「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

渡辺離反に同調者は出るか?+イスラエル国連停戦決議拒否+日本の安保懇談会、ソ沖派兵もアブナイ

最新の記事一覧は、1月分・・・コチラ、12月分・・・コチラ
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 最初に国会に関して少しだけ。<国会に関しては、また後日にアレ
コレ書いて行きたい。>

 8,9日の国会で問題になった公務員の天下り<渡り>の規制&麻生
内閣がそれを骨抜きにする政令を閣議決定したことに関してだが。

 麻生首相は、9日、民主党の枝野議員の質問に対して、例外は国際的
な実務が豊富なものなどごく一部の限られケースに過ぎないと主張し、
政令の撤廃は考えていないという意向を改めて示した。(・・)

 また、枝野議員は、天下り規制の法案を担当した元・行革大臣の
渡辺喜美氏を参考人として招致したいと提案。渡辺氏も、呼ばれれば、
応じると話していたが、自民党側がOKするかはビミョ~なところだ。

 その渡辺喜美氏は、9日に首相官邸に赴き、麻生首相に、上述の
天下り(渡り)規制に関する質問状を渡そうとしたのだが、首相秘書
官に受け取りを拒否されてしまったとのこと。^^;
 
 渡辺氏は、来週、自民党を離党する可能性が高まったと伝えられて
いるのだが。
 自民党内には、「定額給付金に反対する議員」「麻生政権の天下り
を含む行政改革への対応に不満な議員」「麻生政権の消費税増税への
対応に不満な議員」などがいて、それぞれが勉強会を作ったり、ヨコ
で連絡をとっていたりするだけに、この3連休の間に、水面下でどの
ような動きが出るのか、果たして渡辺氏と連携しようとする議員が
出るのか、興味深いところがある。(・・) <追記・関連記事*3>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、イスラエルのパレスチナ自治区への攻撃に関してだが・・・。

 8日(日本時間9日)、国連安全保障理事会が、イスラエル、ハマス
双方に即時停戦を求める決議案を採択した。(・・)
 米国は、開戦当初からイスラエル寄りの姿勢を示し続けているものの、
さすがに拒否権は行使せず、棄権という形をとった。<ここで拒否権を
使ったら、世界中から総スカンをくらうよね~。^^;>*1exciteコチラ

 しかし、イスラエルのオルメルト首相は9日、国連安保理の即時停戦
決議の受け入れを拒絶し、軍事作戦を続行すると表明。
 シリア亡命中のハマス幹部アブ・マルズーク氏も「安保理決議は我々
の利益を考慮していない」と指摘。ハマス側も即時停戦に応じる考えの
ないことを示したという。(-"-) exciteコチラ

 国連のホームズ緊急援助調整官室長(事務次長)は8日、『パレス
チナ自治区ガザでのパレスチナ人犠牲者は8日までに約760人に上り、
うち子供が257人と約3分の1に上ると明らかにした。AP通信が
伝えた。自治政府の集計によるもので、負傷者は3100人でうち子供
が1080人。同室長は「家が砲撃などで破壊され、一家族全員が犠牲
になる例が増加するなど悲惨な状態だ」と指摘』している。
<共同通信9日>

 これを早期に止めるには、やはり米国の積極的な協力が不可欠だと
思うのだが・・・。
 ブッシュ大統領は、最後の花道として、イラクやアフガンで子供たち
を含む多くの一般市民を殺傷している、せめてもの贖罪で、この停戦に
貢献することを考えてくれないだろうか?
 ・・・と、願ってしまったりもするmewなのだった。(@@。

* * * * * 

 でも、残念ながら、日本もどんどんアブナイ方向に進んでいる。(ノ_-。)

 まず、政府は、有識者でつくる首相の諮問機関「安全保障と防衛力に
関する懇談会」(座長勝俣恒久東京電力会長)を発足させ、9日、首相
官邸で初会合を開いた。
 これは、将来の防衛力の在り方を示す「防衛計画大綱」の見直しを
前提にしたもので、6月までに懇談会の意見をまとめて、首相に報告書
を提出。それをもとに、政府で大綱を改定する方針を決めている。

『懇談会では、(1)軍備増強を進める中国やロシアへの対応(2)弾道
ミサイル発射や、核実験を実施した北朝鮮に対応する防衛体制(3)陸海空
各自衛隊の隊員数や配置の在り方(4)防衛目的での宇宙の軍事利用の
進め方-などがテーマとなる見通しだ。
 出席者からは、07年から自衛隊の本来任務となった国際平和協力
活動に関して「どういう条件が整えば参加できるのかを考えるべきだ」
として、海外派遣を随時可能にする恒久法も論議の対象にするよう
求める意見が出た。』<時事通信10日より全文・1>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 7日に、この懇談会のメンバーが発表されたのだが、座長には、
勝俣勝俣恒久(東京電力会長)が。他は、青木節子(慶大教授)、
植木千可子(早大教授)、北岡伸一(東大教授)、田中明彦(東大教授)
中西寛(京大教授)、加藤良三(日本プロ野球組織コミッショナー・
前駐米大使)、佐藤謙(世界平和研究所副会長・元防衛事務次官)、
竹河内捷次(日本航空インターナショナル顧問・元統合幕僚会議議長)
が選ばれていた。

 ぱっと見て、真っ先に、気付いたのが、安倍元首相が、06年4月に
憲法9条で禁じられている集団的自衛権の行使を容認すべく、政府の
解釈を変更するために作った「安全保障の法的基盤の再構築に関する
懇談会」のメンバーと、何人か重なっていることだ。(・・)
<13人中12人が、集団的自衛権の容認派で、マスコミからも「先に
結論ありき」のメンバー選定だと批判された懇談会ね。(コチラ参照)>

 北岡伸一氏、田中明彦氏、中西寛氏、佐藤謙氏が重なっている。
<特に、中西氏は、安倍ブレーンとして知られている。>
 女性二人は知らないのだが、何かこの懇談会も、政府の方針に従った
報告書をまとめるために集められた「先に結論ありき」のメンバーなの
ではないかと思ったりもした。(**)

<早速、恒久法の話が出ていたようだが。^^; おそらく2011年~
14年に予定されている「日米軍一体化」に向けた防衛省&自衛隊部隊
の再編、自衛官制服組の権限強化、活動拡大、武器調達なども検討
されるのではないかと思われる。(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、mewがこだわるソマリア沖派兵に関しても、日々着々と
話が進んでいる。(・・)

 9日には自公与党のPT(プロジェクトチーム)がスタート。
また、何か政府が勝手にアレコレ方針を決めて、それが発表されて
いたりもするのだ。^^;

 でも、今後の国や自衛隊のあり方や、憲法との関わりなど、すごく
大きな問題があることなのに・・・。
 国の状況から止むを得ない部分もあるとはいえ、国会もマスコミも、
経済、雇用対策のことがメインに扱われていて、この件はほとんど
放置状態。(-"-) 

 それに、マスコミ(特にTV)は、この問題をほとんど取り上げない
ので、このままだと、一般国民が気付かない間に、どんどん話が決め
られて。また、本当の意味でのシビリアン・コントロールがきかない
まま、海自の派遣が行なわれてしまうのではないかと、め~っちゃ
危惧している。(ーー;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 先に、政府の方針に関する報道記事を。

『政府は9日、ソマリア沖などの海賊対策で検討している新法案「海賊
行為への対処等に関する法律案」の基本的考え方をまとめた。
 自衛隊の海外派遣時の武器使用基準を緩和し、海賊行為を取り締まる
ため、正当防衛以外の武器使用を認める方向で検討する。

 現行自衛隊法で海上警備行動が発令されて海上自衛隊が派遣された
場合は、海自が武器を使用できるのは正当防衛・緊急避難などに限られる
ため、防衛省は「海賊が船に乗り込もうとしている段階になっても対応
できない」として、武器使用基準の緩和を求めている。 
 このため、海自艦艇が攻撃を受けていなくても武器使用を認めること
を検討。海賊船を航行不能にするためにエンジンなどの船体を撃つこと
や、海賊に危害を加えることの是非が検討対象となりそうだ。

 また、海賊対策での自衛隊と海上保安庁の役割分担も明記。「自衛官
は司法警察職員とはしないことを前提に検討する」とし、海賊の逮捕や
捜索などの任務は、海自艦艇に同乗する海上保安官が担うとしている。
<時事通信9日>』

『政府は10日、アフリカ東部ソマリア沖で相次ぐ海賊被害対策で海上
自衛艦を派遣する場合、海上保安庁法に基づく逮捕権限を持つ海上保安
官を乗せる方針を固めた。
 自衛艦に海上保安官が乗り組むのは異例。自衛官には逮捕権限がない
ことを受けた措置で、海上保安官に拘束された海賊は関係国に引き渡さ
れるか、日本で訴追される。

 ただ政府が当面の海賊対策と位置付ける自衛隊法の海上警備行動に
よる自衛艦派遣の際、拘束が想定されるのは日本関係船内で殺傷や強奪
行為をした海賊に限られる。自衛艦が周辺にいる場合には海賊が襲って
こない公算が大きく、実際に逮捕に至るケースはほとんどなさそうだ。
 海自と海保庁が連携する背景には「海上航行の安全確保は、本来は
海保庁の職務で自衛隊は補完的であるべきだ」(山口那津男政調会長)
とする与党、公明党への配慮もあるとみられる。<共同通信10日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 このような政府の方針を受ける形で、9日には、海自派遣に関する
自公与党のPT(プロジェクトチーム)の初会合が行なわれて、共同
座長に自民党の中谷元・安全保障調査会長と公明党の佐藤茂樹・安全
保障部会長が就任した。
 
 自民党側としては、政府の方針に従って、このPTで二つのことを
決めたいと考えている。

 一つは、3月までに、海賊対策のために自衛隊をソマリア沖などに
派遣する新法(一般法)をまとめて、国会に提出することだ。
 ここでは、日本以外の他国籍の船を襲撃する海賊を取り締まること
ができるような規定や、武器使用の基準を緩和する規定を盛り込むこと
が最重要課題になる。
<この海賊対策を突破口にして、今後、他の地域への自衛隊派遣の
恒久法(集団的自衛権、武器使用OK)を作りたいと考えている。>

 もう一つは、この新法ができるまで、いわば「つなぎ」の形で、
今ある法律(海上保安庁法、警察官職務執行法、自衛隊法)を使って
自衛隊を派遣する方法を検討することだ。
<ともかく1日も早く、海自をソマリア沖に派遣したいので、苦肉の
策で、自衛隊をいわば警察の代わりに送ろうとしている。>

* * * * *

 こちらのPTも、自民党側は「先に結論ありき」で行なっているの
だが。
 ただ、現段階では、自民党、公明党の間には、かなり温度差が
あって。
 公明党の佐藤氏は『会合の冒頭、「海賊行為の取り締まりは、海の
警察官の海上保安庁の仕事。海自はあくまで補完的役割だ」と強調』
一方、自民党の中谷氏は『会合後、武器使用基準を緩和するかどうか
について、「今後論点になる可能性はある」と述べ、議論する考えを
示した』という。<時事通信9日より>

<やっぱ、ここは公明党の抵抗に期待するしかないよね~。(・・)>

 このつづきは、また書きたいと思うが・・・。

 防衛大綱のことにしろ、ソマリア沖派兵のことにしろ、このまま
自民党の政権が続いては、国民の意思などお構いなしに、どんどん
日本がアブナイ方向に持って行かれてしまうのは確かなことで。
 
 経済対策だけでなく、平和維持のためにも、ともかく早く解散
総選挙に追い込んで、自民党を政権の座からおろさなくてはと、
毎日のように思ってしまうmewなのであった。(@@。
            
                     THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 








『【ニューヨーク小倉孝保】パレスチナ自治区ガザ地区におけるイスラエル軍とイスラム原理主義組織ハマスの戦闘で、国連安全保障理事会は8日夜(日本時間9日午前)、双方に即時停戦を求める決議案を採択した。ハマス側に原因があるとして早期停戦に慎重だった米国は拒否権を行使せず、棄権した。米国はテロ行為批判を決議案に盛り込むことでイスラエルを非難していたアラブ諸国と歩み寄ったが、棄権によってイスラエルに配慮した格好だ。決議案の採択に踏み出したことで、安保理は停戦実現に向け主導力をアピールした。

 決議案は英国が提出し、米国以外の日本を含む14カ国が賛成した。前文で一般市民に多くの犠牲が出ている現状に強い懸念を表明し、(1)即時停戦とガザからのイスラエル軍撤退(2)テロ行為の非難――などを盛り込んだ。

 イスラエル軍が地上部隊を侵攻させたことをアラブ諸国は強く非難し、エジプトやヨルダン、サウジアラビアなどは外相を国連に派遣、イスラエルを非難して停戦を求める決議案採択を安保理各国に働きかけていた。一方、米国は、停戦の必要性を理解しながらも、ハマスの攻撃が続いている現状での決議案採択に反対し、ハマスの攻撃停止を保証するメカニズムを作ることが必要だと主張していた。

 アラブ各国外相はニューヨーク滞在を1日延ばし8日、最後の外交交渉を続けてきた。米国も多大の犠牲者が出る中、停戦決議に反対し続けるのは得策でないと判断、テロ行為を非難する文言を盛り込むことで妥協したようだ。安保理は先月末、この問題で報道者向け声明を出している。

 安保理決議は加盟国に対する強い拘束力を持ち、違反は制裁などの対象になる。AFP通信によると12月27日の空爆開始後のパレスチナ人死者は774人に達している。

 ◆ガザ国連停戦決議要旨◆

▽即時の持続的、完全な停戦を求め、イスラエル軍のガザからの完全撤退を実現

▽ガザ全域への人道援助のスムーズな供給、輸送ルート確保

▽市民に対する暴力・敵対行為、すべてのテロ行為を非難

▽ガザへの武器弾薬の密輸防止と検問所の継続的な開放保証

▽中東和平交渉の進展と包括的和平の実現に向けた取り組みを奨励
<毎日新聞9日>』

*2

『官僚OBが天下りを繰り返す「渡り」を首相の承認で可能とした政令に関し、河村建夫官房長官は9日午前の衆院予算委員会で「渡りは原則承認しない」としたものの、「政令上はそういう(容認される)形になっている」と述べ、「抜け道」が残ることを認めた。枝野幸男氏(民主)の質問に答えた。枝野氏は「政令は改正国家公務員法の立法趣旨に反する」とし、法案提出時の担当大臣である渡辺喜美元行革担当相の参考人招致を要求した。

 麻生太郎首相も「原則承認しない」としつつ、認める例として「国際機関での勤務経験が極めて豊富、外国当局との交渉に十分な知識・経験を有する」ことを挙げたが、枝野氏は「原則認めないなら政令はいらない。官僚はみな海外経験がある」と指摘した。

 この政令に関し渡辺氏は「言語道断の暴挙」と批判しているほか、8日の自民党の行政改革推進本部(中馬弘毅本部長)でも「撤回すべきだ」との意見が相次いでおり、離党の動きを見せる渡辺氏の招致要求には政府・与党を揺さぶる狙いがある。渡辺氏は9日午前、記者団に「呼ばれれば喜んでどこにでも行く」と招致に応じると述べた。<毎日新聞9日>』

*3
『定額給付金が盛られた2008年度第2次補正予算案と関連法案の衆院本会議での採決で、自民党執行部が「造反」封じに躍起となっている。定額給付金の撤回を求める渡辺喜美元行政改革担当相は採決で反対する見通しだが、執行部は同調者を一人でも出さない方針で、締め付けを図っている。
 「小泉純一郎元首相は小選挙区制に反対だったけど、いろいろあって賛成した。いろいろあるんだよ」。細田博之幹事長は9日午後、党本部の幹事長室を訪れた柴山昌彦氏に対し、1994年の政治改革関連法案を引き合いに出し、こう言い聞かせた。
 柴山氏は「政策も人脈も渡辺氏に近い」(関係者)と指摘されるが、2次補正には反対しないと確約。細田氏も胸をなで下ろした。細田氏は8日には、副幹事長を通じて各派に、造反防止を徹底するよう指示した。
 また、党執行部は定額給付金の仕組みなどを分かりやすく解説した冊子を作成し、所属国会議員と各都道府県連に配布した。冊子には、生活対策や景気対策としての定額給付金の意義を明記。民主党が提唱する「給付金付き税額控除」も「定額給付金と趣旨を同じくするもの」と指摘するなど、有権者への説明や、野党に反論するマニュアルとして役立てるよう求めている。
 ただ、自民党の江崎洋一郎氏が衆院財務金融委員会の与党理事懇談会で「給付金の一部を雇用対策に使えないか」と発言するなど、党内に給付金に根強い不満を持つ議員がいるのも事実。党幹部は「造反者は渡辺氏以外にいない」と見ているが、複数出てくれば「民主党に勢いを与える」と警戒している。<時事通信9日>』
[PR]
by mew-run7 | 2009-01-10 10:53 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(13)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/9382694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-01-10 11:26
タイトル : 【「渡り」死守】高級官僚の皆さんは僕チンのお友達だおby..
 改めて述べる必要もないことだが、我が國の法体系は憲法を頂点に、法律、政令、府省令、規則の順番である。そして 政令というのは閣議決定を経て定められる ものでありその内容チェックを国会は行えない。つまり、 法律に反する政令というのはあってはならない ものである!  8日から始まった衆院予算委員会審議において 、 アホウ政権が固執する定額給付金の実施根拠法が存在しない ことが問題となったが、それ以外にも 官僚支配の象徴とも言える高級官僚の「渡り行為」 においても アホウ政権は法秩序を乱している のである...... more
Tracked from        春 夏 秋 冬 at 2009-01-10 11:39
タイトル : 渡辺喜美に麻生総理を怒る権利が有るのか?
離党問題に揺れる自民・渡辺元行革担当相「麻生さんでは天下り根絶は無理」 迷走する定額給付金をめぐり、8日の衆議院予算委員会でも身内からも厳しい指摘が飛び出すなど大論戦になっている。 一方、離党問題に揺れる自民党の渡辺喜美元行革担当相は、官僚が天下り後、さらに関連企業などに再就職する「渡り」の禁止をめぐり、「麻生さんでは天下り根絶は無理」と述べ、進退について「きょう考えます」と語った。 8日午後、自民党の会合に出席した渡辺元行革担当相は、「渡り」の禁止をめぐり、「話にならないですね。これは話になりません...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2009-01-10 14:36
タイトル : 軍備増強での安全確保を唱える人は、どこまで増強したら完璧..
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 「軍備増強での安全確保を唱える人は、どこまで増強したら完璧なのか、誰一人として具体的に私たちを安心させてくれない」というタイトルで二度記皿..... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-01-10 15:47
タイトル : 08年12月10日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログ..
  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・紛争地帯{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog http://nikoryuu.blog18.fc2.com/ イシャジャの呟き http:/...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2009-01-10 16:42
タイトル : ソマリアの海賊
日本が危ない!のmewさんがこだわっているソマリア沖自衛隊派兵問題。時事どっとコムより海賊新法、武器使用緩和を検討=正当防衛以外も-政府 政府は9日、ソマリア沖などの海賊対策で検討している新法案「海賊...... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2009-01-10 20:42
タイトル : 雇用問題と企業の責任
 今回の製造企業からの大量解雇は大きな社会問題になっており、野党側は国会で政府・与党の責任を追求しています。 これに対して大企業側は当初、生産削減を決めただけで解雇したのは請負会社や派遣会社だと言い、経団連は景気回復が先決だと他人事のように言い、解雇者のケアは政府の責任と言わんばかりの態度でした。 そして事態の深刻化に伴いてやっとワーク・シェアリングも考えねばならないと言い始めています。 日本より経済状況が悪いと言うEUでも操短や一時的な休業まであるそうですが、今回の日本のような素早い大量解雇はないそ...... more
Tracked from マスコミに載らない海外記事 at 2009-01-10 21:20
タイトル : ガザ危機についてのブッシュへの手紙
2008年12月31日 ラルフ・ネーダー ジョージ・W・ブッシュ様 下院議員のバ... more
Tracked from JCJ機関紙部ブログ at 2009-01-11 00:50
タイトル : ガザに光を!
10日のピースパレードがYou tubeにアップされています。 ガザに光を! 即時停戦を求めるピースパレード  「VIDEO ACT」グループ... more
Tracked from kimera25 at 2009-01-11 01:34
タイトル : へたれ自民の本音はあのねのね:給付金と解散
&nbsp; ばたばたしておりまして ご心配をおかけいたしております。 なるようにしかならないので お願いの行脚が続いてます。 そんなこんなで 仕事&私生活でゆっくりパソコンで自分の時間を とることができませんでした。 tamiさん アンジーさん mew様 コメントをありがとうございました。 また 多くの皆様ご心配をおかけいたしました。 本当に心遣いに感謝申し上げます。 一応受け入れてくださる特老が 胃ろうで対処してくださるので カプセルの交換時の問題だけです。 後...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2009-01-11 23:00
タイトル : ソマリアの海賊はなぜ出現したの?
ソマリアの海賊に対処するために東アフリカのインド洋に自衛隊を派遣しようと政府与党は画策しているときいていました。でも、なぜソマリアの海賊に対処するための自衛隊なのか、いえ、そもそも、なぜソマリギ..... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2009-01-14 02:45
タイトル : 「青い鳥」が示す「反省しない日本」
「青い鳥」の中に出てくる反省文のエピソードは、この国における反省のあり方を見事に言い当てている。反省文というものは、その真に反省すべき人の為ではなく、「このように反省しています」というポーズを示す為のものであるということだ。つまり、それは反省したという...... more
Tracked from 鳥居正宏のときどきLOGOS at 2009-01-17 15:14
タイトル : アムネスティ声明 : 米国はイスラエルへの武器提供を全面..
イスラエル軍に、武器の供与をしているアメリカに対する、アムネスティ・インターナショナルの国際声明をお届けします(この記事は転送・転載歓迎です)。 国際事務局(ロンドン)発 : 2009年1月14日 日...... more
Tracked from 森伊蔵 at 2009-02-10 21:01
タイトル : 森伊蔵
フランスのシラク大統領をもってしてブランデーよりも旨いと言わせた、幻といわれるプレミア焼酎です。... more