人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

麻生「犬だけには好かれる」とポツリ+郵政対立+電子投票&番号制度+かんぽの宿、キャノン

(人’∀’)☆“Happy Valentine♪”☆

 いつもブログを読んで下さる&応援して下さる方々に、
愛と感謝を込めて・・・。mew


 最新記事の一覧表・・・2月分がコチラ、1月分はコチラに
 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。
 
 昨日は東京にも春一番が吹いて、そのあとから、ナマ温かい暴風が。
まだ2月中旬なのに、今日の予想最高気温が19℃って・・・?(・o・)
 やっぱ「異常気象」って感じがしちゃうですぅ~。^^;

 小泉発言の余震が、まだまだ続きそうな感じが・・・。
 しかも、昨日の小泉発言で改革派が勢いづいて、やたらTVに出て
来るわ、中川秀直氏が議連立ち上げを発表するわ。<関連記事
 他方、麻生陣営は、鳩山総務大臣が、小泉発言は「定額給付金に
対する造反だ」と反発を示していて、両者の対立が深まっている。

 何かTVを見ていると、みんな嬉しそうに(?)小泉氏のことを
扱っていて、「TV界って、本当に小泉くん&小泉劇場が好きなん
だな~」って、つくづく実感してしまったりもして・・・。(-"-)

 しかも、何か小泉氏の肩を持つ人が多い感じで、「え~っ?」
って感じに。(・o・) <最近は、医療制度や雇用問題とかで「小泉改革」
の批判ばっかしていたくせにね~。(ーー;) >

 確かに、麻生首相の発言にも問題はあるけど。も~っと問題のある
のは、郵政民営化を含む小泉ー竹中氏の「新自由主義的な改革&
小さな政府」路線だったわけで。
 もし麻生首相が、本気で小泉改革グループと戦う気があるなら、
mewは、この件に関しては、麻生氏側を応援する気でいる。(・・)

 その麻生首相は、小泉発言のことを「私に対する叱咤激励」だと
交わしていたのだけど。何か最近はますます頬がぺこっとこけて
しまって来て。TV記者によれば、「眠れない」とクチにすることが
多くなっているとか。^^; <早く解散総選挙をして楽になろうよ。(・・)>

 ただ、昨日は、介助犬の訪問&キスを受けて、少しは癒されたようだ。
<「犬だけには好かれる」と小声でポツリ・・・という一文には、
思わず涙が出そうになったけどね。(ノ_-。)>

 写真・・・コチラコチラ

『麻生首相は13日、介助犬の普及をめざす日本介助犬協会の橋本
久美子会長らと官邸で面会した。橋本氏は故・橋本龍太郎元首相
の夫人。
 首相は、介助犬3匹を見るなり笑みを浮かべ、1匹に近づいて
抱きかかえるように顔を寄せた。ほおのあたりをペロペロなめられる
と「犬だけには好かれる」と犬を見つめて小声でポツリ。橋本氏らは、
介助犬が国内には44匹しかおらず不足している実情を訴え、普及に
支援を求めた。<朝日新聞13日>』

* * * * *

 この間も、iiyumeさんとかと話していたんだけど。たぶん麻生くん
って、根はいい人だと思うんだよね~。<たぶん、安倍くんもね。・・・
ただ総理大臣には、向かない&適さないだけで。(-"-;)>
 で、mewは、この犬も、それがわかったと思うんだ。だから、すぐに
気を許して、キス&ペロペロしたのではないかと思うのね。"^_^"
<傷心も伝わって、癒してあげたいと思ったのかな?^^;>

 それに、この写真を見て思ったんだけど。こうして、しゃがんで、
自分からワンコと同じ高さ&目線になって、頬を近づけるって・・・
こういう姿勢は、本当は政治を行なうに際しても、めっちゃ大事な
ことだと思うのにな~。(・・)kedo ore-sama mesen nanoyone~

<産経の記事のタイトルは、何と「なめられた首相?」だった。^^;>
 
 mewは、個人的に、もっと介助犬とか盲導犬が増えて欲しいな~
と願っているのだけど。

<あと馬とか色々な動物を活用したアニマルセラピーとか障害者の
機能回復訓練とかは、かなり効果があると言われているんだよね~。
・・・ちなみに、あの高知競馬にいたハルウララも、今、ホース
セラピーのお仕事をしているとのこと。>

 麻生くんも、ペロペロで癒してもらったのだし。どうせなら定額
給付金を辞めて、その一部を、介助犬、盲導犬養成の基金に回して
くれないかしらん?(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今週は、「麻生郵政発言」のことを中心に書いてしまったので、
この記事では、それ以外の件を取り上げてみたい。
  
 さて、コチラの記事で「電子投票法案」に注意報を出したのだが。
やっぱり、自民党の部会で協議が再開されていたですぅ。(ーー゛)

『自民党の選挙制度調査会は12日、党本部で総会を開き、電子投票
を国政選挙に導入する電子投票特例法改正案について協議した。
 同調査会幹部らは今国会に再提出し成立を目指す考えを示したが、
出席者からはシステムの信頼性などを理由に反対論が続出した。
 会議では吉村剛太郎参院政審会長が「参院ではいろいろ意見が噴出
している。議論はゼロベースでやってもらいたい」と述べ、慎重な対応
を要請。別の参院議員も「自治体でうまくいったとしても、市長選と
全国区は違う」と指摘した。 
 同改正案は2007年12月に共産党を除く各党の賛成で衆院を通過
し参院に送付されたが、参院自民党内の反発が強く、昨年の通常国会で
廃案となった。<時事通信12日>』

 この件「だけ?」は頼りにしている一太くんもブログのコチラの
記事で、取り上げていた。
 参院自民党の「反対」活動に期待したいところだ。(・・)

* * * * *

 こちらもmewが警戒している納税者番号&社会保障制度に関する
ニュースも出ていた。

『政府は、今春まとめる行政改革の工程表に、年金や医療、介護に
関する個人情報を一元管理する「社会保障番号」制度の導入を
盛り込む方向で検討に入った。各制度でばらばらに扱われている負担
と給付などの情報を、一人一人に割り当てた番号のもとに統合し、
社会保障政策の効率化と透明性向上を目指す。ただ具体化すれば、
情報流出や国による個人情報管理への懸念も浮上しそうだ。
 社会保障番号は安倍晋三元首相が在任中に導入検討を表明。政府の
社会保障国民会議も昨年、麻生太郎首相に同番号制度の積極的検討を
要請した。』

『社会保障番号制度については、自民党内で首相に距離を置く中川
秀直元幹事長らによる議員連盟が議論を続けており、官邸サイドには、
党内の反麻生派を取り込む思惑もある。
 政府・与党内ではさらに、減税などを社会保障政策に連動させる
ため、税務情報も加えた納税者番号導入を目指す動きもある。首相も
国会答弁で「納税者番号は社会保障を充実させるためにも大事だ」と
意欲を示した。』<以上、北海道新聞12日より抜粋>

* * * * *

 以前も書いたように、国が国民を番号付けして、情報を一元管理
すること自体に、色々な危険性が伴うし。ましてや、これらの番号は
一般取引や医療機関でもとり扱われる予定なので、個人情報流出の
危険性がかなり大きいだけに、mewは「反対」の立場なのだ。(・・)

 それに、電子投票法案もそうだけど。やっぱ、これらを急ぐ背景
の一つには、関連企業の利権も絡んでいるように思えてならないん
だよね~。(-"-)
<一太くんも、以前『「このプロジェクトを仕掛けた特定の人物や
団体の利権に深く関わっているのではないか」という疑念が払拭
出来ない』と書いていたしね~。(現政権にノーさんが、コチラ
記事で、わかりやすくまとめているです。)>

 新たな公的な大規模事業を行なえば、内需拡大の効果がないとは
言えないけど。
 こういう特殊な分野は、政治家&官僚&天下り団体&大企業が
つるんでいるケースが少なからずあるだけに、尚更、要注意かな~
と思ったりする。(**)

 こういう電子システムの導入は、国民の権利や生活に大きな影響
があるものだけに。やっぱ、まずは国民の声をきくべきだと思うし。
 
 政府が勝手に、このようなアブナイものを導入しないように、
マスコミや国民が、しっかり監視しなければと思うですぅ。(ё_ё)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 昨日は、「かんぽの宿」のオリックスへの一括譲渡が白紙撤回
されることに決まったというニュースも出ていた。(・・)

『日本郵政の西川善文社長は13日、「かんぽの宿」のオリックス
不動産への一括譲渡契約を白紙撤回すると鳩山邦夫総務相に報告した。
鳩山総務相が「疑念が晴れない」として強く反対しているため、総務相
の認可を必要とする譲渡は不可能と判断、白紙撤回した。オリックスも
同日、事業譲渡契約の解約を受け入れる、と発表した。
 会談終了後に取材に応じた鳩山総務相によると、西川社長は外部の
専門家による第三者検討委員会を設置することもあわせて報告した。
<毎日新聞13日>』exciteコチラ
 オリックスへの譲渡以外にも、「???」と思われる譲渡があった
ようだし。mew的には、今回の白紙撤回で幕引きすることなく、きちん
と調査を続けて欲しいな~って思っているのだけど。(・・)

 西川社長の進退問題も、ビミョ~な感じに。
 鳩山総務大臣は『記者団に「黒い雲が晴れるように、西川社長には
一定の役割を果たしてほしい」』述べていたそうなのだが。<同上>

 でも、東京新聞13日は『西川善文社長(70)が退任する意向を
固め、後任に元郵政事業庁長官の団宏明副社長(61)=郵便事業
会社社長を兼任=が昇格する方向で調整に入ったことが、12日
分かった。』と伝えていた。

 元郵政事業庁の長官か~。これは、どうなんでしょうね~。(@@。

* * * * *

 キヤノンの工場建設を巡るコンサルタント会社「大光」(大分市)
グループの脱税事件も気になっているのだけど・・・。
 なかなか報道記事をアレコレ読んだり、調べたりする時間がとれ
なくて、ブログの記事を書くに至っていない。(ノ_-。)

 逮捕されたコンサルタント会社の社長の大賀規久氏は、キャノン&
経団連の御手洗会長と、家ぐるみの深い付き合いがあったのは確かで。
 御手洗氏は、今回の件は「全く知らなかった」と言っていたけど。
仮に大賀氏の脱税の件は知らなかったとしても、大賀氏が御手洗氏
との関わりを背景にして、キャノンがらみの仕事をしていたことは
知っていただろうし。こういう仕事には、リベートはつきものだし。

 かんぽの宿の件もそうだけど。新自由主義政策を推し進めてて来た
人たちに、だんだんボロが出て来た感じもしている今日この頃・・・

 このままリベラル(修正された自由主義)の勢いを、どんどん
強めて行きたいな~と。そのためにも、早く政権交代を実現して、
日本を立て直して行けるといいな~と願っているmewなのだった。(@@。

                 THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






*1

『 自民党の中川秀直元幹事長は13日夜、川崎市内の会合で「衆院の予算通過後、選挙までに、政治の信頼と責任をつくり、政治そのものを抜本的に構造改革していく議員連盟を立ち上げ、新しい自民党をつくりたい」と表明した。今月下旬に予定する2009年度予算案の衆院採決から秋までにある次期衆院選の間に、党内の改革派勢力を結集した議員集団を発足させる考えを示したものだ。郵政民営化をはじめとする構造改革の推進を旗印に掲げる姿を想定しているとみられる。

 中川氏は「政界には改革を逆戻りさせて古い政治、古い自民党に戻そうという人たちと、改革を進めて新しい自民党をつくろうという人たちがいる」と強調。郵政民営化の見直しに言及した麻生太郎首相らを念頭に、小泉純一郎元首相が進めた構造改革路線の修正の動きを強くけん制した。<NIKKEI14日>』


『鳩山総務相は13日、TBS番組の収録で、小泉元首相が定額給付金の財源に関する法案について「参院と調整して妥当な結論を出してほしい」と述べたことに関し「参院は(野党が多数で)反対に決まっているんだから、調整するということは給付金はアウトということだ。完全な造反だ」と批判した。さらに、鳩山氏は「給付金は何とか宣伝して使ってもらおうと粛々とやっている。ショックだ」と述べた。<共同通信13日>』
by mew-run7 | 2009-02-14 07:20 | 政治・社会一般

by mew-run7