人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

派遣解雇で無銭飲食&解雇は8万5千人に?+イスラエルの空爆&日本の右傾化+全日本フィギュア

最新の記事一覧は、12月分・・・コチラ、11月分・・・コチラ
 *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 最初に、いいはなシーサーを一つ。

 わが☆の元エースで、現在☆の広報を務めている欠端光則氏(45)
が、15日に(横浜球場がある)関内駅のホームから転落した女性を
線路に飛び降りて、救出。人命救助に貢献したとして、JR東日本
から感謝状が送られた。exciteコチラ
 
 現役時代、欠端氏は、投手として、生真面目で人が良すぎるのが
欠点だと言われたこともあったように思うのだけど。
 でも、そのお陰か、今、広報としていい仕事をしているときくし。
今回のような行動も、その人格のあらわれではないかとも思えたり
もした。
 そして、ひとりの☆ファンとして、と~っても嬉しい&誇りに
思えるニュースだった。"^_^"

* * * * *

 さて、昨日は全日本フィギュアの女子フリーが行なわれたのだが。
浅田真央選手が、フリー2位ながら逆転優勝で3連覇した。(*^^)v祝

 SP5位だった村主章枝選手が、ジャンプ等ほぼ完璧で、スピード感
あふれる演技をして、フリー1位になり、2位に浮上。安藤美姫選手が、
3位にはいった。
<自己ベストと言えるような演技をした4位の鈴木明子選手とは、
わずか0.11点差だったんだよね。^^;>
 尚、SP1位の中野友加里選手は、動きが固くてジャンプ・ミス
などが目立ち、5位に後退した。exciteコチラ

 女子はどんどんレベルが上がっていて、国際大会で活躍する選手
でも、少しミスが重なれば、上位にはいるのが困難な時代に。
 昔、ロシア(ソ連)が強かった時は、国際大会で上位になるより、
国内の代表になる方が、精神的なプレッシャーも大きい分、大変だ
と言われていたのだけど。何か日本もそういう感じになりつつある
な~と、しみじみ思ってしまったりもした。(**)

* * * * *
 
 1位の浅田真央は、もともと力があるので、何とか優勝したけど。
やや動きに精彩を欠くところがあって、大きな試合続きで、チョット
心身の疲労が貯まっているか、小さな故障or痛みがあったりするの
かもな~と思ったりもした。<トリプル・アクセルX2などで、回転
不足をとられて、減点が多かったようだ。>
 本人も話していたけど、少し体を休めて、故障に気をつけて、
世界選手権でベストな演技ができるおうに、うまく調整してくれると
いいな~と思う。(・・)

 また、最終組の練習中、村主が安藤に接触して、2人で転倒する
アクシデントがあったのだけど。

 でも、村主は落ち着いて演技。もともと定評のある表現力やスピン
に加え、苦手なジャンプも一つ一つ着実に決めて、技術要素の得点
でTOPに。3年ぶりに全日本の表彰台に立った。
<私が今まで見た村主の演技の中で、最もスピード感があったかも。
27歳で最後まで、スピードが衰えず、スゴイと思った。(・・)>

 今季は、コーチをモロゾフ氏に変えて、新しい自分&あまり考え
過ぎない演技を目指して再スタートを切ったのだけど。GPはそこ
そこ好調だったものの、惜しくもGPファイナルに残れず。その
ウサを見事にここで晴らした感じだった。"^_^"

* * * * *

 他方、安藤は練習での転倒の際に、右膝を負傷したようで、
得点源のジャンプに、その影響が出てしまったのが痛かったかも。
でも、以前なら、こういうことがあると、途中で精神的に切れて
しまうとこがあったのだけど。「どうしても世界選手権に出たい」
という思いで、最後まで頑張った分、報われたのではないかと
思ったりもした。(**)

 鈴木明子選手は、スバラシイ演技ながら、残念ながら、4位に
終わったのだが、四大陸選手権の代表に選ばれて、よかったですぅ。(~~)

<昨日はフジTVが、下位の選手の演技も中継してくれて、個人的
には、それも嬉しかったです。(~~)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 でも、昨日は、哀しいニュースもいくつかあった。(ノ_-。)

 そのうち一つは、11月末で派遣社員を解雇され、今月25日に
寮を出された41歳の男が、ラーメン店で無銭飲食をして、1時間
後に自首をしたという話だ。逮捕時の所持金は14円だったという。
*1 exciteコチラ<すぐに自首したのは、警察の厄介になれば、居場所が確保
できると考えた部分もあったかも。>

 先週の22日には、日系ブラジル人の義理の姉妹が、日本人女性
を狙って、760万円を強盗したという事件があった。彼女たちも、
仕事先を解雇され、帰国する費用欲しさに犯行に及んだという。
<これは犯罪のレベルが、高過ぎるけどね。(ーー;) >

* * * * *

 先に言えば、いかなる理由や事情があれ、犯罪を犯すのは許され
ることではないし。いくら今の派遣解雇の仕方に問題があると言って
も、それを口実に犯罪を正当化するような風潮は、決して作っては
いけないと思っている。(・・)

 でも、厚労省が、26日に発表したのによれば、今年10月から
来年3月までに、契約期間の満了に伴う「雇い止め」や期間途中の
契約解除による解雇などによって、全国で8万5千人の非正規雇用
者が職を失う見込みであるとのこと。<先月には、3万人って発表
していたのにね。(ーー) コチラの記事参照>
 
 厚労省が8万5千人と言うなら、実際には、中小企業や店舗に
勤めるパート等や日雇いのような短期労働の人たちも含めれば、
十数万人かもっと多くの人たちが、職を失うと考えてもいいかも
知れない。(・・)

 私には、それだけ多くの人たちが、すぐに次の仕事が見つかったり、
住む場所が確保できたりするとはとても思えない。<何か自治体が、
住居を用意するという話がアチコチで出ているけど。よく見ると、
とりあえず1ヶ月だけとか、家賃を半額にとかいうようなとこも
あるみたいだし~。^^;>

 となれば、政府が早く対策を講じないと、これから、ますます住居
や生活費に困窮する人が出ることは間違いがないし。そうなれば、
残念ながら、軽微なものも含め、止むを得ず、犯罪に走る人も出て
来る可能性も高まるかも知れないわけで・・・。(-"-)

 本当に、国、地方自治体&国民総がかりで考えなければならない
話なのではないかと、改めて思ったmewなのだった。(@@。

<もう与野党がどうのって言っていられるレベルじゃないんだって
ことを、愚かな政治家たちは、いつ気付いてくれるのだろ~。(`´)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 もう一つ・・・かなりショックだったのは、イスラエル軍が27日、
パレスチナ自治区ガザに激しい空爆を行い、200人以上が死亡、
300人以上が負傷したという報道が出ていたことだ。*2 

 イスラエル側によれば、今年6月にイスラエルとハマス(パレスチナ
を実効支配しているイスラム原理主義の組織)との間の停戦協定が発効
したのだが。ハマスが、今月19日に一方的に終了を宣言して、イスラ
エル側にロケット弾を打ち込んだため、その「報復」措置として攻撃
を行なったという。<exciteコチラ

 ただ、イスラエルは停戦中もガザ地区に、アレコレとチョッカイを
出していて、何だかハマスが反発して手を出して来るのを待っている
のではないかという感じもあったし。
 しかも、イ軍の攻撃の規模は、ハマスの攻撃の何百倍も大きくて、
時に街ごと破壊して、多数の死傷者を出すようなことが少なからず
あるだけに、両者の対立がまた激化するようだと、ガザ地区に住む
一般市民に、大きな被害が出ることが危惧される。(ーー;) 

* * * * *

 パレスチナ問題は、本当に複雑なものがあって。mewも、全容を把握
できていないとこがあるのだけど。^^;
<ここにも米英などの大国の思惑が関わっていることを、腹立たしく
思える部分もあるのだが。(-"-)>

 mewは、このようなニュースを見るたびに、民族や宗教にこだわり
過ぎること(特に原理主義的な思想)、力で相手を制圧しようとする
ことが、どれだけ悲惨な状況をもたらす愚かなことなのかと思って
しまうところがある。(`´)

 また両者の政治家や国民の中には、和平や協調の道を模索したり、
せめて報復合戦はやめるべきだと考えたりする者も少なからずいて、
何とか歩み寄ろうとする動きもあるのだが。<近時は、市民レベル
での交流も、行なわれていたりしている。>

 でも、両者が近づこうとすると、それを許せない愛国心やら民族
主義を前面に出す者たちが、ジャマをしようとするのだ。 
 90年代に、折角、イスラエルのラビン首相やPLOのアラファト
議長などが、両者の和平への道しるべを作るために尽力したのに。

 95年には和平反対派が、ラビン首相を暗殺。またパレスチナでも
妥協を嫌うハマスのような組織が台頭して、自治区内を力で実効支配
するようになって<アラファトはイ軍に軟禁状態に置かれたまま、
病死>、また報復合戦がエスカレートしつつある。(ーー;) 

<今回の空爆の映像を見て、以前、何かの記事で、「あんな地区は
(攻撃して)、町も人も抹殺してしまえ」と叫ぶイスラエルの右翼的青年
がいたという話を見て、ぞ~っとしたのを思い出してしまった。(-"-)>

* * * * *

 ただ、mewの目から見れば、これは日本にとっても、決して他人事
とは言えないことなのだ。(・・)
 というのも、日本でも、国粋主義的(国家主義&民族主義的)な
超保守勢力がどんどん台頭しているからだ。(ーー;) 

 政府自民党の中核にいる政治家の中にも、そのような考え方をする
人が少なからずいて、日本の国家体制を大きく変えてしまおうと
アレコレ画策しているし。彼らを支持する識者や一般国民も、ネット
の世界も含めて、そのような主張を繰り返している。

 近隣諸国の民族に対して批判や排斥的な言動が多いし。
 また近隣諸国への対抗意識もあって、早く日本の軍事化を進めよう
としている政治家や官僚も少なくない。
 また、後述するように、その思想を広めるために、日本の学校教育
の中身を変えてしまおうとしている政治家や識者もいる。<実際、もう
新しい学習指導要領の中身が、変えられてしまっているし~。(`´)>

 今年、問題になった中山成彬氏や田母神俊雄氏は、決して特別に
変わっている人たちではなく、同じような考えを持った人たちが、
元&現首相や閣僚や自民党幹部などに、何人もいるのである。(**)
<森喜朗氏、安倍晋三氏、麻生太郎氏、中川昭一氏などなど。>

* * * * *

 もちろん現段階では、彼らはイスラエルなどとは異なり、非合法的
or武力や強権を用いるような手段、方法で、自国民や他国の人たちを
抑圧しようとは考えていないと思うけど。<そう信じたい。(・・)>

 でも、今年だけでも、右翼団体などの抗議活動に、ホテルが日教組
の宿泊予約を取り消したり、映画館が「靖国」の上映を中止したりも
しているし。コチラに書いたように、今秋には、右翼思想を持った
一般の青年が、爆発物を仕掛けるというような事件も起きているし。

 また、法に違反するものではなくても、だんだんと特定の政治思想
を貫きたいがための暴走的な言動をする政治家なども出現するように
なっているのは事実だし。

 さらに学校の授業で、もっと愛国心教育や国旗・国歌の指導を重視
したり、領土問題や先の大戦における日本の正当性を教えたり、靖国
神社に訪問させたりするようにと・・・学習指導要領などが、どん
どん変えられているのも事実で。

 そのようなものが積み重なって行くうちに、たとえば、領土を巡って
軍隊を出すことも辞さない、万一の場合、交戦をしても致し方ないと。
また、それに反対する者は、「反日」的な者として批判や攻撃を受け
たり、排斥されたりするのも止むを得ないというような風潮が生じて
しまうことにつながるおそれは十分にある。(ーー゛)

 そして、何とか大事に至る前に、早い段階で、日本がそうなるのを
防ぎたいと思って、ここで「日本がアブナイ!」と、訴えているmew
なのであった。(@@。 
                THANKS
 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






*1

『ラーメン店で無銭飲食したとして、静岡県警磐田署は27日、住所不定、無職の男(41)を詐欺の疑いで逮捕した。男は磐田市内の自動車組み立て工場で派遣社員として働いていたが、「11月末に解雇され、(今月)25日に寮も退去させられた。仕事と住居を失って生活が苦しかった」と供述しているという。逮捕時の所持金は14円だった。

 調べでは、男は26日午後9時ごろ、同県袋井市内のラーメン店で、チャーハンとギョーザ(1280円相当)を注文。食べた後、携帯電話で話をするふりをして店外に出て逃走した疑い。約1時間後に同市内の交番に自首した。<毎日新聞27日>』

*2

『 【カイロ=福島利之】イスラエル軍は27日、イスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザに激しい空爆を行い、AFP通信は、少なくとも205人が死亡、300人以上が負傷したと伝えた。

 ロイター通信によると、イスラエルの攻撃による一日の犠牲者数としては1980年代の第1次インティファーダ(対イスラエル蜂起)以降最多。空爆後、ガザの武装勢力がイスラエル南部にロケット弾を撃ち込み、イスラエル人1人が死亡した。ハマスなどパレスチナ各勢力は「報復」を宣言しており、今後、イスラエルとの間で全面的な戦闘に発展する恐れも出てきた。

 イスラエル軍は、攻撃の標的をハマスの「(武装勢力)訓練所や武器庫」としており、現地からの報道によると、ガザ地区内の警察施設などに少なくとも約30発のミサイルを撃ち込んだ。地元警察幹部を含めハマスの治安部隊関係者らが多数犠牲になった模様だ。

 パレスチナ自治政府のアッバス議長はAFP通信に対し、空爆を「卑劣な攻撃と大量虐殺」と非難するとともに、国際社会の早期介入を求めた。

 一方、イスラエルのリブニ外相は27日、「今週だけでも(ガザから)数百発のミサイル攻撃があった。自衛行為だ」と空爆を正当化。バラク国防相は空爆後の記者会見で「今は戦う時だ。作戦は必要な限り継続し、拡大する」と警告した。

 今年6月に発効したイスラエルとハマスとの停戦は、今月19日にハマスが終了を宣言。以降、ハマスがイスラエル南部に向け、ロケット弾を発射する一方、イスラエル軍は空爆を加えるなど衝突はエスカレート。これまでに少なくとも6人のパレスチナ人の民兵らが死亡していた。
<読売新聞27日>』
by mew-run7 | 2008-12-28 07:53 | 政治・社会一般

by mew-run7