人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小泉が、今度は参院潰しに意欲?+渡辺新グループ+阪神大震災+伊達

最新の記事一覧は、1月分・・・コチラ、12月分・・・コチラ
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 今日1月17日は阪神大震災が起きた日だ。
 14年立っても、まだ十分に従前の生活に戻れない人、心身に後遺症
を抱いている人がたくさんいて、そのような話を見聞するたびに、心が
痛んでしまうのだけど。
 亡くなった方々のことを悼むと共に、震災にあわれた方々には、
ともかく前向きにp(*^-^*)qがんばっです。
 
 実はクルム伊達公子選手も兵庫出身で(高校も園田だし)、震災の
ことでは心を痛めていたのだけど・・・。
 その伊達選手は、全豪OP予選OPの2回戦を2-1で勝利。
今日、3回戦に勝つと、本選出場が決まる。(**)
<野球の応援的に言うと、「あと一人!あと一人!♪」って感じかな。> 

 今日の相手は、世界ランキング416位の地元の18歳の選手。
ランキングは低いけど、勢いづいている地元の若手ゆえ油断大敵。
 でも、本人も毎日書いているけど、相手云々より、ボールと自分の
プレーに集中して、p(*^-^*)q がんばっです。

* * * * *

 ところで、先日から、気になって、チョコマカ報道記事を集めて
いたことがあった。小泉くんが妙に張り切っている一院制の話だ。


 昨日16日、小泉純一郎元首相が主導する形で、いる自民党の議員
連盟「衆参統合一院制議連」(衛藤征士郎会長)が、活動を再開した。

 顧問を務める小泉氏は挨拶で、「4月ごろまでに党の選挙公約に
できるよう議論をしていただきたい」「一院制だけを問うて憲法改正
するのもいい」などと述べ、次の衆院選で自民党のマニフェストに、
衆院一院制(+憲法改正)を明記することを提案したという。

『衛藤会長は会合で1院制の原案として(1)議員定数は現在の衆参両院
の合計から3割削減した500(2)選挙区は都道府県単位の大選挙区制
(3)憲法改正して2019年以降の選挙から実施、を提示。次回会合から同案
を基に具体化を図る。同議連で決定後、党改革実行本部(武部勤本部長)
で正式決定して公約化したい考えだ』という。<NIKKEI16日より>』
 
* * * * *

 この議連は森、小泉、安倍、福田の4首相経験者を顧問とし、昨年
5月に創設。105人が参加しているものの、ずっと休眠状態だった。

 それが、今年にはいって5日に、首相官邸で小泉氏が麻生首相に
一院制を公約に掲げて、選挙を戦うことを提案。活動を再開する契機
になったという。

『衆院選では一院制移行による議員定数の大幅削減を公約し、反発が
出れば与野党問わず「抵抗勢力」とみなして切り捨てる-。自民党の
小泉純一郎元首相は5日、麻生太郎首相らと国会内で会い、2005年
の「郵政選挙」を連想させる戦略をアドバイスした。

 首相が待機していた部屋を小泉氏が訪ね、公明党の太田昭宏代表も
途中から加わった。小泉氏は「選挙は強気で攻めなければだめだ。一院
制なら郵政選挙の再来になる」と強調、「民主党の若手で賛成せざるを
得ない人も出てくる」との見通しも示した。

 同席者によると、首相は笑いながらうなずくだけ。参院重視の公明党
を率いる太田氏は、参院廃止論につながる一院制移行に渋い表情だった
といい、「小泉流戦略」が採用となるのは難しそうだ。
<時事通信5日より>』

* * * * * 

 一院制や定数削減の議論はあっていいと思うけど・・・。<mew自身
は、定数削減はOK。でも、二院制は必要の立場だけど。>

 そもそも、この小泉氏の発想が気に入らないのよね。(ーー;) 
 一院制や大幅定数削減のように国民の目を引く大きなテーマ&党内
がもめそうなことをド~ンと公約にして、郵政選挙の再来を狙うって
いう考え方がね。

 一院制に関しては世論も分かれるとこみたいだけど。ただ、参院不要
論も結構あるし。
 何より、ちょうど消費税増税論議とも絡んで、もっと国会議員も身を
切るべきだ、定数を削減すべきだという意見がかなり出ている時で、
国民の多くも定数削減には、賛成しそうでしょ?(・・)

 そこで、「定数削減に賛成か、反対か」「反対するやつは、既得権に
しがみついている抵抗勢力だ」っていう、05年の郵政選挙みたいな形
に持ち込んで、国民の関心&賛同を得ようとしてるんだよね。(-"-)

* * * * *

 でも、小泉氏は、自民党の逆転戦略も考えているかも知れないけど。
 本当は、05年夏に、参議院に郵政民営化法案を否決されたことを、
めっちゃ恨みに思っていて。だから、参院をなくして(潰して)やろう
という気持ちの方が強かったりするのだ。
<織田信長っ子ゆえ「従わぬなら なくしてしまえ 参議院」って
感じなのよね。(ーー;)>

 彼が郵政民営化に執念を燃やしていたのも、自分が初めて選挙に出た
時に、自分の選挙区の特定郵便局などの郵政系の人たちが、対立候補の
支持に回ったために、自分が落選したことがきっかけになっていたの
だけど。<だから、特定郵便局はなくしてやる~って。>
 まさに、同じ怨恨的な発想なのだ。^^;>

 そこに、「07年の参院選大敗」や「衆参ねじれ国会」で苦労して、
参院の存在をジャマに思っている安倍元首相と福田前首相、3人の
バックについている森元首相も加わっているのであった。
<彼らの中には、「参院さえなければ、うまく行ったのに」って
気持ちがあるのではないかと・・・。(・・;)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 麻生首相は、この議連について、記者団に「選挙制度や国会の改革
は常に考えてしかるべきだが、憲法には2院制と書いてある。憲法
改正と直結していく話だ」と発言したという。<共同通信16日より>

 共同通信は「慎重な姿勢を示した」と書いていたけど。改憲派から
は、これを今、停滞気味の「憲法改正運動」の突破口にしたいという
考えもあるようだ。

 彼らは2011年までの改憲を目指して、05年に小泉政権で自民党
草案を出したり、07年に安倍政権で国民投票の法律を作って、ここ
から改憲に向けて国民運動を展開しようと思っていたのに、安倍自民党
が参院選で敗退してから、オモテ立って、改憲への動きを進めにくい
感じになっていたので、イラ立っていたわけで・・・。

 9条の話からはいると、国民の抵抗は強いかも知れないけど。一院
制の話なら、国民も関心を持つかも知れないし。オモテ立って、議論
しやすいのではないかと考える人もいるようなのだ。(・・)
<小泉くんが、先頭に立ってやってくれれば、尚更に?^^;>

 そういうとこも何かセコイな~って思っちゃうのよね。(ーー;) 

* * * * *

 まあ、実際のとこは、二院制の必要性を説く識者や評論家はもちろん、
与野党を問わず、参議院議員の多くが反対するだろうし。
 特に参院重視&改憲に慎重な公明党が大反対するだろうから、次の
衆院選で自民党がこれをマニフェストに掲げる可能性は大きくないと
思うのだけど。

 それに、国民の多くが賛成しそうな議員定数削減に関しては<定数は
公職選挙法で決まっているものだから>、憲法改正は不要だしね。(・・)

 ただ、もうすぐ国会議員やめるっていうのに、小泉純一郎氏なる人物
は<昨秋で引退するはずが、妙に間ができて、時間を持て余しているの
かも知れないけど?^^;>、最後の最後まで、引っ掻き回さそうとして
くれるな~って感じがしてしまったですぅ。(>_<)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、昨日、渡辺喜美氏が、新しい政策グループを作ると発表
した。(・・)
「脱官僚、地域主権、生活重視」を旗印にして、国民運動を展開する
予定で、グループ名は公募するという。

 開口一番「劇団ひとりを解散します」は笑ったけど。
<「造反離党の同調者はいない、劇団ひとりだ」って揶揄されてたの
よね。・・・そう言えば、本家の「劇団ひとり」も、私生活は、ひとり
じゃなくなりそうだというウワサも?(・・)yaguchi hitori fan>

 まあ、別に最初から支持する気はないものの、どんなメンバーを
集めるには、関心があったのだが。<もしかしたら、野党側と組むこと
もあり得るわけだしね。>参加するメンバーを見て、「う~ん」(-"-;)

 国会議員からは、無所属の江田けんじ氏(衆院2回)が参画。彼は、
元通産官僚で橋本龍太郎首相の秘書官だった人で、脱官僚政治を訴えて
いるので、その点では渡辺氏と考えが合うとは思うのだけど。
 ただ、mewは個人的に、結構、彼の論理的な話は好きだったし、官僚
のコントロールの仕方がチョットわかってるから、野党連合の方に参画
して欲しかったのよね~。<何かチョットとられた~って感じ?^^;>

 それに、識者から2人、政府の道州制ビジョン懇談会座長の江口克彦
PHP総合研究所社長、政治評論家で政府の国家公務員制度改革推進
本部顧問会議メンバーの屋山太郎氏も参加するそうなのだが。
 行革&地方分権では話が合うのだろうけど。特に屋山太郎氏は、
安倍っちブレーンも務めていたバリバリの超保守で、安保防衛や教育
政策が、戦前感覚なんだもん。(ーー;) 

 mewは地方分権には賛成なんだけど、今、自民党内で唱えられている
道州制のあり方には懐疑的なとこがあるし。保守っぽさがプンプンだし。
 というわけで、mew的には、江田氏以外は、勝手にやっといて~と
いう感じになっている。(・・)

* * * * *

 それにしても、政治の世界は、何か未来に明るい展望が見えない
ような政治家のエゴ丸出しの議論や、不毛な話題が多くて、国民もマジに
イヤになっているのではないだろうか?(-"-)
 
 麻生首相は、やたらにソマリア沖の海自派遣に力を入れているし。
 何か自民党内もどんどん「もめもめ」になっていて、政府と与党が分裂
気味になっているので、国民のための政策なんて、考えている余裕もない
っている感じだしね~。(ーー゛)

 何だか今週は、色々なニュースを見るたびに、ますます「早く解散
総選挙をするしかない」と思ってしまったmewなのであった。(@@。  

         THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-01-17 10:41 | 政治・社会一般

by mew-run7