「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

麻生側近にスキャンダル+米大使が集団的自衛権に言及、「No,we don't」と言える日本に!+伊達勝利

 これは、今日2つめの記事です。

最新の記事一覧は、1月分・・・コチラ、12月分・・・コチラ
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 速報です。クルム伊達公子選手は、全豪予選の1回戦を2-0で
勝ったですぅ。(~~) <全豪OPのHPより>
 詳しいことは、また明日、報道を見てから書くですぅ。

* * * * *
 
 ところで、何か鴻池祥肇官房副長官が、「週刊新潮」で女性スキャン
ダルを報じられたそうで・・・。*1 exciteコチラ
 麻生首相は、チョット痛いでしょうね~。(>_<)

 だって、鴻池氏は、麻生派・為公会の副会長で、麻生氏の応援部隊
「太郎会」にも所属。麻生氏の側近で、総裁選でも活躍した人だもの。
<麻生氏と同じく、元・日本青年会議所の会頭だった人だし。だから、
きっと近くにおきたくて、官房副長官にしたんだよね。(・・)>

 mew的には、あまり政治家の女性スキャンダルを取り上げて、突っ
込むのは好みじゃないんだけど。
<小さい頃から保守系、自民党寄りのイメージがあった「週刊新潮」が、
この時期にこれを報じたことに、チョット驚いたけどね~。>
 
 ただ鴻池氏は、バリバリの超保守で、「市中引き回し」など問題
発言も多いし。昨秋、「中山成彬氏の日教組批判は正しい」と発言
して注意を受けてたし。
 日本の戦後教育に批判的で、しつけがなっていないとか、アレや
コレや、よくエラそ~なもの言いをしていて、カチンと来ることが
多いので、ちょっとツッコミたくなっちゃうかも~。(**)

<参院に鞍替えして、07年にも当選しちゃったから、本人は今年の
総選挙や、来年の参院選にすぐには響かないのね。残念。^^;>

* * * * *

 報道記事によると、鴻池氏の参院の議院宿舎に、知人の既婚女性
<一流企業の社員の妻?>が複数回、宿泊したことがあって。彼女は、
宿舎のカードキーを使って、はいっていたとのこと。
 
 鴻池氏は、河村官房長官に電話で「宿舎の鍵を女性に常時貸与して
いたことはなく、大部分は事実に反する」と説明。
<「常時」貸与していなかったけど、「一時」はしてたのかな?>

 河村官房長官や、参院幹部などは、辞任の必要はないとの認識を
示しているそうだけど。
 民主党など野党は、もちろん、ここぞと批判をして、辞任要求を
しているみたいだし。

 何より女性スキャンダルを嫌う与党のお仲間・公明党がお怒りの
様子。浜四津敏子代表代行が、「副長官本人がきちっと国民に対して
説明することが必要だ」と発言したという。^^;

 本人もこういう時に「麻生御大」の足を引っ張るのは本意ではない
だろうけど。
 やっぱエラそ~に教育を語る人は、日頃の生活や行動が大事なん
じゃないかしらん・・・って言いたくなるmewなのだった。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 腹の立つニュースがあった。

 あのmewの天敵(?)・米国のシーファー駐日大使が、昨日、日本を
離れるに当たって、会見を開いたのだが。
<何故、天敵かって、就任した05年から、日本政府にひたすら自衛
隊派遣や軍事関係のことで圧力をかけ続けて来た人だから。(`´)>

 何と最後の会見で、日本政府が憲法9条に反すると解釈している
「集団的自衛権」に関して解釈変更を要求。
 さらに、アフガン戦争の支援などで、オバマ新大統領に、最初から
「NO、WE CAN’T」と言って失望させるなとか、ほざき・・・
もとい、発言したという。(ーー゛)

 共同通信15日が『退任直前とはいえ、集団的自衛権をめぐって
現職米大使が“解釈改憲”の必要性に踏み込むのは異例と言える』
と書いていたけど。明らかに「内政干渉」にほかならないし。
<しかも、相手国の憲法に関する発言は、問題性が大きい。(・・)>

 このブログにもよく、06~7年に、安倍元首相が集団的自衛権
の政府解釈変更(+自衛隊派兵の恒久法)を公約に挙げて、それを
強引に実現しようとしたのに、いきなりの辞任でできなかったと
いう話を書くのだけど。
 おそらくシーファー大使は、ブッシュ政権から、早く実現させろ
と指示を受けて、安倍っちにも、これらの件をかなりせっついていた
と思うし。今度の麻生首相にも期待したのに、なかなかやらないので、
帰国を控えて、最後にタブーを破って、公の場で大圧力をかけて
行こうとしたのではないかと思ったりもする。(**)

<ついでに言えば、米国の支援を切望していた拉致家族会を気にかけ、
いつも「協力する」と言っていたのだけど。話はきいてくれたものの、
結局、な~んもしてくれなかったんだよね。(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

『オバマ次期米政権の発足に伴い退任するシーファー駐日米大使は
14日、東京・内幸町の日本記者クラブでお別れの記者会見をし、
日米同盟における日本側の責任分担は不十分で、集団的自衛権の
行使を認めるよう憲法解釈を見直すべきだとの考えを示した。
 国際貢献についても、「イエス・ウィ・キャン」(われわれには
できる)のスローガンを掲げるオバマ次期大統領に対する日本の反応
が、「『ノー・ウィ・キャント』(われわれにはできない)であって
はならない」と、いっそうの対応を求めた。』

『約4年間の在任期間を振り返り大使は、「米側は同等の日米同盟を
望んでいる。責任と分担も同等ということだ。これまでそれはなかった。
日本はもっと大きな役割を担える」と強調した。
 具体的には、ミサイル防衛(MD)の運用で、米国へ向け発射された
敵の弾道ミサイルを日本が迎撃できないというなら「米国民は同盟の
価値を感じなくなる」と懸念を表明した。
 そのうえで、MDの円滑な運用など日米同盟を強化するために「憲法
九条が必ずしも改正されるべきだとは思わないが、集団的自衛権(の
憲法解釈)は議論すべきだ」と語った。国際貢献については、日本の
政治が停滞している間に「日本は世界から取り残される」とし、アフガ
ニスタン問題や海賊対策での積極的な関与を求めた。』
(以上、産経新聞14日より)

<シーファー氏やゲイツ国防長官、米軍等の関係者や高官などは、いつも
とりあえず「憲法の改正については日本の問題だ」とか「あえて望むわけ
ではないが」と内政干渉にならないように、一言付け加えるのだけど。
 そもそも、何かのたびに、公の場で「憲法改正」の話を持ち出すこと
自体がおかしいわけで。「早く9条を改憲しろ」って圧力をかけている
に等しいのではないかと思うmewなのだった。(**)>

* * * * *

 ちなみにmewがこだわるソマリア沖への海自派遣に関しても、
先週7日、読売新聞とのインタビューで、『自国の市民や船を海賊から
守れない国など世界にあるとは思えない。憲法9条が事態を複雑にして
いるとの論議は、相手が国家ならわかるが、海賊とは国家なき犯罪者だ。
日本が海賊から自国民を守る(決断を下す)のに、なぜこれほど長い
時間がかかるのか理解できない』と『日本の早期参加を促した』りして
たんだよね。(`´)

 実は、シーファー大使は、昨年夏、麻生氏が幹事長になった途端に、
自民党や防衛省に来て、何かアレコレ要請して行ったんだけど。
 そのあと急に、麻生氏が「海賊退治」のことを公の場で言い始めた
ことを考えると、この時に、もうソマリア沖に海自を出せと言って
行ったのかも知れないと思ったりする。(**)

<そして、このあと、防衛省がアフガン陸自派遣のためのヘリ購入
や改造も検討し始めるんだよね。この費用が、二次補正案にはいって
いるはずなんだけど。参院での審議で、野党が追及してくれるといい
んだけどな~。(・・)>

* * * * *

 でも、民主党の小沢代表は、07年夏に、参院選で民主党が勝って
すぐ、シーファー大使がインド洋の海自派遣のことで会いに来た時に、
「密談はできない」と報道陣に会談を公開。

 そして、シーファー氏が「米国は民主党に情報を提供してもいい」
とか、色々とお土産話をしたのだけど。民主党は「インド洋の海自の
給油活動は違憲だと考えている」と言って、反対する姿勢を貫いたん
だよね。"^_^" <この会談に冠する記事はコチラ

 mewは、小沢氏は評価しない部分もあるので、全面的には支持して
いないのだけど。
 この時ばかりは、「米国に堂々とNOと言える(首相候補レベルの)
政治家がいた」ことに、ちょっとシビレたですぅ。(@_@。

 シーファー大使は、「もし次に政権が変わっても」いう言葉を使う
機会が増えていることから、もう日本の政権交代を覚悟している様子。

 民主党は、沖縄の普天間基地の見直しも要求しているし、党内には、
改憲や政府解釈変更に反対、国際貢献の自衛隊派遣に慎重な議員も
多いので、シーファー大使は、それらにもかなり懸念を示している
ようで。

『私は、民主党が政権をとるや、「合意など窓から投げ捨て、一から
やり直そう」と言い出す事態を恐れている。私が懸念するのは、日本が
政治的混乱の結果、自信を失ってしまうことだ。』

『仮に日本が、米国への信頼を失い、米国と距離を置いた外交政策を
持とうとするなら、三角形の関係となり、バランスはとれない。日本
にとっても、米国にとっても危険な状況になる』<読売新聞7日より>
などとけん制をして(脅しをかけて?)いた。(ーー゛)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そもそも自民党は、55年に、米国から要請を受けて、CIAから
金銭その他の支援を得て作った政党なので、米国べったりで、米国の
言うことに、なかなか逆らえないとこがあるし。
 日米同盟を利用する形で、早く憲法を改正したいとか、日本の自衛隊
を軍隊化して、軍事拡大をしたいと思うような保守タカ派が多いので、
それも問題なんだけど。(ーー;) 

 民主党が政権をとったら、半分ぐらいは保守派やタカ派の議員もいる
けど、半分は中道・左派だし、社民党とも連携しているので、自民党
ほどは、そう簡単にアメリカの要請、圧力にホイホイと従うこともない
のではないかと期待できる部分があるしね。(・・)

 mewも日米同盟は大事だと思うけど。でも、日本は独立、対等な立場
で関係を持つべきだと思うし。
だから、まずは、政権交代を実現して。自国の憲法や平和主義の理念に
照らして、これはやるべきではないと思ったことは、「NO、WE DON’T
(WON’T)」とハッキリ言える日本政府を作りたいな~と思うmewなの
だった。(@_@。

<あら?あまり行数が減っていないかな?あ、引用部分が長かったのね^^;>

                       THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 







*1

『民主党の鳩山幹事長は14日の「次の内閣」の会合で、鴻池祥肇官房副長官をめぐるスキャンダルが明らかになったとして、辞任を求める考えを示した。

 15日発売の「週刊新潮」に、鴻池氏が議員宿舎で知人の既婚女性と過ごしたなどと報じる記事と写真が掲載されることを踏まえたものだ。

 記事は、鴻池氏が1月6日に女性と都内で食事した後、鴻池氏の宿舎に別々に入り、女性が翌日まで宿泊していたと指摘。女性は、宿舎のカードキーで出入りしていたといい、昨年12月にも複数回、宿泊していたとも報じた。

 鳩山氏は、「大きなスキャンダルが発生して、多分、このままではいられない。今のうちに早くお辞めになった方がいい」と述べた。今後、国会などで追及する構えだ。これに対し、鴻池氏は14日、国会内で記者団に対し、週刊誌報道が自らの進退問題に発展する可能性について「それはないでしょう」と述べた。

 麻生首相は14日夕、首相官邸で記者団に「詳しく知らない。ただ、議員宿舎に人が入ることは何らおかしいわけではないと思っている」と述べた。

(2009年1月15日03時09分 読売新聞)』
[PR]
by mew-run7 | 2009-01-15 16:17 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(5)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/9417645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-01-15 19:28
タイトル : 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年12月15日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・与党内もてんやわんや{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・気になる記事の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日の...... more
Tracked from kimera25 at 2009-01-16 00:32
タイトル : 不毛な話題が多すぎる!盛り上がるためには解散のみだ!
なんだかなあ!!! そんな毎日である・・・。 閉塞し荒れ果てた日本! 嘆いて疲れたようだ! 息切れもせず とにかく攻めなくてはと 空元気! &nbsp; 今日は気分を変えて石原から行こう! *****「朝日新聞」********築地市場移転「14年度に」 都、予定地汚染除去に目途 2009年1月15日15時30分 東京臨海部に位置する豊洲新市場予定地(手前)=08年5月、東京都江東区  東京都は15日、築地市場を移転して開設する新市場について、2014年度の...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2009-01-16 01:38
タイトル : 人道的な「もう一つの日本」へ、カルデロン一家に正規の滞在..
「カルデロン一家に在留特別許可を」という2008年12月2日の記事で、人道上の理由で在留特別許可を与えるべきフィリピン人家族のことを書きました。その続報を『多文化・多民族・多国籍社会で「人として」』の...... more
Tracked from バロメータ at 2009-01-16 01:41
タイトル : 「年越し派遣村」には非権力側の団結の方向が見える
私は毎日新聞の読者なので、その記事が多くなるが、1月12日には「派遣村 政府を動かす」という1面記事が掲載された。そこでは失業と同時に人間の生活基盤まで脅かす実態が与野党議員と政府を動かして厚生労働省に異例の講堂開放をさせた経緯が示されている。 派遣村には多くの方がボランティアとして参加され、ブログにもよく書かれているが、私は毎日新聞の記事を読んで、これを発展させる視点があるとよいと感じた。 1面の記事には、派遣村の湯浅誠村長が、副厚生労働相大村秀章氏や、民主党山井和則議員経由で菅直人代表代行に連...... more
Tracked from 注目の男性をウォッチンG.. at 2009-01-16 19:28
タイトル : "鴻池祥肇" に関する話題
"鴻池祥肇" について書かれたエントリを検索してみました。 健康の森この記事のURL コメント(0) | トラックバック(0) 今度は女性スキャンダル [2009年01月15日(木)] 鴻池官房副長官に女性スキャンダル?... more