人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢代表の即時辞任を求めている民主党の議員にモノ申す!!

 やっぱ腹の虫がおさまらない&書きかけのかけらを発見した
ので、一気に、2つめの記事をかきなぐってみたですぅ。(・・)
<今朝消した記事より、ちょっとソフトめに書いてみたけど~?>

最新記事の一覧・・・3月分は、コチラ。2月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  つい2日前の24日に、民主党は役員会や常任幹事会で、とり
あえず小沢代表の続投を了承。
 それを受けて、小沢代表が、涙の会見を行なって、政権交代の
実現のために頑張りたいと切々と語ったばかりなのに。
 以前の会見と同じように、代表の辞任に関しても、状況を見て
判断するとちゃんと明言しているのに・・・。

 昨日になって、民主党の議員の中から次々と小沢氏の辞任を
求める声が上がり始めたとのことで。
 mewは、それを伝えるTVや新聞記事を見て、何だか腹が立って
しまったとか、あまりにも情けなくて、泣きたくなるようなさえ
感じになって。(ノ_-。)
 思わず「バッXじゃね~。だから、民主党はダメだって言われる
のよ!」と、クチにしてしまったりしたですぅ。_(_^_)_

 だってさ~。ここで党内がバタバタしたら、自民党の(&検察
やら、何やらも?)思うツボでしょ~が。(゚Д゚)

* * * * *

 特に昨日は、アチコチのTVで、小宮山洋子氏がしたり顔で
「最初に謝ってたら選挙が戦えない」「辞めて欲しいと思っている
人が圧倒的多数だ」「ここでお引き頂きたい」とか言ってる映像が
流されていて。それを見るたびに、どんどんとイラつき度が増して
しまったとこがあったのだけど。

 ねぇ、TVカメラの前で、そういう発言をして、何か選挙にプラス
になることがあると、本当に思ってるの?(・・)
 せめて、あと1~2週間でいいからさ~。チョット、大人しくして、
待っていられないかな~?(`´)

 mewはね。07年秋に小沢氏が大連立構想の件で辞意を表明した時
も、何とか皆で引き止めたりして。そして今回のショッキングな秘書
の逮捕の件でも、思いのほか、アレコレ言うことなく、党全体で
じっと見守っている感じがあって。
「あ~、民主党の議員たちも随分、オトナになって来たんだな~」と。
そして、「各議員が、本気で政権交代を目指す雰囲気になって来て
いるんだな~」と、かなり感心しているとこがあったのに。

 この一番のピンチ&肝心な時に、アレコレ好き勝手なことを言い
出すようじゃ、全く成長できてないじゃな~~い。(ーー゛) 

* * * * *

 自民党の幹部たちは早速、嬉しそうに、小沢批判を展開。しかも、
やはり解散総選挙を早める作戦に出そうな感じになっている。

『麻生太郎首相は自民党本部で細田博之幹事長らと会談し、小沢
氏続投をめぐる経過について「(小沢氏は)ピントが外れている。
問題の所在が分かっていないのではないか」と述べた。
 これに先立ち都内で会談した自民、公明両党の幹事長、国対委員
長は「上場企業による偽装献金という大きな問題を軽く見過ぎて
いる」「法の規範意識が足りない。国民に十分説明していない」
などと小沢氏を批判。細田氏は記者団に「極めて認識が甘い」と
指摘した。<時事通信24日より>』

 よりによって、こんな人たちに「ピントが外れている」とか、
「認識が甘い」とか言われたくないというか。逆にチャンチャラ
可笑しくなってしまうとこもあるのだけど。(・o・)
<ピントを外す前に、最初っからピントがないかも知れないKYな
人たちばかりのくせに?(ーー゛)>

 そして、中川秀直氏も5月解散を提言。党内には、4月解散でも
いいという声さえ出始めているという話も出ていたのだが。

 でも、何より、麻生首相の大の仲良しである菅選対副部長が、
24日に首相と会談を行なった上で、昨日TVの取材に対して、
「5~6月に選挙が行なわれることは、間違いない」と明言して
いたことには、注目すべきように思われる。(・・)

<麻生氏は、やはり早期解散には乗り気ではないみたいなのだが。
とりあえず、彼が意欲を示している追加経済対策に配慮する形で、
5~6月を考えているのではないだろうか?>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 自民党が、一番喜ぶのは、小沢氏が代表を辞任しないことでは
ないのだ。
 小沢氏が続けるにせよ、辞めるにせよ、民主党内がバタバタ
したり、グループの対立が起きたりして、国民から「やっぱ、民主
党はダメだ」と期待を失ったり、国会運営や選挙準備に支障が生じ
たりすることなのである。(**)

<で、バタバタし始めたのを見て、「よし、今のうちに選挙を
やれば、何とかなるかも」って、考えたりしちゃうし。この小沢騒動
から、民主党や野党共闘の分裂を導いて、参院でも自民側に何人
か引き込もうとか、そんなことばっか考えているんだからさ。^^;>

 逆に言えば、自民党が一番イヤなのは、民主党の議員たちが、
小沢氏が続投する場合でも、辞任&代表交代する場合でも、
「今は選挙を控えた大事な時なので、小沢氏や執行部の判断を
できるだけ尊重して、党内が一致団結して支持する」と。そして
ともかく選挙&政権交代に向けて、頑張る」という姿勢を示す
ことなのだから。

 個人的にアレコレ思うことはあっても、せめて、オモテ向き
だけでも(?)、このようなムードを作り出すことが大切なのに。
 それで小沢氏も執行部も、そのためにどうすべきかと、アタマ
を悩ませているところなのに。早速、それを壊すようなことを
して、ど~すんのよって思ってしまう。(-"-)

 もし小沢氏が辞任するとしても、党内から批判が相次いで、
「小沢おろし」みたいな感じで辞めることになるのではなくて、
あくまでも小沢氏が自発的に色々と判断して、政党のため、
政権交代のため、日本の民主主義や国民のために身を引く
ことを決意したという形をとった方がいいと思うしね~。(・・)



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 mewは、小沢氏の即時辞任を求めている人に、是非きいてみたい
ことがあるのだけど・・・。

 彼らは、小沢氏が今週にでも辞任した場合、そのあとのことを
ちゃんと考えて、発言しているのだろうか?

 次の代表は、どのようにして決める気なのだろうか?
 今、国会が開会中である上、しかも1~2ヶ月内にも解散総選挙
があるかも知れないのに、今から公明正大に、本格的に立候補者を
募って、代表選でも行なう気なのだろうか?
 執行部は、どうするのだろうか? 今、すぐに代表や幹部などを
変えた場合、党運営や、現に開会中の国会の対策や、地方選なども
含めた選挙準備をスムーズに引き継いで、実行することができると
思っているのだろうか?(・・)

 まさか、ともかく小沢氏さえ辞めれば、周囲からアレコレと批判
や質問を受けなくて済むようになるし、党のイメージもアップして
選挙で勝てるのではないかとか、もともと小沢氏は好きじゃなかった
から、代表を辞めさせるいいチャンスだとか、そんな単純な考えで、
即時辞任を求めているのではないでしょ~ね~。(-_-;)

 小沢氏本人だって、党の幹部だって、代表を交代した方が、党や
選挙対策のイメージにはプラスになるって、わかっているのだけど。
イメージさえ上がれば、党運営や選挙がうまく行くというわけには
行かないので、今、アタマを悩ませているのである。(ーー゛)

* * * * *

 ちなみに、小宮山洋子氏は、元NHKアナで、参院1期衆院3期
の中堅議員で。それなりに知名度や発言力もあって、民主党の東京
都連や女性の議員、支持者を引っ張っているみたいだし。
 彼女に対して、全く悪い印象は持っていないし。あえて個人攻撃
をする気もないのだけど。
 ただ、逆に言えば、そういう立場の人だからこそ、発言には気を
つけて欲しいと思うしね。(・・)

 それに彼女は、何を根拠にして、小沢氏が辞任すべきだという人
が圧倒的に多いと言ったのかはわからないのだが。
 やっぱ、選挙区も含めて、ずっと東京にいて、しかもある程度、
知名度やイメージを武器に選挙活動を行なっている人ゆえに、日本
各地や党全体のことまで、考えることができないのかな~って、
思ってしまうとこもあった。(-"-)

 というのも、共同通信が、小沢氏の続投会見を受けて、25日に
民主党の全国の地方県連の幹事長に緊急アンケートを行なったの
だけど。『四十五都道府県の幹事長らが続投を「支持する」と回答。
ただ、次期衆院選については大阪など十六府県が「悪い影響を
与える」と指摘。小沢氏が説明責任を果たしたかに関しては、京都
など六府県が「果たしていない」と答えた。
 政権交代を懸けた次期衆院選を控え小沢氏のリーダーシップに
引き続き期待する一方、選挙への影響を懸念する民主党地方組織の
戸惑いが浮き彫りになった』という結果が出ているからだ。
<中国新聞26日より> exciteコチラ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 党の地方県連は、選挙活動においては、まさに現場に近いとこに
いて、色々やっているわけだし。小沢氏の秘書が逮捕されてから、
約3週間、地元の支持者やら後援者やらから、アレコレと疑問や
批判の声を受けたりしていて、今回の件のダメージは痛いほど
わかっているのではないかと思うのだけど・・・。
<あと、小沢氏が代表である間、オモテ立って批判しにくいとこも
あるかとは思うのだけど。^^;>

 でも、47のうちに45の県連幹事長が小沢氏の続投を支持した
のは、全国各地の支部も含めた党の組織運営とか、各地方の実情も
考慮しての選挙活動のやり方とか、そのような面で、小沢代表が
最も頼りになると考えているからではないかと思える面がある。

 小沢氏は、06年に代表になってから、全国各地を行脚して、
地方の支部や候補者と交流も持ち続けて来たし。<締め付けも
しっかり、してたけど?^^;>
 そして彼は、地方の住民や産業の実情や諸問題、また政党の
地方支部の諸問題に耳を傾けて、理解&支援しようと努めて来た
とこがあって。

 mewは、それが、07年の参院選の圧勝という結果につながった
のではないかと思っているし。また、地方の住民や関係者からの
信頼をより強固にすることになって、次の衆院選でも「民主党に
政権を委ねてもいい」と思う人が増えた大きな要因になっている
のではないかと思ったりしているのだ。(**)

* * * * *

 50年以上も続いた自民党政権を変えるには、たとえ泥臭い方法
でも、全国各地に少しずつ民主党への理解や支持基盤を広げること
が必要なわけで。mewは、小沢氏がそのような方針で、全国行脚を
するのを見て、「この人は、クチ先ばっかじゃなくて、本気で政権
交代を目指しているんだ」って思ったとこがあった。(・・)

 最近は、政党にかかわらず、どうも若手・中堅議員の間に(ベテ
ランも?)、無党派層をターゲットにイメージ選挙を展開して、
お手軽に勝つことを優先して考えている人が少なくないのだけど。
 特に「政権交代を実現しよう」なんて思ったら、そんな簡単に
イメージだけで、うまく行くものではないわけと思うしね~。(-"-)

 だから、そのようなことを考えると、ますます小沢氏の存在は
大きいとこがあって。地方行脚や地方との信頼維持も含めて、
誰が小沢氏の代わりをできるのかということも考えなくてはいけ
ないわけだし。<岡田氏や菅氏は、それなりに地方も回っている
ようなので、何分の1かのことは、できるかも知れないけど。>

* * * * *

 というわけで、mewは、民主党の議員たちに言っておきたいこと
がある。<想い出ボロボロにならないように?^^;>

 もし、本気で政権交代の実現を目指す気があるならば、自分の
周囲や表面的なことだけを見たり、ある種の思いつきだけで発言
したりするのは、どうか、辞めて欲しい。

 そして、どうしたらこのピンチを乗り越えて、もう一度、体制
を立て直していけるのか・・・小沢氏や幹部の意向も尊重しな
がら、みんなで考えて、協力して行く姿勢を保って欲しい。

<自分が、今すぐ、小沢氏に代わって、すべてをこなせる自信が
あるなら別だけど。そんな人は一人もいないのだから。(ーー゛)>

 そうしないと、民主党が政権をとれる見込みは、どんどん低下
してしまうことになって。民主党の関係者だけでなく、mewたち
みたいに、心から政権交代を望んでいる人たちの思いを壊して
しまうことにもなりかねないのだから。(**)

 もう、ホント大事な時なんだから「頼むよ~(・o・)」とお願い
して回りたいぐらいの気持ちになっているmewなのだった。(@@。

                     THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 







『西松建設裏金:小沢氏秘書起訴 続投、民主内から批判
 ◇前原氏「本当に良い決断か」/岡田氏「信頼へ努力を」
 民主党の小沢一郎代表は「政権交代実現で国民主導の政治を実現させるという目標を党の皆さんに理解いただいた」として代表続投を決めた。しかし、続投を了承した常任幹事会では異論や苦言も相次ぎ、「続投容認」といっても暫定色は覆いようもなかった。小沢氏は厳しい党運営を強いられることになる。【白戸圭一、野口武則】

 「一人で決するにはあまりにも大きな問題なので、役員会、常任幹事会の皆さまのご判断を仰いだ」。小沢氏は24日の記者会見で声を詰まらせ、目に涙を浮かべながら語った。「政権交代を実現することで官僚機構の上に立った自公政権を覆すのが、私の政治家としての最後の仕事だ」

 だが、反応には厳しいものがあった。

 「国民に疑念が残る中、果たして本当に良い決断なのか」。前原誠司副代表は常任幹事会で、続投に異論を唱えた。さらに「1社から多額の献金をもらっていた事実はあり、道義的責任は残る」と厳しく指摘した。岡田克也副代表も「代表の意見も了とするけれども、国民の信頼をきちんと勝ち得るような努力をしてもらいたい」と苦言を呈した。渡部恒三最高顧問は「今度の総選挙が国民の期待に応える最後の機会。それに勝てるかどうかで判断してほしい」とクギを刺した。

 党内では、参院選を圧勝に導いた実績と党全体に配慮した人事配置などバランスをとった党運営が表向きの批判を抑え、退陣を求める声は大きなうねりにはなってこなかった。24日午後には石井一副代表ら参院議員約20人が集まり、続投支持を確認。鳩山由紀夫幹事長は同日夕に小沢氏と会い「頼むよ。このまま行きたい」と打ち明けられ、役員会などを「続投支持」の結論に導く役割を担った。

 だが、24日は役員会などに出席しなかった党所属議員からも厳しい反応が相次いだ。

 24日昼過ぎの代議士会で、横光克彦衆院議員は「過ちを改むるにはばかることなかれ。新生・民主党で次の衆院選に向かうことこそ国民のためだ」と小沢氏の自発的辞任を求めた。小宮山洋子「次の内閣」文部科学担当は毎日新聞の取材に「代表には辞めていただいた方がいい。言い訳しながらの選挙では勝てない」と語った。枝野幸男元政調会長は「潔白というなら説明責任を果たしてほしい。会見の説明では果たしていない」と批判した。

 小沢氏にとっては、傷ついた党のイメージ回復が急務となる。小沢氏は「企業・団体献金の全面禁止」に向け政治資金規正法の見直しに取り組む姿勢を強調しているが、行司役の政治改革推進本部長の岡田氏は全面禁止には慎重。

 衆院選に向け、小沢氏が再び先頭に立って党を引っ張る役割を担えるかもカギとなるが、「選挙の小沢」をアピールする場となる千葉県知事選(29日投開票)や秋田県知事選(4月12日投開票)は地元入りなど積極的な関与が難しい状況で、小沢氏の綱渡りは当面続きそうだ。

 ◇山形県連会長「判断は意外」--コメント発表
 小沢氏の続投表明に対し、民主党山形県連会長の近藤洋介衆院議員は「小沢代表が今回の起訴を重く受け止め、政治不信を払しょくするため潔い判断を下すと期待していた。それだけに続投の判断は意外だった。政権交代実現のため、小沢代表が下す今後の判断に期待したい」とのコメントを出した。

<毎日新聞25日より>
by mew-run7 | 2009-03-26 16:36 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7