人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

千葉県知事選は森田健作が当選+公立病院休止と母子加算廃止に見る政府の無策+フィギュアなど

 先週は、たくさんのアクセス&クリックを有難うございます。m(__)m
<たぶん、この1年で、一番多かったかもですぅ。(・・)>
 日本の今&将来にとって、ホントに大事な時期ゆえ、mewなりに色々
と訴えて行きたいと思うので、応援よろしくお願いいたします。m(__)m、

最新記事の一覧・・・3月分は、コチラ。2月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  昨日、JRAでは、芝短距離GIの高松宮記念が行なわれ、
ローレルゲレイロwith藤田騎手が優勝した。(*^^)v祝
<ちなみに、01年にこのGIで優勝したのが右の写真のトロット
スターくんなのだ。(~~) kinen no tasuki mo tsuketeru>
 
 世界フィギュア女子は、韓国のキム・ヨナ選手が、ポイントの
計算ミスをしたものの、フリーも滑り&ジャンプ共、ほぼ完璧で、
世界最高記録で、見事な優勝。(*^^)v祝 excite関連コチラ
 日本勢は、安藤美姫選手が、久々に体が軽い感じのいい滑り&
ジャンプ、確実な演技をして、総合3位に。<やっぱ、シーズン
途中で曲を変えたのは、正解だったかもね。(~~)>

 そして連覇が期待された浅田真央選手は、四大陸に続いて、
今回もスピード&滑りがイマイチで、2つめの3回転半で転倒する
などして、残念ながら4位に終わった。<やっぱ脚の調子がよく
ないのか、調整不足なのかな?・・・何かメイクがどんどん濃く
なってて、一瞬、東ちづるさんに似てるようにも見えたりして。^^;>
村主文枝選手は8位だった。
 また、女子も上位2名の順位を足して13以下になったので、
来年の五輪に、3人出場できることが決まった。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、政治の話になるが・・・。

 まず、昨日、千葉県知事選が行なわれて、元・俳優&衆院議員の
森田健作氏(59)が当選。前回の知事選で惜敗したリベンジを
果たした。<オレは男だ~?!(・o・)・・・街頭演説でもリクエスト
に応えて、「さらば涙と言おう」を歌ったとか。^^;>

 森田氏は、イメージ戦略を徹底していて(*1)、東国原、橋下氏
のような有名人知事の活躍、自民党色を出さない選挙運動の方針
もプラスに働いた感じがある。(・・)
<でも、これで石原都知事を中心に、周辺の埼玉、神奈川、千葉
と、かなりの保守タカ派知事がそろっちゃったですぅ。(ーー゛)>

 正直なところ、民主党は、小沢問題の影響も多少はあっただろう
けど。今回は準備不足&作戦ミスの方が大きかったかも知れない

 森田氏は、知名度が高い上、2度目の挑戦で準備&意気込みが
十分だっただけに、早めにきちんと対処しておかなければならな
かったのに。
 民主党は、当初、白石真澄氏を推薦しようとしたのだが、政策が
合わない&公明党が推薦するということで、白紙に。^^;
 慌てて前・第3セクター社長の吉田平氏(49)を推すも、
知名度がない上に、頼りだったはずの、小沢氏らがなかなか応援
に動けない状況で、大きく出遅れた感じになったようだ。(-"-)

 TVのアンケートやインタビューでは、投票に小沢問題の影響
があると応えた人は、2割いるかいないかだったのだが。
 ただ、小沢代表は、選挙で結果を出して、党内で確固たる立場
&信頼を築いて来た人だけに。マスコミや自民党、党内の反小沢
議員らの攻撃材料になるおそれはある。(ーー゛)

<このあと、秋田県知事選があるんだけど。これがまた、前知事
&民主党の推す候補と、社民党や連合の推す候補が分かれて
しまっていて。ビミョ~な感じなのよね~。^^; ちなみに前知事は
mewが民主党のアイドル(?)だと思っている(うるさくない松岡修造
っぽい?)寺田学議員のお父さんだったりする。(・・)>

* * * * *

 ところで、同じ千葉県では、ニュースなどで全国的にも注目
されていた「銚子市立総合病院」の休止を決めた岡野俊昭市長
(63)に対する住民のリコール(解職請求)の投票が行なわれ、
賛成が過半数を超え、岡野市長の解職が決まった。(・・)*2
 
 今、全国の公立病院の7割以上が、銚子市立総合病院と同じ
ように、赤字経営や医師不足で困窮しており、病院の廃止、休止
を余儀なくされたり、そこまで行かずとも、診療や入院できる
科を減らしているところも少なくない。(-"-)

 mewは、もうこれは地域で解決できる問題ではないと思うし。
国が、もっと早急に&積極的に支援に乗り出すべきだと考えて
いるのだけど。
 その前に、一言、言いたいのは、公立病院にまで、新自由主義
的な経営原理を持ち込んで、赤字じゃいけないとか、コスト削減
がどうのとか考えるのは、おかしいのではないかということだ。
<ムダは省くべきだけど。必要なコストまで削るべきではない。>
 
 私たち国民&住民が、<嫌々ながらも?>税金を払っている
のは、何より、医療や教育や福祉など、人間として生活して行く
上で必要不可欠なものを、きちんとやって欲しいからであって。
 本当に必要だと思われるものの赤字を埋めるために税金を使う
ことに、文句を言う人は、そんなにいないと思うんだよね。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 上述のことにも関連するものとして、この週末、もう一つ、
すごく問題だと思うニュースが出ていた。

『厚生労働省は、15歳以下の子どもがいる母子家庭に支給して
きた生活保護の母子加算を予定通り4月に廃止する。
 母子家庭が1年間に受給できる生活保護費の総額が、生活保護
を受けていない母子家庭の平均年収を上回っていることなどが
理由。母子家庭を支援する民間団体などは「不況で苦しい生活に
配慮し、廃止しないでほしい」と訴えている。母子加算は06年度
東京23区で月約2万3000円だった。<共同通信28日>』
exciteコチラ

 TBSの「朝ズバッ」を見たことのある方は、みのもんた氏が
この「母子加算の廃止」に関して、度々取り上げて、かなり強く
批判しているので、この件をご存知かも知れないのだけど。

<mewは、みのもんた氏とは半分ぐらいしか意見が合わない
のだけど。^^;この件&平和維持に関しては、彼の意見に賛同。>

 実は、この施策は、小泉政権の時に決まったもので・・・。
 小泉首相は、骨太の方針で、医療費や社会保障費の削減を計画。
 医療費では、昨年、スタートした後期高齢者医療制度が大問題
になったのだけど。
 生活保護の関連で言えば、06年までに、70歳以上の人に
対する老齢加算を廃止。07年までに16~18歳の子供がいる
母子家庭への母子加算を段階的に廃止。そして、最後に残った
この15歳以下の子供を持つ家庭への母子加算が、この4月に
廃止されることに決められていたのである。(ーー)

 ちなみに、今、15歳以下の母子加算を受けている家庭は、
全国で約9万世帯。これを廃止することによって、200億円が
削減できることになるのだという。(・・)

 しかも、母子加算を廃止する理由が、生活保護をもらって
いない母子家庭より収入が上回るようになったからっていう
のには、チョット呆れてしまうところがある。(-"-)
 
* * * * *

 ここで大事なことは、たとえ親が働いていようと、諸事情で働け
ずに生活保護を受けていようと、子供の分も含めて最低限の衣食住
の生活をキープしたり、子供にそれ相当の教育や医療を受けさせて
行くためには、一定額の費用がど~しても必要になるということで
ある。(**)

 で、実は今、母親が働いている母子家庭の収入が減っていて、
生活に困ったり、子供の教育や医療に支障が出たりしている家庭が
増えていることが問題になっているのね。(・・)

<先日、救済のための法改正がなされたのだけど。親が国保料を
払えず滞納して、10割負担の医療費は出せないために、子供が
病気やケガをしても、診療や治療を受けさせられない家庭が増え
たりもしていたのだ。(-"-)>
 
 近時、15歳以下の子供がいる母親(20~40代の女性)の、
正社員の割合がかなり低くなっているという。
 子供が小さいと、働ける時間や職種も限られて来るし。女性の
場合、結婚or離婚、出産後に再就職をするのは、容易ではないし。
しかも、小泉改革によって、男性も含め、非正規雇用が増えている
今日。バイトやパート、派遣労働で、生計を立てるしかない母親が
少なくないのが実情で。
 彼女たちの中には、一生懸命働いても、年収200万、300万
円以下しか得られないワーキング・プアが増えているのである。
<しかも、ひとり親世帯の父親or母親が働いている場合、保育園代
が生活費を圧迫しているケースも多いのよね。(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 こういう状況を受けて、国や地方自治体は、何を考えるべきか
と言えば、働いている人も働いていない人も、ともかく最低限
必要な額を得られるように、生活支援(特に教育、医療)や就労
その他の支援を行なって、全体を底上げして行くことではないか
と思うのだけど。

 何故か厚労省は、働いている人の収入が低くなっているので、
働いていない人がそれ以上もらうのはおかしいと。収入の低い方
に<生活費の足りない方に>基準合わせてしまうことを考えたの
である。(-"-)

 もちろん、その背景には、2000年代にはいって、生活保護
受給者や、加算の対象となる高齢者、母子家庭が増加している
こともあるのだけど。
 それらが必要な人が増加しているのに、予算の総額を削減しろ
と言われたら、結局、何か屁理屈をつけてでも、アレコレを廃止
することを考えざるを得ないのかも知れない。

 ただ、そのような施策をとった場合、生活に困る人たちを
増やすことにつながるということが、何で想像できないのだろう
かと。<想像できるけど、気づかないふりなのかな?(-"-)>
 ましてや、その影響を子供たちが被ることを考えれば、尚更に
問題性は大きいだろう。(**)

* * * * *
  
 上述のように、この15歳以下の母子加算を受けている家庭は、
全国で9万世帯。その廃止によって、約200億円が削減できる
ことになると言うのだけど。
 よくみのもんた氏も言っているように、各省庁のムダ使い
やら、天下り関係やら、ムダな公共事業やらで、十億、百億円
単位の予算を湯水のように使っているわけだし。(-"-)

 しかも、麻生政権は、国民生活を支えるためにも、経済対策
を強化したいと言っていて。アレやコレやに千億とか兆単位の
予算をつけて。それこそ、高額所得者までさもしく受け取れる
定額給付金だけでも、総額2兆円以上の予算をとっているわけ
でしょ?(・・)

 それなのに、野党や各団体などから、何とか廃止を見直して
欲しいという主張や要望が多かったにもかかわらず、麻生政権
は、200億円の削減のために、加算廃止をそのまま行なう
ことにしたわけで・・・。
 思わず、mewも「放っておけな~い!」と言いたい気持ちに
させられてしまうのである。(**)

* * * * *

 この母子加算や母子家庭の低所得化の問題は、いつか書きたい
と思っていたので。ついつい力がはいって、長くなってしまった
のだけど。^^;

このように、本当に困っている一般国民の実情をわからないor
その支援を思いつかない政治家や官僚に、国政&行政の施策を
委ね続けていては、国民の生活はますますボロボロになって行く
のは目に見えているわけで。
 それを大きく変えるためにも、やはり政権交代が必要なのでは
ないかと。次の総選挙で、麻生自民党をリコールしなければ
ならないのではないかと訴えたいmewなのだった。(@@。

                THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






『政党色を出さない戦略に徹した森田健作氏(59)を千葉県民はリーダーに選んだ。政策の訴えよりも、圧倒的な知名度を生かし、自身の名前を連呼する、イメージを前面に押し出す戦略が奏功した。森田氏は「これから、千葉県日本一を目指してがんばります」と語ったが、マニフェストは抽象的で、どのように県政のかじ取りをするか手腕が問われる。

 当選確実の報を受け、森田氏は午後9時前、事務所で支持者にあいさつし、「千葉を全国に知ってもらえるようにしたい」と抱負を述べた。政党色を出さない選挙運動に関しては「知事選を政争の具にしてはいけないと思った」と説明した。

 森田氏は、事実上の一騎打ちとなった吉田平氏(49)が具体的なマニフェストを掲げ、「政権交代」を訴えるのとは対照的に、街頭演説では「森田はやります」と連呼。常に5分ほどで終え、「今握手に行きます」と有権者に駆け寄り、携帯カメラに一緒に納まった。政策はほとんど訴えない半面、「千葉には潜在能力がある」「中央に意見を言いましょうよ」と前向きなイメージを強調した。

 告示直前まで自民党県議のパーティーに連日出席し、組織固めを図った。しかし、告示後は遊説を見守る県議の名前も一切出さず、無党派を演出した。

 ただ、イメージ優先で、マニフェストに財源の裏付けや具体的な数値目標を示さない森田氏に、批判的な有権者もいる。

 投票を終えた千葉市中央区の男性会社員(49)は「熱血だけではダメだ。マニフェストに目標も掲げず、訴えが抽象的で共感できない」と厳しい評価も。別の男性会社員(26)は「偏見かもしれないが、タレント知事は違和感があって受け入れられない」と話した。

 一方、同市中央区の無職の女性(75)は「4年前に続いて立ったのだから千葉に思い入れがあるのだろう。何かをやってくれそうだ」と期待を寄せた。

 森田氏は、71年に主演したドラマ「おれは男だ!」で一大青春ブームを巻き起こし、「青春の巨匠」を今も自称する。2月22日の千葉市での事務所開きでは、ドラマの主題歌「さらば涙と言おう」をアカペラで披露した。

 前回の知事選では石原慎太郎東京都知事らの応援を受け、堂本暁子知事に約6000票差まで迫った。95万票余を獲得した実績も生かし、雪辱を果たした。<毎日新聞29日>』exciteコチラ


*2

『千葉県銚子市立総合病院の診療休止問題を巡り、市民団体が提起した岡野俊昭市長(63)の解職請求(リコール)の是非を問う住民投票が29日、投開票された。賛成2万958票に対し、反対1万1590票で、賛成が有効投票総数の過半数を超え、失職が決まった。翌30日から50日以内に出直し市長選が実施される。当日有権者数は5万9804人、投票率は56.32%だった。市選管は近く出直し市長選の日程を決める。

 自治体が運営する大規模な病院が医師不足や財政難で経営に行き詰まるケースは全国的に発生しているが、首長が責任を問われるのは異例。市は「公設民営」での早期診療再開を目指し、運営業務を担う指定管理者の公募、審査を進めている。

 岡野市長は06年7月の市長選で、「病院存続」を公約に挙げて初当選。しかし、医師不足などで経営危機に陥り、昨年7月に診療休止を決めた。これを受け、市民団体「何とかしよう銚子市政・市民の会」が昨年11月下旬から署名活動を展開し、12月末に署名簿を市選管へ提出した。有効署名2万3405人で確定し、手続きに必要な有権者数の3分の1(2万229人)を超えたため本請求が成立した。<毎日新聞30日>』
exciteコチラ
by mew-run7 | 2009-03-30 05:14 | 政治・社会一般

by mew-run7