人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

ついに小沢が党首討論に。麻生の矛盾を追及して、追い詰めよ!+紅白初出場者

  26日の0時から正午ぐらいまで、メンテナンスがあって、ブログが
開きませんでした。
 事前におしらせしておかなかったので<今日だって気付かなかった
ですぅ>、訪問して下さった方がいらしたら、すみません。m(__)m 

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ 
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 昨日、NHKの紅白歌合戦の出場歌手が発表された。
excite関連コチラ[出場者はコチラ

 で、例年は、「何で、この人が~?」って思うことが少なくないの
だけど。何か今回の初出場のメンバーは、かなり納得行くような人が
多くて。NHKも、かなりマジで選んだ&交渉したな~という感じが
伝わるとこがあった。(**)

 ミスチルが五輪テーマを歌ったこともあってか、ついに初出場。
映画「相棒」がヒットしたからか、何と水谷豊まで引っ張り出したの
には、チョット驚いたけど。<さすがにサザンはダメだったのね。^^;>
 
 残念ながら、秋元順子さんのことは、全く知らなかったのだが。^^;
 mewは、最近、TVやラジオで、新しい音楽が流れる番組はほとんど
見聴きしていないのに、今回、選ばれたメンバーの曲は、知ってるし。
歌詞はビミョ~だけど、メロディは歌える曲ばかりだもんね。(^^♪

<Perfumeも、最初見た時は「何じゃ、こりゃあ?(゚Д゚)」(優作風)
と思ってたのに。コンビニとかで流れていると、お店を出てからも
ず~っと頭の中で、ポリリズムが繰り返されちゃってたりして。
何かあの振り付けも含めて、クセになっちゃう感じが・・・。^^; 
しかも、かなり昔からレッスンを重ねて、やっと売れたという話を
きいて、やや応援心まで芽生えていたりも。(・・)>

 何か今年は、ポニョにせよ、羞恥心にせよ、アタマの中で、何回
も、同じフレーズが繰り返されてしまう曲が多かったかな?(@@。
 テルマの「そばにいるよ」もかなりアタマの中で流れてたし。
本番では、Souljaの「ここにいるよ」と一緒にやるかな?

 ちなみに、「いきものがかり」は、小学生時代に「生き物係」を
していたので、このグループ名に決めたって、ご存じでした~?"^_^"
<そもそも「生き物係」という係名も、ミョ~な感じがあるけど。^^;>

 ・・・というわけで、もしかしたら、今年は、例年より紅白を見る
時間が増えちゃいそうな気もしているmewなのだった。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 、

 ところで、11月末になって、ようやく、政局が大きく動きそうな
感じになって来た。(@@。

 麻生首相は、昨日25日、正式に、追加経済対策を含む二次補正
予算案を今国会に提出しないことを発表。excite関連コチラ
 これを受けて、民主党は、改めて公開の党首会談を提案したのだが。
<ちなみに、前回も民主側は公開の会談を要望していた。> それに
対し、麻生自民党側が党首会談を要求。
 そして、小沢氏は、『「自分が役割を果たせるならば、進んで(首相
の責任追及の)先頭に立っていく」と宣言。党首討論に応じる考えを
表明した』という。<共同通信25日>

 尚、麻生ー小沢氏の初の党首討論は、28日の午後に行なうことで、
合意がなされたようだ。(**) exciteコチラ

* * * * * 
 
 小沢代表が、あれだけイヤがっていた党首討論の申し込みに応じた
のは、ここが勝負どころだと思っているからだろう。

 小沢氏は23日にNHKの番組で、『政府が二次補正の今国会提出
を見送る方針であることに関し「年末に(経済状況が)しんどくなる。
経済対策をしないで来年だと言っている。これは国民が本当に怒る。
その声を無視できなくなると確信している」と述べ、首相が早期の衆院
解散に追い込まれるとの認識』を示していたのだが。<共同23日より>

 今回の二次補正案の見送りに関しては、マスコミも批判的な論調の
ところが多いし。コチラの記事にも書いたように、自民党内からも異論
が出ているような状況で。<excite関連コチラ
ここは、麻生首相の矛盾した言動を追及して、一気に追いつめて、
解散風を巻き起こそうと考えているのではないかと思われる。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 先に言えば、私は決して、小沢民主党が「政局より政策&国民生活」
を思って、美しい気持ち(?)で、二次補正案の早期提出を求めて
いるとは思っていない。^^;

 でも、この争点に限って言えば、小沢民主党の方が、断然、筋が
通っているし。国民にも、わかりやすいだろうし。民主党の方に、
はるかに理&利があるのではないかと思う。(**)

 麻生首相は、「この経済状況では、とても政治空白を作れない」と
言って、何度も解散を見送り、10月末には、わざわざ特別に会見の
場を設けて「追加経済対策」を発表。国民生活を支えるために、緊急
に対策を講じる必要があると、強く主張していたのである。
 
 しかし、目玉であるはずの「定額給付金」一つとっても、なかなか
具体的な方法などが決まらず、迷走。もし二次補正案が提出されなけ
れば、麻生首相が、最も重要だと言っていた「中小企業の融資対策」
も含め、緊急性を要するはずの、ほぼすべての「追加経済対策」が、
年内に実施されないことになる。(ーー;)

* * * * *

 しかも、麻生首相は、昨日の会見で、記者から「年末年始の資金
繰りの話をされていたのでは?」と問われ「少なくとも借り手側に
関して資金繰りが12月にとか1月早々に窮するということはない
であろうと思っている」と。

 また、「緊急課題と言っていたのに、先送りするのは、これまで
の姿勢と矛盾するのでは?」と問われて、「それは全然矛盾しません」
と否定。「基本的に1次補正でかなりやっているので、企業経営側に
聞いてもらえれば、十分に対応してもらっていると答えるはず」で。

「問題は年度末。年末と違いますからね。」と。(゚Д゚)
「年度末は新たな決算対策が必要だが、今すぐ緊急対策を要するのは
1次補正の分でかなりの分がまかなえている」と答えたのだった。(・・)

 この言葉には、mewならずとも、あ然としてしまった人は少なからず
いることだろう。(**)

* * * * *

 コチラの首相官邸HPに、麻生首相が、10月末に行なった会見
での発言がすべて載っているのだが。
 麻生首相は、この中で「ポイントはスピード、迅速にという意味です」
「これから年末にかけて、中小企業の資金繰りは苦しくなります。」と
語っているのだ。(@@。

<他の場でも、何回も「年末年始が大変になる」と言って、年内は解散
できないという理由付け(口実?)に使ってたと思うんだけどな~。(・・)>

 そして、この会見で、「第一次補正で、緊急信用保証枠を6兆円と
したが、その後の国際金融情勢が、より厳しいものになっているので、
中小企業、小規模企業の資金繰りをより万全なものとするために、私の
指示で20兆円までこの枠を拡大する」と言ったのに。(・・)

 昨日は、「借り手の方は、経済産業省の所管の部分の例の3兆円と
6兆円、合計9兆円。今順調に執行されておりますので、少なくとも
借り手側に関して資金繰りが12月にとか1月早々に窮するということ
はないであろう」「一次補正でまかなえる」とか言っちゃって。(-"-;)

 ほかにもアレコレとツッコミたいところがあるけど・・・。
 ともかく、こんな風に、官邸HPに文字として残っているような
ことまで、矛盾を超えて、「ウソつき~」と言ってもいいのではないか
と思えるようなことをクチにしてしまうのである。(`´)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 、
 まあ、結局は、麻生氏は解散先送りをしたいがために、あわてて、
国民にとって耳障りのよさそうな&アピールできそうな経済対策を、
苦し紛れでまとめて、会見まで開いて発表してみたのだけど。

 実際には、定額給付金がいい例で、それぞれの対策案の具体的な
ことはほとんど決まっておらず。財源やら何やらの問題もクリア
できておらず。<与党内&財務省ときちんと協議ができておらず。>
 ある意味では、本当に実現できるのかできないのか、やるとしても
いつまでに実行できるのかもわからないままに、その場しのぎに発表
しちゃったわけで。(・・)

<しかも、国民が喜ぶと思い込んでいた「定額給付金」も、かなり
不評だし。^^;(おまけに、会見では「ばらまきはしません」とか
言ってるし~。(ーー;)>

 さすがに、これでは、小沢民主党ならずとも、マスコミも一般国民
も<おそらく誰より、年末に向けて、資金繰りに困っている中小企業
の人たちが>、「話が全然、違うだろ~~~!(゚Д゚)」とツッコみ
たくなったとしてもムリはあるまい。(**)

<それこそ郵政民営化の見直しや、道路財源の一般税化(地方交付税)
に関する話なんて、会見で発言して、半日~1日で、言っていること
が変わってしまっているもんね。(>_<)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 それに、あまりにくだらないと思ったので、ブログに書かずに
いたのだけど・・・。 

 麻生首相は22日、APEC出席のために訪問していたペルーで、
記者に、二次補正を先送りする理由をきかれて、コトもあろうに、
小沢代表が信用できないから、民主党の提案に応じられないという
ような話をしてしまったので、その後、数日は、険悪なムードに。

 その言い方も、めっちゃ下品で・・・
『やっぱり、この人の話、アブねぇなぁと思うんじゃない?みんな
聞いていたんだから。とたんにみんな、やっぱりあの人の話あまり信用
できなくなっちゃったなと、へへへ。<産経新聞22日より>』(-"-)

<麻生首相は、17日の会談で、小沢氏が二次補正の採決について、
約束が守れなければ「議員辞職をする」と言ったと主張しているの
だが・・・。
 産経新聞に25日によれば『与党側の党首会談出席者の一人は小沢氏
の言葉として「職を賭してでも審議を進めることを約束する」といった
と説明。野党側の出席者も「代表の職を賭けて要求すると述べただけだ。
議員辞職とはいっていない」と話している。』みたいだよ~。(・・)>

* * * * *

 この話をきいた小沢代表は、22日には『「僕の話で決めるレベルの
ことではない。厳しくなっている国民生活を政府がどうするかの問題だ」
と批判した。「本当に首相として情けないというか、あまりにレベルが
低い」』といなしていたのだが。

 23日には、NHKの番組で『「そのへんのちんぴらの言いがかり
みたいな話で、一国の首相として情けない限りだ」と、あらためて強い
不快感を表明した』のだった。<共同通信23日より>

 mewは個人的には、TVで「ちんぴら」という表現を使ったのは、
望ましくないいんじゃないかな~と思っているのだけど。
<確かに、あの話し方はチンピラっぽいんだけどさ~。(>_<)>

 ただ、二次補正が出せないのを、野党の党首のせいにしちゃう
のは<それも辞めるって言ったとか言わないとかいうことで^^;>、
一国の首相として、あまりにも情けないのも事実だし。

<まあ、それだけ麻生自民党は、小沢一郎なる人物を恐れている
とも言えるかも知れないのだけど・・・。>

 何より、一国の首相として、「あんたこそが一番、信じられないん
だよ!」という感じにもなっているわけで。(`´)

 こうなったら、小沢代表は、まさに職を賭すような意気込みで、
とことん麻生首相を問い詰めて&追い詰めて欲しいと、大応援して
しまうmewなのだった。(@@。

 みんなで、解散風を吹かせよう!(++)/オ~ッ!

              THANKS
  
 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2008-11-26 14:11 | 自民党について

by mew-run7