人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢一郎は、WBCイチロ~のように、産みの苦しみを乗り越え、勝利&政権交代という結果を目指す。

最新記事の一覧・・・3月分は、コチラ。2月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

昨日は、WBCで日本代表が2連覇を達成して。(*^^)v祝

 しかも、延長戦の末、最後は、今大会、不振に喘ぎ苦しんでいた
イチローが、見事に勝ち越し打を打って、勝利を決めるという
メイクドラマもあったしね~。(~o~) excite関連コチラ
i<☆の内川も、攻守に頑張ったし~。(~~)>

 野球好きのmewとしては、アレコレと、た~くさん書きたいこと
があって。<その気になれば、3回ぐらい連載できるかも。^^;>
 さっき、記事を書き始めたら、あっという間に、何十行にもなって
しまったので、これは「いかん」と。(-"-)

 一応、政治系ブログとしては、やっぱ小沢イチロウくんのことの
方をメインに書かなければと、いったん筆(key)を置いたです。

 というわけで、今日は、WBCの話は文末に少し書くにとどめて、
まずは、日本の国政にとって大事な小沢民主党のことを・・・。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日24日の午後、東京地検特捜部は、民主党の小沢代表の公設
第一秘書の大久保隆規氏(47)と、西松建設の前社長の国沢幹雄
被告(70)を、政治資金規正法違反(企業献金、他人名義献金)
の罪で起訴した。
<尚、2人と共にこの容疑で再逮捕されていた同社の元取締役総務
部長(67)は「関与が従属的」として、処分保留のまま釈放。>

 東京地検特捜部は、異例なことに説明のための記者会見を開いて、
今回の小沢氏の秘書の行為は、長年にわたって多額の献金を違法に
受けとっていたものであって、悪質で重大な犯罪に当たることを
強調。政治的意図はなく、選挙前であってもやむを得ないものだと
説明をした。(・・)

<また、小沢氏の聴取は、秘書の起訴には不要なので行わなかった
と。自民党議員の不正献金疑惑に関しては、捜査すべきものが
あればするとのことだった。>

 この辺りは、また、おいおいと書きたいけど。まあ、検察側と
しては、そういうしかないだろうしね~。^^;
 
 何か昨日になって、一部報道で、大久保氏が起訴事実を認める
ような供述をしているという話が出ているけど。
「献金をしていた政治団体が、西松建設と関係があると知って
いた」ということと、虚偽記載の違法性の認識は、必ずしもイコ
ールではないということだけは、書いておきたいと思う。(**)

* * * * *、
 
 そして、この秘書の起訴を受けて、小沢氏は党の役員会などで、
代表を続投したいという自らの考えを示して了承されたあと、
夜9時半から記者会見に臨んだのだが。<全文はコチラ
 切々と思いを述べるうちに、涙が目ににじむ場面もあり、その
つらく複雑な胸中が伝わって来るような感じがあった。(ノ_-。)*1

 
 小沢氏は、この3週間、色々な思いや考えが交錯し、心が揺れ、
本当に悩み苦しんでいたのではないかと思われるし。おそらく、
今もそうなのではないかと察せられる。(-"-)

 昨日も、どこかの新聞社の記事に「24日の朝、小沢氏が辞意を
漏らしたところ、鳩山幹事長に強く説得された」という一文が
あったのを見たのだけど・・・。 

 おそらく小沢氏のホンネとしては、もう代表を「辞めたい」&
「辞めた方がいい」という考えの方が、強くなっているのでは
ないかな~と思うところもある。(・・)

 小沢氏は、昨日の会見でも「別に代表の地位や、あるいは政権
を取って首相(に就任する)というたぐいのことに何の未練も
執着もありません」と語っていたけど。別に代表や首相の座に
こだわっているわけでもないし。むしろ、どちらかと言えば、
そういうTOPの地位は、自分には不向きだし、やりたくないと
いう思っている人だしね。

<mewも本当は、適性や健康状態を考えると、政権をとった場合
だったら、金丸氏みたいに副総理格になって、内閣や党をコント
ロールする立場の方がいいと、ずっと思ってたりするけど。^^;>

 しかも、一昨年の大連立騒動の時もそうだったが、小沢氏は、
これまでも、何かトラブルがあったら、突然「や~めた」となる
ことが稀ではなかっただけに、尚更かも知れない。^^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 でも、さすがに小沢氏も、これが自分が関わって政権交代を
実現できる最後のチャンスであるとわかっているし。また、その
実現可能性も十分にあるだけに、ここはぐっとコラえて、すぐに
辞任するとは言わないことにしたのであろう。(**)

 たぶん、それは、今、すぐに辞めれば、あたかも自分や秘書の
非を認めたような感じになるし。そして、自民党や検察の思うツボ
になると、政治家個人としても、政局(政権交代)の面でも、彼ら
に屈することになると考えたからではないかと思われる。(・・)

* * * * *

 近時、自民党の幹部たちが「小沢が代表を続けた方が、自民党
にとって有利になる」とか、「代表を交代されると、勢いや期待が
向こうに戻ってしまう」などという発言をしていると報じられて
いるけれど・・・。
 それは、全くのウソではないかも知れないけど。ホンネのところ
では、逆の部分もあるのではないかと思われる。
 何やかんや言っても、自公にとって、小沢氏ほど恐るべき、
ジャマっけで、イヤ~な存在はいないからだ。(ーー)

 確かに、小沢氏が代表を続けた場合、支持率の面ではマイナス
になるだろうけど。民主党内をや他の野党との連携をうまくまとめ
たり、国会その他の運び方や、選挙戦術の立て方を考えたりすると
いう面では、小沢氏にかなう人は、全国会議員で考えても、そうは
いないだろう。(・・)

 民主党の中でも、議員経験が長く、政界のことがよ~くわかって
いる人ほど、それこそ日ごろは反小沢の人も含めて、小沢氏の代表
留任を要望or容認しているのは、そのためだ。<若手・中堅は、
表面的なことばかりに目や耳が行ってしまうので、その辺りがまだ
甘いのよね~。(-"-;)>

* * * * *

 それに、小沢氏の秘書が逮捕された後も、民主党の支持率は、
思ったほどは下がっていないことも、大きな要素になっている。

 直近で言うと、14~5日に行われた読売・早大共同調査でも
コチラ)、民主党に「期待している」と答えた人は55%→47%、
「失望している」は、50%→60%になったものの、自民党に
期待が37%、失望が73%の数値に比べれば、はるかにいい。、
 しかも、「民主党に一度、政権を任せてもよい」と思う人は、
まだ58%もいるのだ。<前回は64%。「任せてよいとは思わ
ない」は38%。>

 だから、小沢氏は、そんなに慌てて、辞任を決める必要はない
し、それによって、自民党や検察を「してやったり」と喜ばせる
こともないのである。(**)

 それこそ、折角、民主党の勝利のために辞めて、却って党内が
バタバタしたり、選挙や国会運営に支障が出たりしたら、目も
当てられまい。(/_\)、

* * * * *、  

 でも、一般国民の中には、検察に起訴されたとなると、やはり
問題が大きいのではないかと感じてしまう人も少なくないだろうし。
自公与党からの批判や、今後のマスコミの報道内容や論調などに
よっても、考えが左右される人がいるかも知れない。^^;

 実際、この事件に関して言えば、mew自身やmewの周囲もそう
だけど、昨日までの小沢代表の会見の説明をきいて「納得行った」
と思う人は少ないだろうしね。(-"-)

 ただ、小沢氏のことも「納得行かない」けど、検察のやり方や
自民党の動きも「何かおかしい」「納得行かない」と思う人が
かなりいるような感じで。
 ここからの、両者の発言や動き次第で、世論の動向も大きく
変わってしまう可能性があるのではないかと思うのだ。(・・)

* * * * *

 自公幹部の中には、ここに来て、やはり4~5月に解散総選挙
をした方がいいのではないかという声が出ているという。
 あまり時間が立ってしまうと、小沢氏や民主党への逆風が弱まっ
てしまうのではないか、新代表の下で勢いがついてしまうのでは
ないか、さらに、その間にまた自党の方で失策や対立が生じる
とマズイのではないかなどの理由によるらしい。^^; 

 麻生首相&陣営は、本当は、あまり乗り気ではないようなの
だが。もし来週の千葉県知事選で民主党推薦の候補が大敗するよう
だったり、党の調査で自民党側に有利な数字が出るようだったら、
思い切って解散に踏み切る可能性は否定できない。(**)

 小沢氏は、そのあたりの動きや世論の反応を見ながら、また、
もし小沢氏が辞任したあとの体制をどうすべきかも考えながら、
最終的な判断をしようと思っているのではないだろうか?(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日の会見でも、小沢氏は、繰り返し、政権交代の目標の話を
していたが。
 mewが一つ絶対的に小沢氏を信じられるものがあるとすれば、
ともかく、今、彼のアタマの中を一番大きく占めているのは、
いかに、この逆境を乗り越えて選挙で勝つか、いかに政権交代の
実現という結果を出すかということに間違いない!・・・という
ことだ。

 その結果を出すことが、彼の長年の大きな夢&目標であると同時
に、今回の件で、自民党や検察に屈さずに、様々な意味で、借りを
返すことにつながるのだから。(**)

* * * * *

また小沢氏は、昨日の会見で、記者の問いに答える形で、「同じ
名前ですが、(決勝での)イチロー選手のような役割を自分が果たせ
たら、この上ない喜びと思っている。今後、そういう役割が出来るよう
に頑張って参りたい」とも語っていた。(・・)

 昨日のWBC決勝・・・日本は9回ウラ、3-2で勝っていな
がら、抑えで出たダルビッシュが、あと1アウトというとこまで
行きながら、打たれて同点に追いつかれ、延長戦にはいった。
 
 ダルビッシュが出た時には、mewは、前日の彼の調子から考えて、
これはもう決まりだろうと思っていたのだけど・・・。やはり世の
中はそう甘くはないようで。「世界一になるのは大変なことだな~」
と、思い知らされたとこがあった。(-"-)

 でも、あとから考えれば、ダルビッシュがここで打たれたのは、
この優勝の喜びを倍増させるイチローの決勝打&メイク・ビッグ・
ドラマを導くためのお膳立てだったのかも知れない。
<もうホント、ドラマの台本よりよくできているんじゃないかと
思うぐらいの、シチューションになっちゃったもんね。"^_^">

 あの10回オモテ2死、ランナー2・3塁の場面で、打席に
イチローを迎えて。
 今大会、誰も想像し得なかった打撃不振にあえいでいた分、
尚更に、本人はもちろん、スタッフや選手たちも、そして日本を
応援する観戦者の誰もが、「何とかここでイチローが」と祈った
ことだろう。(**)

 でも、イチローのヒットも、あっさりと出たものではなかった。
相手が歩かせることも考えつつ、際どく難しい球を投げ続けていた
のを、ファウルで粘って、粘って。・・・そこには、まさに勝利の
苦しみ、産みの苦しみのようなものが存在していた。(・・)
<もうあの時は、一球一球、胸が痛くなるぐらいギュ~って感じに
なっていたですぅ。(>_<)>

 そして、8球目。相手投手は、根負けしたのか、魔がさしたのか、
ほぼ真ん中の打ちやす~い球を投げて<投げさせられて>しまって。
それをすかさずイチローが、スコ~ンと得意のセンター前に、勝ち
越しのクリーン・ヒットを打って。結局のところ、最後は、彼が
日本代表の優勝&自らの会心の笑みを(涙も)導くことになった
のであった。(**)

* * * * * 
 
 まあ、政治とスポーツを一緒に語るのも何だけど・・・。^^;

 ただ、政権交代を実現するというのも、本当に大変なことで。
何かあと一歩まで追い詰めていながら、解散の先送りが続いて、
さらに、今回のような件があり、まさに今、産みの苦しみを味わい
続けている感じがあるのだが。(ノ_-。)

 そしてイチローが不振の間、守りで頑張ったり、打撃はチーム
全員で頑張ってしのいで来たように、民主党もここは全員でカバー
して行けるかどうかが課題になるかも知れないとも思うけど。

 果たして、ある意味でプレーイング・マネージャーのような
存在の同じイチロ~くんの小沢氏が、最終的にどのような判断&
動きをして、この逆境をハネ返し、民主党&野党を勝利に導こうと
するのか・・・。

<ある意味で南海時代の野村監督みたいな人かも? (・・)>

 時にワクワク・ドキドキしながら、時に胸をギュ~ンとさせ
ながら、見守って行きたいと思っているmewなのだった。(@@。

              THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 



 
 



『 「みなさんの励ましがなければ耐えることはできませんでした」。公設第1秘書の起訴を受け、東京・永田町の民主党本部で24日夜会見した小沢一郎代表(66)は、「剛腕」のイメージを捨て去り、涙さえ浮かべながら支援者への謝意を表した。【篠原成行、町田徳丈】

 小沢代表は、あえて直接的な検察批判を抑え、「合点のいかぬ捜査」の被害者を印象付けているようにもみえた。衆院選を前に支持率低下を食い止めようとする党首の姿が浮かんだ。

 会見の冒頭、小沢代表は約15分にわたって心境を語った。「みなさんに心配と迷惑をかけたことをおわびしたい」「犯罪者のような扱いを受ける中で『負けるな、がんばれ』という声に励まされた」。ときに声を上ずらせ、涙を何度も指でぬぐった。

 検察の捜査については「政治資金収支報告書の記載方法に検察との認識の差があった。起訴は納得がいかない」とだけ述べ、秘書逮捕直後の全面対決の姿勢を封印した。その上で「本当の敵は自公政権。検察は職責を果たした」とも語った。

 秘書逮捕後、党内には「贈収賄やあっせん利得処罰法違反事件に発展する可能性もある」との憶測が流れ、「事件が広がるかどうか」が、小沢代表の進退の鍵になるという雰囲気があった。結果的に、政治資金規正法違反のみの起訴にとどまった。代表退陣論はトーンダウンし、会見では「本日の党役員会などで意見を仰いだ」と、続投が党全体の意思だったことを強調した。

 涙の理由を問われた代表は「励ましていただいた国民の方への感謝の気持ちを申し上げているうちに胸が詰まった。男が不覚な涙で恐縮だ」と話した。<毎日新聞24日>』exciteコチラ
by mew-run7 | 2009-03-25 13:00 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7