「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38
共謀罪・荻上チキが監視社会を..
at 2017-05-16 16:23
市民団体が財務省を告発~森友..
at 2017-05-16 03:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
都議選は自自対決の様相、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本郵政が2年前物流事業..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

インドのテロ+国籍法改正の稲田発言+麻生、これが謝罪?&首相の個性?

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ 
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 まず、インド最大の商業都市であるムンバイ(旧・ボンベイ)で、
26日、ホテルや駅、レストランなどを狙った複数同時テロが発生。
日本人1名を含み120人以上が死亡、数百人が負傷。
 犯行グループは、いまだに一般の市民、外国人などの人質をとって
ホテルなどの施設を占拠しており、武力衝突が続いているという。
exciteコチラ

 亡くなった方々のご冥福、負傷者の方々の回復をお祈りすると共に、
1日も早く事態が収拾することを願っている。

* * * * *

 犯行組織は「デカン・ムジャヒディン(聖戦士)」と名乗っている
が、その存在は知られていない。
 「米国人を狙っている」「イスラム戦士の解放を要求している」と
いう話があることから、国外を拠点とするイスラム原理主義のグループ
ではないかとの見方もあるようだ。
<米国がパキスタンの一部を攻撃。印パも関係悪化しつつあるので、
そのあたりも気がかりだ。(-"-)>

 インドは、他民族国家である上、ヒンズー教やイスラム教の各派の
対立が激しく、近時、テロ行為が頻発している状況にある。
 また新興国として経済的に急速に発展し、欧米のヒト、モノ、カネが
どんどん流入して行く中、それを快く思わない宗教、民族的な一派が
国外の組織と結びついて、グループ作りをしているとも言われている。

 日本もムンバイだけで百以上の日系企業が進出しているとのこと。
また、近時は米国のアフガン&イラク攻撃の作戦に自衛隊を派遣する
などして協力していることから、イスラム圏を攻撃、侵略する欧米側
に協力する国とみなされ始めているともいう。(-"-)

* * * * *

 この件については、また改めて、書きたいと思うが・・・

 宗教、民族、それに基づく政治思想、国や地域の統治の仕方、伝統
文化、風習の保護などの諸問題は、ホントに難しいものだし。
 歴史的に根深いものがあったり、どんどん複雑化していたりする部分
もあるように思うのだけど・・・。

 抽象的ながら、基本的に一番大事なことは、やはり、いかにお互い
の立場を尊重し、理解するように努めることなのではないか思うし。
 一番いけないことは、国の強権力や武力、暴力などによって、自分
たちと考えの合わないもの、自分たちにとって不都合なものを排除
しようとすることだろう。(**)

 近時、イスラム原理主義の過激なグループの活動が活発になっている
背景にも、米国(の特にブッシュ政権)を中心に、欧米的なキリスト教
思想や自由民主主義思想を絶対的に正しいものとして、それに相反する
国々や人々を認めないor敵視するかのような政策や言動が増えている
ことが大きいのではないかと思われる部分もある。(・・)
<その根底には、相変わらず、欧米の白人至上主義も見え隠れしている
と見る者も少なくない。(ーー;)>

* * * * *

 でも、mewから見れば、日本でも、近時、いわゆる保守系やウヨ系の
の民族主義的な政治家や識者、人々などが、特に中朝韓の国や人たちを
敵視して、中傷を繰り返したり、排除しようとしたりする姿勢を強めて
いるのにも、同じようなものを感じることがある。(-"-)

 先日もコチラに国籍法改正のことについて書いたが・・・。
 私も、今回の改正では、偽装認知を防ぐための方策を講じるべきだと
は考えているけど。
 まずは、何の罪もない子供たちの「人間」としての権利を保護する
ことが第一だと思うし。少なくとも、特定の思想の人たちが、一部の
国々の人たちを名指しして、その流入を防ぐことを法改正に反対する
最大の根拠に挙げるようなことは、許容すべきではないだろう。(`´)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 実は、昨日、ちょっとビックラしたことがあった。
 何とmewの天敵(?)の超保守派である稲田朋美氏が、産経新聞27日
の「正論」で、国籍法改正に関して書いていたのだけど。
 それが、最高裁の違憲判断に関しては批判しているものの、結論としては
mewとほぼ同じような見解だったからだ。(・o・)

「DNA鑑定を要件とすることによる偽装の防止と、民法の家族制度
のあり方への影響は慎重に検討しなければならない。」
「現時点では届け出の際、認知した日本人男性との面談を義務付け、
母と知り合った経過を確認するなどして運用面での偽装防止策を充実
させる方途を模索すべきである」と。<全文は*1・コチラ> 
   
彼女は、さすが弁護士だけあって、思想云々の前に、(一応?)、
司法や法律なるもののあり方、人権なるもののあり方が、わかって
いるのかも知れない。(・・)

<尚、超保守派の人たちからは、お仲間であるはずの麻生首相が、
国籍法改正に関して、どのような見解を持っているのか知りたいと
いう声が多くて。産経新聞の記者が、ぶら下がり会見でその質問を
しようと努力していたみたいなのだが・・・。<コチラ>
 
 昨日の会見で、やっとその質問が出たのに、麻生首相は、一言、
「今、国会にまかせてありますんで、いろんな意見がありますが、国会
の審議を見守りたい」と、スル~してしまったようだ。(゚Д゚)
(産経新聞27日より)>

 世界各地で紛争や対立、テロ行為などが絶えないのは、本当に残念で
哀しいことなのだけど・・・。(-"-)

 何か他国で問題が起きた時に、それを決して他人事とは思わず。
「日本が、そうならないためには、どうしたらいいのか」「私たちは
日本の平和や平穏な状況を守るために何ができるのか」。
 そして、「他国の平和や平穏な状況を回復or保持するために何が
できるのか」を考えるいい機会にするといいのではないかと思うmew
なのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、今日はいよいよ麻生ー小沢氏の党首討論が行なわれること
になって、それをと~っても楽しみにしているmewなのだけど。"^_^"
<関連記事「ついに小沢が党首討論に。麻生の矛盾を追及して、
追い詰めよ!」コチラ

 前記事(コチラ)で書いた麻生首相の問題発言に関して、昨日、TV
各局や新聞が一斉に、麻生首相が陳謝したと報じていた。exciteコチラ
 ただ、麻生氏本人も、彼を擁護する人たちも、相変わらず「前後を
省いて、問題となる部分だけ取り上げている」「麻生叩きだ」「言葉
狩りだ」と不満のご様子。

<mewは、ちゃんと前後も書いたし。意図は理解できるが、首相として、
問題のある発言だと批判してるんだけどね。(・・)>

 そこで、今回の麻生氏の陳謝に関しても、ちゃんと前後までアップ
してみたいと思う。(**)
 毎度お世話になっている産経新聞のぶら下がり会見の詳報<27日昼
の分より・コチラ>から引用してみよう。

 記者が「経済財政諮問会議の議事録が公開され、首相の(「何も
しない人の医療費をなぜ私が払うのか」という)発言に対し与野党から
批判がでているが」という質問に対して、麻生首相はこのように答えて
いた。

『「どの話? それは、その前の部分と前後の部分を切って、話つくっ
ておられるんですな。その話が今、病の床におられる方の気分を害した
のなら、その点はおわびします。
 趣旨はいわゆる予防というのをぜんぜん考えていない、今の制度は
いかがなものかと。健康管理をする人としない人、予防に注意する人と
しない人、きちんとしている人していない人、すごい差があるわけで、
君もふしだらな生活していると、将来考えた方がいいよ」

「予防の方をきちんとすべきというのが主旨です。そこのところだけ
切りとられて、そこだけ読まれて、いかがなものか。そこだけ読まれて
気分を害したのなら、あやまりますが。いきなり追突されて脊髄を損傷
とか、先天的なものとか、人によっていろいろ状況が違いますが、同じ
ような状況でも、同窓会であうと、えらい差がでるのは、予防や健康
管理している人で、ずいぶん差がある。予防にもっと力をいれることに
よって、医療費全体を抑制できる。
 その一部だけ、オタクの新聞にでたんだろうね」』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 どこに謝罪の言葉があるのか、見つけるのが大変なぐらい、立派な
陳謝だったこと。(-"-;)

 それを、TV各局や新聞社の多くは、前後の釈明(言い訳&マスコミ
のせいにしたり)の部分は省いて、「病の床におられる方の気分を
害したのなら、その点はおわびします」ってとこだけ、切り抜いて、
報じてあげていたのだ。
<マスコミを目の敵にしている政治家は、時には、そういう恩恵も
受けているってことを認識すべきだよね。(・・)>

 これは映像をとらないお昼の会見での発言なので、昨夜から今朝
にかけて、TVは夜の会見での映像を流していたのだけど。
<映像をとってないせいか、お昼の会見の方が、やや好き勝手なorやや
乱暴な発言や表現をすることが多いような気がする。正直、その気に
なってツッコもうと思ったら、毎日が問題発言の連続って感じも。(>_<)>

 まあ、この夜の会見も、最初に「あのー、私の発言の、あの、なに、
一部が誤解を与えて、病にある方に不快な思いをさせたというんで
あればそれはおわびします」と謝罪の言葉を述べたものの。その後、
長々~と釈明をし続けていて。<コチラ
 何だかな~という感じだった。(-"-;)

<しかも、いずれも、自分の発言が、社会保障の概念に照らして不適切
だということは反省していないのか、あくまで、病気の人が「気分を
害したなら、おわびする」という表現なのよね。(`´)>

* * * * *

 で、mewがさらに呆れてしまったのは、いわゆる首相の女房役の
河村官房長官の会見での言葉だった。excite関連コチラ
『一方、河村官房長官は27日午前、「首相はああいう性格だから、
色々な発言はこれからもあるだろうと。一つの個性だから、本意を理解
していただく努力を私がしなければ」と述べ、今後も麻生首相の本意を
理解してもらえるよう努力する考えを示した。<日テレ27日より>』

 何か学校で、言動に問題のある生徒を「あれも一つの個性として
受け止めよう」みたいな教育の考え方があって。思わず、それを思い
出したりちゃったりもしたんだけど。

 麻生氏の場合は、一国の首相であり、政権与党の党首なんだから!
私たち国民の生活が、彼に大きくかかっているんだから。とても、
そんなことも言ってられないでしょ~。(▽▽ )

* * * * *

昨日、国民新党の亀井静香氏が「社会保障とは何かということを
根底からわかっていない。やっぱり太郎ちゃん、なっちゃいけなかった
んだな」と。
 また、民主党の菅直人氏が「最近は怒りというよりも、恥ずかしい。
ここまできたら、自ら身を処することを考えないといけない」と
言っていたのだけど。(TBSニュース27日より)

 私も麻生氏の政治思想がどうのという前に、やっぱ「太郎ちゃんは、
個性的な人過ぎるので、、首相には向いていなかった&なっちゃいけ
なかったんだな」と思うし。
 ひとりの国民として、自分の国の首相がこんなに問題発言ばかりを
繰り返すのは、あまりに情けない&恥ずかしいので、マジに身の処し方
を考えた方がいいのではないかな~と思うmewなのだった。(@@。

関連記事「やかましく政治家の問題発言を追及してみる(2)」<コチラ

              THANKS   

   
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-11-28 10:12 | 政治・社会一般 | Trackback(14)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/9083942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2008-11-28 11:57
タイトル : たとえば幾何学
日本の今の教育にとって必要なのは、自分の頭で考えて解決しようとする力 なのではないだろうか。 受験のために公式があって暗記して解く、パターン化したものを当てはめて解くと いう教育が行なわれてきた結果、ひとつのことについて長く考える知的体力が 衰え、また想....... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2008-11-28 16:49
タイトル : 貧困大国と日本
 11月の半ば頃NHKの「視点・論点」覗いた時、 「貧困大国の未来」のタイトルを残して終わっていた。 そのタイトルが気になっていたが、最近それがネット上に掲載されたのでその概要を纏めて見た。(黒字は私が記入) 講師は「ルポ 貧困大国アメリカ」の著者でジャーナリストの堤 未果さん ・先日アメリカで初の黒人大統領が誕生しました。草の根民主主義の象徴と言われた若いオバマ大統領に人々がたくしたのは「チェンジ」、アメリカという国の「方向転換」でした。 「どうにかして変わりたい」と国民がそこまで切実に願ったその...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-11-28 20:07
タイトル : 08年11月28日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブロ..
08年11月28日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・インド同時テロ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・裁判員制度{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blo...... more
Tracked from 春夏秋冬 at 2008-11-28 21:41
タイトル : 日本にとっての政治空白を作り続ける麻生総理
 麻生太郎小沢氏「解散断行を」、首相「2次補正は1月」 党首討論で応酬 首相と小沢一郎民主党代表の初の党首討論が28日、行われた。小沢氏は今年度第2次補正予算案を今国会に提出しないことについて「今からでも遅くない。可及的速やかに提出することが、麻生内閣、ひいては首相自身の筋道だ」と要求。首相は「1次補正と2次補正、来年度の本予算は三段ロケットだ。来年1月早々に国会を開催し、合わせて提出したい」と主張した。  小沢氏は「2次補正が来年なら、しんどい、厳しい年末を迎える」と批判し、衆院解散・総選挙の断...... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2008-11-28 23:51
タイトル : 党首討論・航空自衛隊の撤収・「雇い止め」・内定取り消し・..
党首討論・航空自衛隊の撤収・「雇い止め」・内定取り消し・イラク戦争... more
Tracked from 帝國ブログ at 2008-11-29 02:04
タイトル : 民主党「IMFへの資金支援だけでなく、特定国への個別支援」
正直今週は何も思いつかないのでこれ貼っておきます。 「特定国」ってどこなのかと言うと韓国なのでは?というレス続出。 しかも民主支持者らしき人のコメントも韓国であることを否定しないw 実際、ニュースサイトの報道、経済ブロガーや当ブログ主の日課にもなっている 「今日のウォン」や「今日のコスピたん」などの経済動画も見てると韓国株や通貨 を外国人や機関投資家が全力で売りに出ているという報を毎日見ていると 再度IMF管理に入る勢いですな。97年時に内需に切り替えておけばとは思いますが 韓国に...... more
Tracked from kimera25 at 2008-11-29 10:31
タイトル : 食い散らかされた党首討論の中身
今朝 ここを訪問された方はあれ未明のUPがないぞと多少”?”をつけられたのではないだろうか。顛末は後記で述べるにして早速本題に入りたい。 昨日の”太郎chanと一郎chan”の口げんか?は推定通り小沢の貫禄勝ちで終わり。でも寂しいのは新聞報道内容のリフレンでしかなかった。内容的には”実”はない。 今日は新聞の社説を見てみよう。 &nbsp;日経の社説最後の指摘が今の実情を示していた。http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20081128AS1K2800628...... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2008-11-29 20:03
タイトル : 9条世界会議とコスタリカ(みさと早稲田九条の会)
みさと早稲田九条の会の第二回目の会議に参加しました。 内容は二本立て 一本目は9... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2008-11-29 23:36
タイトル : 認知症の母親殺害事件
youtube映像(新版)温情判決≪介護のはなし≫(認知症の母親殺害事件)に心が動きましたので紹介します。 認知症の親を持つ私には人ごとでなく涙が出ました。... more
Tracked from Because It's.. at 2008-11-29 23:50
タイトル : 婚外子国籍確認訴訟(2):国籍取得のためにDNA鑑定を義..
国籍法改正案は、平成20年11月18日午後の衆院本会議で、全会一致で可決、参院に送付されました後、反対にあって迷走を続けていましたが、早ければ来月2日の委員会で付帯決議とともに採決され、3日にも参窺..... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2008-11-30 11:29
タイトル : 印・ムンバイで同時多発テロ
インド西部の商都ムンバイで26日夜、中心部にある高級ホテルや鉄道駅など10カ所で武装集団による同時多発テロ事件があった。ロイター通信によると、銃の乱射や手投げ弾により日本人男性1人を含む101人が死亡(うち外国人が6人)、287人が負傷した。(朝日新聞) ...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2008-11-30 13:16
タイトル : 麻生「たらたら」発言の根は日本社会全体の中にあります。 ..
数々の問題発言によって自分で自分の顔と日本国に泥を塗り続け、海外にまでその「評判」(苦笑)をとどろかせている麻生太郎首相の「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で皿..... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2008-11-30 19:56
タイトル : 軍隊のない国コスタリカ
コスタリカは非武装・中立宣言をしている。 コスタリカはのアリアス元大統領はノーベル平和賞を貰っている。 コスタリカは現在も戦車一両、機関銃一丁ない... more
Tracked from ステージ虱発 at 2008-12-04 18:50
タイトル : 国籍法改正問題まとめ
国籍法の一部を改正する法律案新旧対照表 http://www.moj.go.jp/HOUAN/kokuseki/refer04.html Yahoo!みんなの政治 - 用語解説 - 違憲立法審査権 http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/seiji/45.html 喚きすぎ>国籍法改正 http://bananaseed.iza.ne.jp/blog/entry/797310/ DNAくらい勉強しろっ!! http://bananaseed.iza.ne.jp/bl...... more