人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢代表のものさしは「政権交代」に納得&ミョ~な思惑は、国民の手で役立たずに+東京大空襲など

 先週から、たくさんの応援クリックを頂いていて、日頃から応援して
下さっている方々と共に、心から感謝です。m(__)m
 
最新記事の一覧・・・3月分は、コチラ。2月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 まずは一つ。嬉しいスポーツのニュースを。
 昨日、ノルディックスキーのW杯ジャンプで、38歳4カ月とW杯
現役最年長の岡部孝信選手が、何と11年ぶりに優勝した。(*^^)v祝

 岡部選手は今季好調で、先日の世界選手権の団体銅メダルにも大きく
貢献したのだけど。本人も来年の冬季五輪への意欲が満々のようだし、
さらなる飛躍を期待したい。"^_^" exciteコチラ
* * * * *

 そして、昨日3月10日は、東京大空襲のあった日だ。昨年、コチラの記事に書いたが、東京では、たった一晩で十万人以上が亡くなり、
一部の地域は、完全に焼き尽くされて、まさに「焼け野原」にされた。

 今年も、都内では、いくつかの慰霊の式典が開かれたのだが。
<excite関連コチラ
 広島や長崎の原爆の式典に比べたら、かなり小規模で、報道でも
ほとんど扱われないし。若い世代の人の中には、東京も戦争で大きな
被害を受けたことを、全く知らない人もいるときく。(-"-) 

 本当なら、こういうことは、それこそ都を挙げて、すべての学校
も協力するような形で、もっともっと子供たちに伝えて行かなければ
ならないのではないかと思うのだけどな~。(・・) 
 これは本当に東京が体験した確固たる史実ゆえ、右とか左とか思想
的なものとは別の次元で、語り継ぐべきことだと思うのに・・・。

 何だかネットの一部では、「反戦、平和を唱える者=サヨク」だと
決め付ける風潮があるのだけど。それは、大きな誤りだ。(**)
 それは、世間的に左と言われる旧ソ連や中国、北朝鮮などの共産、
社会主義国の多くが、どう見ても反戦、平和主義に基づいて国家を
運営していないからも明らかだろう。<むしろ軍事力に依存したり、
好戦的だったりする指導者が少なくないかも?^^;>
 
 mewは、思想云々とは関係なく、単にひとりの人間として「戦争は
イヤだ」「平和&平穏な生活をしたい」という強い思いを抱いて
いるわけで。そして、きっと日本には、そういう人たちがかなりいる
のではないかと、確信しているとこがあるのだ。(・・)
 そして、今の日本のアブナイ流れを、何とか国民の手で食い止めたい
と、何かあるたびに、その思いをさらに強くしてしまう今日この頃
なのだった。(**)

* * * * *

 そして、昨日で、衆院議員の任期が切れる9月10日まで、あと半年
になった。(・・)

 何か選挙の半年前から、候補者がひとりで映ったポスターを掲示する
ことを禁止する規定があって、今後は政党ポスターとして2人以上で
映っていなければならないそうで。<これも何かバカらしい規定と
いうか、単に無所属潰し目的で、他の候補者には最初から潜脱の抜け穴
を作ってあるというムダな規定のように、思いませ~ん?(-"-;)> 

 TVでは盛んに、候補者が、同じ政党の誰と一緒のポスターを作る
のかというネタを取り上げているのだけど。<麻生くんは、あまり
人気(&任期)がないみたいですね~。^^;>

 ともかく、もう泣いても笑っても、槍が降ろうとも、検察がどう
動こうとも(?)、あと半年以内には、絶対に総選挙が行なわれる
わけで。何とか政権交代を実現すべく、頑張って行かないとという
思いを強くしたmewでもある。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そんな中、昨日、民主党の小沢代表が、公設秘書の逮捕からちょうど
1週間立ったところで、党の常任幹事会で、事情説明と謝罪をして、
代表を続けたいという意思を表明。党の役員たちからは異論が出ず、
大きな拍手が起きて、続投が認められたという。(・・) exciteコチラ
 また、小沢代表は、その後、記者会見を行なって、「国民の皆さん
にも、大変ご迷惑をおかけし、ご心配をおかけしましたことを、この
機会におわびを申し上げたいと思います」と謝罪。
 そして、約40分にわたり、記者の質問に丁寧に答えて、説明に
努めると共に、政権交代や代表の続投に関して、自らの今の思いを
語った。(**) <会見の全文はコチラ、関連記事は*1に。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 小沢氏は、秘書が逮捕されたのは、政治資金規正法の虚偽記載の
容疑であるにもかかわらず、あたかも自分が収賄罪を犯したかのような
報道がなされていることを懸念。
 また、政治資金規正法の虚偽記載は一般人にはわかりにくいので、
それで、辞めた方がいいという声が多いのではないかと述べて・・・

「事柄が明らかになった時点で国民の判断をいただければいい。進退は
最終結論が出るまで、現時点ではまったく考えてない」と、現段階での
辞任を否定した。(・・)

 さらに、「私の政治家としての最大の大目標、使命は、政権交代。
それによって国民主導の国民の側に立った政治・行政を確立する」
ことだと自らの思いを語って。

「世界的な激変が一日も早く、議会制民主主義を日本に定着させる。
そのことが私の大使命であると、生涯かけての目標でありますから、
そのためには、総選挙で勝利を得なければなりません。
 私の今後の行動の基準は、あくまでもその点において、物差しを
そこにおいて判断したい、そう思っている」と切々と訴えた。(**)

<あと、本人は「西松建設の人と会ったことがない」と明言していた。
「同社関連の団体から献金を受けていることも、知らなかった」と。>

* * * * *

 mewは、この言葉をきけば、十分だ。"^_^"

 コチラの記事の最後にも少し書いたけど・・・。
 mewが、どちらかと言えば、嫌いなタイプの政治家である小沢氏を
応援する気になったのは、小沢氏が、日本に真の議会制民主主義を
根付かせるために、政権交代を目指したいと、本気で考えていて。
そして、本当に命を賭けて、それを実現させようと一生懸命に努力
しているのが伝わって来たからであって。

 小沢氏が、その実現を一番に考えて、行動基準のものさしもそこに
置くというなら、な~んも憂うことはないからだ。(**)

<小沢氏も当初は、自民党へのリベンジの気持ちが強かったような
感じもしたけど。近時は、政治家としての集大成として、日本の政治の
あり方を変えたいという思いが強くなっているような感じがあるのよね。>

  私たち国民は、正直なところ、今回の事件の真相を知る術はないし。
今後、捜査や起訴、訴訟がどうなるのか、新たな事実が出るのか、
予想もつかないし。検察が起訴したからと言って、それがどこまで
真実かもわからないところがあるのが実情だ。
 だから、mewも含めて、今の段階で、小沢氏や関係者が、形式犯の
ような小さなことまで含めて、すべてクリーンで潔白だとは、信じ
切ることはできないという人が少なくないだろう。(-"-)

 そして、小沢氏も諸状況や世論調査の結果などを見て、おそらく
この1週間、色々と迷ったり悩んだりしたのではないかと思うのだが。

 彼は、麻生氏とは違って、今さら党代表とか首相とかの地位に
しがみつく気は、さらさらないように思えるし。
 昨日の会見を見て、mewは、彼がともかく「政権交代の実現」と
いうことを第一に考えて、それを本気で目指して判断して行くことが
確認できたように思うし。その点については、信じていいな~と、
改めて実感することができたので、それでOKなのだ。(**)

<たぶん、党の幹部や議員の多くも、そのような印象を抱いたの
ではないだろうか?(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
  

 ただ、これで、小沢代表&民主党ますます検察側を敵に回すことに
なったとも言えるだろう。(-"-)

 小沢氏は、昨日、幹部会で「(自民党は)50年以上続いた政権党
だけに、安政の大獄のようなことをする」と語ったという。
 これは、明らかに自民党&検察の批判にほかならない。(**)

<安政の大獄・・・江戸時代末期に、江戸幕府の大老・井伊直弼が、
討幕派を投獄、処刑などをした事件。・・・麻生氏らの超保守派は、
明治維新&王政復古が大好きなのに、やってることは安政の大獄
っていうのも何か皮肉なものね。(・・)>
 
 検察側も、小沢氏がすぐに辞任すれば、また対応を考え直した
かも知れないが。<でも、辞任した方が、狙われやすくなる場合も
あるんだけどね。^^;>
 昨日から、二階氏情報に代わって、またアレコレと小沢氏側に
関する情報が、マスコミで流されるようになったし。
 昨日は、元・小沢氏の秘書で、07年に北海道の比例ブロックで
衆院議員に繰り上げ当選した石川知裕氏(35)を、参考人として
聴取を行なったという。(-"-) <参考人とはいえ、現職の議員を聴取
するって、かなり異例なことなのに。(ーー;) )>

【12日訂正・石川氏は、「聴取の要請を受けた」段階だという。】

 この2日、マスコミに報じられている情報は、小沢氏も懸念していた
ように、秘書が逮捕された虚偽記載に関するものではなくて、小沢氏側
が西松建設の受注に関与しているかのようなことを暗示するようなもの
が多くなっている。
 これでは、実際に小沢氏や秘書などが、収賄容疑で逮捕や起訴を
されることがなくても、一般国民に、収賄を行なっていたかのような
ダーティなイメージを植えつけることにつながりかねない。(ーー;) 

* * * * *

このような状況に対して、『民主党・西岡参議院議院運営委員長は
10日、「西松建設」の違法献金事件について、「意図的な情報操作
の可能性がある」として、樋渡検事総長の国会招致を検討する考えを
示し、検察側をけん制した<日テレ10日>』というが・・・。

 現実的に見て、この国会招致を行なうことは難しいと思うけれど。
<こういう時には、司法機関としての検察の独立性の問題が出て
来てしまうしね~。(-"-)> 
 このような言動もまた、検察側を不快にさせるかも知れない。^^;

 麻生自民党は、自党の議員にも嫌疑がかけられていることから、
この状況を見守るしかないものの、何とか少しでも、小沢民主党が
イメージダウンすればいいと考えているかも知れない。
 でも、昨日も書いたけど、きっと彼らにもシッペ返しが来るに
違いあるまい。(**)
 
* * * * *
 
 あと、mewは以前に少し書いたように、今回、小沢氏が狙われた要因
の一つには、米国の思惑も絡んでいるのではないかと疑っているのだが。

<自民党は、もともと米国の意向&資金で作った政党だしね~。(ーー;) 
 特に今は、米国と麻生氏らの超保守派は、小沢民主党に政権が移った
ら、日米軍一体化計画(ロードマップ)の実現が遅れるのではないかと
懸念しているだろうし。米国と小泉ー竹中ラインは、何とか郵政民営化
や規制緩和の見直しを阻止したいと考えているので、お互いに小沢潰し
に関して、利害が一致してしまうのだ。(>_<)>

 その件に関して、日刊ゲンダイ5日が、mewの書きたいことの大半
を記した記事を出していたので、それをMore部分*2にアップして
おきたいと思うのだけど。
 そのような大きな思惑や権力のようなものにも、安易に屈しては
ならないと思う気持ちも強い。(**)

<友人が「田中角栄も金丸も小沢も二階も、みんな、いわゆる「親中派」
って呼ばれる人だよね~」と言っていたけど。そういう見方もありかもね~。>
 
* * * * *

 大事なことは、誰がいかなる思惑を持とうと、私たち国民が、そんな情報
操作やイメージ操作&捜査に左右されることなく、ともかく冷静に客観的に、
今の国政の状況や各政党のありようを判断するように努めることだ。
 そうすれば、彼らのせこい思惑などは、全く役に立たないのだから。

 彼らがこんなことを考え付くのも、もし国民がまともに考えて、選挙に
臨んだら、国民の力には負けてしまうことを知っていて、それを恐れて
いるからなのではないかと思うしね。(・・)

 だから、小沢氏が今後、どうするかはともかく、今度こそ、国民が主権者
として賢い反応、対応を見せて、もう政治家や官僚などにナメられないように
したいな~と。
 そして、しっかりと政権交代を実現して、いまだに旧態依然とした
方法をとる単細胞の彼らに、どちらがおバカなのか、はっきりと教えて
やり・・・もとい、教えてあげたいな~と思ったりしているmewなの
だった。(@@。
                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 







*1

『民主党の小沢一郎代表は10日、党本部で記者会見し、自らの進退について、「私の政治家としての最大の目標は政権交代」と続投に意欲を示す一方で、「そのためには総選挙で勝利を得なければならない。今後の行動基準をそこに置いて判断したい」と述べた。違法献金事件の捜査状況や世論の動向を見極めながら、次期衆院選への影響を踏まえ進退を判断する考えを初めて示したものだ。

 小沢氏は会見の冒頭で、「国民の皆さんにも大変ご迷惑をおかけしおわび申し上げたい」と陳謝した。

 事件については、「収支報告書の事務処理の問題点以外に何も明らかにされていない」と改めて潔白であると訴えたうえで、「進退については最終的な結論が出るまでは、現時点では全く考えていない」と語った。

 逮捕された公設第1秘書の大久保隆規容疑者の起訴を進退問題の判断材料にするかについては、「一つの捜査の区切りだが、中身を検討したうえでの判断になる」として、政治資金規正法違反での起訴にはこだわらないものの、捜査の進展を注視する必要があるとの認識を示した。

 さらに、「国民が『ああこういうことか』(と納得する)なら選挙に影響しないし、『こんなことがあったのか』という大きなことがあれば選挙に影響するだろう」と述べ、衆院選に与える影響を重視する考えを強調した。

 一方、西松建設との関係については「(同社関連の)団体から献金をいただいていることも知らなかった」と明言。逮捕当日の様子については、「(逮捕された)3日の朝、大久保(容疑者)から突然連絡があった。地検がちょっと話を聴きたいということだった。1~2時間すれば終わって連絡があるかと思っていたら、逮捕だったのでびっくりした」と説明した。<毎日新聞10日>exciteコチラ

* * * * *

*2
『検察情報を一方的にタレ流すだけの大マスコミ報道をうのみにしない政治プロの間では、今回の「小沢事件」にもうひとつの見方が出ている。「米国の圧力説」だ。どういうことなのか。ジャーナリストのベンジャミン・フルフォード氏がこう言う。

「小沢氏の失脚で、結果的に誰が喜ぶのかといえば米国です。対等な関係を主張する小沢・民主党政権が誕生し、日米関係の見直しを強行されれば大ごとになる。“属国”の日本を手放したくない力が働いたとしても不思議ではない。今回の件は、故田中角栄首相が失脚したロッキード事件と構図が似ています」

 ロッキード事件では、田中首相が親アラブ政策を打ち出し、米国に頼らない独自の石油外交を展開したことが米メジャーを刺激。米国が日本政府に圧力を掛けたのがきっかけで起きた――とされる。中曽根康弘元首相も、著書「天地有情 五十年の戦後政治を語る」で、「ロッキード事件の原点は田中角栄の石油政策」と書いていた。

 政権交代が現実味を増す中で、小沢代表が「米国に唯々諾々と従うのではない」と、ヒラリー国務長官との会談をいったん断ったり、「極東を防衛する米軍は第7艦隊で十分」と踏み込んだりした発言が、米国を“刺激”したとみられているのだ。

 これにダメ押ししたのが、米国の金融危機である。

「米国は景気対策で約230兆円の国債発行が必要になっている。しかし、これだけの米国債の引き受け手は、世界を見渡しても、中国に次いで米国債を保有する日本(53兆円)くらいしかない。これが小沢・民主党政権誕生で『要求通りには、買えません』なんてことになれば、米国経済は間違いなく行き詰まる。米国の政財界から『小沢を何とかしろ』という圧力があってもおかしくはないのです」(経済ジャーナリスト)

「うがった謀略史観」といえばそれまでだが、符合すること、うなずけることがいっぱいだけに、見逃せない話だ。(日刊ゲンダイ2009年3月5日掲載)』
by mew-run7 | 2009-03-11 10:06 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7