「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

高裁初、伊方原発差し止めの決..
at 2017-12-14 03:15
安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

「崖っぷち」の麻生は「選挙のジャマ」、「新党ポロポロ」乱立も?・・・役割を終え、沈没間近の自民党

 最新の記事一覧は、12月分・・・コチラ、11月分・・・コチラ
 *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。


 今週は、党内外から自民党や麻生政権に対する大きな発言が、次々と
報じられた。(・・)

 このうちいくつかの発言に関しては、また改めて取り上げて書きたい
と思っているのだが。
 これらを見ると、今の麻生自民党の状況がよくわかる&データ保存の
目的もあって、ここに、印象に残った発言の報道記事をアップして
おきたいと思う。

* * * * *

 ☆ 田原総一郎氏、麻生首相に「自民党の役割は終わった」

『麻生太郎首相は4日、首相官邸でジャーナリストの田原総一朗氏と
会談した。田原氏によると、同氏が「不況が終わった後、何をする
のか。ビジョンを出すべきだ」と注文を付けると、首相は苦笑しながら
「分かった」。また、日本が欧米並みの豊かな国になり、冷戦が終結
したことなどで「自民党の役割は終わった。ビジョンが何もない」と
指摘すると、首相は「そうなんだ」と応じたという。<時事通信4日>』

『ジャーナリストの田原総一朗氏は4日昼、首相官邸で首相と面会
した際にこう直言した。「自民党の役割は三つあった。日本を共産主義
国家にしない。欧米並みに豊かな国にする。対ソ連の安全保障。でも、
どれも終わっちゃった」
 田原氏の指摘に、首相は「そうだな」とうなずくだけだったという。
<読売新聞4日より>』

<この元記事、『「麻生さん=KY首相」資質疑問視する風潮広がる』
は、(コチラ)は、かなり辛らつかもです。・・・KYには「空気が
読めない」「漢字が読めない」のほか、「解散もやれない」「経済が
よくわからない」「国民感情が読めない」も含まれるとか?^^;】

* * * * *

☆ 公明党、麻生は「選挙の顔」ではなく「選挙のジャマ」

『早期解散を求めてきた公明党もいらだちを募らせる一方だ。同党幹部
は、半ば冗談、半ば本気の口調でこう語った。
「麻生さんはもはや『選挙の顔』じゃない。『選挙の邪魔』だ」
<読売新聞4日より>』

『公明党議員は4日、「今の自民党議員の姿は、船が沈没しそうに
なったら逃げ出そうとするネズミみたいなものだ」と語った。
<読売新聞6日より>』

* * * * *
 
 ☆ 国新の亀井静香氏 政府与党バラバラ、新党乱立の奨め(?)

『国民新党の亀井静香代表代行は3日の記者会見で、「新党をつくると
面白いよ。自民党の中でおかしな連中と口げんかしないで済む。国民
新党もかわいがってやるから」と述べ、自民党でくすぶりはじめている
新党結成の機運にエールを送った。

 亀井氏は麻生政権について「こんな状態をみたことはない。政府も
バラバラ、与党もバラバラ、 与党と政府の間もバラバラだ」とした上で、
「自民党はそれぞれが党をつくって乱立したらいいんだよ。それで連立
政権にすればいい」と指摘した。<産経新聞3日より>』

* * * * *

 ☆ 小池百合子氏、「来年は、新党ぽこぽこ」

『自民党の小池百合子元防衛相は5日午前のCS放送朝日ニュースター
の番組収録で、今後の政界再編について「来年あたりは新党がぽこぽこ
できるかもしれない」との見方を示した。
 小池氏自身が新党結成に関与する可能性については「わたしはもう
新党づくりには疲れている」と否定。麻生太郎首相の政治姿勢に関し
「小泉政権で大きな変革を遂げ、それを続けようとしているときに、
後戻りしているのがもったいない」と懸念を示した。<共同通信5日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ☆ 石原伸晃幹事長代理、「首相は崖っぷち」  

『自民党の石原伸晃幹事長代理は5日午後、支持者らを集めて都内の
ホテルで開いたセミナーで講演し、相次ぐ失言などで麻生首相の求心力
が低下していることについて、「国民の6~7割が1回、民主党に
(政権運営を)やらせてみてもいいかと思っている。自民党の国会議員
の7~8割も、麻生政権で(衆院)選挙をやって与党でいられるか疑問
を持っている状態だ。政治的にも経済的にもがけっ縁にある」と述べ、
強い危機感を示した。

 次期衆院選に関しては、「選挙戦はいばらの道になるのではないか。
こんなことはなかった」と指摘した。 自民党役員が「首相離れ」に
言及するのは異例。
 石原氏の発言について首相は5日夜、記者団に「内容を聞いていない
から分からん」とだけ語った。<読売新聞5日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ☆ 山本一太氏、「末期状態」・・・「ふう」

『 山本一太参院議員は、自らのブログにこんな内容の文章をつづって
いる。
 <深刻なのは、内閣の不支持率が6割に達していることだ。仮に7割
に達するようなことがあれば、ほとんど「末期状態」だ>
 最新の各社世論調査では「どちらが次の首相にふさわしいか」という
質問で、首相と小沢民主党代表の数字がほぼ並び、首相の「党首力」
でのリードは2か月で消滅した。山本氏はブログでこう続けた。
 <「麻生VS小沢」の構図に持っていけば十分に勝機があるという
首相の基本戦略(?)はもはや使えなくなった。ふう><同上より>』

 ☆ 塩崎恭久氏、「首相映ると、TVチャンネルを変える」

『塩崎恭久・元官房長官も「いま選挙戦に突入したら自民党は大敗する」
と危惧(きぐ)する。地元を回っていて、支持者から「首相が映ると、
テレビのチャンネルを変える」と言われたこともある。<同上より>』

* * * * *

 ☆ 渡辺喜美氏、支持率低下は「身から出たサビ」

『(支持率低下は)総理の身から出たさび。「私の内閣にとって
官僚は敵ではない」と言ったツケが回ってきている。・・・各省縄張り
主義を打破するための内閣人事局に関しても総理のイニシアチブは
全く見られていない。各省や党内族議員の反発で発言が右に左にぶれる
ことから求心力が失われているのではないか』

『麻生内閣は選挙管理内閣として期待されていた。それが選挙を先送り
し、景気対策優先と言ったのが、今度は景気対策も先送りと、基本の
政治スタンスがぶれた。このことで国民の不信感を買ったのではないか』

『今、世界経済は大変な規模とスピードで下落している。来年の前半
までに、これを食い止めないと世界大恐慌になる恐れがある。だから
欧米の指導者はなりふり構わず対策を打ち出している。総理にはそう
いう危機感が感じられない。党派を超えて危機管理に当たる必要性を
私は痛感する』

『さまざまな争点ごとにグループができて、いずれ大同団結していく
ことはあっていい。それが最終的にどういう形になるかは今の時点では
分からない。ただ、麻生内閣が今の調子でいくとますます人心は離れる。
政治にとって一番大事なことは人心を収らんすること。人心が千々に
乱れてかく乱されるのは最悪の政治だ』<以上、下野新聞2日より抜粋>

『(衆院選について)「自民党が勝とうが、民主党が勝とうが、政界再編は
必至だ。・・・「自民党も民主党も分裂し、似たもの同士が再編するのが
理想的。(景気回復に向けて)選挙の結果を踏まえた危機管理内閣を
つくるべきだ。<毎日新聞5日より>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ☆ 森喜朗氏、「マスコミに受けたいなら、お笑いタレントになれ」 

『自民党が野党になったとき、ぞろぞろ党から出ていった。その傾向が
今また表れている』

『(渡辺、塩崎氏を念頭に)テレビがくると、我先に麻生さんの悪口を
ぽんぽん。それなら、(自民党を)やめていけばいい』

『自分たちが選んで2カ月の総裁を守るという気持ちなくして、何で
政治家をやっているのか。マスコミに受けたいのなら、お笑いタレント
でもやればいい』 <読売新聞2日より>

* * * * *

 この森喜朗氏の発言には、思わず「はあ?(゚Д゚)」と、本当にクチが
開いてしまったほど、呆れさせられてしまった。

 これらについては、また改めて書きたいけど・・・。
 
 自民党は、田原氏が言うように、もう90年代には、その役割を
終えてしまっていたのだけど・・・。
<特に政権の座を取り戻したいがために、社会党と連立政権を組んだ
ことで、自らの手で、社会&共産主義を抑えるための政党という最大
の使命に、終止符を打ったと言えよう。>

 同党は、政治理念なき漂流船のような政党になってしまったものの、
ど~しても長きにわたっておいしい思いをして来た政治権力の座を
捨てられず。99年には、やはり敵対していた公明党と連立を組む
ことに。^^; <これにも、森氏が絡んでいたと言われている。>

 00年に、森氏自身が、密室談合で首相になったものの、麻生氏を
上回る失言&ろくな国政を行なわず、内閣支持率が1ケタに。(-"-;)

 ついに自分とも終わりかと思われたところで、森氏が、自民党&
自分の政治権力をキープするために、やったことはと言えば・・・。
 まさに、マスコミ受けする「イケメン・お笑いタレント首相」の
小泉純一郎氏を誕生させて、その背後に支えることで、自民党&森氏
自身の延命策をはかることだったくせに。(`´)

 その後も、政策より人気&「選挙の顔」優先で、「超保守のアイドル
首相」安倍晋三氏や、「べらんめぇ庶民宰相」の麻生太郎氏を担いで、
タレント首相のプロダクション社長みたいなことをやっていた政治家は
一体、誰だっけ?(・・) <まあ、あとの2人は完全失敗だったけど。>

 その間に、自民党はますますガタガタになって、いまや沈没間近
で、子ネズミたちが逃げかけているような状況に。(-"-)
 
 まあ、自民党が崩壊するのは、自業自得だからしょうがないと
思うけど・・・。

 でも、森氏をはじめ、自分たちの利権&エゴのために、日本の
平和主義や経済・社会、そして何より国民の生活がボロボロにされて
しまったことに、大きな怒りを覚えてしまうmewなのであった。(@@。

                  THANKS
                    

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-12-06 09:46 | 自民党について | Trackback(4)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/9148209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 喜八ログ at 2008-12-06 09:49
タイトル : 枝元なほみさんと『ビッグイシュー』
ホームレスが売る雑誌『ビッグイシュー日本版』2008年12月01日号(通算108号)掲載の「枝元なほみのスローシンプルフード」から一部を引用させていただきます。... more
Tracked from 散策 at 2008-12-06 14:25
タイトル : 【日記】改正国籍法成立を振り返って
ここのところ、国籍法改正関係で、他のかたのブログにコメントさせていただいたり、衆議院法務委員会審議、参議院法務委員会審議をネットで見たり、国籍法3条1項違憲訴訟判決を見たりしておりました。 12月5日(金)の参議院本会議で採決されて成立したことを受けて何か最後に思ったことをまとめとして書こうかなあと、つらつら。... more
Tracked from みんななかよく at 2008-12-07 12:55
タイトル : ブログネタ人気番付(私家版)  
?最近、わたしの立ち回り先で話題のテーマを並べます。立ち回り先といっても漠として確定されたものではないし、エントリー数を数えたわけでもないのですが、番付をつける趣向にしよう。 ?今年の売れ筋商品ランキングというのを日経がやるシーズンですから。  11月、12月... more
Tracked from 注目の男性をウォッチンG.. at 2008-12-15 00:53
タイトル : "山本一太" に関する話題
"山本一太" について書かれたエントリを検索してみました。 日本がアブナイ! : 沈没迫る自民党で、小泉、森など大物・古ダヌキたちが、いっせいに緊急出動!最新の記事一覧は、12月分・・・コチラ、11月分・・・コチラ  *印のついた報道記事... more