「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

北朝鮮のミサイル実験、日本が迎撃ミサイル発射を示唆+ジャンプ銅&飯島愛

最新記事の一覧表・・・2月分がコチラ、1月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 ノルディックスキーの世界選手権で、先週の複合の金メダルに続き、
今度は、ジャンプ団体のラージヒルで、日本チーム<栃本、岡部、伊東
葛西>が、2大会連続の銅メダルをとった。(^^♪
 今シーズンは、岡部、葛西らのベテラン勢が好調で、大会でも上位
にはいっていたのだけど。昨日も1本めは4位ながら、2本めに38歳
の岡部選手が、最長不倒となる135メートルを飛んで、3位に浮上
したのが大きかった。(・・) exciteコチラ

 また、昨日は、都内のホテルで、昨年暮れに亡くなった飯島愛さんの
「お別れの会」が行なわれた。
 この会は、彼女が所属していたプロダクションが主催したものだが。
今年にはいって、彼女と交友のあった中山秀征さん、島田紳助さん、
大竹しのぶさんらの芸能人が発起人になって、準備を進めたもので、
昨日も、徳光和夫さんや志村けんさんなど俗に大物と言われる人も
含めて、700人以上の芸能人、関係者が。また、1500人のファンも
集まった。<参列した芸能人写真つき記事コチラ>excite詳細記事コチラ
 彼女は周囲への気配りを欠かさず、また寂しがりやで甘えん坊ながら
人間的にキュートな人だったので、多くの先輩芸能人に愛されていて、
昨日、集まった人たちも、本当に彼女のことを可愛く思い、別れを
惜しんでいるような感じが伝わって来る気がした。
 尚、香典などは、彼女が取り組んでいたエイズ啓発運動に役立てる
ために、エイズストップ基金に寄付されるという。
 愛ちゃん、安らかに休んでくださいね。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 さて・・・、今回は、mewが「日本がアブナイ!」とイヤ~な気分に
なっている話を書きたい。

 今年にはいってから、北朝鮮がミサイル発射実験の準備をしていると
いう情報が米国から寄せられ、日米や周辺国が警戒体制にはいっている。
 先週24日に訪米した麻生首相も、オバマ大統領との会談で、この件
の対策の協議に時間を割いたと言われている。(・・)

 米国側は、先月後半から、チョコチョコと、もし北朝鮮がミサイルを
発射した場合に、迎撃をする用意があることを示唆し始めていて。
 先週も、こんな報道が出ていた。
『キーティング米太平洋軍司令官は26日、ABCテレビの番組の中で、
北朝鮮が弾道ミサイルを発射した場合の対応について、「オバマ大統領
の命令が出れば、あらゆる北朝鮮の弾道ミサイルを撃ち落とす準備が
十分できている」と述べ、北朝鮮をけん制した。<時事通信27日>』

 ここまでなら、ありがちなことなのだが・・・。問題はここからだ。
何と、日本政府(防衛省)も米国と共に、迎撃を行なう可能性がある
ことを示唆し始めたのだ。(゚Д゚)

『浜田靖一防衛相は27日の閣議後の記者会見で、北朝鮮が発射の兆候
を見せる長距離弾道ミサイルを日米が迎撃する可能性について「以前
からずっと検討している。平素からのことをしっかり積み重ねていく
だけだ」と述べ、ミサイル防衛(MD)システムで対応する可能性も
排除しない考えを示した。<NIKKEI27日より>』

 もしかしたら、麻生首相は、オバマ大統領との間で、日本政府も
米国と迎撃発言に協調すること、そして、いざという時には、日本も
米軍と協力して、迎撃ミサイルを発射するというお約束をして来た
のかも知れない。(ーー゛)

* * * * *

 産経新聞27日は、もっと直接的に『防衛省 北ミサイル迎撃検討 
MD導入後、初の実運用へ』のタイトルをつけて、『迎撃するのは
イージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)と地対空
誘導弾パトリオット(PAC3)で、導入から初の実運用となる。
ただ、迎撃は重大な政治決断を伴うため、首相官邸などと慎重に調整
を進める』と記している。(-"-)

 もちろん、日本側も北朝鮮をけん制する意図が強いのではないかと
思うし。
 今、訪中している中曽根外相も、中国側と発射実験の自制を求める
ことで一致。周囲からの自制圧力を強める努力をしているのだけど。
exciteコチラ

<中曽根外相は、北朝鮮が人工衛星の打ち上げ実験を示唆している
ことに対して「人工衛星であっても、国連決議に違反する」と発言。>

 でも、日本も一昨年から迎撃ミサイルを次々と導入して、既に
発射実験も行なっていることもあって。何だか、次は、もし機会が
あれば、実戦的に運用する形で、ミサイルを発射してみたいと考えて
いる関係者もいるように思うし。
 今回の発射実験を、絶好のチャンスとして、待ち構えているような
人もいるのではないかと思えてしまうところがあるのだ。(ーー;) 

 しかも、mewは、下手すれば、もし日本の領土ではなく、米国の領土、
領海にミサイルが飛んだ場合でも、迎撃に参加して、ひそかに憲法9条
&政府解釈が禁じる集団的自衛権を行使してしまうのではないかという
可能性も否定できないのではないか・・・と疑っている。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ミサイルについての情報は、かなり錯綜している状況で。当初は、
2月下旬にも発射実験が行なわれるという見方が強かったのだが。
 韓国などによれば、今、組み立てが進んでいる状態だという。

米国は、北朝鮮が準備をしているのは、ハワイ~米本土に到達する
能力を備えたと言われている「テポドン2号改良型」である可能性が
高いとして、<たまたま合同演習もあるようなのだけど>、米軍側は、
『長崎・佐世保港にアメリカ空母艦隊が入港。横須賀からは、イージス
艦数隻が出港。ハワイからもイージス艦が加わるなど、日本周辺に展開
するアメリカ海軍の艦隊は、かつてない規模になっている』という。
<FNNニュース27日より(ちょっと編集)>

 また、現段階では、ミサイルは日本の東北部に向けられていて、
『具体的には青森市か北海道函館市方面に向かって発射し、太平洋側
に落とす計画とみられている』<産経新聞25日より>という情報も
あることから、日本政府も尚更に警戒を強めているところがあるの
ではないかと思われる。(・・)

<実際、北朝鮮は、98年にも人工衛星の打ち上げだと称して、
テポドン1号を発射。後から、2段めのロケットと弾頭の部分が、
青森付近を超えて太平洋に着弾していたことが判明したことが
あったのよね。(・・) ・・・尚、この時、人工衛星らしきものも
搭載していたようなのだが、軌道に乗せるのに失敗して、太平洋
に落下したと見られている。^^;>

* * * * *

 日米および周辺国は、最後まで、北朝鮮に自制を促すように努める
とは思うけど・・・。
 北朝鮮のことだから、人工衛星の打ち上げ実験だと言い張って、
ミサイル発射実験を行なってしまう可能性は否定できないだろう。

 もし本当に日本の領土を狙って来たなら、話は別だが・・・。

 たとえば、発射時点で、日本の上を(大気圏外)を通過して、
日本の領土、領海に着弾しないことが明らかな場合でも、日本は
迎撃ミサイルを使うべきなのだろうか?(・・)

 mewは、北朝鮮に日本の軍事力を示すため&実戦運用してみたい
がためだけに、迎撃することには大きな疑問を覚えている。

<mewは、いち国民として、日本がミサイルを持っている&撃つって
だけでもイヤなのだけど。・・・たとえ防衛目的とはいえ、日本が北朝鮮と
軍事的にも対抗することを宣言するようなものだし。ひいては、近隣諸国
や世界各国にもその姿勢を示すにも等しいと思うからだ。(-"-)>

 また、もし発射時点で、米国の領土、領海に着弾する可能性が
あることがわかった場合でも、日本が、米国の要請に応じて迎撃
ミサイルを使うことがあれば、これはまさに、集団的自衛権の
行使に当たる行為であるだけに、麻生内閣が、政府解釈でも違憲
とされている行為をなしたことになり、憲法問題になる。(**)

<でも、米国は、MD構想に関して、米国に向けたミサイルを
日本が迎撃するように強く要請していて。麻生首相も、集団的自衛権
を容認するように政府解釈を変更することに意欲を示していたので、
いざとなったら、やっちゃうかも知れないのよね~。(>_<)> 
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ちなみに、mewは、日本には自国の領土を守る権利が当然にしてある
と思っているし。「備えあれば憂いなし」で、そのために、ある程度
の軍事力を持つことにも肯定的だ。(**)
<それこそ、mewは、自国の領土の専守防衛に限るなら、憲法改正を
して、自衛隊を軍隊として明記してもいいと思っているぐらいで。>

 ただ、じゃあ、自国の防衛のためなら、どんどん軍事を拡大しても
いいとは思っていない。<日本が自ら率先して実行しつつ、世界に
軍事縮小を呼びかける立場になって欲しいのよね。(・・)>

 ましてや、このMD構想もその一環なんだけど。mewがよくブログに
書いている、「日米軍一体化&新安保体制の計画」を進めて行くこと
には、大反対なのだ。(`´)

<米軍再編計画に合わせて、2011~4年までに、日本の自衛隊
やその基地を米軍の一部に。憲法9条を改正して、自衛隊を軍隊化&
集団的自衛権を認めて、新安保条約の下に、太平洋・アジア地域の
安保防衛をすべく、一緒に軍事活動をして行く計画。>

* * * * *

 でも、01年に始まった小泉政権は、ブッシュ政権と共に、この
計画(ロードマップ)を勝手に決めて、既にどんどん実行しつつ
あって。早くこれを阻止しないと、日本の自衛隊や基地は<ひいては
日本の領土は>あたかも米軍の一部として、いいように利用されて
しまうことになるのである。(ーー;) 

 この日米共同のMD構想だって、小泉政権の03年に迎撃ミサイル
導入を決定して、07~8年にイージス艦搭載のSM3を2機、
そして地上から迎撃するPAC3を埼玉、首都圏4箇所に配備。今後、
全国の十数箇所に配備する予定で、つい先月の26日には岐阜基地に
運び込まれたばかりである。

<岐阜基地周辺の住民も、コトが決まってから、そのことを知った人も
多かったようで、「岐阜基地にパトリオットミサイルはいらない!行動
実行委員会」を作り、27日に配備中止を要望する申し入れ書を同基地
の担当官に手渡したという。(・・)>

 しかも、日本は米国の勧めもあって、迎撃ミサイルでは不十分だとして、
世界各地を攻撃可能な「弾道ミサイル」の導入も検討し始めているの
である。(ーー;) 

* * * * *

 この件はまた改めて書きたいが。民主党の小沢代表が、在日米軍の
縮小について言及したのも、麻生政権がオバマ政権とこの計画の促進
を約束したことをけん制する意図があったのではないかと思う。

 麻生氏らの超保守タカ派は、大嫌いな中国や北朝鮮の上を行き、
軍事的にもアジアの覇権をとるためには、米軍と一体化してでもいい
と考えているようなのだけど。
 小沢氏はもともと、米国主導・従属&米国一国に依存する形で、日本
の安保防衛政策を行なうことには反対の立場だからだ。(・・)

 チョット時間がなくなってしまったので、編集もせず、書きなぐり
で、中途ハンパな形のまま、とりあえず、ここまででアップすること
にしたいのだけど・・・。

 どうか、この北朝鮮のミサイル実験&迎撃の問題を機に、日本の
防衛政策のあり方を、より多くの国民によ~く考えて欲しいと、
知らない間に、どんどんコトが進んでいることに警戒心を示して
欲しいと、切に切に願っているmewなのだった。(@@。

                       THANKS     
 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-03-02 08:19 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/9737610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2009-03-02 19:47
タイトル : 麻生さん、定額給付金もらうそうです。
定額給付金はもらったら使わないと意味がない・・・みんなに配るということならばお金持ちにはより、きちんと受け取って使ってもらわねばなんのために配るのかわからなくなっちゃう・・ 給付するなら一番困って...... more
Tracked from 中川昭一 大沢あかね ユ.. at 2009-03-03 11:43
タイトル : 中川昭一 大沢あかね ユニコーン 佐藤健 中山功太 ダル..
中川昭一 大沢あかね ユニコーン 佐藤健 中山功太 ダルビッシュ紗栄子(サエコ) 嵐 水嶋ヒロ 劇団ひとり EXILE ... more