など
への殺傷事件への関与を認めたとのことで、警視庁は、殺人容疑で
再逮捕する方針を固めたという。

 昨日の記事にも追記したが、容疑者は動機に関して「以前飼っていた
ペットを保健所に殺され腹が立った」というもののほかに、「大学に
行き、高級官僚が悪だと分かった」とも語っているようだ。

 さらに、小泉容疑者は、『「元次官ら厚生官僚トップとその家族
10人前後を殺害する計画だった」と供述していることを、警視庁と
埼玉県警の共同捜査本部関係者が明らかにした。警備が厳しくなり
断念したという。』 exciteコチラ

『出頭した際の軽乗用車の中にあった段ボール箱には、元社会保険庁
長官の名前を書き込んだ宅配便用の伝票が張ってあった。小泉容疑者
の自宅からも、他の元次官数人の襲撃対象者を書いたデータ類や空の
段ボール、無記入の宅配伝票が複数ずつあったという。』
<以上、毎日新聞24日より>

* * * * *

 昨日も書いたように、私は、この犯行&計画を小泉容疑者が単独で
行なったものなのかどうか、他に動機や背後関係はないのか、慎重に
捜査をして行くべきだと思っているのだが・・・。

 仮に、小泉容疑者が、愛犬を保健所で処分されたことへの恨みを
抱き続け、さらに厚生事務次官などの高級官僚への義憤なども重なり、
それらを自己の中で正当化する要因にして、犯行に及んだとして。

 これは前記事<コチラ>の続きになるのだが・・・。
 私は、この事件が、新たな形の犯罪の流れを作るのではないかと
と~っても危惧している。(-"-)

* * * * *

 近時、今の生活や仕事、人間関係に不満を覚え、閉塞感や孤立感
を深めたり、将来に希望が持てなくなったりした者が、自己実現&
自己破壊の手段として<今の生活&人生を終了させることを考え、
いわば最期の一花を咲かせる手段として>、犯罪行為に至るような
ケースが、見られるようになっているのだが・・・。

 その対象が「誰でもよかった」から、自己の行為を正当化できる
ターゲットを決めて、それを狙う犯罪行為を行なうようになるおそれ
があるということだ。(@@。

 しかも、その者が一部の偏った&狭いネットや書物(雑誌)などの
世界に浸りこんだ者だった場合、その危険性はさらに高まるようにも
思われる。(-"-)

<その世界だけの基準で、自分の行為は正当だと判断するようになるし。
世間的には許容されなくても、その世界では、英雄扱いされることに
なって、それで本人が達成感や満足感を得られる可能性が高いから。>

 私が、このような懸念を抱くのは、最近、それを暗示するような
事件が起きているからだ。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 実は、私は、10月15日に徳島市で起きた連続爆破事件のことが、
すご~く気になっていた。

 実質的な被害は小さかったせいか、事件そのものも、容疑者の逮捕も
あまりTVなどのマスコミでは、大きく取り上げられないのだが。
 思想的なものに基づくような犯行声明文が出ているし、もし思想を
背景にした犯行なら、一応「テロ行為」と呼べるものである。

 これは、同日早朝に、徳島市の創価学会徳島文化会館と徳島県日中
友好協会が入ったビルの玄関部分が爆発物で壊されていたのが発覚。
そして、四国放送や徳島新聞社が入るビルに、「民族義勇軍 山雄」
を名乗る犯行声明文が置かれていたという事件だ。
 声明文には、創価学会や中国への批判が記されていて、「悔い改め
なければ、血肉を消滅させる」などの言葉もあったという。(ーー;) 

 ただ、報道によれば、どうも「民族義勇軍」という名の右翼団体は
存在しないようだし。爆発物としては、稚拙な作りだったとのこと。
<ペットボトルに爆竹の火薬を詰めたものだったらしい。>

 そんな折、知人が「ウヨ系掲示板では、この行為を『よくやった』
と褒め称える書き込みが多い」「もしかしたら、いわゆるネトウヨ
的な若者が、自己実現orストレス解消の手段として、またネットの
世界で注目を浴びたくてやったのではないか」という話をしていて。
 もし、本当にそうだったら、そんな犯罪を犯す風潮が広まるように
なると困るな~と思っていたのだった。(ーー;) 

* * * * *

 事件があってから、約1ヶ月後、今月21日になって、ようやく
容疑者が逮捕された。exciteコチラ(写真あり)
 徳島市の市営団地に住む35歳の無職の男で、本人も犯行を認めて
いるという。

『「以前から右翼思想の本を読み、共感していた。相反する団体を
狙った」とも供述。捜査本部は、堀容疑者が20歳代から徐々に右翼的
な思想に傾倒していき、反中国的な自分の考えに合わないと考えた団体
を狙ったとみている。<読売新聞23日>』

 実際、家宅捜索では、男の部屋から『犯行に使われた外車や書籍、
衣服など400点余りを押収したと発表。うち本、雑誌など約220点
は右翼団体や過激派、暴力団などに関するもので、テロリズムや創価
学会についての本もあった。10月15日に新聞放送会館(同市中徳島
町)に投げ込まれた犯行声明文もこれらの本を参考にして書いたという。
<同上>

 これまでのところ、本人とネットの掲示板などとの関わりについては、
何も報じられていないが。犯行に使用した火薬類は、ネットを通じて
通信販売で購入したという記事が一部に出ていたときく。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 『容疑者は、都内の高校卒業後、県内の運送会社など職を転々とした。
06年3月まで臨時職員として働いていた同市内の清掃会社の経営者は
「仕事は一生懸命だったが、あまりにも無断欠勤が多く辞めてもらった」
と話す。』

『堀容疑者が住む団地棟の管理人は「おとなしく優しい子。爆発物を
仕掛けたとは信じられない」と驚いた様子。団地には約10年前に
越してきたという。
 住民によると、交際相手の女性や友人が時折訪れていた。自宅では
犬を飼っており、散歩させる姿がよく見かけられたが、仕事を辞めた後
は外出する機会が少なかったらしい。』

 父親は『「息子から思想的な話は聞いたことはなかった」と話す。』
一方、『容疑者を知る女性は「最近は(日本国)憲法を勉強していると
言っていた」と明かした。』<以上、毎日新聞・徳島22日>』

* * * * *
 
 幸い、この事件では、爆発物が稚拙なものだったこともあり、結果
的には、各建物の玄関の一部を少し壊しただけで済んだし。
 本人も、「人を傷つけるつもりはなかった。だから、深夜に行なった」
と供述しているようだけど。

<父親が、逮捕前日に「母親が体調を崩したので見舞いに来た」と
語っていたそうだが。(同上) 
 もともと優しい性格な上、まだ家族や周囲とのコミュニケーションも
保っているためか、自分の人生を終了させるような凶暴な犯罪or破壊
行為を実行することまでは、思いつかなかったのかも知れない。(・・)>

 でも、本人に人を殺しても構わない、建物にもっと大きな損害を
与えたいという思いがあったなら、人命も含めて、もっと大きな被害
を与える犯行も実行し得たかも知れないわけで。それを思うと、脅威
や畏怖を覚えずにはいられない。(ーー;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 これは、政治思想が右か左かという問題ではなく。<左翼もかつて
学生運動や過激派の活動が盛んな頃は、かなり暴力的な行為(殺傷、
爆破)などをやっていたし。>
 また、個別的な問題(動物や環境保護、医療、福祉、教育などの
問題)などに関わる分野でも考えられることなのだけど・・・。
<かなり暴力的な手法を用いる動物愛護団体もあるし~。(ーー;)>

 私は思想な様々な活動自体を否定する気はないのだが・・・。
 何かがきっかけで、偏った狭い思想や考え方に傾倒してしまい、
特にカルト宗教のような感じで、ハマってしまうと、その世界の中
でしか、ものを考えられなくなってしまって、周囲が見えなくなって
しまうケースが少なくない。

 そして、自分たちの思想や考えこそ正しく、それに沿わないものは
「悪」であり、「排除すべきもの」なのだと考え、それを実現する
ことこそが「正義」なのだと思い込んでしまうようになると、タチが
悪いものになる。

 さらに、これこそが危険なことなのだが。それが高じて、その
「悪」を攻撃or排除するためには、違法or暴力的な手段を用いたり、
相手を破壊や抹殺をしても構わないという考えに至ってしまう者も
出る可能性があるのだ。(**)

 それでも、自分の生活や家族があったり、社会生活を送る中で、
理性やモラルが働いたりすれば、そこまでの行為には及ばない
ことだろう。

* * * * *

 しかし、今、閉塞感や孤立感を深めた結果、上述のように自己実現
や自己破壊、ストレス解消のために、大きな犯罪を犯す者が出始めて
いるという状況にある。<家族などを殺すケースも増えている。>

 今後、経済不況が進み、思うように仕事や生活ができなくなる
者が増えれば、ますます、その傾向は進むかも知れない。
<若者に限らず、中高年にも及びつつあるように思える。>

 そして、彼らの中には、社会性や人間関係が希薄になり、ネットや
書物の世界にはいり込んでしまう者たちも少なくない。

<ネット利用者の間で、妙な連帯感や仲間意識を持ったり、その
カキコミなどを見て、自分の言動が支持されると思い込んだり
するようになると、ますますアブナイ。^^;>

 その中で、もし彼らが、特定の偏った思想のネットや書物の世界に
浸ってしまったり、または、昨日書いたような妄想の世界にはいり
込んでしまった場合、その世界での「悪」を攻撃することを、自己
実現&自己破壊の手段にするようなケースが増えるのではないかと
懸念してしまうのだ。(-"-;)

 そのような「悪」をターゲットにすれば、自分の中でも行為を
正当化できて、正義の実現として、より大きな達成感、満足感を
得られるはずだと思うかも知れないし。
 特に、世間や自分の信奉する世界で注目されたい、英雄姿され
たいという思いの強いものは、尚更かも知れない。(**)


 しかも、そのターゲットには、彼らが敵視する政治家や識者、
諸団体、マスコミ関係者、他国の者などが、選ばれることにも
なりかねない。(ーー;) 

* * * * *

 ちゃんと編集する時間がなかったので、何だかまとまりのない文
になってしまったが・・・。<合間、合間に書いておいた文を、
ムリヤリくっつけたので。^^;>

 マスコミやネット社会も含めて、もっと、そのような点にも留意
して行く必要があるのではないかと思うし。

 そして、毎度の繰り返しになるが、やはり何より、いかなる思想
や考えが背景にあるとはいえ、そのような暴力行為は許さないと、
それこそまさに「悪」なのだという風潮を、国民全体で作って行く
ことが大切なのではないかと訴えたいmewなのであった。(@@。


                      THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2008-11-25 08:13 | 政治・社会一般

by mew-run7