人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小渕、自ら少子化対策+中川くん、大丈夫?+麻生、ムダ遣いより解散を+石原、東京五輪のハトに?

 最新記事の一覧表・・・2月分がコチラ、1月分はコチラに
 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 先週、宮沢りえさん(36)が、結婚&妊娠6ヶ月であることを発表
して、チョット驚いたのだけど。
<りえママも喜んでいたとのこと。何か「よかったな~」ってほのぼの
した気分にも思ってしまったりもして。おめでと~です。(^^♪>

 昨日は、小渕優子少子化担当大臣(35)が、2人めのお子さんを
妊娠中であることを発表したという。(・・) exciteコチラ
 つい、ベタとは思いつつも「自らも、少子化対策を実践をするのね」
と、思ったりしちゃったのだけど。(^^ゞ
 もちろん(?)、日本の閣僚としては初めてのことだ。(**)
 
<つい鴻池氏の「小渕氏は子供がいるから少子化担当大臣になれた」
というトンデモ発言を思い出して、ムッと来てしまったけど。(コチラ)>

 出産は9月末の予定。『小渕氏は「大臣であっても選挙があっても
元気な子どもを産みたい」と語った』という。<共同通信15日>

 そうなんだよね~。閣僚としての仕事があるだけでも大変なのに、
今年は選挙も控えているわけで。<しかも下手すれば、任期満了まで
引きずって、9月末に総選挙という話も。^^;> 尚更に、大変に
なってしまいそうなのだけど。(-"-)yappa hayaku kaisan shiyouyo

 ただ、mewはこのブログにも時々書くように、日本は、もっともっと
国でも地方でも、女性の閣僚や議員が増えなければいけないと思って
いるし。しかも、色々な立場&年齢層の女性が、政治の場にいて欲しい
と思っているので、頑張って欲しいな~と願っている。(**)

* * * * *

 橋本聖子議員が妊娠した時には、参院で初めて産休を認める規則が
作られたのに。国会をあまり休むと、「だから、女性が議員になると
困るんだ。女性は、選びにくい。使えない」などと言われそうなのを
懸念してか、出産ギリギリまで大きなお腹で活動をしていて、入院後、
2~3時間で出産。その1週間後には、現場に復帰したのだけど。

 橋本氏は五輪に3回も出場したほどタフな人だし。幸いに何事も
なく、母子とも健康で、無事に出産できたものの、すべての女性が
そうはできるわけではないし。子育ての問題だってあるわけだし。

 それこそ日本の少子化対策や女性の社会参画を考えれば、国や
地方の議会にも保育所を設けるとか<男性議員だって、子育てが
大変な人もいるかも知れないしね>、産休や育児休暇をとりやすく
するとか。いい意味で、リーディング・ケースになるように、もっと
もっと工夫しなければならないと思ったりもする。(・・)

 小渕大臣も、どうかあまりムリをせず、お大事に。元気な赤ちゃんが
生まれますように。"^_^"

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、何か、この明るくさわやかな話題とは、正反対の話に
なってしまうのだが・・・。(ーー;) 
 
  先月、国会で麻生首相&閣僚の演説が行なわれた時に、中川昭一
財務大臣の様子&話し方がすごくおかしかったので<読み方もたどたど
しく、重要な数字も含めて、26箇所も読み違えしたのよね。^^;>、
「中川くん、大丈夫なのかな~?」って心配になったりしたのだけど。
コチラの記事参照>

 その中川大臣は、G7財相会議に出席するために、ローマに行って
いたのだが。14日に現地で行なわれた会見で、明らかに表情も
おかしい上に、ろれつが回らない場面や、記者の質問を理解できない
ようなことがあって。<写真はコチラ> いくつもの新聞が、このこと
を取り上げていた。^^; <とくらブログさんも、コチラの記事に。>

 どうも会見だけでなく、会議中にもおかしな様子を見せていたようで。
『外国メディアの記者らから「深酒」や「居眠り」を疑われた。財務相
同行筋は「今まで見た中で一番ひどかった」とはらはらした様子だった』
(共同通信15日より)という。(>_<)  exciteコチラ

 この未曾有の経済&金融危機に陥っている中、財務&金融大臣を
担っている中川氏は、まさに重責を負っているわけで。
 麻生首相も、麻布→東大(法)→興銀出身で、経済&金融に明るく、
また超保守勢力のHANAの会(平沼、麻生、中川、安倍)やNASA
の会(中川、麻生、菅、甘利)などで親しい中川昭一氏の力を信頼して、
財務&金融大臣を任せたと思うのだけど・・・。(-"-)

 国政や政局の面でも、中川氏の体調の面でも、色々な意味で、
ますます「大丈夫なの~」と心配になってしまったmewだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 少し前から、麻生首相が、本予算成立後に、早くも追加の景気対策
として補正予算を組むのではないかという話が出ていたのだけど。

『自民党の菅義偉選挙対策副委員長は15日、追加景気対策を盛り込む
2009年度補正予算案の編成について、都内で記者団に「(規模は)
20兆円とか30兆円とか色々出ているが、それくらいのことは必要だ」
と語った。
 その上で、「麻生首相は景気のことにすべて手を打った後で、選挙を
考えるだろう」と述べた。
 一方、民主党の小沢代表は、和歌山市で記者団に「非常識な判断だ。
今の予算案が欠陥予算で経済対策にも効果がないと自分で認める発言だ」
と厳しく批判した。<読売新聞15日>』

 もうこれは以前から考えられていた既定路線のようで、麻生首相は、
近々にも補正予算の編成の指示を行なうと報じられていた。(ーー;) 

* * * * *

 麻生氏は、自分が首相になってから半年の間に、<去年の一次補正は、
福田内閣の時に決められた内容のものなので、ヨコに置くとしても>、
二次補正、本予算と、2度の予算編成を行なう機会があったわけで。
 
 しかも未曾有の状況とはいえ、民主党に対しては、財源がどうのと
批判しながら、埋蔵金やら何やら取り崩して、定額給付金の2兆円を
はじめ、何十兆もの経済対策を行うことに決めて、その審議中なわけ
だし。

 それに本人は、アチコチで「日本は銀行も自動車会社も潰れて
いない。他の先進国より傷が浅い」「一次、二次補正、そして本予算
で三段ロケットだ」とか言いまくっていたのに・・・。
 二段目もまだ切り離していなくて、三段目の点火準備を始めたところ
で、もう四段目を持ち出して来ちゃうわけ~?(`´)

<今度の財源はどうするのよ?・・・ついに子供銀行ならぬ、麻生銀行
のお札を刷っちゃうの?(・・) それとも、相続税免除と引き換えに国民
に押しつけるミョ~な無利子国債で、無理してお金を作っちゃうの?(>_<)>

* * * * *

 麻生内閣&自公与党は、ともかく「経済対策、景気対策が重要だ」と
選挙を先送りして、国&国民のお金をやたらに使ってアレコレやろうと
しているものの・・・。
 日本の経済や国民生活の実情がつかめていないし。雇用&生活対策や
地方へのお金も含めて、選挙目当ての政策やバラまきを優先している
から、どんどん対策が後手後手に回ってしまっていて。
 実際に他国より浅かったはずの傷口が、どんどん広がってしまって
いるところがあるのではないかと思うのだ。(**)

 今度の補正の話だって、定額給付金が不評で、選挙への効果があまり
期待できそうにない上、その支給さえも遅れそうなので<遅いとこだと
6月になってしまうとか?^^;>、予算成立後すぐの解散総選挙は厳しい
と、ま~たまた先送りするために、言い出したのではないかという見方も
強いしね~。(ーー;) 

 もう、これは明らかにお金と時間のムダだと思うし。それに、これ
以上、傷口が広がって、さらに多くの国民が悲鳴をあげないためにも、
やっぱ早く解散総選挙を行なって、国民に真を問うのが、一番の経済
&生活対策になるのではないかと思うmewなのである。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 最後に、この土日で、mewが一番驚いたのは、このニュースだった。(・・)

<ちなみに、お玉おばさんもビックラしたのか、早速、コチラの記事で
取り上げていたですぅ。(~~)>

 13日、あの石原慎太郎都知事&招致員会が、会見を開き、自らが
懸命に(強引に?)招致を進めている2016年東京五輪の立候補
ファイルの内容を発表したのだが。
 何と東京五輪の大会理念を、「平和に貢献する 世界を結ぶオリン
ピック・パラリンピック」にすると言うのだ。(・o・)

 いや、mew個人は、基本的には東京五輪招致には賛成じゃないけど、
もし日本で五輪が行なわれることになるとしたら、是非是非、「世界
平和」をテーマにして欲しいし。
 よくブログにも書いているように、日本が世界に誇るべき「憲法9条
の平和主義」の理念を、世界にアピールして、広めて欲しいとも思うの
だけど。"^_^"

 ただ、石原慎太郎氏と言えば、バリバリの超保守タカ派&改憲派で、
「日本の現憲法は無効だ」「私はあの憲法は認めない。早く破棄すべき
だ」と、アチコチで公言しまくって来た人であっただけに。<コチラ
ブログの記事参照>
 会見で語った内容を見て、「はあ~~~?(゚Д゚)」と、開いた口が
塞がらないような感じになってしまったのだった。^^;

 だって、石原氏は『ファイルに掲載した国際オリンピック委員会
(IOC)のロゲ会長への書簡でも「私の祖国日本は、第二次大戦の後、
自ら招いた戦争への反省のもと、戦争放棄をうたった憲法を採択し、
世界の中で唯一、今日までいかなる大きな惨禍にまきこまれることなく
過ごしてきました」と記した』って言うし~。<毎日新聞14日より>
 
 そして会見でも、『世界に紛争は絶えないが、幸い私たちの国は、
憲法という理念だけではなく、地政学的な条件も含めて敗戦以来、今日
まで大小問わず危機にさらされることなしにきた。世界の他の地域で
起こっている物事を眺めると、私たちの努力が正しかったという気が
する。胸を張って、オリンピックの舞台を通じて世界に平和を呼びかける
ことができる』と述べたっていうんだもの~。<内外タイムス14日より>

 何かまるでmewが言いたいことを、そのまま言ってくれているような
とこがあるのだけど・・・。
 石原氏が、こんなことを人前で言うなんて、mew的には「あり得ない!」
って気分なんだよね~。(@@。

* * * * *

 直後の定例記者会見で、記者がその辺りをツッコんだようなのだが。

『記者団から「理念の『平和』は新鮮だったが…」との質問が飛び出した。
 知事は「新鮮でもないよ。平和なんてさんざん言いつくされた言葉だけ
ども、しかし世界を眺めればあんまり実現はされてませんわな。だから
こそ改めて使った。言うにやさしいけど、なかなか実現するのは難しい
ことだよ。平和ってのはね」とさらり。まるでハト派のようだった。

 ならば、現行憲法を評価しているかというと「いや、そうじゃない」。
 改憲論者の知事は「日本の平和をもっと確かなものにするために、
いまの憲法は変えたほうがいいと思っている。ただ、その憲法の効果も
あって平和でこれた。そりゃやっぱり歴史の事実としてたいしたもんだ
と思いますよ」と話した』という。<内外タイムス14日より>

<今までの発言や上記にリンクした新聞記事とあまりに言っていること
が違って、この変わり身がコワイ。(ーー;)>

 さすがに、護憲論者までにはならなかったようだけど。^^;

 この言葉を見る限り、現憲法の存在の有効性や意義は認めるという
考えに転換したのだろうか?(・・)
 それとも、五輪の招致に成功するためなら、とりあえず、オモテ向き、
は方針転換してみせるなど「何でもあり」だと・・・そんな心境になる
ぐらい、追い詰められているのかな~?(>_<)

 いずれにせよ、ついにあの石原慎太郎氏もアピールしてくれるように
なった日本が誇る憲法9条&平和主義の精神を、大事に大事にして
行きたいな~と思うmewなのだった。(@_@。

                     THANKS 

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






『<09年度予算>補正で追加経済対策 首相、16日にも指示
 麻生太郎首相は、08年10~12月期の国内総生産(GDP)が大幅に悪化する可能性が高いことを踏まえ、GDPを公表する16日にも自民党に追加経済対策の取りまとめを指示する意向を固めた。これを受けて、政府・与党は09年度補正予算案の編成も本格的に検討する。追加対策の規模について、与党内では20兆円前後との見方が有力になっている。

 複数の政府・与党幹部が明らかにした。最新のGDPの数値は年率で2ケタ前後のマイナスとなる可能性が出ており、政府は09年度予算案と予算関連法案が成立した後の4月にも補正予算案を国会に提出する方向で準備する。追加経済対策は景気刺激のための公共事業が中心となる見通しだが、太陽光発電の普及拡大策といった、環境分野などへの重点投資をすることで、「従来のバラマキ型だ」との批判をかわす。

 追加対策の規模に関し、自民党の菅義偉選対副委員長は15日、東京都内で記者団に「20兆、30兆といろいろ(案が)出ている。それくらいは必要ではないか」と語った。菅氏は、これに先立つテレビ朝日の報道番組でも「25兆円とかいろいろな数字が言われている。大胆にやらないといけない」と指摘した。

 公明党の太田昭宏代表も13日の記者会見で「(09年度)本予算の後も想定しなければならない。プラスして10兆円ぐらいは必要だ」と述べている。

 補正予算案の財源について、自民党幹部は「従来制約があった国債などで大胆に対応しなければならない」と述べ、赤字国債の発行も視野に検討する考えを示唆した。<毎日新聞15日>』
by mew-run7 | 2009-02-16 04:39 | 政治・社会一般

by mew-run7