「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35
文科省、加計文書の存在を確認..
at 2017-06-16 06:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発事業に関係する天下り..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

国民を見下す&地方や中小の実情知らぬ経済オンチ麻生に、「やせ我慢(by安倍)」なんてしない!

  これは、今日2つめの記事です。

 東京はと~ってもお天気がいいのに、今日も、mewはお仕事~。(ノ_-。)

<でも、JCダートは参戦しなくっちゃ。遼くんも優勝争いしている
ゴルフ中継も見たいんだよな~。(・・)>

 で、mewの場合、忙しくて時間がないと、構成やネタの取捨選択を
考えたり、編集したりする時間がゆっくりとれない分&アタマもあまり
働かない分、記事が長くなったり、複数になってしまったりするの
だ。^^;<文を書くこと自体は、めっちゃ早いんだけど。(・・)>
 
 けど、書いておきたいことが、いっぱいあるので・・・。どうか
疲れない程度に、ナナメ読みしてくださいませ~。m(__)m

 最新の記事一覧は、12月分・・・コチラ、11月分・・・コチラ
 *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 mewが昨日、ネットの報道を見ていて、思わず笑ってしまったのが、
安倍っちのこの発言だった。(**)

『自民党の安倍晋三元首相は6日、愛知県豊川市内で講演し、党内で
「反麻生」の動きが活発化していることについて「2カ月前にみんなで
麻生太郎首相を選んだではないか。文句がある人も、やせ我慢しなく
てはいけない」と批判、結束して首相を支えるべきだと重ねて強調した。
<産経新聞6日より>』

 やせ我慢って・・・。(・o・) 

 果たして、安倍っちが、その意味を理解して、使っているのかわか
らないけど・・・。^^;

「やせ我慢」というのは、「無理に我慢して、平気を装うこと」なん
だよ。(・・)<大辞林より>
 
 それは、安倍くんは、麻生くんと仲がいいし。<HANAの会の
超保守仲間だもんね。最近も、電話したり会ったりしてるらしい。>
生活に困ることもないから、いいかも知れないけど。(-"-)

 大辞林の例文に「寒いのに―して薄着で通す」と記されていたけど。
この未曾有の寒さが身にしみる自民党や経済の危機の中、ムリして
薄着で通したら、凍えてしまって、風邪を引くどころか、下手すると
肺炎になっちゃうかも知れず。^^; 
<支持率低下や貸しはがしで、ますます薄着になってるし?!(-"-)>

 自民党も、国民の生活もこれから本格的な冬場が来るのに、やせ我慢
なんかしたら、みんなで共倒れになっちゃうじゃん!(`´)

<そもそも安倍っちは、閣僚の失言も、不正年金問題も、格差の問題も
やせ我慢して、平気を装ってスル~したために、参院選に大敗。それ
でも、ムリをして首相を続けようとしたら、やせ我慢のし過ぎで、
お病気になってしまって。いきなり首相を辞任することになったんじゃ
なかったっけ?(@@。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、何だか、もう麻生首相の発言をいちいち取り上げて批判する
のは、怒り→呆れ→情けなさを通り越して、いまや「空しさ」さえ覚えて
しまうmewなのだけど。_(_^_)_

 でも、哀しいかな、麻生氏はわが国の首相であるらしく。大事な
国政や私たち国民の生活を担うべき立場の人ゆえ、政治系ブロガー
としては、書かずにいられないところがある。^^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日6日夜、麻生首相が、長崎県諫早市で自民党長崎県連が主催
した演説会で講演を行なった。

 産経新聞7日が、毎度ながら、超詳しい記事を載せていたので
コチラ>それを読んだのだけど。もう麻生節全開で行くことにした
のか、エラそ~なもの言いや、問題性のある表現のオンパレード。(`´)
その一部は、早速、他の新聞社からもツッコまれていた。(・・)

 まず、定額給付金に関しての発言から・・・。

 これは読売新聞7日も、『「さもしく1万2千円欲しい人も…」
定額給付金で首相発言』という記事で取り上げていたことなのだが。

 前半の首相の発言部分は、言葉じりをとらえたと言われないように、
産経新聞の詳報から引用したいと思う。

『(定額減税ときいて)税金を払ってないぐらい貧しい人もあるん
だから、そういったところを考えたら、これは全所帯に行くべきなん
じゃないのと私が言ったら、金持ち優遇と来た。
 あのねえ、人の言葉じりつかまえて言うけど、じゃあ、こちらの
貧しい人々にやるのはどうするかって言えば、全額、全所帯に渡します。
全額、税金はわずか。
 しかし、私はそんな金をもらいたくないという人はもらわなきゃいい。
 また、1億円あっても、さもしく1万2000円欲しいっていう人も
いるかもしれない。
 そりゃ、その人の哲学、矜恃、考え方の問題なんだから、それをいち
いち、調べて細かくやっていったら、それだけの手間でも大変ですよ。
だからご自由にされて、あとは自分でしてください。』

 これに対して、読売新聞7日は、このような指摘をしている
『政府は所得制限を設けるかどうかで混乱した末、「年間所得1800
万円が下限」という目安を示したが、受給辞退を呼びかけるかどうかは
市区町村の判断に委ね、実質的に制限がない状態が見込まれている。
それだけに、今回の首相の発言は波紋を広げそうだ。』

* * * * *

 まず、これは前から言われてるのだけど。麻生首相がよく「貧しい
人」という言葉を使うことに、「見下している感じがする」「不快だ」
と問題性を覚える人が少なくない。
<例の「下々の方々」に相通ずるところも・・・。^^;>

 しかも、「貧しい人々にやる」とか言ってしまうし。(`´) 
で、税金は限りがあるのに、カネもちが、1万2千円をもらうのは
「さもしい」と。(-"-)

 この「やる」っていうのは、「給付する」の代動詞のつもりかも
知れないけど。他の発言とあいまって、何かオレさまが、自分で
貧しい人たちに「お恵みで配ってやる」という感覚や意識がどこかに
あるのではないかと、思わせてしまうとこがあるのね。(ーー;) 

* * * * *

 上述の発言の前に、こんなことも言っている。
<産経記者もムッとしたのか、わざわざ「記者が定額給付金もらうの
おかしい」を記事のタイトルにしていたりして。^^;>

『(私どもは低額所得者用の支援というのを決めて、えらく、あっちゃ
こっちゃで評判が悪い) みんなが反対だと言うけれども、インター
ネットで調べてみると、「さあ受け取りますか」、「はい、喜んで」が
88%。これは、新聞がいっぱい、そら何か言って、記者がもらうって
おかしいだろと。私はそう思います』

 要は、ネットでは88%の人が「受け取る」と言っているのに、多く
の新聞は批判している。だから、新聞記者がもらうのはおかしいと。
<新聞、TVの世論調査でも、反対は7割以上いるけど、「もらう」
も8割以上いるんだけど。見てないのかな?(・・)>

 相変わらず、新聞記者を引き合いに出すのも、何だかな~って思う
んだけど・・・。何か、自分の政策を批判するやつは、受け取るな
って。これも何だか、自分のポケットマネーを出しているかのような
感じでしょ?

 しかも、あの田母神くんが、自分はyahooで支持されているって発言
した時も、「あら~」と思ったのだけど。政治家が、ましてや一国の
首相が、ごく一部の人しか利用しないネットのアンケートを、政策判断
の基準にするようじゃ、困るのよね~。(>_<)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 でも、mewがチョット驚いた&問題が大きいと思ったのは、この発言。

 麻生氏は、昨年9月に安倍首相が辞任して、幹事長の職を失い、総裁
選も負けて、無役に。で、次の総裁選で地方支部の支持を得るべく、
<民主党の小沢氏を真似て?>全国行脚をしたのだけど・・・。

『昨年10月に無役になりましたものですから、それから今年7月まで、
約10カ月間、北は小樽から南は鹿児島の指宿まで、あちらこちら講演
させていただきましたが、161カ所。回ってみてはっきり分かった
のが一つあります。不景気。そう思いました。特に地方は不景気なんだ
というのを肉体感覚。当時不景気なんてことを書いた新聞はありません』

<で、このあと「統計でも昨年10月から数値が下がってたけど。自分
は地方から受けた勘はまちがっていなかった。8月から幹事長になって、
みんな言わなかったけど、自分が福田総裁に景気対策を優先するように
言った」と自画自賛するんだけど。^^;>

「今は、ばらまくのではなく、将来のために種をまく時だ」<詳細は
*1>とか。(共同通信の関連記事も*2に)exciteコチラ
 細かく挙げ出したら、キリがないんだけど・・・。

 ああ、この人は、本当に日本全体の経済とか、地方や中小企業の現状
とか、わかっていないんだな~と、しみじみ思ってしまった。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 だってね。自民党が、昨年、7月の参院選に大敗した最大の要因の
一つは、地方の格差問題を軽視して、対応しなかったことだったのに、
麻生氏は、それに気付いてなかったのだから。(-"-)

 それこそ、もう05~6年には、経済格差が問題になっていて。
 06~7年には、地方の格差拡大&厳しい状況が大きな問題とされて
いて、新聞やTVでもアレコレ扱ってたし。国会でも、野党はもちろん、
それこそ、青木参院幹事長(当時)をはじめ自民党の議員も、地方の
窮状をさんざん訴えていたのに・・・。

 まあ、麻生氏はいつも「新聞は読まない」<難しくて、読めない?^^;>
と言っているから、気づかなかったのかも知れないけど。
<でも、新聞を読まないのに、何でどこも書いていないって言えるのか
も不思議なんだけど・・・。(・・)>

* * * * *
 
 それにね。もちろん、将来への種まきも必要だと思うし。節操のない
バラまきには、反対だけど・・・。

 でも、今は、ともかく種の芽が出るのも待てないぐらい、目先の経営、
目先の仕事、目先の生活をどうするかという窮地にあって、政府に、
その対策を求めている人たちが多いわけでしょ~?(@@。
<それこそ、あの片山さつき氏が、バラまきでも餅まきでも豆まき
でもって言ったりしているぐらいに?^^;>

 何か「なんせ、金を借りるんだったら、今、金利は一番安い。経営者
なら金利の安いときに金をかりるべき」とか言ってたけど。(*3)
 借りたくても貸してもらえなくて、困っているとこが多いって、何で
わからないんだろう?(-_-)  

 そんなことじゃ、とても、首相として、日本全体の経済対策を任せる
わけには行かないな~って、思ってしまうんだよね~。(**)

* * * * *

 長くなったついでに、もう少し書けば・・・。

 そもそも麻生氏は元経営者だったから、経済がわかると考えるのは
いかがなものかと。<本人もやたら、経営者だったことをアピールした
があるけど。経常利益のことを「あ~、ケイツネね」とか言っちゃって、
わざとらしいったら、ありゃしない。(>_<)>

 彼は、地元では大きな力を持つ麻生財閥の一企業の社長だったわけで。
祖父が元首相、父も衆院議員ともなれば、銀行や周囲の企業も色々よく
してくれるだろうし。
 今も経営にタッチしているのか知らないけど。麻生氏が実際に社長を
やっていたのは、30年以上前なわけで。今とは経済状況も企業の
経営のあり方とかもかなり違うしね。<当時は、みんな仲良くもたれ
合いぽかったし~。(・・)>
 
 もちろんお金持ちの中にも、大きい企業のTOPの中にも、日本全体
を見渡す力はもちろん、中小企業の立場や雇われている人の立場も、
それなりに考えて理解できる人もいるのだけど。
 でも、前も書いたけど、麻生氏には、そういう視野や想像力がない
ことは明らかだし。サポートするスタッフもいないので、今のような
いわば有事の時には、役に立たないと思うのだ。(**)

* * * * *

 mewは、今回の講演の内容を見て、改めて、やっぱ、このままこの人
を首相にしておくのは、マジにヤバイと思ったのだ。(ーー;) 

 もし、こんな首相&それを支持する自民党議員の下で、やせ我慢を
続けていたら、自民党が崩壊するのは勝手だけど、日本の経済や社会も
何より国民の生活が、誰かさんみたいに、入院が必要なほどの重症に
陥ってしまうかも知れないと・・・。(゚Д゚)

 だから、自民党の良識ある議員も、国民も、さもしく首相&政権の座に
しがみつく麻生首相&自民党の下で、やせ我慢してはならないと、
強く強く思ったmewなのだった。(@@。

                THANKS  

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






『麻生首相は6日、長崎県五島市内で演説し、2兆円の定額給付金への野党などの「ばらまき」批判に対し「ばらまきでなく種まきだ」と景気回復への効果を念頭に強く反論した。同時に「景気対策が最初で、それから財政再建だ」と景気対策を優先する必要性を重ねて指摘。「先進国の中で日本が最初に不況から脱出しなければならない」とも強調した。09年度予算に関しては年度内成立に全力を挙げる決意を示した。共同6日』


『「そして先に、いま、われわれは先にやらねばならぬ、今、目先の金だけでなく、これから先にのばしていくためには、いろいろな、今ばらまくんじゃなくて、種をまいておけば、さきざきのびていくであろう研究開発費、そういったようなものは、われわれは真剣に防衛をすべきだと思っております。』

『「なんせ、金を借りるんだったら、今、金利は一番安い。経営者なら金利の安いときに金をかりるべきです。金を高いときには金利は返す。金は返したほうがいい。経営者なら誰でも知っている基本です。その通りできないから、経営がうまくいかないのだと思います。したがって、ぜひそういう目で考えて、われわれとしては、こういったものは今やれば、ということで、住宅も今大幅な住宅所得減税というのを、市場過去最大というのを、この年末にやろうと思っています」』
[PR]
by mew-run7 | 2008-12-07 14:56 | 自民党について | Trackback(11)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/9156472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2008-12-07 18:56
タイトル : 08年12月7日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログ..
  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・時事放談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・遠藤実さんが亡くなった{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog http://ni...... more
Tracked from 「ユニオン」と「労働ニュ.. at 2008-12-07 20:25
タイトル : リストラ横行 こんなことでは国が危うい 【毎日新聞 社説】
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20081206ddm005070158000c.html リストラ横行 こんなことでは国が危うい 【毎日新聞 社説 2008/12/06】  自民、公明両党が、今後3年間で予算規模...... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2008-12-07 22:50
タイトル : 加藤周一さんが亡くなった。第2回Peace Night ..
加藤周一さんが亡くなった。 11月に3回目の全国交流会を開催し、「九条の会」は7294に達したが、昨年の小田実さんにつづいて、2人目の呼びかけ人を失いました。... more
Tracked from kimera25 at 2008-12-08 00:02
タイトル : afo支持率:共同25%:毎日21%:読売20%←クリス..
麻生は九州で絶好調! 昨日の長崎での滑りに続いて今日も 熊本で滑り放題のしゃべり! でも 今日のは個人的に失礼だよ。 補佐官がきちんと学習させなさい。 相手は私でも知っている 全国区の方ですよ。 こういうところで滑るから 年寄りからも嫌われるのです。 *******「時事通信」********熊本で地方重視アピール=女性アナの名前間違えも−首相  麻生太郎首相は7日、熊本県内で視察や演説を精力的にこなすなど、地方重視をアピールした。 長崎県から熊本県天草市に移動した首相は、イ...... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2008-12-10 00:23
タイトル : アパホテルに泊まるのは止めよう!4
12月9日の NHKのテレビ番組 『クローズアップ現代 No.2672 』は、「空幕長論文は こうして発表された」... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2008-12-10 17:51
タイトル : 12月8日は絶対に忘れてはならない日です。
12月8日は日本が無謀なアメリカ・イギリスとの戦争を始めた恥ずべき日です。 この日は絶対に忘れてはならない日です。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2008-12-10 21:57
タイトル : アパホテルに泊まるのは止めよう!5(外国特派員協会記者会..
外国特派員協会記者会見4本とやしきたかじんのそこまで言って委員会田母神出演番組2本を計7本のyoutubeを見ました。 ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2008-12-12 01:43
タイトル : アパホテルに泊まるのは止めよう!6(Venomさんへ)
昨日のアパホテルに泊まるのは止めよう!5(外国特派員協会記者会見批判)に対しVenomさんから反論を頂いた。 今日は大友宗麟について書くつもりでしたが予定を変更して再反論します。 ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2008-12-15 00:59
タイトル : 日本共産党についての記事2つ
今日は日本共産党についての記事2つ紹介して終わりです。 一つはいつもユニークな記事を書く<a href... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2008-12-16 00:53
タイトル : アパホテルに泊まるのは止めよう!7
今日は田母神問題に関するブログ記事を3つ紹介します。... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2008-12-17 00:37
タイトル : 円は70円台に、株価は7千円台に、今こそ「公共事業」を
1.円は対ドルレートが70円台、株価は7千円台になる。 2.今こそ「公共事業」が必要だ。 ... more