人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

麻生自民党、支持率急落。民主党は正々堂々と政権を狙え!+JCダート+石川遼の陰に父あり

 最新の記事一覧は、12月分・・・コチラ、11月分・・・コチラ
 *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

昨日7日、JCダート(ジャパン・カップ・ダート/国際GI)が
行なわれて、カネヒキリwithルメール騎手が優勝した。(*^^)v祝

 ダート・ファンにとっては、カネヒキリの復活劇は、チョット感動
ものだったのではないだろうか?(ノ_-。)baken wa hazushitemo?

 カネヒキリは、3歳でJCD、4歳でフェブラリーSなどGIを
4連覇して大注目を浴びたのだが。屈腱炎になってしまい、2度の手術
をして、2年以上も休養することに。
<馬自身が休養&治療費を稼いでいるとはいえ(?)、馬主の金子さん
もよく待ってくれたな~と思うし。(「あきらめない」という人生の
教訓になったとコメント。)医師やリハビリ等に関わった方々も敬服。>
 
 この11月にようやくレースに復帰。この時は、チョットまだ動き
がもたついてるし、もう何戦かかかるかな~と思ったのだけど。何と
2戦めでビッグGIに勝って、その強さを見せつけてくれた。(~~)

<ヴァーミリアンは、不利でやや後方になったのも痛かったけど。
チョット動くのが早すぎたんじゃないかな~?(-"-)
 南関代表のフリオーソwith戸崎も頑張ったけど。入場の時から、
やや競馬場にとまどってた感じが。坂もきつかったかな? ボンちゃん
は、やっぱ、的場さまじゃないと~~~。(・o・)>
 
 ダート好きのmewは、府中開催のJCDは第1回からずっと現地観戦
していたので。今年から、阪神1800m開催に移ってしまって、
チョット寂しい気分ではあるのだけど。(ノ_-。)

 でも、府中の時は、何かJC(芝)の添え物扱いだった感じもある
ので。^^; こうして日曜日にド~ンと開催して、注目してもらえて、
<入場者、売り上げも1.5倍ぐらいになったそうだし>、その意味
では、却ってよかったのかな~と思ったりもしている。(・・)
<東京大賞典に1週、近づいてしまうのが、馬のことを考えると、
気がかりなんだけどね~。(-"-)>

 mewも暮れの東京大賞典(in 大井)を思いっきり楽しめるように、
仕事を頑張らなくっちゃだわ。(^^♪

* * * * *

 ゴルフの日本シリーズは、シン選手が優勝。(*^^)v祝
<シン選手は奥様が先週、流産をしたのだが。哀しみにくれる彼女に
大会に出て欲しいと言われ、その分も頑張ったとのこと。(ノ_-。)>

 石川遼選手は5位に終わったのだが。試合終了後、賞金王の片山
選手に続き、選手たちから胴上げされていた。(・o・)

 遼くんのことは、コチラの記事に書いたけど。景気低迷でプロ・
ゴルフを取り巻く環境も厳しくなっていて。<女子は来年、スポンサー
企業がおりて、いくつか大会が減るようだ。宮里藍や上田桃子など
の人気選手が渡米してしまったのも痛いらしい。>そんな中、彼の
存在&健闘は、ギャラリー&視聴率アップに貢献しており、男子
ゴルフ界全体にとっても、大きいものがある。exciteコチラ

 でも、さすが遼パパ。今回も、「予想以上の成績。まぐれの1年
でしょう」と。そして、「この成績で終われた最大の要因は、他のプロ
が石川遼という存在を温かく受け入れてくれたから。さすがスポーツ
マン、という言葉を毎日のようにかけてもらいました」と。また予選
落ちを続けても、応援してくれたファンへの感謝の言葉も。
 改めて、このパパがついていれば、大丈夫だなと、思ったmewなの
だった。(**) 全文はコチラ・サンスポ

<遼パパに、政治家の教育もして欲しいかも~~~。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さてさて、政治の話を・・・。

 今週末、出た世論調査の結果が、悲惨なものになっている。(゚Д゚)
<詳細は各リンクの記事に。>

【共同通信】<コチラ>exciteコチラ
内閣支持率25・5%(-15.4)、不支持率61・3%(+19.1)
次期首相、麻生33.5%(ー17.5)、小沢34.5%(+10・1)

【読売新聞】<コチラ
内閣支持率20・9%(-19.6)、不支持率66.7%(+約20)
次期首相、麻生29%(-21)、小沢36%(+14)

【朝日新聞】<コチラ>
内閣支持率22%(-15)、不支持率64%(+23)
次期首相、麻生30%(-19)、小沢35%(+12)

【毎日新聞】<コチラ>exciteコチラ
内閣支持率21%(-15)、不支持率58%(+17)
次期首相、麻生19%(+21)、小沢21%(+3)

 まあ、「お見事!」というぐらいに、麻生内閣の支持が激減して、
オール20%台に。<これぐらい数字が揃うのも珍しいかも。^^;>
「次の首相にふさわしい人」に関しても、すべて小沢氏の方が逆転
してしまった。(・o・)

支持率のダウンも問題だが、やはり注目すべきは積極的にNO!
とする不支持率が60%以上になっていることだろう。
 
 コチラの記事にも書いたように、私は「首相にふさわしい人」で、
麻生、小沢氏を比較するのは、愚問だと思っているのだが。それでも、
小沢氏の方がリードする&30%もとるというのは、画期的という
べきか、異常な事態というべきか・・・。^^;
 いや、それだけ日本の政治&国民の状況が、非常事態なのかも
知れない。(**)

* * * * *

 解散総選挙の時期に関しても、今すぐ、来年早期を望む人が増えて
来ている。
 麻生自民党の経済対策には期待できないと思う人が多くなって
いるからだろう。(・・)

 次の選挙に投票する政党も、民主党がリードしているが・・・。
ただ、国民の大半は、政界再編か、自民・民主の大連立を求めている
という。<コチラ
 
 経済対策に関しては、私も、以前から書いているように、与野党で
協力&連携すべきだと思っているけれど。
 他の調査でも、自民・民主の連立を求める人が思ったより多くて
ちょっと意外な感じはあるのだが。<昨日の「新報道2001」では
40%以上いたかも?^^;>

 政治的安定を望む人、経済界がらみの人、やや保守的な人は、自民
抜きで民主党中心に政権を担うより、自民党が加わっている方が、
安心なのかも知れない。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 もちろんmewも、いつも書いているように、今のままの自民党、民主
党のまま二大政党制に移行することは望んでいない。

 まずは、「国民の手で政権交代」を。そして「政界再編」だ。
 大事なのは、選挙(国民の手)で、長きにわたって、日本の政権を
握り続けた自民党に、「おつかれさまでした」と引導をわたすことだ。
 そうして、日本の戦後政治&民主主義の新たなステージに踏み出す
ための区切りを、きっちりとつけた方がいい。(・・)

 それに、実際のところ、自民党が政権の座を失った方が、早く政界
再編が進むことになる。
 自民党の議員たちは、色々な意味で、政権のうまみを知っているだけ
に、政権与党でいる間は、たとえ自分の政治理念に反するような政策
が行なわれても、なかなか党から離れようとしないからだ。(-"-)

 今は、自分たちの意思に沿って言動をしようとすれば、相変わらず
古ダヌキたちが牛耳っている派閥のしめつけが来て、ものも言えない、
動くに動けない状態にされてしまうしね。^^;

 昨日も、「サンプロ」で、田原総一朗氏が「衆院選で公認を与えない」
とか、かなり上からのしめつけがきつくなっているようだという話を
していたですぅ。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 もう今年は、グダグダのまま終わるかと思ってた国会&政局が、
何だか動き出して来そうで、政権交代を切望する&政治ウォッチャー
(?)のmewも、チョット元気になって来た。o(^-^)o

 民主党も、この数字を見て、元気百倍になり、攻勢を強める構え
でいる。<干上がりそうだった衆院選候補たちも、党からは200万
しか出なかったそうだが。この数字は心のボーナスになったかな?(・・)>

 今国会は、25日まで延長されているのだが・・・。
『民主党は、独自の経済雇用対策関連法案を参院に提出し、2次補正
を通常国会に先送りした政府・与党の「無策ぶり」を浮き彫りにする
構えだ』という。<読売新聞7日より>

『民主党内には「今国会会期末に衆院への内閣不信任決議案や参院への
首相問責決議案を提出し、首相を追い込むべきだ」という意見も出始め
ている。「自民党の自壊は予想以上に早まっており、年内に新党結成の
動きが出る可能性もある。揺さぶりを強めた方が得策だ」というわけだ。
<同上>』

* * * * *

 もし05年の小泉総選挙で300人以上も自民党にとらせていな
ければ、あの自民党が分裂した93年のように、民主党が出した内閣
不信任案に、自民党の議員たちが離党覚悟で造反して、解散総選挙&
内閣総辞職に追い込むことも可能なんだけどな~。(・・;)

<もし、公明党が一大決意をしても、あと60人近くが造反しないと
いけないのよね~。(ノ_-。)>、

 小池百合子氏が、「来年になったら、新党ぽこぽこ」と言って
いたけど。<コチラ>
新党を作って、来年度の助成金をもらうには、12月中に届出を
しなくてはいけないことを考えると、年内に飛び出す決意をする人
たちもいるだろうか?(・・)

 総選挙前ゆえ、民主党に移るにも、公認調整の問題が生じてしまう
しね~。<渡辺喜美氏のとこは、民主党は公認が決まっていないそう
だけど。^^; akete arunokana?>
 
 ちなみに、17人出れば、衆院で2/3の再可決ができなくなる
そうだ。_(。。)_

* * * * *

 mewとしては、ここは民主党に下手な小細工はせずに、正々堂々と
戦いを挑んで欲しいところだ。(**)

 麻生首相も、本当なら、一国の首相&内閣として最大の仕事である
予算成立ぐらいはさせてから辞めたいと思っているだろうし。<これを
やらないと、首相として一人前扱いされないらしい?^^;>
 おそらく、自民党も、党を飛び出すことはできないであろう古ダヌキ
たちが、最後のあがきで、何でもありの延命策を講じて来るだろうけど。

 コチラで取り上げた、自民党からの妙な連携話には、乗ったりせずに。
小沢氏もわかりにくい連立発言は控えて。せこい引き抜き工作もせずに。
 ここからは、政策論争で、政権担当能力をアピールして、麻生政権&
自民党の無策ぶり、無責任ぶりや、政権与党としての崩壊&醜態を国民
の目にさらした方がいい。

 今、国民の大半は「民主党に政権をとらせてもいいかな~」と思い
始めているのだけど。果たして、民主党を本当に信頼していいのか、
本当に民主党に政権を担う能力があるのか、まだチョット懐疑的な
ところがあるようにも思えるからだ。(・・)

 あと一歩。国民の多くが、本当に民主党への政権交代を望んで、
強~い解散風を吹かせてくれるようにするために、この12月~1月が
大きな勝負どころになるのではないかと思うmewなのだった。(@@。
       
                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2008-12-08 10:34 | 政治・社会一般

by mew-run7